レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

宇治平等院で宇治茶をいただく~平等院茶房 藤花

2019-01-10 |   ├ カフェ(Drink)・デザート

平等院にある茶房でひと休み。
広い境内を隈なく見て回ると結構疲れるものです。
こちらの茶房では本格的な宇治茶をいただけます。

 

 

店内は無駄をそぎ落とした洗練されたオシャレな空間。

 

 

一角に作業台の炉に鉄瓶がのった茶の湯が仕立てられてました。

 

 

開店して間もなく。
店内は数組のお客さんがいるのみ。

 

 

宇治 煎茶(550円税込)
甘みと苦渋みのバランスが取れた、すっきり爽やかな後味が特徴。

私は煎茶をいただきました。
深く考えずに平等院に来ていたけど、ここは宇治。
宇治茶の本場で宇治茶をいただく…最高の贅沢です(*≧∀≦*)

 

 

専用の茶道具で自分で淹れるお茶は格別です。

 

 

お菓子は鳳凰と家紋のような模様の落雁がふたつ。
実は私、落雁が苦手。
お茶のお稽古の時も、頂かずにお懐紙にそっと包んで持ち帰っていたほど。
このお菓子もオッサンに食べてもらいました。
なのでどんなお味なのかコメント出来ずすみません。

 

 

宇治 抹茶(600円税込)
豊かな香りと優しい口当たりが特徴。
一服ずつ丁寧に点てています。
オリジナルブレンド「薫風」の抹茶を使用しています。

オッサンはお抹茶を。

こちらの茶房ではメニューが宇治抹茶、宇治玉露、宇治煎茶の3種類。
それぞれ温と冷があり、お菓子の落雁付きでした。
広い境内、本格的な宇治茶をいただきながらホッとひと息つけるのはうれしいものでした。

 

 

平等院茶房 藤花
京都府宇治市宇治蓮華116 平等院境内(平等院ミュージアム鳳翔館向かい)
https://www.byodoin.or.jp/touka/
TEL : 0774-21-2861
時間 : 10:00~16:30
休業 : 火曜日

 

 

 

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。