レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

奇跡の生還から今も元気に生き延びてます~わが家のお猫様

2018-08-02 | ■にゃんこ

万君が死の淵をさ迷ってから早1ヶ月。
左目の瞬膜が残ったままですがすっかり元気なり、あれはいったい何だったのだろうと思う今日この頃。
今日いっぱいでお薬がなくなるため、先ほど病院へ行って参りました。
入院中のボッチがトラウマになってるのか、病院が大嫌いな万君。
キャリーバッグの奥の方で身を縮めています。

 

 

ほらね、お尻向けて端っこにいるでしょ ヽ(=^・ω・^=)丿
一瞬、瞬膜が戻って「治った」って喜んでいたら、これは病院に来て緊張したため一瞬の状態ですって。
がっかり(-_-;)
マッサージするように撫でてリハビリしたらもしかしたら戻るかもって先生が仰るので今日から毎日実施しようと思います。

病気になる前よりも食べる量が増えたので体重が増えているかと思ったら、最悪の状況の時と変わらない重さでした。
いっぱい食べて太った気なっていたけど、それは気のせい。
オッサンとふたり、またまたガッカリしました(´ε`*)
でも元気になったことには変わりないんですもの贅沢はいいません。

 

 

今日は診察とお薬だけ。
お薬は抗生剤だけ2週間、タウリン・ステロイド・胃薬は4週間分。
ステロイドに関しては今までと同じ量とその半分の量の2種類を交互に飲むことになりました。
このまま悪化しなければ徐々にお薬を減らし、いずれは飲まなくていいようになる予定。
そんな日が来るのを心待ちに♪

 

 

本日のお会計は、診察代と1か月分のお薬代で6415円。
良心的で助かってます。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

3コインズでエルモに変身~わが家のお猫様

2018-07-27 | ■にゃんこ

ひょこひょこ歩くかわいい姿をイメージしながら買ったエルモのコスプレ衣装。
思わず衝動買い。
スリーコインズだけど500円のお品。

 

 


えんウチから画像をお借りしました。

こんなのイメージしてたんだけど…

 

 

ここまでが精いっぱい ヽ(=^・ω・^=)丿
もう限界です。
普段おとなしい万君ですらいやいやしちゃって…可哀想なのですぐに脱がせました。

 

 

試しに八君に着せたら固まって、

 

 

後ずさってました。
クマちゃんに関しては、サイズ的に頭すら入りませんでした。

この手の商品つい手を出してしまいますが、速効、ゴミ箱行きです(*ΦωΦ*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

ニャンにもサプリ!ネコジーン~わが家のお猫様

2018-07-19 | ■にゃんこ

長生き猫ちゃんのための腎臓病お助けサプリ「ネコジーン」をお試ししてみました。

 

猫は不調を隠す生き物

猫を飼い始めて早40年。
先日、万君が急変して動物病院へ行った時にこの言葉を初めて聞きました。
そして7歳を超えるともうシニア猫として対処しなきゃいけないことも。
今まで飼ってきたニャン達は20歳越えで眠るように虹の橋を渡ったこともあり、7歳なんてまだまだ子供と思い込んでいた愚かな私(´ε`*)

 

 

ネコジーンは、お腹の中にたまった有害物質や老廃物を吸着して排出するヤシガラ活性炭や体内環境を整える乳酸菌を配合。
舌触りなめらかなチーズホタテ味のペーストには、水を飲まない猫に必要な水分もしっかり入ってます。
何よりも獣医さんが監修し国内で生産・製造されているので安心です。

 

 

あたえる目安は1日1包。
ちゅーるを小さくした様なパッケージはリッチな金ピカ☆
中か出てきたのは想像をはるか上ゆくまっ黒けっけに思わずビックリ!!

 

 

すぐに興味を示した万君。
美味しそうにぺろぺろ完食しました。

他の子はというと、ニオイをかいでプイとそっぽを向きました。
まぁ、八君は新しいものをなかなか受けつけない性質だし、クマちゃんはちゅーるも食べないですからね。
万君だけがウエルカムだったのは想定内です╰(*´︶`*)╯

 

 

パッケージにはネコジーンチェックカレンダーが付いてるので飲み忘れも防止できます。

先日の万君の入院費・通院費はざっと6万円。
それでも良心的なお値段だと納得していてもやっぱり痛い出費です。
ニャン達のためにも、お財布のためにも、普段から愛猫の体調管理を心掛けたいものです。

 

 

株式会社ヘルスジーン

ヘルスジーン_ファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

万君、順調に回復~わが家のお猫様

2018-07-13 | ■にゃんこ

退院してから1週間。
体温36.1℃まで下がって死の淵をさ迷っていたとは思えないほど元気に回復した万君。
お薬がなくなったので動物病院へ行って参りました。

あんなに嫌いな病院なのに、キャリーバッグを開けると自分から入っていく万君。
でも診察室ではなかなか出てこず中でへばりついてました(*ΦωΦ*)

 

 

診ていただいたら、目の揺れもなく今のところめでたしめでたし♪

体重3.1kg。
病気になる前よりもりもり食べるようになり、うんちもお人様と変わらない量をしてます。
1日たった50g前後のポリポリしか食べていないのに何故にこんなにいっぱい出るんだ?とオッサンと私ふたりの謎です。

 

 

前回と同じくステロイド、抗生剤、タウリン、胃薬の4種類を2週間分いただきました。
お薬がなくなる頃、また診ていただく予定。

 

 

今日のお会計は4946円。
ほぼお薬代です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

ねこくまちゃんになったクマちゃん~わが家のお猫様

2018-07-10 | ■にゃんこ

飼い主だけに分ける微妙なクマちゃんの心境。
変なもん被せるな!と完璧に怒ってますクマちゃん。
チラリと見せた犬歯の口元が如実に物語ってます~(*ΦωΦ*)

 

 

でもねぇ~飼い主は堪らんのよ、このキュートなお姿が♡

 

 

熱海の駅前商店街を散策してひょっこり現れたガチャガチャ。

 

 

かわいいかわいい ねこくまちゃん 全6種類 各300円

狙ったのはベージュかパンダ。
出てきたのは黄色。
超絶ポジティブ女子な友達が「やったじゃん、黒猫には黄色が一番可愛いよ♡」って。

 

 

確かにわが家のイケメンクマちゃんにジャストフィット(*ΦωΦ*)
本人はというと怒ってテーブルの下に逃げ込んじゃったけどね(*≧∀≦*)

 

 

「かわいいかわいい ねこくまちゃん」になったクマちゃんの巻きでした(*ΦωΦ*)

 

 

レタスクラブお泊りイベント in リゾナーレ熱海(6/27~28)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

プレミアムフード&鳴き叫ぶ猫~わが家のお猫様

2018-07-06 | ■にゃんこ

万君を心配して下さった皆様、ありがとうございました。
温かいコメントの数々に感激いたしました。
それと「ほうな症候群」から「ホルネル症候群」を導き出して下さったdream-duckさんは尊敬のなにものでもありません!!
重ね重ねありがとうございます。

  

ところでポチろうと思っていた栄養満点フード。
待ち切れず昨夜、22時までやってるお店へ買いに行きました。
あんまり大きなお店じゃなかったのでアイムス、ダイエットサイエンス、ピュリナワン、あと2~3種類しかプレミアムフードがなく、病後回復期に合うのがよく分からない…。
万君は6歳くらい(先生はもっと上だと仰ってる)だから15歳以上のこちらは、いかがなものかと思ったけど栄養価が高くて消化吸収が良いとあったので買ってみました。

 

 

 

そしたらプイと横を見てテコでも食べない。
以前はピュリナワンを与えていた時期があって喜んで食べてたんだけどな~!
試しに昨日与えていたロイカナのダイエット用をあげると、喜んで器を空にするではありませんか!
先生は食が細い万君は、食べたいものを食べたいだけ、人の食べるもの・塩分・味付きなど気にせず口にするものは何でも与えて構わないと仰いました。
せっかく栄養抜群なフードを買って来たけど、結局おデブなクマちゃん・八君用のポリポリがお気に入りのようです(*ΦωΦ*)

 

 

万君が残した栄養満点なのを八君がポリポリ…(´ε`*)

 

 

病後の猫~鳴き叫ぶ

今日はずい分頻度が減りましたが、万君が時折り鳴き叫びます。
病院での孤独な時間を思い出してなのか、何処かが痛いのか…よく分かりませんが1~2分鳴いています。
声をかけるとチョッとだけ反応してくれます。
これは何なんでしょうね。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

万君、退院する~わが家のお猫様

2018-07-05 | ■にゃんこ

本日、万君が無事退院して参りました。

決して完治した訳ではなく、容態がある程度安定したので自宅で療養の運びとなりました。

先生が仰るには、迷走神経が原因なのか肩や胸部の神経が原因なのかはっきりしたことは分からないとのこと。
症状から診ると脳に何らかの障害があるようだが、はっきりした病気の原因を解明し治療するには、高度医療センターでCTスキャンだかMRIだかで検査し病巣を取り除くしかないそうです。

現在、症状が落ち着いているので、症状を和らげるお薬を処方しながら家族と暮らしていく方が万君にとっては楽しい生涯になるのでは…とのこと。
私もオッサンもその事には大賛成。
万君が心地良く生涯を全うできる様に罹りつけのお医者様と相談しながら 今まで通り猫可愛がりして行くつもりです。

 

 

退院してきた現在、左顔面の麻痺・斜頚・四肢の麻痺、どんな字なのか分かりませんが「ほうな症候群」がなんちゃらとも言われました。
私の聞き違いか「ほうな症候群」を調べてみても全然ヒットしない…何だったんだろう?

それと瞬膜が戻らくなりました。
瞬膜とは、猫の目の目がしら側にある白い膜の事で、急変した時から左目だけずっと膜が残っていました。
お医者様が仰るには、多分、このまま戻らないでしょうと。

 

 

急変してたった一晩で頭を除く身体全体に白髪ができました。
こんな事があるなんて…これには本当に驚きました。

 

 

入院中は食べ物は殆ど食べず、ずっと「うーうー」唸っていたそうです。
あまりに「うーうー」唸ってばかりだったので脳の障害を疑っていたとも。

私とオッサンの声を聞いた途端「みゃ~」といつものかわいい声で鳴いたのを聞いて先生がビックリしてました。
ただの緊張と孤独に対する怒りだったようです。

食の細い万君ですが、家に帰ってくるなりエサをもりもり食べてました。
きっと断食という無言の抗議を続けていたせいでお腹がペコペコだったんでしょうね^^

食べている姿をご覧いただいても分かるように、四肢に力が入らず広がっています。
歩いている姿も左肢を引きずるようにびっこたっこ左右に身体を揺さぶってます。
わずか50センチ足らずの台にも上ぼろうとして全身から落っこちてしまいます。
病気になる前に出来てたことが出来なくなっていて可哀想でなりません。

 

 

ステロイド、抗生剤、タウリン、胃薬の4種類、1週間分のお薬をいただきました。
病院では自力で殆ど食べなかったので療養食の缶詰2つも出していただきました。
自力で食べなければ注射器で入れて下さいとのこと。

でもね、帰宅してからポリポリを50gも食べたの╰(*´︶`*)╯
病気になる前より食べてるからビックリ!
ただ今わが家にあるポリポリはロイヤルカナンのダイエット用の食事療法食 猫用 消化器サポート。
真逆のエサだわよね\(◎o◎)/!
早速、栄養価の高い回復食をポチらねば…。

 

 

動物病院のお会計です。
4泊5日の入院で検査・処置・輸液もろもろで55220円(前金1万円含む)でした。

 

 

そらママさん、ご心配おかけしました。
気にして下さってありがとうございます。
生かされた命、これからも見守っていただければ嬉しいです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (6)

万君、突然の急変~わが家のお猫様

2018-07-02 | ■にゃんこ

昨日から万君がICUに入ってます。
院長先生から、これから3日が山場と言われました。

何がなんやら突然のことで放心状態の私とオッサン。
一昨日の朝まで腕の中で一緒に寝てたいた万君。
昼間はなんだか元気がなく、夜10時過ぎに急に「うぉ~ん、うぉ~ん」と大きな声で鳴いたと思ったら軽く痙攣を起こし、よだれを垂らしながら立ちあがり、よたよたと玄関のたたきへ籠ってしまいました。
腰は落ち後肢は時折伸びて這うようにして玄関へ向かって行きました。

 

 

いつもは私たち夫婦、どちらかのお布団で一緒に寝る万君。
この日はとうとう玄関から微動だせずそこで一晩を明かしました。
何処かが痛いか苦しく、触って欲しくないと想像できたのでそのままにしてましたが、朝まで何度も様子を見にいき、「万君」と声かけぬくもりを確認してました。
その度に「にゃん」と一言お返事をしてくた律儀な万君。

朝、顔をみると黒目がゆらゆら動いています。
左目には膜も張ってます。
ただならぬ状態です。

 

 

朝一でかかりつけの動物病院へ向かいました。

前日から熱中症の猫ちゃん、ワンちゃんが運ばれてきてるそうで、最初は熱中症を疑っていました。
体温を測ると36.1℃しかありません。
血液検査の結果、「猫白血病ウイルス抗原/猫免疫不全ウイルス抗体」検査の結果はマイナス。
がしかし、白血球やGPT/ALTは異常に高い数値。
目の揺れ、低体温、脱水症状などから、予断を許さない状態だと告げられ、とりあえずは3日間の入院をし処置していただく事となりました。

大まかな見解は、肝臓や腎臓の病気は問題ないようですが、脳疾患が疑われると言われました。

何故に急にこんな事になるのかショックでなりません。
朝まで普通に抱っこして頬ずりしていた万君がどうしてこんなことに…。
どうしても納得できません。

先生が仰いました。
猫は突然、症状が出て病気になることがほとんどだと。
わが家は私が中学生の頃から飼っていたゴンちゃんをはじめ3頭を20歳越えの老衰で亡くしています。
どの子も眠るように天国へいったので、今回のように病気で生死をさまよう状況は初めて。
その3頭を看取った先生は、老衰で亡くなることの方が軌跡なんだと言われました。

わが家に来てまだ6年の万君。
やって来た時は既に成猫だったので、そこから半年前をお誕生日にしていました。
何の因果かそのお誕生日が7月1日。
やって来た時から四肢が異常に細くジャンプ力がない、口蓋に先天的な穴が開いた奇形など身体にいくつかの異常がありますが、最高に性格が良く可愛らしさが半端ない万君。

もち直してくれることを祈って万君の帰りを待っています。

 

 

病院のお会計はお預かり金ということで金額は提示されませんでしたがとりあえず1万を払って来ました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

ノラ猫子猫ちゃん、猫をかぶる~わが家の外のお猫様

2018-06-21 | ■にゃんこ

手のひらサイズの子猫ちゃん。
毎日、窓辺にやって来てじっと家の中を覗いてます。
八君だけがシャーシャー怒っているけど、クマちゃんも万君もウエルカム♡

 

 

お人よし(?)の万君はぺろぺろ身繕いしてました。
ところでこの子猫ちゃんのお母さん、八君のお母さんを追い出し住み付きこの子で何回目の出産なんでしょう。
最初の頃は6~7匹生まれていたけど、今回はたった2匹。
その内の1匹はご近所さんが飼い、この子は母猫とノラの身。
毎日、ご近所さんの窓辺へご挨拶周りに勤しんでます。
今日もわが家の網戸に貼り付いていたので捕まえたら手の中でおっとり猫かぶってます。
普通、ノラの子猫はすばしっこくて捕まえられないんだけどこの子はすんなりでした。
しかもじっと撫でられるがまま(*ΦωΦ*)

あぶない!あぶない!
この手でわが家の3匹はまんまとわが家に住みついたんだっけ(*≧∀≦*)

 

 

 

chimaさん(@chima_renren)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-06-21T10:16:28+00:00">2018年 6月月21日午前3時16分PDT</time>

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

部屋中フンぶちまける~わが家のお猫様

2018-06-16 | ■にゃんこ

わが家の問題児、クマちゃん。
ここ2週間くらい、毎日ウンチをぶちまけられてます。
トイレで踏ん張った後、まだ出切るまえに残りのウンチをまき散らしながら猛ダッシュで部屋中を走り回ります。
7キロ越えの巨体で棚の上からアームチェア、テーブル、座布団…あらゆる所をイカ耳全開唸り散らしながら走り回ってまき散らすのです。
もう恐怖のなにものでもありません。
臭いです。
後片付けが途方もなく重労働。
洗濯物の嵐です。
脳がウンチのニオイに過剰反応して、妄想の中でもニオイを感じ、どこかに転がっていかクンクン探し回ってる自分がいます。

以前、病気かもと診てもらったら、症状がある時じゃないと分からないので症状が出たら連れてきてといわれたので今日診てもらって来ました。

 

 

チョッとだけ骨盤が狭いみたいです。
そのせいでウンチが出辛い上に固いらしい。
肛門腺も診て下さいましたが今日は詰まってませんでした。
経口用のウンチを柔らかくするお薬を飲ませてくれました。
7キロ越えの巨体で暴れるクマちゃん、私とオッサンが押さえてやっとの思いで先生が飲ませました。
よって家で飲ませるのは至難の業という事でお薬は却下。
エサを変えてウンチを出やすくする作戦に変更となりました。

で、いただいのがロイヤルカナンの消化器サポートのサンプル。
早速楽天でポチりました。
とりあえずはエサが届いたら食事療法する事にします。

 

送料無料で最安値のこちらをポチりました。
4キロはチョッと多いかもだけど真空パック詰めして保存しようと思います。

 

 

本日の治療費。

  • 診察・処方 800円
  • 処置 175円
  • 消費税 78円
  • 合計 1053円

 

猫さん大好き。さんが仰ってたけど、ホント、良心的な治療費だわよね(*ΦωΦ*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント