レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

福井で越前そばを食す!古跡館りうぜん

2018-09-07 | ■そとごはん

永平寺へ向かう時から目をつけていたお蕎麦屋さんりうぜん。
道路を挟んで反対側にも「本当の手作りおそば」みたいなのぼりが上がっていて、店構えも古民家風。
旅の醍醐味は雰囲気もございますもので…こちらをチェックしておきました。

 

 

参拝後、訪れたのは丁度12時。
門前の食堂は超満員でしたが、門前から車で3分程度下ったところにあるせいか先客が1組。
後から4人・6人が2組やって来ました。
こちらの奥の席を案内されたのですが、イスにのせたバッグが何度もひっくり返って床に落ちました。
クッションが固定されていないのでズリズリ落ちちゃうし、テーブルといすの高さがアンバランスで食べづらかったなぁ~(´ε`*)

 

 

こちらはメニューです。
お値段がリーズナブルな事におったまげ!
よく行く山梨のichiの半分以下のお値段!
翁と比べたってかなりお安い!

 

 

おろしそば(650円税込)

福井の名物がおろし蕎麦とは、この時まで知らなかった物知ら~ずな私。
折角ですからね~おろしそばにいたしました。

 

 

どちらかというと田舎蕎麦。
手打を謳っていましたがお味も喉ごしも至って普通。
口コミでは、これでもかってくらい評価が高かったのでかなり期待していただけに至って普通。

蕎麦汁は何がどうした?ってくらい薄いんだけど、これって私が関東人だから?
美味しい新蕎麦だったら水蕎麦にしてもいただけるど、このお蕎麦に薄い汁では結構つらいものが…。

 

 

とろろそば(700円税込)

オッサンはとろろそばに。
終始無言で食べてたからもしやと思ったら、車の中で、案の定私と同じことを言ってました。
間違った蕎麦汁出されたんじゃないかって^^;

越前そばってみんなこんな感じなのかな?
また機会があったらリベンジしてみようと思います。

 

 

お店の名前にもなっている、御食事処に併設された古跡館。
永平寺の歴代禅師(管主)や役寮の禅語墨跡、書や仏像などが展示されています。
私はちらっと覗いただけですが無料なのでりうぜんへ行ったら是非見学してみてね♪

 

 

古跡館りうぜん
福井県吉田郡永平寺町荒谷37-10
http://www.riuzen.jp/
TEL : 0776-63-3137
時間 : 10:00~17:00
休業 : 木曜日

 

 

 

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。