レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

福井・京都~1泊3日初秋の旅

2018-08-22 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

世間のお盆休みとはチョッとずれて旅行へ行って参りました。

今年のお盆休みは旅などの予定もなく、何処へも行かずのんびり過ごしていたのですが、月曜日から仕事だと思い込んでいた土曜日の午前中に急に水曜日までお休みになりますとメールが…。
短いお盆休みの代替に涼しくなったら旅行へ行くつもりだったので、ここでお休みになったらその代替がもらえない…そう思っての急な日程となりました。

急に思い立ち、日曜日から旅だった週末。
土曜日の深夜…というか日付けが変わり日曜日の1時10分に家を出発。
1日目は福井を回り東大阪の息子宅に宿泊。
2日目は京都・宇治巡りを経て滋賀県湖南市の十二坊温泉に入り、名神高速竜王ICから帰路につきました。
またまた強行突破の1泊3日の旅を大満喫して参りました。

行きにチョッとしたアクシデント勃発!

中央道の諏訪湖SAまでノンストップ。
30分休憩しいざエンジンをかけようと思ったらかからない!
ソニー損保のロードサービスに来てもらって大騒ぎした割には結局セルの接触が悪かっただけらしくすんなりエンジンがかかり、予定より1時間遅れての出発することが出来ました。

ロードサービスのブログ記事はこちらから
✔ ソニー損保のロードサービス

1日目の行程

1.  ソニー損保のロードサービス 2018-08-19
  2. 早朝のR158を走る~ひるがの高原サービスエリア 2018-08-24
  3. 九頭竜ダム湖と道の駅九頭竜 2018-08-24
  4. 天空の城 越前大野城 2018-09-04
  5. 禅寺~曹洞宗大本山 永平寺 2018-09-07
  6. 1500年の歴史~越前和紙 2018-09-07
  7. 福井で越前そばを食す!古跡館りうぜん 2018-09-07
  8. ドライブのお供に!疲れた目にも美味しいブルーベリー寒天 2018-08-24
  9. 土曜ワイド劇場・火曜サスペンスといえば東尋坊 2018-09-11
  10. 東尋坊を堪能した後はかき氷で涼む@越前三国湊 海船や 2018-09-11
  11. 広域農道フルーツラインのひまわり畑@福井県坂井市 2018-09-15
  12. 北陸最大級のパワースポット!氣比神宮 2018-09-18
  13. 熊川宿と道の駅若狭熊川宿 2018-09-18

1日目・福井のダイジェスト版はこちらから
✔ 1泊3日初秋の旅~福井編【ダイジェスト版】

2日目の行程

1. 日本最古の神社建築~世界遺産・宇治上神社
  2. 平等院から近い!安い!オススメ駐車場はブーブーパーク
  3. 国宝 平等院鳳凰堂は極楽浄土そのもの
  4. 宇治平等院で宇治茶をいただく~平等院茶房 藤花
  5. みかえり兎に導かれ宇治神社
  6. 宇治の橋寺放生院の御朱印
  7. 源氏物語にもなった日本三古橋「宇治橋」
  8. 平等院の参道で中華なランチ@和夢茶CAFE (わむちゃカフェ)
  9. 旅の〆はやっぱり温泉!猿飛佐助のふるさと~十二坊温泉ゆらら
  10. 24時間営業バンザイ!CAFETERIA岡崎農場@NEOPASA岡崎

2日目・京都のダイジェスト版はこちらから
✔ 1泊3日初秋の旅~京都編【ダイジェスト版】

コースはざっとこんな感じ。
中央道→長野自動車道→一般道・国道158号→高山清見道路(無料区間)→東海北陸自動車道→一般道・国道158号→福井(永平寺・東尋坊)→北陸自動車道で氣比神宮→舞鶴若狭自動車道で熊川宿→息子の住む東大阪で1泊。

翌日は東大阪ICから宇治西ICで一気に宇治へ。
宇治から十二坊温泉へは天ケ瀬ダムを沿って一般道で十二坊温泉へ向かい、帰りは一番早く帰れるルートだった竜王ICから高速に乗って一路東名川崎へ向かいました。
長距離は全て深夜割引、初日は土日休日割、月曜日は割引なし。
日本は道路を通るだけで結構かかるのでうっかり出来ません。

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ