レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

【ぶらり夜のお散歩・横浜】夜景がきれい♡

2018-11-05 |   ├ 関東―神奈川

お友達とお食事の後は横浜の夜景がきれいなスポットをぶらりお散歩。
日本丸が優雅な姿で停泊しています。

おお、この景色、ドラマで観たことある!
大はしゃぎな私。
まるでおのぼりさんですね(*≧∀≦*)

ランドマークプラザを見上げたところ。
正直、どれがランドマークプラザでどれがクイーンズスクエアかチンプンカンプンなのでもしかして逆かも。

welcome flour♡

虹の滝がきれい。
何見ても「わぁ~きれい♡」を連発するオバサン。
まだまだ心は乙女です(〃艸〃)ムフッ♡

ファミマでパピコ買って夜景がきれいに見えるデッキへ。
ベンチがあって絶好のデートスポット♡
パピコとガリガリ君食べながらお話し尽きず、しばし夜風にあたっておりました。
今晩は暖かくってとても心地良かったです。

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

昼間の川崎工業地帯

2018-10-16 |   ├ 関東―神奈川

昼間の川崎工業地帯です。
東扇島から川崎へ向かう途中にあります。

このタンクは太平洋セメント(株)川崎サービスステーション。
斬新な模様がいつも目を惹きます。
川崎ということもあり、ちょっぴり岡本太郎さんをイメージしたのでしょうか(*≧∀≦*)

そうそう太平洋セメントといえば秩父にも大きな工場があり、息子が小2までは毎年夏の間 月2で通った秩父オートキャンプ場も運営しています。
今はどうか分かりませんが、当時はカブトムシがたくさん捕れたり、河川敷で化石発掘したり…楽しい思い出がいっぱいあります。

歩道との境界をパイプが走ってます。

こちらは日触物流(株)川崎支店です。
紙おむつに使われる高吸水性樹脂で世界シェアトップクラスだそうです。
それにしてもパイプの中は何が通っているのでしょうね。

千葉の保田にある山小屋へ行くのにアクアラインを使うのですが、深夜や夜明け前に通る浮島ICまでの道路もゾクゾクするような工場地帯なんです。
スマホでしか写真を撮っていないので、いつかは一眼で工業地帯の夜景を撮りたいなぁって思ってます。

ペヤングSA*足柄SAにペヤングカフェが!

2018-05-20 |   ├ 関東―神奈川

静岡側から見る富士山もまた素晴らしいです。
ドライブ日和の今日は沼津へgo。

7時前。
時間調整に足柄SAへ立ち寄りました。

EXPASA足柄(下り)をペヤングがジャック中!
実はお友達のインスタで見かけ私も焼きそばまみれの箸でつままれたかったの(^^)v

期間限定のペヤングカフェは7/1までやってます〜╰(*´︶`*)╯♡
まだまだ期間がありますからお出かけの際は是非立ち寄ってペヤングにまみれて下さいませ。

#ペヤングSA のハッシュタグを付けてツイッターに投稿するとステッカー貰えます♪

ペヤングまみれの後は、エスカレーターを上った2階、温泉施設の入口辺りに設置されたペヤングカフェ。
物凄い種類のペヤングが集結してました。

色々惹かれましたが朝弁食べたばかりなので残念ながらちょい足しメニューは次回ということで(´ε`*)

ペヤングカフェの前にアウトレットコーナーがありお得な商品がありました。

私は時之栖のチーズケーキを300円でゲット♪
レポしようと思ったけど写真も撮らずにペロッと食べてしもうた(*≧∀≦*)

ペヤングを楽しんだ後は、パン工房ベルバで「ヒルナンデス!!」で紹介された羽根つきメロンパン買いました。

ブログ記事はこちらから
✔ 足柄SA限定!はねつきメロンパン

柿次郎のバナナどら焼きは車中のおやつに🍌

✔ 足柄SAでおやつタイム♡柿次郎のバナナどら焼

花文字で開運招福~横浜中華街

2018-02-18 |   ├ 関東―神奈川

ちょっと前のお話しになりますが横浜中華街でお食事をした時のお話し。
お腹もいっぱいになり、中華菓子でも買って帰ろう賑わう中華街をお散歩中。

かねがね気になっていた風水花文字を発見。
中華街のあちこちで描いてもらう事が出来て、実演しているところを通りかかる度、私も描いてもらいたいって思ってたのよ。
でもねぇ~描いてもらったのを何処へ飾ろうか…そんな事を迷って躊躇してたのよ。

この日は軽くお酒も入ってご機嫌だった事もあり、オッサンもお前の名前は絵になるとあと押しするもんだから…調子のっちゃって!(あらもう古い(*≧∀≦*) )

chimaさん(@chima_renren)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2018-02-17T06:59:43+00:00"> 2月 16, 2018 at 10:59午後 PST</time>

描いてもらっちゃいましたよ~♡
動画は3倍速で1分・無音になってます。
そうです!3文字をたった3分で描いたこのお方は、「マツコの知らない世界」で紹介された先生でございました♪(実は写真見て今気付いたという…^^;)

やっぱり案の定といったところで、折角描いていただいた花文字はまだ袋に入ったまま飾っておりません。
そのうちぴったり合う額を作ってもらって飾ろうと思います。

横浜博覧館 花文字
神奈川県横浜市中区山下町145 横浜博覧館1F
TEL : 045-640-0081
時間 : 10:00~19:00
休業 : 第1・第3火曜日(定休日は予告なく変更となる場合があります)
料金 : 1文字500円(※額・掛け軸・色紙は別売りです。)
アクセス : 石川町駅中華街口より徒歩8分、元町中華街駅2番出口より徒歩5分

花文字を書いていただいた後は中華街をてくてくお散歩♪
媽祖廊にも立ち寄って来ました。

横濱媽祖廟
神奈川県横浜市中区山下町136番地
TEL : 045-681-0909
時間 : 9:00~19:00
休業 : 年中無休
アクセス : 石川町駅中華街口より徒歩10分、元町中華街駅中華街口より徒歩3分

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

丹沢の名水「護摩屋敷の水」と展望台「菜の花台」

2018-01-22 |   ├ 関東―神奈川

石庄庵で美味しいお蕎麦のランチをいただいた後は、最終目的の護摩屋敷の水へ向かいました。

石庄庵でのランチの様子はこちらから
✔ 蕎麦畑の中の蕎麦屋 石庄庵@丹沢

ヤビツ峠を登っていくと現れた展望台。
丹沢大山国定公園の石碑のバックには丹沢の山々。
北海道出身の夫婦にとってはあまり馴染みのない山ですが、東京・神奈川の人達にとっては小中学時代に学校の課外授業で登る程お馴染みの山だそうですね。
私にとって大雪山や羊蹄山みたいなものなのかな╰(*´︶`*)╯
でも昨年のお正月に大山頂上に登り大山阿夫利神社本社でお参りした今ではすっかり親しみのある山のひとつです。

大山へ登った様子はこちらから
✔ 登り初め~お正月は大山詣【大山頂上本社編】

石碑とは反対側のこちらは秦野市街を望む展望台。
雲がかかって見えませんが、街並みの先には相模湾が広がっています。
画像はないですが、展望台「菜の花台」もありました。
こちらは夜景も有名みたいですね。
ここで拝む初日の出、最高かも(覚書 )。

展望台を過ぎ、しばらく車を走らせると右手に現れてくるのが護摩屋敷の水汲み場。
ここまで来るのにほとんど車とすれ違わなかったのに、この水汲み場には先客が3組。
私たちが汲み終わって帰るまでにも次から次へと車や自転車がやってきました。
護摩屋敷の水は「秦野盆地の湧水群」のひとつとして名水百選に選ばれており超がつくほど有名な名水のようす。

こんこんと湧いている水が四分水になってホースから流れています。

インスタの動画で湧いている様子をご覧くださいませ╰(*´︶`*)╯

先日1タンク追加したので、空いてる24リットルタンク2つとペットボトル2本分を汲みました。

塩素が入っていない正真正銘の天然水です。
煮沸とあるけど平気で生水飲んでます(みな様は自己責任でどうぞ)

こうやってキレイに管理されている水場です。
お決まりの「水チップ」は快く納めましょう。
悲しいかな…私が帰るまでに納めてた人誰もいませんでした…(-_-;)

自宅にアルカリイオン製水機を取り付けてから湧水熱はダウンしてたけど、昨年末からまた復活!
只今のわが家は、料理・お茶・飲料水のほとんどを湧水しか使用しておりません。
湧水がなくなりかけると何処へ汲みに行こうかわくわくしている次第ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

情報詳細

護摩屋敷の水
神奈川県秦野市寺山1692
備考 : 駐車スペースあり
アクセス : 東名 秦野中井ICより車で約45分

乗馬体験と丹沢蕎麦と名水*丹沢大山~関連記事

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

乗馬体験してきました~乗馬クラブ「クレイン」

2018-01-21 |   ├ 関東―神奈川

昨日は乗馬クラブ「クレイン神奈川」で夫婦で乗馬体験をしてきました。

クレインは全国に33ヶ所展開している大手の乗馬クラブ。
私が体験したのは、相模湾が見渡せる山にあり自然豊かな環境のなか乗馬できるクレイン神奈川。
馬に触れることから、実際に騎乗し、ゆっくり歩いたり、止まったり、軽く走るところまでを体験できる「手ぶらで乗馬1日体験」というコース。
騎乗時間は約20分~30分。
生まれて初めて経験!とても楽しいひとときを過ごして参りました。

土曜日の乗馬クラブは満員御礼!
たくさんの会員の方がレッスンされている中に混じっての乗馬体験。
小学生の親子や若い女性、年配の紳士…幅広い年齢層の方がレッスンを楽しまれていました。

まずは厩舎へ行き、自分が乗る馬とご対面。

厩舎の中ではお馬さんが馬着という洋服を着ていました。
防寒や虫除けの目的などで着用しているんですって。
画像はありませんが、耳サックみたいなのを着けているお馬さんもいました。
馬はとても音に敏感な動物だそうで、その中で特に敏感な馬に着用しているそうです。

馬の性質や乗り方・下り方等の説明を受けた後はいよいよ馬に乗ります。
最初は歩くところから止まる、歩くの動作を。
徐々に歩くスピードを上げ、リズムを取りながら走っている馬の上で腰を立つ動作まで行いました。

スピードを上げたり止まったりする度、「よくやった」「ありがとう」の気持ちを込めて馬の首元をパンパンとたたいて褒めてあげます。

たった20~30分の乗馬でしたが、馬から下りてしばらくは下半身の筋肉がかすかにプルプルしていました。
どこの筋肉なのかは自覚できないんですが、普段使わない細かい筋肉に反応していました。
ただのっているだけかと思っていたけど、乗馬は結構な運動量になるんだと知りました。

馬と身近に接したのは今回が生まれて初めて。
想像以上に大きいことにビックリ!
約500kgもあるんですって\(◎o◎)/
大きいけどしなやかな美しい馬を見ていると気品を感じます。
そして深く澄んだ瞳も感激しました。
馬っていいなぁ~そう思った乗馬体験でした。

乗馬クラブ「クレイン」手ぶらで参加、はじめての乗馬体験は全国で開催中です。
気になる方は是非チェックしてみてね♪ → 乗馬クラブ「クレイン」手ぶらで1日乗馬体験

番外編 ヽ(=^・ω・^=)丿
受付にいた看板ネコちゃん。

特等席に座って顔を炙っていました(*ΦωΦ*)

乗馬体験と丹沢蕎麦と名水*丹沢大山~関連記事

さがみ湖イルミリオン2017

2017-12-29 |   ├ 関東―神奈川

関東最大600万球の中で味わう、日本最大の21種類の光の体験!

さがみ湖イルミリオン

• 開催期間:2017年11月3日(金)~2018年4月8日(日)
  • 開催時間:16:00~21:00(21:30)
  • 点灯時間:1月17:00、2月17:30、3月18:00、4月18:15
  • イルミリオン入場料金:平日800円、土日祝1000円
  • 場所:さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

chimaさん(@chima_renren)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-12-29T08:03:58+00:00">12月 29, 2017 at 12:03午前 PST</time>

今年も行って参りましたさがみ湖イルミリオン。
きれいな空気と大きなスケールのイルミネーション♪
目いっぱい堪能して参りましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

時は既に8時になりそうな時刻。
続々とやってくる車で駐車場ゲートの前は車の行列です。
それでも流れが良くすぐに駐車することが出来ました。
前回は入口から遠い山の下だったけど今年は赤富士イルミの真ん前、スノーマンにお出迎えされてラッキースペースに停められました。

ブルーの光のトンネルは幻想的。

さがみ湖イルミリオン*光の大宮殿 https://youtu.be/Ua62sN2PIfw

1分、6秒目から音なし。
途中から音なしにしたら迫力が半減(@_@。

くまのパディントンがあちこちにいたよ。

関東最大600万球の体験型イルミネーション、写真より行って見るのが断然キレイ!
スノーマンに見送られ、また来年のお楽しみで~す♪

富士山の伏流水汲みとさがみ湖イルミリオン~週末は山梨にいます+さがみ湖~関連記事

江ノ電1日乗車券「のりおくん」でぶらり鎌倉珍道中

2017-07-08 |   ├ 関東―神奈川

昨日は江ノ電の1日乗車券「のりおくん」で思う存分鎌倉を満喫してきました♪

一応はどことどこを巡って…と予定は立ててたけど、そこは気まぐれ魔女。
臨機応変にテキトーな気まま旅でございます。

待ち合わせは鎌倉駅西口のオシャレなチョコカフェ「ダンデライオン チョコレート」

私はカロリー貯金っていうかしっかり朝食を摂ってたのもあって軽ーくアメリカン。
カウンターで「どうぞ」と言いわれマシュマロ2こ付よ╰(*´︶`*)╯
お友達は栄養満点なフローズンホットチョコレート。

DANDELION CHOCOLATEのブログ記事はこちらから
✔ ダンデライオン チョコレート*鎌倉

しらすづくしのランチを満喫~しらすや

ランチ混雑を避けるため一番最初に向かったのは腰越にある「しらすや」さん。
「しらすづくし定食」を注文するという友達をなだめ単品丼ものに。
だってねここの定食もの、もの凄いボリュームだったのよ!
で生しらす&釜揚げしらす丼としらすのかき揚げ丼を注文し二人でシェア。
これが大正解!
かき揚げはなんと大きなのが2枚。
とにかくボリューム満点で結局ふたりともごはんを残してしまったほど。
どちらもとっても美味しく大満足なランチでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そうそう真ん中左の写真はいけすの魚です。

しらすやのブログ記事はこちらから
✔ 大満足!シラスづくしのランチに舌鼓*しらすや【腰越】

八幡太郎義家と鎌倉権五郎景政

腰越駅の近くには腰越「天王祭」の山車人形が祀られていました。
「西の祇園の花車、東は腰越の人形山車」といわれたほどのお祭りだったそう。

腰越駅に戻りさて改札を抜けようとしたら「のりおくん」がない!!

焦る!焦る!
炎天下の中、脂汗が噴き出てくる~

しらすやさんまでもと来た道を探しながら戻り、結局お店にありました。
トイレの前に落ちてたって(´ε`*)
どうもお世話がせしました

極楽寺のご朱印

腰越駅から極楽寺駅へ。
ここで気付く。
ご朱印帳忘れた~(-_-;)
別紙でお願いしたのですがご朱印帳のみで受け付けてもらえず。
このご朱印はお友達の。
彼女、この日とうとうご朱印デビューいたしました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これで寺社仏閣めぐりの仲間ができたわ♪

「最後から二番目の恋」長谷巡礼~Cafe坂の下・力餅家

「のりおくん」大活躍です!
極楽寺から長谷までたったひと駅、江ノ電に揺られました^^
長谷ではお友達がブレッドコード、私が力餅家、それぞれお目当て。

極楽寺で大好きだったドラマ「最後から二番目の恋」でキョンキョンが住んでいた家を見学し、カフェナガクラのモデルになったCafe坂の下でお茶する予定だったの。
極楽寺の駅に降り立ったらそれらが近くあって、所在も直ぐ分ると思い込んでたのが大誤算!
探す気力ゼロの私たち。
暑くて歩くのもしんどいし両方とも諦めて長谷駅へ来たという訳。

そしたらブラッドコードの裏手へお茶するお店物色して偶然入ろうとしたお店がCafe坂の下だったの。
なんという偶然!!
後で知ったんだけど力餅家さんもロケ地なんですって。

同世代が主人公の恋愛ドラマは私の記憶ではあのドラマしか思い当たらない!
だから「最後から二番目の恋」にハマった私たち世代の主婦は絶対多いはず。
かく言う私も、そしてお友達も夢中になって見ていたので巡礼地に来た気分で嬉しかったわ。

Cafe坂の下のブログ記事はこちらから
✔ カフェ・ナガクラのモデルになった古民家カフェ

力餅家のブログ記事はこちらから
✔ 長谷にあんころ餅300年~力餅家

ブレッドコードのブログ記事はこちらから
✔ プレミアム食パン専門店「Bread Code」でパンを買う♪

お香の鬼頭天薫堂とシャレオツカフェでアイス休憩

長谷から鎌倉へのりおくん~♪
お香をご所望のお友達と向かったのはお香の鬼頭天薫堂さん。
落ち着いた店内とお香の香りで癒された後はアイスを食べにシャレオツなCAFE beeへ。
二種類のアイスを堪能♡

CAFE beeのブログ記事はこちらから
✔ 小町通りのステキ空間*CAFE bee

夕日を見に稲村ケ崎へ

夕日がキレイとお友達がオススメのスポット、稲村ケ崎へ。
駅を降り立った時はキレイな夕日色の空だったんだけど、海についたら月がキレイな空になってましたヾ(o´∀`o)ノ
水面に写る月明かりにうっとり♡

江ノ電線路沿いにあるピザが美味しいキーウエストで晩ごはん。
ここはお友達が20数年前から通っているお店。
サーファーママと話がはずむ楽しいひとときを過ごしました。

キーウエストのブログ記事はこちらから
✔ 稲村ケ崎で旨いピザにありつくにはゆったり気分が肝心!

お腹もいっぱいになり帰路へ。
江ノ電1日乗車券「のりおくん」でぶらり鎌倉珍道中、楽く過ごして参りました。
1日のアクティビティはウォーキング+ランニングの距離8.8km、歩数13722歩数、上がった階数5階。
夜は足がパンパンでした。

江ノ電1日乗車券「のりおくん」でぶらり鎌倉珍道中~関連記事

横浜の金運スポット~厳島神社

2017-03-28 |   ├ 関東―神奈川

金運スポットといわれる横浜の厳島神社。
夜のお散歩でぶら~り立ち寄って来ました。
そんなに遅い時間な訳じゃないんだけど、境内に入った途端人っ子一人おらず静粛な空間でした。

関内駅から16号を羽衣町方面に向かって繁華街を歩いて行くと突然現れた赤い鳥居。
道路を挟んだ反対側を歩いていたんですが、思わず吸い込まれるように鳥居をくぐってました。
進むと駐車場にぶち当たりました^^;
駐車場を挟んだ先が境内です。

右の石標には「厳島神社」とありますが、鳥居の上には「横浜弁天」とあります。
境内には瓢箪池があり、清水が湧き出たため「清水弁天」とも、所在地から「横浜弁天」とも呼ばれています。

この厳島神社、創建は古く12世紀だそう。
源頼朝が流罪されたという伊豆国土肥から勧進したと伝えられています。
足利氏満は般若心経を奉納、太田道灌は社殿再建、徳川家光は朱印地を与えたという、とてもご利益がありそうな神社です。

夜だったのでよく見えませんでしたがとてもこじんまりしてました。
元々は1万2千坪という広大な敷地で、広島の厳島神社と並ぶほどの景勝だっとか。
さぞかしお見事な眺めだったでしょうね。
街区拡張のため現在地の羽衣町に移転して厳島神社と改称したそうです。

こちらは神社正面の鳥居です。
今度は明るい時にご朱印帳持って訪れたいです。
そして是非とも銭洗弁天でお金を洗って金運パワーもいただきたいです^^

厳島神社
横浜市中区羽衣町2-7-1
備考 : 別名、洲干弁天、杉山弁天
アクセス : JR東日本根岸線・地下鉄ブルーライン関内駅から徒歩5分

【ぶらりお散歩】横浜・関内~建物探訪

施工 :  熊谷組
備考 : タワーマンション
アクセス : JR京浜東北線・石川町

ランキングに参加しています♪ クリックしていただると励みになります!