レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

出雲大社

2011-11-08 |   └ 島根

出雲大社 神楽殿

 

出雲大社  中国・北陸への旅~1日目その3

お日柄が良かったのでしょう、数組の挙式が行われていました。
あまりにも美男美女のとても素敵なカップルだったもので思わずパチリと。(失礼致しました。)
末永くお幸せに。

 

 

神楽殿の大注連縄は長さ13m、重さ4.5tという日本最大級。

この大注連縄にお賽銭が刺さると願い事が叶うらしいです。
みなさん老若男女問わず一生懸命投げていました。

もちろん私も。
一発でサクっと刺さりましたよ~
「楽しい旅行を無事過ごさせて下さい。」とお願いしました。
(とても良く効く願掛けでした。)

 

 


拝殿

『平成の大遷宮』
御本殿は、大屋根の檜皮葺き作業の為、現在プレハブの様な建物に覆われています。
残念ながら今回は出雲大社の壮大な全貌を拝観する事が出来ませんでしたが、
平成25年5月10日には「本殿遷座祭」を斎行されるそうです。

 

 


西十九社

出雲大社では10月を神無月ならぬ神在月。
全国の神様が旧暦10月にここ出雲大社で会議をする為に集まるので様がられる…なるほど。
その折の神様の宿舎が東十九社、西十九社とのことです。
毎年その間の旧暦10月に神在祭が行われます。
ちなみに今年平成23年は11月6日~11日、祭場は神楽殿です。

 

 

 

 


八足門(やつあしもん)

本殿前の拝礼門。
二拝四拍手一拝でお参り致します。

 

 


松並木

樹齢数百年の松並木で参道が三本に分かれています。
昔は中央は神の通る道と言われ、皇族や神官しか通行できなかったそうです。

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


石見銀山と街並み地区

2011-11-07 |   └ 島根

石見銀山 龍源寺間歩(いわみぎんざん りゅうげんじまぶ)

 

 

石見銀山と町並み地区  中国・北陸への旅~1日目その2


石見銀山と町並み地区

画像が多かったのでフォトチャンネルを作ってみました。
駐車場に車を停め、テクテク歩いて巡った順に画像を並べてみました。

 

 

町並み地区を散策中、素敵なショップを発見♪

 

 

店内は雑貨や洋服の販売やカフェの他、暮らし方をトータルに提案しながらオシャレに展示していました。
暖簾をくぐり足を踏み入れた途端、時間を忘れて隅から隅まで楽しませてもらいました。
超おススメショップですよ~。

私はこちらで素敵な木製のトレーを2枚購入しました。

『郡言堂』石見銀山本店
http://www.gungendo.co.jp/

 

石見銀山・町並み地区エリアでのお土産に、手作り味噌、手作りもろ味噌、銀のピアス(銀の店・工房)を購入。

 

こんなあんなで10時近くから歩き始めて夢中で散策したらクタクタ。
お茶でもしようかと時計をみたら1時近くになっていました。
3時間以上も歩き続けていたなんて…楽しくって時間を忘れていました。

ちなみにこの日1日の万歩計の歩数は24000歩を超えていました。
私たち夫婦ってタフだわ。。。

 

丁度目の前にお蕎麦屋さんがあったので、昼食を摂ることにしました。

私は鴨つけ麺(900円)。

いわゆる鴨せいろです。
地域が違うと呼び名も変わるんですね。

 

 

夫は割子そば(680円)。
写真の写し方、失敗!!折角3段あるのに重ねたまま…広げて写せば良かったわ。。。

3段の丸い漆器(割子)に盛り、蕎麦汁をかけて食べる出雲を代表するお蕎麦だそうです。

 

ん~蕎麦がモソモソ…小麦粉だんごを食べているようでした。
チョッと残念だったな。

 

この後は道の駅や地元スーパーに立ち寄りながら出雲大社へ向かいました。つづく。

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

御前そばそば(蕎麦) / 大田市その他)
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

 

江津東ウインドファーム風力発電所

2011-11-04 |   └ 島根

 

江津東ウインドファーム風力発電所  中国・北陸への旅~1日目その1

テレビでは見たことがあったけど、こんなに目の当たりにしたのは始めての風車。

今回の旅では随分多くの風車を見ました。
とくに初日に目にしたせいか、この江津東ウインドファーム風力発電所にはとても感動しました。
この日、宿に入ってからネットで調べたら日本海側は風力発電に適しているらしい。
まるで日本海側は風車銀座の様ですね。

この後は石見銀山、出雲大社へと向かいました。

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 


中国・北陸への旅

2011-11-04 |   └ 島根

 

東名川崎ICに乗ったのが夜の8時、江津ICを下りたのが朝の8時近く。
高速だけで休憩も含めて12時間、872.9キロの道のりです。

かなりハードな行程です。
観光を終え、松江の宿に向かう途中で自宅からのメーターが999キロに。
このぞろ目に長旅の疲れも吹っ飛ぶ高いテンションになりました。

 

 

中国・北陸の旅1日目のコースは…

東名川崎IC

江津IC

江津東ウインドファーム

石見銀山・町並み地区

出雲大社

松江(泊)

 

ホテルの部屋の窓からの景色です。
宍道湖の夕暮れ時が綺麗です。

宿泊したのは松江シティホテル本館。

何度も旅行をしたいので、
なるべく宿泊施設をリーズナブルに抑える為ビジネスホテルを選びました。

このホテル凄いんですよ~ユニットバスに源泉が引かれているんです。
高層階に宿泊したのでバスタブに温泉が溜まるのに時間がかかったけど、
しっかり浸かって旅の疲れを落とす事が出来ました。

翌日は朝食用に、簡単なおかずが入ったおにぎりパックと
インスタントの味噌汁、コーヒーのサービスがでました。
早い出発だった為、ホテルではなく道中の道の駅で頂きました。

 

ひと月以上も前からどうやったら宿泊費をお安く済ませるか検討していました。

もともとアウトドア派なのでテント持参やログハウスやコテージなんかも念頭においてみたのですが、
断トツで楽天トラベルからビジネスホテルを予約するのが1番だと分かりました。
しかも楽天会員なら1%のポイントも付き、更に楽天カードで決算なら+1%のポイント。

1日目のホテルは当日のお昼時にスマホから予約しました。

何故当日予約かというと、旅自体が予定は未定だからです。
目的地を大体決め、状況によっては変更も有りにしたかったのでギリギリまで宿を決められませんでした。
季節はずれの平日だから出来るアバウトさというところでしょうか…。

ホンとは早割を利用すればもっとお安く抑えるのですが、仕事柄わが家には難しいもので…。

 

 

 

 

中国・北陸の旅2日目のコースは…

三朝温泉

水明荘 お食事処 水音

鳥取砂丘


金沢泊

 

 

中国・北陸の旅3日目のコースは…

金沢・近江町市場

千里浜なぎさドライブウェイ

トラットリアシゲゾー

能登半島・輪島

氷見IC 国道470号(能越自動車道)

調布IC

氷見IC~調布ICまで513.5km

2泊3日(4日?)の旅は全走行距離2300kmの大旅行となりました。
帰宅後1~2日は元気いっぱいでしたが、3日目からどっと疲れが出て、
1週間くらい毎日眠い日々を送ったのにも拘わらず、
今はまた、どこへ行こうか検討中です。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ