レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

九頭竜ダム湖と道の駅九頭竜

2018-08-24 |   ├ 京都・福井

九頭竜ダム湖にかかる「夢のかけ橋」です。
正式名称は「箱ヶ瀬橋」だそうで全長266m。
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の試作品として建設されたものです。

この辺りはダム湖が多いですよね。
私が初めて九頭竜湖を知ったのは、10数年前に地図の中を妄想旅した時。
神秘的な名前にすっかり魅了されいつか行ってみたい場所のリストに上げていました。
そうそうその後、数年前に冷蔵庫に入れたら遺体が発見された時にはもの凄くショックだった記憶があります。
色んな意味でも一度訪れてみたかった九頭竜湖。

 

 

九頭竜湖

九頭竜ダムは、高さ128メートルのロックフィルダムで、洪水調節・発電を目的ダム。
一時期、ダムに魅了された時期がありましたがこれ以上趣味を増やすのは身がもたないのでドライブの折に楽しむ程度で(*≧∀≦*)
今回もサラッと見学する程度にしました。

 

 

ダムの反対側を望んだ景色。
この九頭竜湖はカヌーやカヤックといったアウトドアも盛んなようですが、心霊スポットでもあるようですね。
恐いのは苦手なのでなるべくそういったページは開かないように…('_')

 

 

道の駅九頭竜

道の駅の看板とこの恐竜につられてついふら~っと立ち寄った道の駅九頭竜。
道路の何処彼処に「恐竜街道」の看板がありました。

 

 

道の駅九頭竜は「ふれあい会館」「JR九頭竜湖駅」「生産物直売所」の3施設で構成されています。
九頭竜湖駅の周りに他の施設を併設したって感じかな。

 

 

到着したのは朝の7時半。
たくさんの車やバイク、自転車が停まっていたので開店しているのかと思ったらどれもこれも扉が閉まっていました。
でも広場やベンチには人がいて…無人なのに結構賑わってました(*≧∀≦*)

 

 

こちらが直売所とお食事処。
開いてたら良かったんだけど…次回のお楽しみということで^^;

 

 

ふれあい会館はお土産の販売や観光案内などがあるようです。

 

 

九頭竜湖駅。
7時半の時点で無人でした。

 

 

JR越美北線の工事が中断されたため九頭竜湖駅が終着駅となりました。
線路がプツリと途切れたところといい鉄オタの好きそうな雰囲気がぷんぷんの駅でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

道の駅九頭竜
福井県大野市朝日町26-30-1
http://www.kuzuryu2300.com/
TEL : 0779-78-2300
直売所時間 : 8:30~17:00
直売所休業 : 4月中旬~11月中旬まで無休、冬期間は休業

 

 

 

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。