レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

1500年の歴史~越前和紙

2018-09-07 |   ├ 京都・福井

永平寺へ向かう途中にポツンとあった越前手漉和紙 石甚。
和紙が大好きなオッサン。
まだ開店前だったとこともあり、帰りに寄るぞと大張り切り。
私も興味があるので満場一致(おいおい、大げさな!)、永平寺の帰り道に立ち寄りました。

永平寺から1キロばかり下ったところにあります。
バスが停まれるほどお店の前が広い駐車場になってます。

 

 

店内には紙製品の販売と共に越前和紙の製法を展示紹介してました。

1500年の歴史がある越前和紙は、全国でも唯一の紙祖神「川上御前」を祀る越前和紙産地。
また、今から350余年前、日本初の紙幣になったほど薄くて丈夫で水に強く、「黒ずかし」など偽造防止にも優れ技術だった為、藩札として発行されたそうだ。




永平寺の門前、表紙が和紙の御朱印帳もありました。

 

 

好きなサイズ・種類を組み合わせる和紙バイキングもありました。
何故にポチ袋を買って来なかったのかと今頃になって後悔。
実はこちらへ来る前にスマホを無くし大騒ぎだったんです。
結局見つかったんですけど、この時は心にゆとりがなくなってまして…(>_<)

何だかかんだとありましたが、永平寺からの帰り道、1500年の歴史がある越前和紙の世界へチョッと立ち寄ってみるのもすてきなものでした♪

 

 

越前手漉和紙 石甚
福井県吉田郡永平寺町志比41
TEL : 0776-63-3812
時間 : 10:00~17:00
休業 : 木曜日(不定休)
備考 : “ひっかけ”という技法で曹洞宗の紋を入れた襖紙・名刺、和紙製法を展示紹介。
アクセス :

 

 

 

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。