レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

体操、サボってしもうた!*体幹リセットダイエット10日目

2017-12-30 |   ├ ダイエット:食事記録

今日は、開始当時より体重0.4kg、体脂肪2.8%増えてます。
ほんのチョッとだけど昨日よりは0.8kgも減ってる。

昨日の総摂取カロリーは1513kcal、消費カロリーは105kcal、あすけん健康度30点。
寝る間際まではイイ感じだったんですよ!
最後の最後に惰性で食べてしもうた2パックめのガトーショコラ(>_<)
それと体幹リセットダイエットの体操、半分し忘れちゃった。
1、2の寝ながらのはやったんだけど、イスのとしゃがんで立ち上がり万歳3、4、5をやらなかった…。
後でやろうと思ったのをそのまま寝ちゃった。
中だるみだわ。

 

 

朝食482kcal

難消化性デキストリン入りのたっぷりのカフェオレを飲みながらサンジェルマンの紙焼きオニオンソーセージを半分。

 

 

昼食147kcal

難デキ入りのお茶と一緒にお弁当の残り。
ターメリックライス50gくらいかな。
少ないけどゆっくり食べたら結構お腹いっぱいになった。

 

 

夕食538kcal

ひとりごはんなので簡単に。
スパゲティ80g、スモークしたサバとスライスしたレッドオニオンでサラスパに。
おともにも難デキ入りハイボール♪

 

 

間食607kcal

いただき物のセブンのガトーショコラ。
無人島生活観ながらむしゃむしゃ…結局1袋食べた。
(カロリーはハイボールも含む。)

 

 

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これまでをグラフにしてみました*体幹リセットダイエット9日目

2017-12-29 |   ├ ダイエット:食事記録

体幹リセットダイエットを始めてから昨日までの数値をグラフにしてみました。
体重と体脂肪率は開始時の数値が基準の0に。
摂取総カロリーは右軸にkcalで表しました。(レコードし始めたのは3日目から)
こうやってみると一目瞭然!
効果なしなのか、初日の数値が間違えなのか…。

 

 

今日は、開始当時より体重1kg、体脂肪3.1%増えてます。
昨日の総摂取カロリーは1219kcal、消費カロリーは105kcal、あすけん健康度53点。
カロリー不足で点数が低いけど、これは貯金ね♪

夕食はひとりごはんだったので前夜の残りのお汁でカレーうどんに。
子供が大きくなってからはカレーの頻度が極端に減ったけど、先日、テレビで認知症予防にカレーが有効だってやってたので、週1以上を目指したい…。
カレーというかカレーの中のターメリックが利くんですって。
今年最後のオッサンのお弁当にもターメリックライスにしちゃいました╰(*´︶`*)╯

ところで年末年始の記録はどうしましょうか…。
食べる頻度というか回数が増えて画像が大変なことになりそうなのでザクッと適当にいこうと思ってます。
ハレの日や外食は気にせず大雑把にいきたいので摂取カロリーは適当に。
イヤもしかしたら記録すらしないかも。

 

昨日の食事記録です。

朝食426kcal

胡麻デニッシュにサラダ、カフェオレ、ヨーグルト。

 

 

昼食325kcal

お弁当の残り。

 

 

夕食429kcal

カレーうどん。

 

 

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一体いつになったら…*体幹リセットダイエット8日目

2017-12-28 |   ├ ダイエット:食事記録

一体いつになったら効果が出てくるのだろう?

今日は、開始当時より体重1.6kg、体脂肪3.0%増えてます。
ましてや前日よりも増えてる…。
昨日の総摂取カロリーは1635kcal、消費カロリーは362kcal、あすけん健康度64点。
カロリー貯金も反映されず。
減らないのは、やっぱ食べる量が多いからなんだろうな。

 

 

朝食380kcal

 

 

昼食565kcal

 

 

夕食429kcal

 

 

間食261kcal

オッサンの帰りが遅くて夕食を24時までガマン。
耐えられずにお菓子を食べてしまった…。
日付変わってるって言うのに食後のプリンもしっかりとね。
今晩から21時を過ぎる場合は先に食べさせてもらいましょ。
(いつも先に食べてって言われてるのに私が勝手に待ってるだけなんです。)

 

 

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昨日と変動なし*体幹リセットダイエット7日目

2017-12-27 |   ├ ダイエット:食事記録

体重、体脂肪、昨日と変動なし。
一体どうなってるんだ?
私のたいそうの仕方が悪いのかしら?

こちらは昨日の晩ごはん。
ジンギスカンとワンタンスープ、ごはん(90g)、白菜漬けです。
これで568kcal。
もちろんジンギスカンはふたり分の量です。
意外とカロリーが少ないジンギスカン!

時系列がおかしくなるので、明日から朝の体重・体脂肪変化と前日の食事をのせる事にします。

 

 

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人形焼きで台無し!*体幹リセットダイエット6日目

2017-12-26 |   ├ ダイエット:食事記録

昨日の摂取総カロリーは1760kcal。
折角、朝と昼にカロリー貯金したのに、最後の最後でオッサンにつられて人形焼きを4個も食べてしまった…(>_<)
あすけんの健康度は32点。
すこぶるバランスの良い食事なんだけど、なにぶんカロリーオーバー。
人形焼きがなかったら71点だったのに…台無しだわ(>_<)
ダメダメな食生活です。

今朝は開始時と比べて体重は+1.1kg、体脂肪+2.9%。
昨日に比べれば少しだけ減ってるけどほぼ効果無し。
何だかなぁー!

こちらの画像は今朝の朝食で285kcal。
かなり頑張ってみました。
カフェラテのポーションは封印。
自家製アイスコーヒーに牛乳30cc、オリゴのおかげと難消化性デキストリンをプラス。
ヨーグルトはフルーツなし。
フランスパンにはブルサン、お弁当の切れ端の雲丹醤塩のみで味付けた玉子焼き(1/2個分)。
お昼は昨夜の残りのクラムチャウダーを2杯で358kcal。

今晩はジンギスカンの予定。
もち麦入りごはんを90gに抑え、もやしたっぷりでヘルシー目指します。
既におやつに昨日の人形焼きを3つ(202kcal)食べてるけどご愛嬌。
明日はお外ランチなので今晩は晩酌は控えます。

これじゃ普通のレコードダイエットだわ。
体幹リセットダイエット、ちっとも効果ないぞー!

 

 

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未だ効果無し*体幹リセットダイエット5日目

2017-12-25 |   ├ ダイエット:食事記録

昨日の摂取総カロリーは1834kcal。
驚愕の数字だわ!!ケーキのせいね。
あすけん健康度は22点(>_<)

今朝は開始時と比べて体重は+1.7kg、体脂肪+3.4%。
全然減ってない!
それどころか始めてからMax。

今日の朝食はグッと減らして448kcal。
難消化性デキストリンもカロリーがある事を思い出し、ちゃんとプラスして計算してみました。
物寂しい食卓になってます。
ヨーグルトに入れてるパイナップルが意外とカロリーあるのよね。
そういえば主治医から言われた「果物はお菓子と一緒」が頭に浮かんだわ。
明日からパイナップルとカフェラテのポーションはやめようかな。

 

 

ランチは373kcal。
これだけ食べたらお腹がいっぱい!
朝が少なかったのでこの量は満足だったわ。
もずくスープは難消化性デキストリン入り。

今晩はクラムチャウダーの予定。
たっぷり作って主食を減らそうかな。
年末年始に向けてカロリー貯金、頑張らなくっちゃね。

 

 

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もり蕎麦*体幹リセットダイエット4日目

2017-12-24 |   ├ ダイエット:食事記録

今朝は開始時と比べて体重は+1kg、体脂肪+2.9%。
昨日よりは400g減ってるけど、これくらいってトイレ行けば減る重さだよね。

という事で今日は朝ごはん抜いて昼にもり蕎麦。
かき揚げ付けて372kcal。
夜の為にもカロリー貯金しました。

 

 

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増えました(-_-;)*体幹リセットダイエット3日目

2017-12-23 |   ├ ダイエット:食事記録

朝ごはん461kcal

 

 

お昼ごはん624kcal

お昼は画像なしと思ったら写メ撮ってので追加しました。(12/25)
オッサンと同じグリルチキンのトマト煮込みなです。

 

 

夕食はオマールエビのビスク、482kcal。
間食に信玄餅1つと巻チョコアイスで245kcal。
合計1812kcal。

1500kcal前後が理想、普段目指してるのは1250~1300kcal。
食べ過ぎだ!

3日目の今朝の体重はプラス1.4kg
寝る前より0.7kg増えてる。
何故なんだ?
明日の体重が怖い。
体幹リセットダイエット、全然辛くないし超楽チンなんだけど大丈夫なんだろうか?
間違った動きしてるんじゃないかと不安になってる。

 

 

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体幹リセットダイエット始めました!

2017-12-22 |   ├ ダイエット:食事記録

バターは5g、スクランブルエッグは玉子1/2個分に減らしてもソーセージ2本にポテサラのマヨは余分だよね(>_<)

先日、キンスマでやっていた体幹リセットダイエット。
もの凄い効果が出たとテレビでやってたけど本当かな?
食生活は変えずに毎日5分の体幹を鍛えるストレッチだけすればいいんだって。

食べて痩せるってイマイチ信用できないと疑いつつも、騙されたつもりで昨日から開始しました。
朝食や夕食の代わりにケーキに食べるつわものじゃないけど、たまにはスイーツや外食もするメタボ予備群だからね。

数年前の1年間休まず(土日祝を除く)毎日通ったジム。
その時は太っていなかったので健康のためでした。
続けるとなるとトコトンが信条の私。
私にとってこれが生涯初のダイエットのための身体を動かす運動になります。
美味しいものをいつまで食べていたいから、そろそろ本気でダイエットの開始です!

くじけないようにここでダイエット宣言をし、これから毎日何かしらの食事画像と共にご報告しようと思います。
続けられるか心配だけど頑張ってみようと思います。

 

 

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お昼ごはんにも気を使います!

2017-06-23 |   ├ ダイエット:食事記録

今日のお昼ごはんです。
これで567kcal。
結構バランスとカロリー考えてみました。

ダイエット始めて2週間近く経ちましたが最初の10日間くらいは動きなく、胃痙攣で1日絶食した辺りから体重・体脂肪率が減少。
昨日より700g、初めてから累計2.3kg、体脂肪率は2.9%減少。
明らかに身体が軽くなっているのを実感。

あぁ~でも来週からプチ旅行や魔女会が入ってるから今までの努力がオジャンになりそうな予感も…(ˇ⊖ˇ)

 

 

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