レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

土曜ワイド劇場・火曜サスペンスといえば東尋坊

2018-09-11 |   ├ 京都・福井

昭和といえば火曜サスペンスはたまた土曜ワイド劇場ですよね。
深夜に被害者と加害者の待ち合わせる場面、終盤に犯人を追いつめる場面等など数知れず登場するのが、自殺の名所としても有名な断崖絶壁の東尋坊。
火曜サスペンス、土曜ワイド劇場ファンにとっては聖地も言える東尋坊にとうとう行って来ました~♪

 

 

東尋坊の周りには有料(500円)の駐車場がありましたが、それを通り越してさらに東尋坊入口に近いところまで車を進めるとお店の駐車場があります。
その中でも一番近い「越前三国湊 海船や」の駐車場に停める事に。
駐車料金500円で店内で1000円以上お買上で使用できる500円引きのチケットを渡されました。

 

 

そのチケットで帰りにかき氷を食べて来ました。
駐車場からお店のエレベーターで階下に降りお店から出るともうそこは東尋坊の真ん前。

かき氷の記事はこちらから
✔ 東尋坊を堪能した後はかき氷で涼む@越前三国湊 海船や

 

 

垂直に切り立った岩。
世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれる「輝石安山岩の柱状節理」です。
整備などされていない足元をよたよたしながら進んでいきます。
高いところが苦手なので真ん中辺りを慎重に歩きました。

凪の水面と照りつける陽の光、遠くに見える対岸の山々。
本当に美しいです。

 

 

と感慨に耽りつつ、反対側の断崖に見えてる観光客を眺めながら、どの辺でナイフ突きつけたんだろうとかドラマの世界がチラチラ頭を過る私(*≧∀≦*)
ちなみに私は恐くてこちらの断崖は行けませんでした。

 

 

崖の下まで整備された道が付いており、遊覧船乗り場へと続いています。
この後の予定が詰まっていたので乗りませんでしたが、1周約30分の観光遊覧船があります。
遊覧船のHPから100円引き(5名まで)のクーポンを印刷することが出来ます。(印刷のみで画面表示不可。)
乗られる方は事前にクーポン券の印刷をオススメします。

東尋坊観光遊覧船
https://www.yamanisuisan.com/

 

東尋坊
福井県坂井市三国町安島
http://www.mikuni.org/tojinbo/
備考 : 国の天然記念物及び名勝に指定
アクセス : 北陸自動車道金津ICから車で約15分

 

 

 

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。