レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

日本屈指!源泉かけ流しの炭酸泉~韮崎旭温泉

2019-12-25 |  ■温泉

お気に入りの温泉のひとつ韮崎旭温泉。
持込み可のお座敷の無料休憩室があるのもポイント高いです。
残念なのが食堂や売店がないこと。
飲物の自販機は有ります。
行かれる時は食べ物持参をオススメします。

 

 

体を包む無数の泡々、心地良い低めの泉温。
もう極楽のようです。
湯船から出たくなくなります。

将来は母体の隣接した養護老人ホームに入居希望です!

 


韮崎旭温泉
韮崎市旭町上条中割391
TEL : 0551-23-6311
時間 : 10:00~20:00
料金 : 600円
休業 : 火 (祝日の場合は翌日)
駐車場 : 有り

源泉名 : あさひ温泉
泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素温泉
pH値 : 8.1
泉温 : 源泉40℃
湧出量 : 266.1L/M
知覚的試験 : 無色澄明わずかに金気臭味
その他 : 源泉かけ流し、飲食の持込み可、無料休憩室あり
備品 : リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー



 

週末は山梨にいます~城めぐりと秋の味覚(2019年9月21日)~関連記事


 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

ご勘弁!道の駅蔦木宿 つたの湯

2019-12-13 |  ■温泉

「パワースポット分杭峠とお城めぐり」の〆は休憩を兼ねた温泉です。
当初行く予定だった「金沢温泉 金鶏の湯」がまさかの改装休業中。
到着した時は、もう日も暮れて辺りは真っ暗。
明りの灯っていない温泉を見た時はキツネにつままれた気分でした。

新規開拓する気力もなく、何度か訪れたことのあるつたの湯に変更。
金鶏の湯からは車で20分足らずのところです。

前回も思ったのですが、いい温泉なんだけど…。
22時までやっているので、ドライブの〆に休憩・仮眠方々、休憩所を利用していたら、閉館1時間以上前から、早くここから出ろと言わんばかりに従業員二人がガン見して待機。
いたたまれなくなり早々に退散したら速攻、掃除を始めてました。
先々月も同じ時間に利用し同じく閉館1時間前から追い出されたのだが、その時はたまたま臨時で早く片付けているのかと思ってた。
だったら「休憩所利用は閉館1時間半前まで。」ってHPに載せて欲しいものだ!

それにしてもここは従業員ではなくシニアボランティアなのかな?
それだったら早く片付けたいってのは何となく理解出来るのだが…。

 

 

天然温泉つたの湯
長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
http://www.tsutakijuku.jp/
TEL : 0266-61-8222(道の駅信州蔦木宿)
時間 : 10:00~22:00
料金 : 中学生以上700円
休業 : 火曜定休・祝日の場合は翌日
アクセス : 小淵沢ICから6分、諏訪ICから20分

源泉名 : 蔦木温泉
泉質 : ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
水素イオン濃度 : pH9.27
泉温 : 源泉32.2℃

 

 


パワースポット分杭峠とお城めぐり(2019年11月16日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

武蔵小山温泉で朝の湯活~温泉ヒュッゲ♪

2019-10-20 |  ■温泉

今朝は武蔵小山温泉で朝の湯活、温泉ヒュッゲ♪
じっくり1時間、美人の湯を堪能してきました♡

 

 

駐車場が12台しかありません。
いつも開館8時の15分くらい前に到着してギリギリ停めることができるのですが、今朝は途中で忘れ物を取りに行ったので8時15分に到着。
朝一のお客さんで満車かと思いきや…ガラ空き!!
こんな事もあるんですね、ラッキー♪

 

 

昨夜は遅かったのでギリギリまで寝てもらうため、朝食はお弁当持参。
海老ピラフ作りました。
コストコで海老たくさん買ったからね╰(*´︶`*)╯
お風呂に入る前に車の中で食べました。

 

 

武蔵小山温泉 清水湯
東京都品川区小山3-9-1
http://www.shimizuyu.com/
TEL : 03-3781-0575
時間 : 平日、祝日12:00~24:00、日曜日8:00~24:00
入館料 : 大人460円/岩盤浴(女性専用)1,300円/サウナ400円
休業 : 平日月曜日
駐車場 : 12台(2時間無料)

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

温泉&お食事のセット券が1000円!布施温泉【佐久市】

2019-10-17 |  ■温泉

『小布施堂「朱雀」と松代散策』の旅、〆は恒例の温泉です。
今回選んだのは佐久市にある布施温泉。

 

 

この2週間前に訪れた『信州めぐり旅~安曇野・松本』の旅で貰っていたパンフレットを見てここにしました。
この辺りは温泉施設がたくさんありますから何処にしようか迷います。
せっかくパンフレット頂いてたし、帰りのインターも丁度良い距離だったしね╰(*´︶`*)╯

 

 

入口の券売機で入浴券を購入します。
大人500円。
長野は温泉料がお安いです。
温泉のハシゴしたくなっちゃいます。
山梨だとこれの2~3倍はしますもんね。

 

 

ホームページでチェックしていたお得なセット券を購入。
食事(ドリンク付き)とセットでなんと1000円!
食事は週替わりで、この日はAセットが肉コロ丼、Bセットがわかめ&山菜そばでした。
Aセットは品切れ、Bセットのみ。
どちらにしろお蕎麦を食べたかったのでBセットを選んでいたでしょう(^O^)/

 

 

入口のホールには地場産のお野菜が格安で並んでました。

 

 

フロントにセット券を渡し、食事券とドリンク券を受け取った後は売店をチェック。
お菓子やお土産、杖やゴルフクラブまであると思ったら、マレットゴルフ場や遊戯広場、遊歩道など多目的に利用できる施設が隣接してました。
地元の家族連れが多いのでしょうか。

 

 

源泉名 : 布施温泉
泉質 : ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
水素イオン濃度 : pH7.89
泉温 : 47.3℃
湧出量 : 86.5L/分
その他 : 循環かけ流し

 

お風呂は、内湯と露天風呂、スチームサウナがありました。
男湯は露天にジャグジーが、スチームではなくドライサウナです。
お風呂は週替わりで男女湯を入れ替えするそうです。
チョッと塩素臭がするのはさておき、塩味があってわずかにとろみがある柔らかいお湯です。
泉温も心地良く、ゆっくり浸かってドライブの疲れを癒しました。

 

 

無料開放されている大広間。
温泉から上がって、ここで閉館間際まで食事をしたり仮眠をとったり…のんびり過ごしました。

 

 

Bセット わかめ&山菜そば

選択肢はなかったけど、お蕎麦で大正解です!
蕎麦も汁もうまい!
実は余り期待していなかったのですが、想像以上に美味しくってビックリ!
この日はお蕎麦を食べ損ねてガッカリしていたけど、最後の最後に美味しいお蕎麦に巡り合えて得した気分でした。
しかもセット券で超お得~(*≧∀≦*)

ドリンクはオーダーするの忘れてました。
帰宅して2日くらいしてスマホケースにドリンク券見つけて、注文し忘れたことに気付きました^^;
でもお蕎麦が美味しかったので全然損した気分にはなりませんでした。

布施温泉その他 / 佐久市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

信州佐久 布施温泉
長野県佐久市布施1228
http://www.shinkou-saku.or.jp/fuse/
TEL : 0267-53-0181
時間 : 10:00~22:00
料金 : 500円/入浴+食事券1000円
休業 : 水曜日
アクセス : 佐久南ICより約12分
駐車場 : 有(無料)

 



小布施堂「朱雀」と松代散策(2019年9月29日)~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

日帰り温泉のMyスリッパセット~100円ショップ

2019-09-27 |  ■温泉

日帰り温泉で履くスリッパがどうしても気になっていました。
誰が履いたか分からないし、左右を重ねて収納している施設もあります。
さらにスリッパのないところも結構あって、湯上がりに靴下を履かない私にとってとても気色の悪いもの。

 

 

いつも行く不動湯で、常連のばあちゃんがMyスリッパを持参しているのを見て私もあつらえる事にしました。
100均のお安いサンダルスリッパです。

 

 

脱いだり履いたり、その度に収納できるようにバッグも買ってみました。
パンダが私でクマちゃんがオッサンのです。

 

 

後のしっぽも付いててかわいいでしょ♡
もちろんスリッパと一緒に100均で購入。

 

 

マジックテープも付いてます。
車に入れっ放しです。
乱暴に扱ってもバックから飛び出る事はありません。

 

 

オッサンのスリッパはチョッとはみ出してますが、ちゃんとマジックテープで留められてます。

 

 

このスリッパを持参するようになって3ヶ月経ちますが爽快です!
潔癖症ではないですが、やっぱりMyスリッパは気持ちが良いです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (4)

道の駅信州蔦木宿の温泉~つたの湯

2019-09-26 |  ■温泉

信州めぐり旅~安曇野・松本」の〆は道の駅信州蔦木宿に併設されている日帰り温泉「つたの湯」。
こちらは夜10時までやっていて無料休憩室は持込みOK。
ついでに食堂でお蕎麦を食べられたらいいな~って思い到着したのが19時。
残念ながら食堂はおろか直売所も閉店。

 

 

ぬるっとした美人の湯に浸かって早朝からのドライブの疲れを癒しました。

今回は久々の訪問だったけど、源泉風呂のあるつたの湯は、昔から長野からの帰りちょくちょく立ち寄ってる温泉。
勝手知ったるお馴染みの温泉って感じ。
ここまでやって来ると家までもう少し…ってホットするの。
ホントはまだ全然遠いんですけどね^^;

 

 

休憩室は時間も時間だったせいか人もまばら。
食堂は閉まっていたけど、持参したお弁当を食べて仮眠取って閉館間際に温泉を後に。
小淵沢インターから帰路に着きました。

そうそう、帰り、目を疑う場面に…。
道の駅の歩道にソロテントが5~6こ、その周りにイスを出して宴を繰り広げていました。
バイクか自転車の一団なのでしょうか。
ダメでしょ~道の駅キャンプ!!
呆気にとられてしまった出来事でした(・_・;)

 

 

天然温泉つたの湯
長野県諏訪郡富士見町落合1984番地1
http://www.tsutakijuku.jp/
TEL : 0266-61-8222(道の駅信州蔦木宿)
時間 : 10:00~22:00
料金 : 中学生以上700円
休業 : 火曜定休・祝日の場合は翌日
アクセス : 小淵沢ICから6分、諏訪ICから20分

源泉名 : 蔦木温泉
泉質 : ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉
水素イオン濃度 : pH9.27
泉温 : 源泉32.2℃

 

 

 

信州めぐり旅~安曇野・松本(2019年9月15日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

源泉かけ流しの天然温泉があふれ出る古代ローマ風呂~ロマネット【岡谷市】

2019-09-17 |  ■温泉

中央道の府中スマートから約2時間半、岡谷ICで下りロマネットにたどり着いたのは朝の6時半。
ここは朝の5時半から9時まで朝風呂に入ることが出来ます。
※浴室の写真は公式サイトからお借りしました。

それにしてもオシャレなお風呂でしょ~♡
ロマネットとは、ローマ(ROMA)と熱湯(NETTO)を組み合わせた造語だそうです。
源泉かけ流しの天然温泉があふれ出る、この古代ローマ風呂を朝から満喫してきました。

 

 

朝風呂はなんと270円!
私が到着した6時半頃はほぼ駐車場が満車。
早朝だというのに地元の人で大賑わいです。
多分この時のは観光客はわが家くらいなもの。

 

 

券売機で入浴券を購入して受付に出します。
めちゃくちゃ親切な受付でした。
よそ者で初めて利用って分かった途端、懇切丁寧に説明してくれました。
帰る時も「お気を付けて楽しんできて下さい。」って。
気持ち良かったなぁ~╰(*´︶`*)╯

 

 

お風呂は洗い場が別部屋になっています。
ステンドグラスの窓、丸い浴槽、底には玉石が敷いてあります。
こんこんと湯船からあふれ出る源泉は、加温も加水もされておらず、美容液のようにまろやかな。
久々に大ヒットのお湯です。
こんな素敵な温泉、地元の方が羨まし過ぎます。
丸い浴槽の中を1周、底に敷かれた玉石の上を歩いたらリラックス効果倍増!
あんまりいいお湯だったのもで、オッサンが帰りの温泉もここにしたいと言いだしたほど^^;

無料休憩室があるのですが、朝風呂では使用できませんでした。
待ち合わせはロビーで♪

 

 

売店にはお土産の他に、衣類なんかも売ってました。

 

 

美肌の湯 ロマネット
長野県岡谷市長地権現町4-1-24
http://okaya-romanet.jp/
TEL : 0266-27-6080
時間 : 10:00~22:30、朝風呂5:30~9:00
料金 : 530円、朝風呂270円
休業 : 毎週火曜日(祝日は除く)
アクセス : 長野道岡谷ICから車10分
駐車場 : 有(無料)

源泉名 : 岡谷温泉
泉質 : 単純温泉 弱アルカリ性低張性高温泉
水素イオン濃度 : pH8.3
泉温 : 源泉46℃
その他 : 源泉かけ流し

 

 

 

信州めぐり旅~安曇野・松本(2019年9月15日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

不動水を汲みに行く!【富士吉田市】

2019-09-14 |  ■温泉

早朝に家を出発、豊臣秀吉vs北条氏小田原の城巡りからスタートしたドライブの〆。
最終目的地の不動湯へ到着。
チケットを購入し、到着早々、雨が酷くならないうちに霊水不動水をタンク6個分を汲みました。

 

 

20L×3個、24L×3個の計6個。
お茶や氷、飲み水、料理の全てこの不動水を使用しています
お出かけ時も、携帯マグ2個持参する徹底ぶり。
それでも止むを得ず足りなくなったらお水を購入していますがお味が…(*_*;
そんな不動水が約1ヶ月半経った現在、もう底を尽きそうです。

 

 

ブログは温泉のカテゴリーに入れてますが、不動湯は温泉ではありません。
湧水である不動水のお風呂なのですが、殊に昔から皮フ病に良いと有名。
大人アトピーが酷いお友達に勧めたらみるみる良くなり、今では月1で通ってます。
皮フ病の方専用の浴室もあるので、人の目が気になる方でも大丈夫!

16時過ぎに到着し、のんびり不動湯に浸かり仮眠をとってから19時半頃不動湯を後にしました。
夏休み真っ只中の週末でしたが、もちろん渋滞を回避しスムーズに帰宅することができました。
相変わらずぎゅ~っと詰め込んだ「小田原城と一夜城と小田原グルメ~不動湯」日帰りドライブの旅。
思う存分満喫してきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

旅館 霊水 不動湯
山梨県富士吉田市大明見4401
http://www.fudouyu.jp/
TEL : 0555-23-9239
休憩(入浴)時間 : 昼8:00~16:30、夜16:00~21:00
料金 : 大人1000円・小人600円、16時以降大人500円・小人400円
アクセス : タクシーで富士吉田駅より15分

 

 


小田原城と一夜城と小田原グルメ~不動湯~関連記事(2019年7月27日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

加水・加温・循環なし!源泉かけ流し!大室温泉まきばの湯【松代町】

2019-08-30 |  ■温泉

大室温泉まきばの湯は、長野市松代町大室地区、千曲川のほとりの高台にあります。
約20年前に造園業者が作業していたところに湯気がたち、温泉が湧いてきたという「奇跡」の温泉。
残念ながら夜訪れたので見ることが出来ませんでしたが、露天風呂からは北アルプスの山並みや北信五岳を望む絶景です。

温泉ソムリエじゃないけど温泉マニアな私。
かれこれ30年以上あちこち訪れておりますが、温泉天国・長野でハズレの温泉施設にめぐり会ったことがないかな。
ここ大室温泉もそう!

ハズレかそうじゃないかの決め手はまずお湯。
加温・加水・循環なしの源泉かけ流し。
湯量はチョッと少なめだったけど、美人の湯で気持ち良かった。

そしてくつろげる無料休憩室があること。
しかも22時までやっています。
お盆休みで大渋滞のこの日は、閉館間際まで仮眠休憩してから帰宅しました。
お陰様で渋滞回避!
ストレートで帰宅できました。

しかも山梨や神奈川・東京では考えられない500円という銭湯価格。
すんばら過ぎます~!!

 

 

ここはそれぞれの施設が中庭を挟んで別棟になっていました。
この日は暑い日で、クーラーのない脱衣所が地獄のように暑かったです。
中に入った途端まるでサウナのような熱気。
扇風機は熱風を巡回させるだけ…(@_@;)
衣類を脱いで浴室に入ったらウソのようにその熱気はなく、露天風呂はさらに心地良い風とぬるいお湯で延々と入っていられました。

 

 

中庭のテーブル、左奥はお食事処を兼ねた休憩室。
こちらはクーラーが入っていて極楽~♪

 

 

ここは持込みが出来ます。
来る前に道の駅あらいで購入したお寿司をいただきました。
クーラーボックスに入れてきたので買ったまま新鮮。
美味しかった~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ブログ記事はこちらから
✔ 道の駅あらい*日本海鮮魚センターのにぎり寿司

 

 

地元のお野菜が破格値で販売されていました。

中庭一面に並べられたスイカが圧巻!
元々激安な上に、まちまちな大きさ、キズが有る無しで驚くほどお安くなっていた。
東京で買うと2500円クラスの立派なスイカ、表面に1センチ弱のキズがふたつあるだけで250円。
これは買いでしょ~!!
半分に割っても冷蔵庫の棚にぶつかる程ビッグサイズなスイカ、今シーズン一番の甘さとみずみずしさでした。
キズは皮の表面だけで中身は全く問題なし。

この他にモモも購入。
帰宅後、しばらくスイカとモモを楽しむことが出来ました♪

 

 

大室温泉まきばの湯
長野県長野市松代町大室4108−2
https://makibanoyu.com/
TEL : 026-278-5687
時間 : 9:00~22:00(10~3月21:30)
料金 : 大人500円
休業 : 第2.4 月曜日(祝日場合は翌日)
アクセス : 上信越道長野ICより約15分
駐車場 : 100台有(無料)
備考 :  Wi-Fi完備、飲食持ち込み自由

源泉名 : 大室温泉
泉質 : 弱アルカリ性カルシウム・ナトリウム塩化物泉
水素イオン濃度 : 7.9pH
泉温 : 源泉40.5℃
その他 : ほとんど無色澄明、塩味・微硫化水素臭を有す。加水・加温・循環なし

 

 

 


城と古刹をめぐる上越の旅(2019年8月11日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

子供天国!箕郷温泉まねきの湯【高崎市】

2019-08-07 |  ■温泉

群馬お城巡りの旅、〆はやっぱり温泉です。
早朝からのドライブと城巡りハイキング、あちこち立ち寄って結構疲れが出ています。
ゆっくり汗を流して仮眠をとって、スッキリして帰路につく算段です。

帰り道にあって遅くまでやってる天然温泉…見つけたのが箕郷温泉まねきの湯です。
ここは夜12時までやっていて休憩室も完備。
持込みもOKってなかなかgoodな条件♪

 

 

とろりと柔らか温泉。
内湯の他に露天風呂や高濃度人工炭酸泉もありました。
なかなかイイ温泉なのですが、何故が浴室には子供が多くまるで保育園の園庭のような状態。
ゆっくりのんびり浸かろうにも浴槽ではスイミング、かと思えば他のグループは桶で浴槽のお湯を汲んでは流しを繰り返して遊んでる。
もちろん保護者は傍にいます。
いつもの私なら注意するところですが、最近、事件が多いので知らぬふりを決め込んでそそくさと出ました。

 

 

こちらが休憩室です。
ここでも5~6人の子供たちが奇声をあげて大騒ぎ。
いくらなんでもうるさいとブツブツ言ってたらオッサンが、「奥に子供のプレイスペースがあるからきっとここは子供が騒いでもいいことになっているんだよ。我慢するしかないよ。」だって。
ははぁ~ん、なるほど、そう言う事だったのか…と納得する訳もないじゃん!
そんなこと公式ホームページに載ってなかったわよ。
で、今隅々まで見たら大人と同伴の小学生以下は何人でも無料とありました。
これから温泉選びする時のチェック要項に追加しました(-_-;)

 

 

持込みOK、ありがたいです。
温泉から出ると小腹が空きますからね(^^)v
残っていたおにぎりやおやつなど食べました。

 

 

ここはマンガコーナーが充実していました。
マンガ好きには最高かも╰(*´︶`*)╯

ブツブツ文句を言いながらも、汗を流しリフレッシュ。
眠気も吹っ飛びシャキッと帰路につくことができました。

 

 

箕郷温泉 まねきの湯
群馬県高崎市箕郷町上芝853-1
http://www.manekinoyu.jp/misato/
TEL : 027-340-4126
時間 : 9:00~24:00
料金 : 平日700円、土日祝800円
休業 : ---
アクセス : 前橋ICより約19分、高崎ICより約27分
駐車場 : 有(無料)、カード可、持ち込み自由
備考 :  加水無し天然温泉

源泉名 : まねきの湯
泉質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
水素イオン濃度 : 7.7pH
泉温 : 源泉46.7℃
その他 : 淡黄色透明

 

 


群馬お城巡りドライブの旅~関連記事(2019年7月13日)

 


ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント