レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

天空の城 越前大野城

2018-09-04 |   ├ 京都・福井

天空の城…という言葉に弱い私。
旅行先を決めるに当たり、まずネットで検索したのは「天空の城」。
それでヒットしたのがこちら越前大野城。

くっきりはっきり~青空の下~靄に浮かぶ天空は何処へ~。
盲点でした。
天空の情景はオールタイムではなく、季節や時間、諸々が織りなす奇跡だという事を。

 

 

越前大野城は大野市の亀山公園内にあります。
ナビが誘導したのはこの公園の西登り口。
朝8時過ぎの駐車場は1台の車も停まっておらず、人っ子一人いない静かな空間。
看板には「カモシカがいます」と書かれてます。

 

越前大野城は、大野市北西部に位置する大野盆地にある標高約249mの亀山に築かれた平山城です。
安土城が築城された前年、天正3年 (1575) 頃、織田信長より大野郡の3分の2を与えられた金森長近により、5年の歳月をかけて築城されました。
土台となる石垣は、自然石をそのまま積み上げた野面積み(のづらづみ)という工法で作られています。

 

 

何処までも続く石段。
完徹のオッサンとオバサン、ガンバっては―は―言いながら登りました。

 

 

折角来たんだからお城の中も登っちゃいました。
現在の天守は、昭和43年に絵図や同時代の城を参考に再建されたものだそうで、内部は歴代城主の遺品が展示された資料館となっていました。
館内は撮影禁止なので辛うじて城内感味わえるこちらの画像で。

 

 

いにしえの昔。
城主が眺めたであろう城下町と彼方の山々。

この景色を眺めていると石段を登った疲れも吹っ飛びます。
なんだか自分も遠い昔にこの景色を眺めていたのかもという錯覚を覚えてしまいます。

 

 

天空の城 越前大野城
福井県大野市城町3-109
http://www.onocastle.net/
TEL : 0779-64-4817(大野市商工観光振興課 観光振興室)
時間 : 4~9月9:00~17:00、10~11月6:00~16:00
休業 : 12月1日~3月31日
入館料 : 大人200円、中学生以下無料

 

 

 

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。