レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

1泊3日初秋の旅~京都編【ダイジェスト版】

2018-12-02 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

なかなかアップできずに今頃の1泊3日初秋の旅~京都編です。

京都は、学生時代までは親の仕事の関係で、結婚してからも比叡山にある叔父の別荘へとちょくちょく訪れていました。
何度も訪れているのにいつもお気に入りの場所ばかり。
もっともっと京都を知りたい・歩きたい…そんな思いから今回は息子のオススメ・宇治を散策をして参りました。
何故宇治かって言うと駐車場が確保しやすい地域だから。
京都の中心地は駐車場確保が大変だって聞きますからね。

この日は息子のマンションを出て、東大阪北ICから宇治西ICまで高速に乗ったのですがまさかの大渋滞!
平日の通勤ラッシュにハマってのスタートとなりました。

 

 

宇治上神社

宇治上神社は「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されていて、現存する日本最古の神社建築。
本殿、拝殿は国宝に指定されていて、本殿扉絵(板絵著色) 4面と摂社春日神社本殿は国の重要文化財に指定されています。
境内に湧いている桐原水は、宇治七名水の現存する最後のひとつです。

ブログ記事はこちらから
✔ 日本最古の神社建築~世界遺産・宇治上神社

 

 

源氏物語 宇治十帖~早蕨之古蹟

宇治上神社の鳥居の手前、さわらびの道にひっそりたたずむ石碑。

宇治十帖は、源氏物語の最末尾にあたる第3部のうち後半の橋姫から夢浮橋までの十帖をいいます。
第四帖の「早蕨」の中で、三角関係のひとり中君の父親「八の君」のモデルとされる莵道稚郎子の宮が現在の辺りにあったと伝承されているのでこの場所が「早蕨之古蹟(さわらびのこせき)」となっています。

 

早蕨之古蹟
京都府宇治市宇治山田

 

 

10円玉に描かれている鳳凰堂はまさに極楽浄土のような美しさ!

宇治上神社の次に訪れたのが橋を渡って直ぐの平等院。
平等院には無料駐車場がありません。
有料駐車場で平等院から近くて1日800円という格安駐車場を発見!
実は、あまり地図を頭に入れず先に宇治上神社へ行ってしまったが、平等院の近くに1日駐車して徒歩でぐるりと巡るのがオススメです。

10円玉でも馴染みのある平等院ですが、庭園ごしに見る朱色の美しい鳳凰堂はやはり圧巻。
平等院ミュージアム鳳翔館では間近に見る国宝の数々にしばし時を忘れてしまいました。

格安駐車場のブログ記事はこちらから
✔ 平等院から近い!安い!オススメ駐車場はブーブーパーク

平等院のブログ記事はこちらから
✔ 国宝 平等院鳳凰堂は極楽浄土そのもの

茶房藤花のブログ記事はこちらから
✔ 宇治平等院で宇治茶をいただく~平等院茶房 藤花

 

 

こんなところにも!スターバックスコーヒー京都宇治平等院表参道店

平等院の表参道にあるスタバ。
一般的なのとは別に、趣向を凝らした店舗もあることで有名なスタバですが、ここ京都宇治平等院表参道店もそのひとつ。
和テイストな店内、中庭にはミニ日本庭園があります。

 

スターバックスコーヒー 京都宇治平等院表参道店
京都府宇治市宇治蓮華21-18
http://www.starbucks.co.jp/
TEL :  0774-25-7277
時間 : 8:00~20:00
休業 : 不定休
アクセス : JR宇治駅より徒歩14分

 

 

宇治川に架かる橘橋

平等院表参道から続く橘橋は宇治川左岸から中州となっている「宇治公園中の島」へ渡る橋。
右岸へ渡る朱色の朝霧橋は宇治神社の鳥居へと続いています。
橋から眺める宇治川にしばし見とれていました。
園内にある小屋では宇治川の鵜飼いで魚を捕まえる海鵜が飼育されています。

 

 

「みかえり兎」が鎮座する宇治神社

正しい道へと導く神使いの「みかえり兎」が鎮座する神社。

明治維新までは隣接する宇治上神社と二社一体で、それぞれ離宮上社・下社、両社合わせて宇治離宮明神(八幡宮)と呼ばれていたそうです。
平安時代に平等院が建立されると、宇治上神社と共にその鎮守社となりました。

ブログ記事はこちらから
✔ みかえり兎に導かれ宇治神社

 

 

離宮水

宇治神社を出て宇治橋方面へ向かって少し行くと右手にある離宮水。
持参した携帯マグにお水を補給しました。

 

離宮水
京都府宇治市宇治又振

 

 

宇治橋の守り寺~橋寺放生院

しばしば流出していた宇治橋の守り寺として建立された橋寺です。
御朱印を2種類、いただきました。

ブログ記事はこちらから
✔ 宇治の橋寺放生院の御朱印

 

 

日本最古の橋、宇治橋

宇治橋は、飛鳥時代にかけられた日本最古の橋。
唐橋・山崎橋と共に日本三大古橋としても知られてます。
現在の橋は平成8年(1996年)に架け替えられたものです。

ブログ記事はこちらから
✔ 源氏物語にもなった日本三古橋「宇治橋」

 

 

和夢茶Cafeでランチ

和雑貨屋さん「和夢兎(わむう)」の中に併設されているカフェ「和夢茶」でランチ。
13時半を過ぎにやっとありつけたランチ♪
生憎、お店は満席。
ちょっと待ってやっと席につけました。
本日のランチの鶏天と茄子の油淋ソースはやさしいお味でボリューム満点!

ブログ記事はこちらから
✔ 平等院の参道で中華なランチ@和夢茶CAFE (わむちゃカフェ)

 

 

十二坊温泉ゆらら

旅の〆はやっぱり温泉!
宇治からの帰り道、岩根山の中腹にある「十二坊温泉ゆらら」に立ち寄りました。
100%天然温泉に浸かったあとは、無料休憩室には衝立が付いた半個室っぽい仮眠コーナーで3時間近く爆睡!
連日の長距離ドライブと観光の疲れがを癒し手から帰路につきました。
そうそう、この温泉はオートキャンプ場や温泉プールも併設されています。

ブログ記事はこちらから
✔ 旅の〆はやっぱり温泉!猿飛佐助のふるさと~十二坊温泉ゆらら

 

 

NEOPASA岡崎で遅めの夕食

高速に乗って最初のサービスエリアで食事をしましょうと入ったのが岡崎SA。
なかなかサービスエリアがなくて、結局、温泉を出て1時間半もかかってしまいました。
22時を過ぎていたので24時間営業のCAFETERIA「岡崎農場」でラーメンを食べました♪

ブログ記事はこちらから
✔ 24時間営業バンザイ!CAFETERIA岡崎農場@NEOPASA岡崎

 

 

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。