レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

1泊3日初秋の旅~福井編【ダイジェスト版】

2018-08-23 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

1泊3日初秋の旅~福井編です。
福井といえば私の中では東尋坊と永平寺。
その2ヶ所をメインに広範囲にぐるっとめぐった今回の旅はとても充実のコースでした。

諏訪サービスエリア(下り)

1:20に中央道の府中ICから乗っりノンストップで諏訪湖サービスエリアへ。
30分のトイレ休憩を済ませ車に戻るもエンジンがかからない事件を経て一路西へと車を走らせました。

エンジンがかからなかった詳しいお話はこちらから
✔ ソニー損保のロードサービス

R158~東海北陸自動車道・ひるがの高原SA

松本で高速を下り、国道158を通って東海北陸自動車道にはいります。
昔、2ヶ月と開けずに通ってた程マイブームだった穂高や高山。
30年くらい前は道が悪くてかなり秘境っぽかったんだけど今ではすっかり整備され、有料道路まで出来てとっても楽チンに走れるようになった安房峠。
まだ全部が開通していない様ですが何処まで便利になるでしょうか。

高原サービスエリアで2回目の休憩を済ませ、この写真はジャンクションを抜け油坂峠に入ったところです。
雄大な山の中を走る陸橋が青空の下とてもステキでした。

✔ 早朝のR158を走る~ひるがの高原サービスエリア

九頭竜ダム湖

油坂峠道路はあっという間の2区間で終了。
また一般道(国道158号線)を走っていくと九頭竜ダム湖が見えてきます。

道の駅の中に鉄道の駅がある!道の駅九頭竜

道の駅九頭竜は「ふれあい会館」「JR九頭竜湖駅」「生産物直売所」の3施設で構成されています。
うどんやそばを中心にお弁当があるお食事処や屋台もありました。
施設の真ん前には恐竜の親子がお出迎えしてくれます。
道路のあちこち「恐竜街道」の看板が出ていました。

✔ 九頭竜ダム湖と道の駅九頭竜

天空の城 越前大野城

雲海に浮かぶ天空の城は拝めず…されど晴天の元くっきり映えた大野城には上って来ました。
諏訪SAですったもんだ1時間ロスしたので朝靄など微塵もない晴れ渡った空。
そもそも天空の城を見るためには上っちゃ意味がない…隣りの山から眺めるのがべストだと気が付いたのは上る直前。
でもせっかく来たんだからと天守閣のてっぺんまで登って参りました。
お陰で翌日・翌々日とふくらはぎが筋肉痛でした。

✔ 天空の城 越前大野城

永平寺

実は今回の旅のリストに入っていなかった永平寺。
行きたいお寺の中のひとつだったけど何故だかリスト漏れ。
東尋坊へ向かう北陸自動車道で「永平寺」の出口看板を見て急遽立ち寄ることに決定。
夫婦二人旅はホント気ままです(*≧∀≦*)

✔ 禅寺~曹洞宗大本山 永平寺

越前和紙石甚

永平寺の参道を下りたところで見つけた和紙屋さん。
オッサン、何故だか和紙のこういった作業場や直売所見ると気になるらしくってちょっくら立ち寄って来ました。

✔ 1500年の歴史~越前和紙

手打そばりゅうぜんでランチ

さすが永平寺蕎麦とあるくらいですからね~参道にはお蕎麦屋さんがたくさんありました。
その中のひとつ「手打そば」を謳っていたりゅうぜんでランチ♪
福井といえばおろし蕎麦が有名なのでおろし蕎麦をいただきました。

ブログ記事はこちらから
✔ 福井で越前そばを食す!古跡館りうぜん

火曜サスペンスいやはや土曜ワイド劇場の聖地~東尋坊へ

犯人と対峙する東尋坊へ行かなくっちゃ昭和のサスペンスマニアとは言えませんからね~╰(*´︶`*)╯
念願叶ってとうとう行って参りました東尋坊。

✔ 土曜ワイド劇場・火曜サスペンスといえば東尋坊
✔ 東尋坊を堪能した後はかき氷で涼む@越前三国湊 海船や

✔ ドライブのお供に!疲れた目にも美味しいブルーベリー寒天

満開!ひまわりの丘

東尋坊から直ぐのところにあるスイカ屋根のきららの丘にほど近いひまわりの丘。
通りかかる車の多くが思わず停車し満開のひまわり畑に引き寄せられていました。

✔ 広域農道フルーツラインのひまわり畑@福井県坂井市

北陸道の総鎮守 氣比神宮

佐渡ヶ島から漂着したムロで建立したと伝わる大鳥居は、木造としては、「広島・厳島神社」「奈良・春日大社」と並ぶ「日本三大木造大鳥居」のひとつで、国の重要文化財に指定されています。
似ているようですが、神社はお寺とは全く異な空間。
ピーンと背筋が伸びますね。

✔ 北陸最大級のパワースポット!氣比神宮

熊川宿

平成27年に熊川宿を含む鯖街道が「御食国若狭と鯖街道」として日本遺産に認定されました。
道の駅も隣接してました。

✔ 熊川宿と道の駅若狭熊川宿

1泊3日初秋の旅~福井編
1泊3日初秋の旅~京都編

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ