レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

いくらの醤油漬け他*常備菜

2018-10-26 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

じゃ~ん!今年も漬けました、いくらの醤油漬け。

先日、コストコへ生筋子を買いに行くも、時期が終わったとかで販売終了。
今年は漬けられないなぁって諦めていたら、オッサンが仕事帰りに2パック買ってきてくれました。
お陰さまでイクラ丼、食べられま~すヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

紫キャベツのピクルスと松前漬けも作りました。
他にも沢庵とかさつま芋煮などちょっと前に作ったのも含め、只今、わが家の冷蔵庫で待機している常備菜です。
ごはんとこれらさえあれば、他に納豆や冷奴だけでもごはんを食べられます。
いやいやちゃんと作りますけどね(*≧∀≦*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

ミョウガの収穫と赤梅酢漬け

2018-10-13 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

本日の収穫はミョウガ5つ。
気がついたらいつも花咲いちゃってます。
でも食べちゃいます(*≧∀≦*)

 

 

キレイに洗って外側を剥ぎ水気を拭き取ります。

 

 

先に漬けていた赤梅酢のビンにどぼ~ん。
以上。

直ぐに食べる予定がない時は漬けこむのが一番!
お友達はリンゴ酢に漬けてました。
市販のかんたん酢でもピクルス液でも何でもOK。
これでかなり長く保存できてます。

 

 

只今のわが家の冷蔵庫。
常備菜と調味料ばかりです。
保存容器は奥と手前2列に入ってます。

ごちゃごちゃ透けて見えてる下段は、玉子の下は封を開けたお茶系、右側は各種チーズやバターなどストックも含め強引に詰め込んでます^^;

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

三升漬けと青唐辛子味噌~青唐辛子の保存食

2018-10-02 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

三升漬けと青唐辛子味噌を作りました。

 

 

というのも、先日、お土産でいただいたシシトウ、実は青唐辛子だったのです。
別にシシトウですっていただいた訳じゃなく、勝手に私がシシトウと思い込んでしまっただけ。
シシトウのつもりで焼き浸しを作り食べてビックリ!飛びあがる辛さ!

前日にお友達にもシシトウだよとお裾分けしてたので、慌ててメールをすると、お昼にチャーハンに入れて飛びあがったとの事。
申し訳ない…私の勝手な思い込みで辛い思いさせてしまってm(__)m

 

 

青唐辛子と分かれば、わが家ではお馴染み三升漬けと唐辛子味噌。
先日、山梨で青唐辛子を目にしてそろそろ作らなければと思っていた矢先だったのです。
早速、こうじと醤油を買ってきました。

 

 

唐辛子は一つずつきれいに拭きながらヘタを取り除き、がーっとフープロ任せ。
昔は全部包丁で刻んでいた時のことを考えると超楽チン!
何せ辛さが目にビンビンにきますからね\(◎o◎)/

 

 

三升漬けとは麹:唐辛子:醤油がそれぞれ1升ずつ漬け込むから付いた名前。
つまり全部同量が基本。

 

 

今回は保存ビンに麹1袋200gに対し、青唐辛子300g。
醤油は唐辛子と麹がかぶるくらい注ぎました。
全体を混ぜて常温で熟成です。

 

 

いつもは冷蔵庫で熟成していたのですが、今回は試しに常温で。
様子を見て冷蔵庫へ移そうと思います。

 

 

残った青唐辛子も全部フープロで刻み辛子味噌を作りました。

作り方は簡単。
刻んだ青唐辛子を適量のゴマ油で炒めしなっとしたら、味噌:砂糖:すりゴマを2:2:1の割合で合わせた味噌を加え火を通しただけ。

 

 

お箸が止まらないごはんのお供の出来上がり♪
もちろん炒め物に使ったり、お肉に包んだり、おにぎりの具やきゅうりにつけて食べたり…食べ方如何ほどにでも。

 

 

早速、お昼ごはんに食べてみました。
旨い!これはごはん泥棒だわ。
唐辛子味噌を目の前にすると糖質制限をする意思が揺らいでしまう…。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

常備菜・作り置き&ローリエの乾燥

2018-09-24 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

2~3日前に作った常備菜・作り置きです。
なかなかupする時間がなくて時系列がズレていますがご紹介しますね╰(*´︶`*)╯

左上から、花人参・大根の甘酢漬け、クリームチーズの醤油漬け、レッドグローブ、カボチャとクリチのサラダ、レンコンのきんぴら、インゲンの塩茹で。

 

 

インゲンは収穫する度、直ぐに茹でてカットし保存容器に入れてます。
毎回、2~3日で食べられる量の収穫なので冷凍はしていません。

 

 

自家製ヨーグルト、今回はプリン体と戦う乳酸菌のPA-3を使用。

 

 

牛乳の量を半量に減らし2~3日で食べ切られる量に調整しました。

Cpicon シャトルシェフで簡単!R-1ヨーグルト by chima@

お砂糖は入れず、牛乳の量も減らしてます。
種のヨーグルトも含めレシピとは違いますが作る手順は一緒です。

 

 

 

只今、ローリエの乾燥中。

 

 

 

ベランダの鉢のローリエ、新芽というか若い枝がぐんぐん伸び、柔らかくて新しい葉が茂っています。
そろそろ新しい乾燥ローリエが欲しくなった頃。
剪定も兼ねて乾燥しました。

 

 

キズやスレのないキレイな葉だけをカット。
ハンギングドライネットに入れ陰干し中です。
どのくらいで乾燥するのかな?
様子を見ながら調整しようと思います。

 

 

ランキングに参加しています♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

今週の常備菜・作り置き

2018-08-07 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今週の常備菜・作り置き、及び自家製冷凍食品です。
日曜日、富士吉田に到着し朝一で立ち寄ったビッグでヨーグルト、半額のむきアサリを買ったこともあり、不動湯から帰宅後にせっせと作りました。

左上からヨーグルト、ポテトサラダ、ゆで玉子の塩漬け、カットスイカ、アサリの佃煮、キャロットラペ、カットネギ、冷凍バナナ。

 

 

Cpicon シャトルシェフで簡単!R-1ヨーグルト by chima@

いつもR-1で作ってた自家製ヨーグルト
最近は色んな種類のヨーグルトで作るようにしています。
今回はLG21で作りました。

 

 

アサリの佃煮は、酒・醤油・砂糖・生姜でサッと炊き、冷めてからまた火を入れしました。
あんまり煮込むと身が縮んで硬くなるので火を入れる時間は短くしました。
佃煮80gずつを煮込んだタレと一緒に袋に入れ冷凍しました。

 

 

富士北麓市場で買ったバナナは3本だけ残し、皮を剥いてジップロックに入れ袋の上から軽くつぶし冷凍。
検索してバナナを冷凍出来る事を知り、冷凍バナナ初めての試みです。
ヨーグルトに入れたりスムージーにしたり、そのままアイスのようにシャリシャリ食べたり出来るそうだ。

富士北麓市場でお買物の記事はこちらから
✔ 激安!フルーツ祭りだわっしょい@富士北麓市場

 

 

富士北麓市場で買った小ネギは2袋もあったので7~8本はネギ用の容器に入れ野菜室へ。
残りは全て小口切りしてジップロックに入れ冷凍室へ。
ネギは痛みやすいので新鮮なうちに処理して冷凍するのが便利!

 

ポテサラはジャガイモ3個、人参1本、キュウリ1本、玉ねぎ少々、ハム2枚。
ジャガイモは戴き物の立派な男爵。
お味も良くて美味しいポテサラになりました。

キャロットラペはレモン抜きの目分量で作りました。
人参はスライサーではなく、IKEAの大きなチーズグレーター(おろし金)でカットしました。

Cpiconさっぱり爽やか♪レモン風味キャロットラペ by chima@
レシピは参考までに。

ゆで玉子は殻を剥いて塩水に浸けました。
半熟じゃないけど…
Cpicon とろとろ半熟の塩玉子 by chima@

いつでも食べられるようスイカは1/8個分をカットして保存容器に入れ冷蔵室に。
この量は二人で1日に食べ切る量。
スイカを買ってから毎日1/8個ずつカットして本日で食べ切りとなります。
明日からパイナップルに突入予定。

 

 

週末は山梨にいます*不動湯で温泉ヒュッゲ 8/5~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

常備菜&自家製冷食~小分け真空パック詰め

2018-07-03 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

日曜日に作った常備菜。

毎日のお弁当作りに欠かせない常備菜。
お弁当が始まる前日の日曜日に作れるといいペースで消費できるのですが、お出かけが多いわが家の場合は週中に作ることも。
でも遠出しなかった先週、先々週の日曜日はバッチリ作ることが出来ました。

左上から時計回りに、花人参の煮物(塩味)、紫キャベツのラペ、洗いミニトマト、春雨の中華風サラダ、カットパイナップル、キャロットラペ。

紫キャベツとキャロットのラペは、朝食のオープンサンドにもたっぷりのっけて食べてます。
食べやすいように酢を控えめにしています。
花人参は1週間で使い切れる数に^^;

画的にはもっとたくさん常備菜を並べた方がそれっぽいんでしょうが、これ以上作っても夫婦ふたり食べ切れません。
毎食、常備菜だけ食べている訳じゃないですしね^^;

 

 

自家製冷食

ここからは自家製冷食。
家のごはんを食べたいという大阪で一人暮らしをしている息子のために、自家製冷食を1食分ずつ真空パック詰めしてクール便で送った記録です。

 

 

先々週の日曜日の朝一にコストコと業務スーパーでお買物。
コストコでは、国産豚小間2155g、合挽き1998gを購入。

 

 

業務スーパーでは、ちくわ2袋購入。

お買物の記事はこちらから
✔ 今月の買出し*コストコと業務スーパー

 

 

豚の味噌漬け

国産豚小間を使用。
400gくらい残し全て使用。
400gは4等分に小分け真空パック詰めし冷凍。

 

 

カットせずそのまま使用。
クックパッドの自分のレシピの割合を忠実に再現。
ただ肉の量が多かった割には調味料の量が少なかったのでチョッと味薄めかな。
焼き上がりに醤油数滴たらして調整すればOK。

Cpicon 豚ロースの味噌焼き by chima@

 

 

200gにするか迷ったけど、昔ほど大食いじゃなくなったらしいし、お野菜と一緒に炒めて欲しいので無難に160gに。
わが家用にも2袋取り置きしたけど、私たち夫婦のお弁当とランチ、2人分にちょうど良い量でした。

 

 

おろしハンバーグ

約2kgの合挽き。
3/5をハンバーグ、2/5をミートソースにしました。

 

 

玉ねぎ2.5個、玉子3個使用。
タネ200gにしたら8個でき、残りをお弁当用に2等分に。
フライパンで焼いた方が美味しいんだけど、量が多いのでホットプレートで焼きました。

 

 

真空袋に入れ、後からソースを注ぎシールしました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キッコーマン ステーキしょうゆ 和風おろし(1.13L)
<span >価格:972円(税込、送料別) (2018/7/3時点)

ステーキ、ハンバーグ、和風パスタなど何にでも使える「キッコーマン ステーキしょうゆ」はかなり重宝!
ソースはコストコで買った大ビンタイプのこれ使いました。

 

 

ミートソース

玉ねぎ4個、ニンニク、トマト缶2個…使用。
挽肉以外レシピには届かない量なのでケチャップなんぞ使って味を調整しました。
特大中華鍋でコトコト煮込み、水分を飛ばしました。

Cpicon ミートソース by chima@

 

 

1袋250gを目安に袋詰めしましたが、思うように上手く入らず量がまばら。
詰め終わって気付いたんだけど、250gは多いよね!
次回は200gにしましょう。(覚書)

 

 

ちくわの磯辺揚げ

以前、お弁当によく登場していたちくわの磯辺揚げ。
特大弁当のすき間埋めに優秀なこちらさんも作ってみました。

Cpicon 自家製冷凍食品にも☆ちくわの磯辺揚げ by chima@

 

 

ジップロックにまとめて入れました。

 

 

切り干し大根煮

切り干し大根は120gずつ小分けし真空パック詰めに。

 

お買物した日曜日に、これら全部を作ってパック詰めしたのですが、さすがに結構きつかったです。
でも「家のごはんが食べたい」と息子に言われると喜んで作っている自分がいます(*≧∀≦*)

これらを真空パック詰めしカチコチに冷凍し、本人が在宅の土曜日に時間指定でクール便で送りました。
作って直ぐに送りたくても、昼間は仕事なので結局1週間後になってしまいました。
さて、次は何を作って送ってあげようかしら…╰(*´︶`*)╯

前回作った自家製冷食(息子用)の記事はこちらから
✔ 真空パック詰めの道具作成&自家製冷凍食品

 

 

クール宅急便~クロネコメンバーズでらくらく♪ 

クロネコヤマトのクール宅急便の≪冷凍≫を利用しています。

クロネコメンバーズに登録しているととっても便利!
『集荷依頼』をタップし集荷に関する内容を設定していくだけで送り状も全て作成することができます。

送る際は冷凍してから数日経ったものを段ボール箱に入れて送りました。
箱に詰める時は、必ず冷凍したものを送るのが鉄則!
宅急便は保冷輸送(温度を保つ)なので荷物を冷やしたり凍らせたりする冷却機能はありません。
しっかり予冷しないと保冷温度が上がって他の人の荷物が溶けてしまう恐れがあります。

そうそう、クロネコのおにいさんが仰ってましたが、しっかり保冷できるので発泡スチロールより段ボールの方がお勧めだそうです。

集荷依頼の希望時間帯を「17時~18時半」でお願いしました。
17時5分前に梱包し1時間半…室温30℃の中では冷凍したものがとける恐れがあります。
はて、どうしたものか?

ひらめいた!!
キャンプ用のクーラーボックスに段ボールを入れて待機しました。
もちろんありったけの保冷剤をいれてね╰(*´︶`*)╯
これでカチンコチン凍ったまま、クロネコのおにいさんに無事荷物を託すことが出来ました。

クロネコメンバーズ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/

 

 

卓上脱気シーラー DUCKY(ダッキー)

愛用しているソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。
家庭用真空パック器はDUCKYで3台めになりますが、やっぱり正規品はすこぶる扱いが楽♪

 

こちらは真空パック専用袋。
サイズも豊富なので重宝しています。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)

キュウリの浅漬け&収穫&お裾分け

2018-06-28 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

家庭菜園のお野菜、次から次へと実がなり幸せな毎日♪
キュウリはご近所さんに差し上げたり、浅漬けにしたり。
最近のマイブームは蛇腹切りもどき。
蛇腹切りは斜めの切り込みを裏表に入れるけど、私のもどきは真っ直ぐ片面だけ。
お弁当に詰める時、なんとなくキレイかなっと思ってね╰(*´︶`*)╯

 

 

パイナップル2個をカットしました。
土曜日に買ってから3日間天地逆さにして一昨日の夜にカットしました。
全体に甘さが馴染んで美味しくなっていました。

 

 

6/24(日)の収穫。
6/25(月)はキュウリ1本収穫しましたが、写真を撮る前にご近所さんに差し上げました。

 

 

6/26(火)の収穫。
大葉と南天の葉はお弁当用に必要分だけ摘みました。

 

 

6/27(水)、昨日の収穫です。
大葉はお弁当のしきりに使いました。

 

 

熱海へ行く前日の一昨日の夜、お友達から頂き物のお裾分けで桃。

 

 

さっき、旅から帰宅したらテーブルに乗っていたパイナップル。
こちらはご近所さんからのいただき物。

わが家はわらしべ長者かはたまた幸せのボンビーガールか(*≧∀≦*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

野菜の保存や下拵えなど

2018-06-07 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

連日のキュウリの収穫で食べるのが追い付かず、1本を残して浅漬けにしました。
乱切りにし、千切り生姜、粗塩を加え軽くもんで冷蔵庫へ。

 

 

グレープは「ホタテのおくりもの」に浸けてから水洗いし一粒ずつ拭いて保存容器へ。
粒を房からすっぽり抜いていたけど、1~2日で抜いたところが変色するので根元でカットしてみた。
これは実はブドウを美味しく保存する方法のひとつ。
料理教室などで教えられていたんだけど面倒で実践してなかったの。
今日から改心してこの方法をとりました。

 

 

朝、お弁当を詰めている時にご近所さんから届いたサラダ菜。
家庭菜園の採れたてです。
1枚1枚洗って泥を落としてから、「ホタテのおくりもの」を溶かしたぬるま湯に浸けました。
びっくり!
しっかり洗ったはずなのに、10数分後、浸けた水に結構泥が落ちてました。
サラダ水切り器で脱水してから袋に入れ冷蔵庫へ。

チョッとした下拵えが後々の自分へのご褒美になるのです╰(*´︶`*)╯

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

筍の水煮の保存~真空パック詰め

2018-05-03 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

道の駅おおたで買った「イノシシ竹のこ」を1年分の保存食用に真空パック詰めしました。
筍4本、わが家は毎食食卓に登場する訳ではないので保存食にしてちびちび頂くとします╰(*´︶‘*)╯

道の駅おおたのブログ記事はこちらから
✔ イノシシ竹のこが絶品!道の駅おおた

 

 

今年も去年に引き続き、水と一緒に真空パック詰めしてから約1時間コトコト煮沸したものを野菜室で保存しました。

去年の記事はこちらから
✔ 筍水煮の真空パック詰め

2010年の記事はこちらから
✔ トウモロコシ&真竹の真空パック詰め


 

 

 

あしかがフラワーパークの大藤と織姫神社・道の駅めぐり~春のドライブ~関連記事

 

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント

ビッグヨーサンで買出したその後は…

2018-03-04 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

ビッグヨーサンってご存知ですか?
横浜・町田を中心に、神奈川・東京に展開の新鮮激安スーパーマーケットなんですが、とにかく魚関連がお安いの。

私がフルで働いていた頃は、平日はお買物する時間がなかったので、月1~2の割合でビッグヨーサンでまとめ買いしていました。
もうかれこれ20数年前のお話ですけどね。
その後、商店街のど真ん中に引っ越ししたこともあり、近所にコストコや業務スーパーが出来たりですっかりご無沙汰してました。
一番近い店舗でも車で30分以上はかかるので、スーパーだけのためになかなかね^^;

そんなビッグヨーサンへ久々にお買物してきましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

買ったものをキレイに並べるの忘れて、食卓テーブルで真空パック詰めし始めた画像です。
鶏のドラムスティックやレバー、いわし、生たらこ等の生鮮品やほうれん草、ブロッコリー、アボカドなどのお野菜や日配食品をとてもお値打ち価格で購入することが出来ました。
特に鮮魚系とアルコール…ブラックニッカが1本638円とはおったまげ!
思わず2本購入しました(*≧∀≦*)

 

 

大量パックのロースハムとスパイシーハムを小分け真空パック詰めし冷凍庫へ。

 

 

6尾250円だったいわしは、帰宅後はとりあえず下処理を。
手開きし背びれと中骨を取り除いた状態でキッチンペーパーに包みビニール袋に入れて冷蔵庫へ。

 

 

翌日の昨夜は、半分の3尾をなめろうに、残り3尾は今日のお弁当の梅チーズ巻きにしていただきました。

 

 

ここからは常備菜と自家製冷食。
花紫芋、パイナップル、たらこ昆布煮。

たくさん並べてご披露したかったのですが、現実問題、いっぺんに作るというより、無くなったものを補充しているのでたった3週類だけです。
冷蔵庫日はこれより2~3日前に作ってもうすぐ無くなりかけになってる花人参や茹でオクラ等はあるんですけどね(*≧∀≦*)

 

 

さすが鮮魚に強いビッグヨーサン!
生たらこを発見しました。
はい、このたらことつきこんにゃく、切り昆布で先ほどご紹介したたらこ昆布煮を作りました。

夫婦ふたりでは食べ切れない量なので半分は冷凍しようかと思ったけどこんにゃくが入っているのでやめました。
しばらくはごはんのお供にいただこうと思います。

Cpicon 旨みたっぷり☆たらこ昆布煮 by chima@

今回も自分のレシピを見直すため、忠実に作ってみました。
自画自賛で何なんですが、とても美味しく出来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

もう食べちゃってないんですがCpicon 鶏レバーの甘露煮 by chima@もレシピに忠実に作ってみました。
ブレません!やっぱり美味しかった!!

 

 

先日、IKEAで買ったポテトマッシャー。
これ最高です。
今までザルを利用し裏ごししてた紫芋。
結構時間がかかっていたんですが、これだと一瞬でマッシュして裏ごし出来ます。
今までの苦労が嘘のようです!
買って良かったわ♪

紫芋はこれが最後。
次に収穫されるまで紫芋は手に入らないでしょうね。
最後のお芋で作った花紫芋がたくさん出来ました。
1つずつラップで包んでジップロックに入れ冷凍庫へ。
出し惜しみしながら大切に使おうと思います。

 

 

只今のわが家の冷蔵庫はこんな感じです。
特売の玉子があれよあれよという間に3パックも(*≧∀≦*)

 

 

 ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 料理ブログ 保存食へ

コメント