居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

台湾まぜそば

2021年02月28日 | 自家製麺

製麺時にボーッとしていてローラーの設定を間違えた〜
想定よりも薄くしてしまったので、麺幅を広めにしたらきしめん状態に…

食感がいつもと違ったけれど、美味しかったので許そう。
何だか最近連日麺を食べているような気がするな…

****************
オーション:322g
水:121cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
ローラー:2/カッター:2
茹で前:443g
茹で時間:7分半


藤井香愛さんサイン会

2021年02月27日 | エンタメ

中野名曲堂にて藤井香愛さんのネットサイン会がありました。
3/10に発売の新譜の予約サイン会でしたが、コロナ禍の影響で無観客。通信環境などのことが心配なので立ち会いました。通信速度の影響でたまに止まったりもしましたが、大きな問題も無く無事に終了。
写真は終わった後の記念撮影。

配信開始の少し前に到着したのですが、店の中は喫茶店状態のティータイム。何とチーズケーキ付き。最近はレモンティ率が高めです。わざわざレモンを用意するのも大変だろうに…

配信が始まると、店のスタッフは特にやることも無く単なる見物人と化しました。マメな社長がお茶と煎餅を出してくれましたが、ボリボリ食べると配信に音が乗ってしまうので気を使う〜〜

約2時間の配信が終了し、リアルタイムで書いたサイン色紙などを整理していたら、今度は天丼弁当が〜 
出向く直前につけ麺を食べたのに… 食べてばかりの配信で超満腹。
帰りがけに地下の肉屋でねぎ塩味のとんみのを買って夜のアテにしました。


SUPER RAMEN MAGIC

2021年02月27日 | 

久しぶりの訪問、鶏系の麺屋さんSUPER RAMEN MAGIC

前回、醤油系のストレート麺のつけ麺にしたので、今日は塩系で麺はもちもち系に。中盛(270g)900円。
鶏系はくどくなりがちですが、ここはギリギリの味で旨い。

**************
シェア麺:辛味こっさりラーメン 850円


Instagram

2021年02月26日 | エンタメ

お世話になっている中野ブロードウェイのCD店中野名曲堂のインスタグラムが出来ました。キャンペーンに来る歌手さんがその様子をインスタのライブ機能を使ってリアルタイム配信しているのを知った社長が真似をしたくなったから…
この手の事が苦手でよく分からないのに、興味は人一倍なので、社長のiPhoneにインスタグラムのアプリを入れ、アカウントを制作しその場で配信をしてみました。
使い方も伝授したのですが… まだ覚えられない模様。
今後、どんな写真や動画がアップされるのか楽しみだ。

名曲堂のインスタグラムはこちら


濃厚みそだれうどん

2021年02月25日 | 

ランチは1人だったので、家の在庫整理。
かなり前に戴いた乾麺の手延べうどんが残っていたのでそれを使い濃厚みそだれうどんにしました。
フライパンなど使わず電子レンジで出来る簡単なレシピ。
生の豚バラ肉と出汁入りの液味噌&みりんを和えて加熱し、茹で上がったうどんと混ぜるだけ。
冷凍うどんだったら、肉味噌と共に一緒にレンジでOKという何とも手抜きな料理ですが、出来上がりは結構ちゃんとしてます。
トッピングに卵黄を使うので、余った卵白は味噌汁の具に。これも当然出汁入りの液味噌を使用。横着な男飯の完成。


あっさり@天下一品

2021年02月24日 | 

なかの芸能小劇場での仕事だったので、ランチは昨年11月に新井交差点近くにオープンした天下一品中野店。
いつも「こってり」一択でしたが、初めて「あっさり」を頼んでみた。並盛で790円。

あっさりは背脂醤油系で、ニンニク薬味も入っていてそれなりにこってりしてました。普段なら物足りない量なのですが、朝から腹具合が悪かったのでこれで十分でした。腹具合が悪くても腹が減る…そして完食。

今日の現場は無観客ライブの動画収録。
それもカラオケではなくバンド演奏!なかの芸能小劇場のステージに楽器類が並んだところを見るのは初めてで新鮮でした。コロナ禍のお陰で以前のような公演は自粛で演れても無観客、もしくは人数制限でライブの盛り上がり感は希薄なのが寂しい昨今。

写真はフィナーレでの伊丹幸雄さん、タケ・ウケタさん、桜川たつるさん、司会の牧野尚之さんによる「ブルー・シャトー」熱唱。無観客でも熱いライブでした。
ローズマリー時代の「可愛いひとよ」が聴けて嬉しかった。


キタノカオリ+全粒粉

2021年02月23日 | 自家製麺

ランチは自家製のラーメン。
小麦粉は北海道産のキタノカオリ。加水率はいつもより低めの35%で製麺。

久しぶりに全粒粉入のラーメンが食べたくて、自作の加水率計算フォームに全粒粉を使う時の計算式も追加。製麺は数学だ。
加水率を下げるとロスも多くなる気がする。
茹で前420g想定だったのが、383gに。

スープは豚骨と魚介系のスープを別々に炊いて合わせたダブルスープ。
豚骨は昨日炊いたのですが、骨がでかくて圧力鍋に入らずのこぎりと金槌で分断。スープ作りは大工仕事だ。

トッピングは低温調理の豚肉の作り置きを解凍し、味玉、海苔、にんにく、長ねぎ、アーリーレッド。そして巣鴨で買ったゆず赤こしょうが実に良い仕事をしました。

全粒粉入の麺と濃厚なダブルスープ。なかなか美味しく仕上がりましたが、アレンジ次第でもっと美味しくなりそうな気がしました。
スープが残ったので、味噌ラーメンにでもアレンジしようかな。

***************
キタノカオリ:295g
全粒粉:16g
水:101cc
塩・かん水:各4g
加水率:約35%
ローラー:3/カッター:1
茹で前:383g
茹で時間:2分


麺屋さくら井

2021年02月22日 | カップ・袋・チルド麺

三鷹の名店麺屋さくら井のカップ麺を試食!
食べログ3.88という行列店で一、以前度だけ訪問しました。
コレがお店の一杯!

三河屋製麺のストレートな細麺と鶏油のきいた醤油スープに豚の肩ロースのチャーシュー、鶏胸肉、味玉まで乗った特製らぁ麺が超美味しかったので、それを期待したのだが…

撃沈。店の味との落差に驚いた。


チャジャンミョン

2021年02月21日 | 自家製麺

先日の汁なし担々麺の時の麺と同じ粉、割合&カットで製麺。
毎度の事ですが、手際よく分業で麺と肉味噌が同時進行で完成。和え麺的には少し細めに製麺したの茹で時間も短く済みました。
今回の肉味噌がえらく美味しくて、最強の味に仕上がりました。黄色い沢庵と生の玉ねぎも添えれば完璧だったかも?

***************
オーション:321g
水:121cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
ローラー:2/カッター:1
茹で前:438.5g
茹で時間:3分半


エクス・マキナ

2021年02月21日 | エンタメ

Amazonプライム・ビデオでたまたま見た映画エクス・マキナ
主要なキャラはたったの4人!
隔離された別荘での人間と人工知能を搭載したヒューマノイドとの一週間…
最初、吹替版を見始めたのですが、ものすごい違和感で字幕版にチェンジ。
最後のオチとCGの凄さ、そしてモザイク無しの全裸シーンにびっくり。 


惣菜半額

2021年02月20日 | 料理(肴)・酒

近所の八百屋さん、惣菜も作って置いていて夕方に行くと全品半額になります。
昨日ジムの前に行ったら丁度半額になったところ!
チキンビリヤニ(399円)とチキンカレー(299円)を半額でゲット。両方で約300円だ。



元々安いのに更に値引きとは!実は味も良いんです。ということで昨夜のアテはこれに決まり。
そして野菜も買ったのでダイソーのブンブンカッターでコールスローサラダも!


ミニストップ

2021年02月19日 | 料理(肴)・酒

普段朝は食べないのですが、朝おにぎりが食べてみたくなってコンビニに。家の目の前にファミリーマートが有るのですが、400メートル離れたミニストップまで遠征。
ちょっと高めですが、店内で作っているおにぎりがお気に入りなもんで。鮭が買いたかったのですが、無かったので玉子焼き明太炭火焼鶏めし共に税抜158円。
しかし甘めの玉子焼きと明太子を合わせる発想には驚く。鶏と鱈の子供を一緒にするとは。

そして、「ハム50%増量!」に乗せられてハムたまごレタスBOXにも手を出してしまった。味の期待はしていなかったのだが、結構おいしくてラッキー!
買い置きのレタスを追加したら豪華な味に変貌。


抜歯@左上5番

2021年02月18日 | Health

先週、左上の5番が痛みだし、歯茎が腫れて来たので急患で予約を取り歯医者へ。
左上は5〜7番に掛けてのブリッジで支えになっていた5番がヤバかったので、治療の為に6と7の間を切断し、5の被せ物と6番を除去したら若干痛みは和らいだが相変わらず膿んでいる。
今までの経験から歯根が割れてるな〜と思ったのですが、今日再度診て貰ったら案の定でした。チェックの為に麻酔をかけたついでに抜歯を要請。
これで左上は4〜7番の4本にまたがるブリッジに。壊れたのが7番じゃなくて良かった。

今日の歯医者さん、診察券が無くなりスマホのアプリになりました。アプリからQRコードを読むとチェックインが完了!
次の予約もアプリに表示されるので面白い。


ビールと散歩

2021年02月17日 | 日記

某協会の依頼でCD制作の案件を請け負いました。
出来上がっている音源13曲をまとめてマスタリングしジャケットデザインをしてプレス後に納品…と言う流れ。
今回は中にA4サイズの歌詞カードの封入も有ったので、別途制作。CDのケースに収まるように外三つクロス二つ折りの指示も必要でした。
歌詞カードが届いたので、本日データ類と共にプレス会社に持参しました。ネットでの入稿も可能なのですが、対面の方が意思の疎通が楽です。

以前、印刷データの不具合がありその場で修正した事があったので、今回も同様にMacBookに制作データを入れて持参しましたが、一発OKで一安心。
あとは納品を待つだけです。

データ確認作業の間、ポカンと待っていたのですが、部屋の片隅にご自由にどうぞ…というドリンク類が。冷蔵庫には哀愁の瓶入りコーラと共に何とオリオンビールが!
一瞬、手が出そうになりましたが、まだ3時。そして仕事中なのでグッと我慢。

この会社、以前は秋葉原にあったのですが何年か前に新大久保に移転していました。新社屋に行くのは初めてでしたが、我が家からも近く便利になりました。天気も良かったので、帰途は徒歩。2キロほどの良い散歩になりました。

途中の業務スーパーで出汁用の煮干しとお気に入りの業務スーパーラップを購入。
丁度良いサイズの炭酸(サンガリア:25円)が有ったのでこれも買ってみました。
本当は業務スーパーブランドの炭酸を試してみたかったのですが…見つけられませんでした。


とんみの中華味

2021年02月16日 | 料理(肴)・酒

今日もブロードウェイ2階の中野名曲堂に寄り社長と茶飲み話。珍しくコーヒーではなくウエッジウッドのカップでレモンティと何故か亀屋万年堂の黒糖虎焼。前回は吉祥寺小ざさの羊羹でしたが、最近のお茶受けは和菓子が多いです。

その足で地下まで。中野に行くとほぼ必ず寄る肉屋の宝屋さん。近所のスーパーと比べると激安価格で物も悪くない。そして貴重な部位まで豊富に揃っていて有り難い。背脂までは見かけないが、豚骨は置いてます。

レジに並んでいるとつい手にとってしまうのがレジ脇の棚に置かれたとんみの。ボイルし味付けされた豚の胃袋です。塩味、中華味が有りその時の気分でかごに入れてしまいます。
まるでコンビニのレジ脇に置かれたチロルチョコ感覚。
今日の気分は中華味。167円也
胡瓜とネギを刻んで皿に盛るだけで最強のアテになります。