居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ジャージャー麺

2019年10月31日 | 自家製麺


前回、多めに製麺してなかなか良かったので、今日も多めにオーションを打ちました。
茹で前の麺を軽量したら、ヤクザな量に〜〜
893g、和え麺、つけ麺なら4杯分。
普通のラーメン換算だと5杯は取れる量が完成。



一度にはつくらず、二回に分けて同じ作業を繰り返しました。
一回分は330gのオーションを37%の加水率で。



同時進行で肉味噌を作り、今日の分だけ茹でてジャージャー麺が完成。
肉味噌も多めに作ったので、もう一回同じメニューが食べられます!



食べる前によく混ぜますが、太めの麺なのでしっかり混ぜると味噌煮込みうどんみたいだ。



残りは小分けにして保存。
200gと書いてあるけど、実は215gくらいずつ入ってます〜

*****************
オーション:330g
水:115cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約37%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:446g
茹で時間:7分

美ノ源整骨院

2019年10月30日 | Health


先月あたりから五十肩がぶり返したのか、右の二の腕に激痛が走り腕が上がらなくなり、更にこの1週間ほどぎっくり腰と同等の激しい腰痛に襲われ治らず悪化するばかりでした。
周りからの推薦もあり、美ノ源接骨院を予約し初めて行きました。

少林寺拳法を習って居た頃、整体を教えられ道院生同士で練習をさせられたのですが、所詮素人の施術で逆に調子が悪化するばかりで、この手の施術に不信感を抱いていたのは否めないのですが、皆が勧めるちゃんとしたプロの接骨院ならばと思い立ち、重い…いや、痛い腰を上げて品川まで。

背骨、骨盤など骨格のチェックから始まる施術。
カイロプラティックのようにボキッとやったりはせず、骨のズレを確認しそれを元の正常な位置に戻すように手助けをしてくれる感じ。
なので、痛みや負荷は皆無でした。
根気よく施術してくれて、腰を治しているのに終わったら腕の痛みが消えていた… 
上がらなかった右腕も普通に上がりびっくりです。
それでもまだ60%程度の回復だそうで、根気よく続けて行けば水分が枯渇している椎間板が蘇生し100%に近づく事が出来ると言われたので、完治するまで通うつもり。

施術直後は痛みが消えて驚いたけれど、帰宅後患部に痛みの記憶が蘇ったような違和感が。
しかし、その後その痛みも緩和し施術で矯正されたと思われる部位が火照っているような不思議な感覚に。
腰の位置がずれるだけで腕や肩にまで影響が出るとは、聞いてはいたけれど自分の身体で実感。

腰の位置がずれて腰回りの骨や筋肉が機能していないのに、ジムで腹筋を頑張っていたのが逆効果になり今回の腰痛などを引き起こしたのかもしれません。
案の定、治るまで腹筋禁止令が言い渡されました。
田上先生、ありがとうございました!

Sea

2019年10月29日 | 日記


大学時代に通っていた中野坂上にあったJAZZ BAR「Sea」
わたしの母校、中野十中の校門のすぐ脇にあった真っ赤なお店。
いつの間に夏休みなどバイトしていたお店。
マスターの千幸さん、ママのシーちゃんご夫妻には本当にお世話になりました。

山手通りが広がり、高層ビルが建ったりで、お店は数度の移転で今は隣の駅新中野の鍋屋横丁の近所。
2007年に移転先を見つけて30年ぶりに訪れました。
その時にシーちゃんが病気だとは聴いていましたが…
16年の闘病生活の末に先月旅立たれていたのは知りませんでした。

シーちゃんママ、安らかに。R.I.P.

砂肝&鱈しょっつる

2019年10月28日 | 料理(肴)・酒


ネットのお料理ブログで見つけたレシピを再現。
砂ずりの鱈しょっつる炒め
砂肝としょっつるを合せた簡単なアテ。

砂肝と刻みニンニクを炒めたところに、しょっつると酒を1:1で合わせ投入し蒸し焼きにするだけという呑みながらでも作れてしまうお手軽なレシピ。砂肝好きにはたまりません。
斬新だったのは、きのこを加えるところかな。
レシピでは舞茸だったのですが、しめじで代用。



よく作る男子ごはんの再現、砂肝の香味ダレ和えもナンプラーを使った砂肝炒めですが、こっちはすし酢、青唐辛子、パクチーなど癖の強い組み合わせで手間も掛かるのに比べると、今回のものはサクッと作れてイイね!



しょっつる、酒共に大さじ半分なのにこんなにグツグツしてびっくり。水気が飛んで出来上がり。

今回使った正田醤油の鱈しょっつるは上品な香りと味で魚醤初心者や苦手な方にオススメかも!

今回はこのレシピを参考にさせて頂きました。
☆ぼちぼち…お家ごはん☆(by ことことさん)

ゆず香る塩まぜそば

2019年10月27日 | コンビニ麺


ファミリーマートで見つけたまぜそば、
ゆず香る塩まぜそば(498円)買ってみた。
数日前に、使用する容器蓋のプラスチック片が混入している可能性があることから、商品またはレシートと引き換えに返金…というリコールが出た商品ですが、再発売された模様。



そのまま電子レンジで温めるだけの簡単調理。
トッピングは豚肉、メンマ、たまねぎ、ねぎ、きざみ柚子。
レンジで温めるタイプはどうしてもトッピングの具材がベチャッとなるのは仕方がない。



麺は全粒粉入りで、中太のストレート。
コシと弾力がありなかなかの食感だが、柚子風味の塩ダレが弱くバランスが悪い。
この麺にはもっとガツンと来る味付けにしないとダメですね。
塩ダレ自体は悪くないので、合わせる麺を改良したらもっと好みに近づくかな。あくまでもわたしの好みですが。

久々の太麺@Kaeru

2019年10月26日 | 


1ヶ月ぶり、中野の二郎系、らーめんKaeru
増税後、初の訪問なので、値上げしてるだろうなという予想は的中。
しかし、値上げはメインのラーメンだけ。30円アップ
20円アップの塩ラーメンは売り切れ状態。塩はやめたのかな?
その他は据え置きという神対応。



最近は細麺にハマり、油そば、つけ麺とイレギュラーなチョイスばかりでしたが、久々に王道を行きたくなった!
らーめん太麺。トッピング全マシ。760円
やはり、これが一番かもね〜!



やはり、浅草開化楼の太麺は美味しい。
なんと、らーめんは3月以来。
ずっとつけ麺と油めんを交互に頼んでいたとは。
やはり二郎系の王道はらーめん太麺だな。

表の立て看板の値段はそのままになっていた。



***********************
シェア麺:らーめん(細麺)ニンニク・玉葱
と言いつつ、細麺も味見したら美味しいんだよね〜
ちょい固めに茹でられた麺の食感と小麦の風味がスープに合う。
野菜を増さないと見た目が穏やかだ。

青菜炒め@男子ごはん

2019年10月25日 | 料理番組・YouTube


男子ごはんの再現メニュー連投。
豆苗の青菜炒め。お手軽だけど美味しそう。

豆苗って癖のある味だけど、それをニンニクがフォローして美味しくなった。炒め時間はレシピよりも短めにシャキッと仕上げました。

このレシピは豆苗以外でも使えるので記録。


エビチリ@男子ごはん

2019年10月24日 | 料理番組・YouTube


男子ごはんの再現。エビチリ
先日吉祥寺の中華料理屋で出てきたエビチリがイマイチだった。
その数日後に男子ごはんでエビチリのレシピを紹介していたので、そのレシピ通りに妻が作ってくれました。
わたしは…レタスを刻んだだけ。

皿にクレープ状の半熟卵焼きを敷き、刻んだレタスを盛りその上にエビチリを乗せ、全てを一緒に味わうそうだ。
スクランブル状の卵が入ったエビチリもありますが、それとは違った今まで知らい食感と味が何だか新鮮だった。
紹興酒ではなく、芋焼酎のソーダ割のアテになりました。

番組のレシピはすぐ削除されるので、キャプチャーをいておきました。クリックで拡大します。


味噌麺処楓

2019年10月23日 | 


寒い雨の日は味噌ラーメンが恋しい。
だから昨日は車で野方の味噌麺処花道まで。
火曜日は札幌味噌ラーメンの味噌麺処楓として営業。
味噌麺処楓は、荻窪に有った味噌麺処花道の姉妹店ですが、昨年の6月に火災事故のために閉店。そして数カ月後の11月より味噌麺処花道にて火曜日限定で再開。
実は知らずに訪問し驚いた。ということで楓初体験。



小雨模様の寒い中、十数人待ちの行列に並びました。
花道では当たり前の光景なのですが、楓も同様の人気なんですね。
週1でしか食べられないですしね。



味噌ラーメン並盛850円+野菜増し&にんにく(共に無料)
そこに、ライスと魚粉を追加、130円
味噌麺処花道と同じく、野菜増しが別器で提供。



麺はいつもの三河屋製麺ではなく札幌ラーメン御用達の西山製麺製の黄色い卵入り縮れ麺。
流石に味噌スープは旨い!バランスも良く花道とは違う美味しさに驚いた。これは、火曜日も有りだな。

ちなみに、火災に遭った店舗は、同じく花道出身のスタッフが店長になり、昨年10月に味噌っ子ふっくとして再出発したとか。
こちらは花道と同様に三河屋製麺のストレート太麺だそうで、かなり味が気になる〜!

ぶっこみ飯

2019年10月22日 | カップ・袋・チルド麺


以前からずっと気になっていたぶっこみ飯
これって何? って思いつつ手が出なかったのだが…
初めて買ってみた。
開けてみたら… 麺は入ってないんだ〜 米だけなんだ〜
昔有ったカップライスみたいな物かと思ったら、湯切りはしないのでちょっと違う。
熱湯を注いで5分。ヌードルよりも時間が掛かる。



5分後、開封の儀
米がお湯に浸りきってなかったようで、上の方があられ状態のまま…お湯足りなかったか?



カップのままだと食べづらいので器に移した。
申し訳程度のエビが切ない。
味見したら… なんだ、カップヌードル食った後のスープにご飯入れただけじゃないか。
昨今流行りの追い飯だね。麺が無いから「追い」では無いな。

これは昔からカレーヌードルを食べた後のお約束だ。
なんでカレーにしないんだ?
と思いつつ何故か箸が止まらず食ってしまったけどね。

GET DOWN@亜咲花

2019年10月21日 | music


妻のSHOKOの楽曲が亜咲花さんという若手の声優さんのファーストアルバム「HEART TOUCH」に収録されました。
10曲目の「GET DOWN」という曲なんですが、作曲時のデモ音源はGSっぽいロックテイストを令和風に仕上げたアレンジで、わたしがZEPっぽいギターを入れたんだけどね〜、それをこう持ってきたか!という今風なアレンジに仕上がった。
これはこれでカッコイイけどね。
Spotifyで視聴できますので、興味ある方は聴いてみてください。

GET DOWN ←クリックで視聴出来ます。

ヌクマムカレーラーメン

2019年10月20日 | 自家製麺


先日台湾ラーメンを作った時に多めに打って寝かせておいた麺を使ってラーメン作り。
打ち置きはけっこう便利だね〜
ヌクマム(魚醤)を使ったカレースープを作り、カレーラーメンに。



カレーに肉、野菜が入っているので、トッピングはシンプルに香菜、アーリーレッド、長葱。
ヌクマムの風味とカレーが合わさると不思議な味世界に。
国籍不明な味に仕上がりました。
超苦手だった香菜を克服したおかげで味の間口が広がったかも。



キタノカオリ+全粒粉なのですが、カレー&ヌクマムのキャラに押されて小麦粉の香りが希薄ですが、なかなか美味しかった。
最後に残ったスープにご飯を入れたら、スープカレーに変身。
もしかしたら、麺よりもご飯の方が合う?



そして、夜は残ったスープをアレンジしてタイカレーに。
自家製の鶏ハムが大活躍。
打ち置きの麺と同様に、多めのスープは再利用出来てナイス!


シェラザード@CLUB SEATA

2019年10月19日 | music


2年ぶりのシェラザードのライブ。
幸い早い整理番号だったので最前列に陣取るも、最初のMC後に客席最後方のPA卓の前に場所を変えた。
この店はPAスピーカーが正面を向いているために、前の席はステージの中音しか聞こえないということを忘れていた。
楽に見るよりも、この凄いライブを良い音で堪能したかったから。



最初に座った席からの写真。まさに特等席。
オルガンがマーシャルに繋がれていて驚いた。
移動は大正解で前では聞こえなかった低音やギターの音もしっかり出ていて最高だった。



立ち見にはなったけれど、視覚的にも音的もバランスが良い。
台風で流れた神戸の無念さをエネルギー変換したような鳥肌モノの演奏に感動!「組曲:燃ゆる光」は圧巻!
ドラムの堀江さんが笑顔なのにキレキレの演奏で、アンコールの「涙の中へ」まで内容の濃いライブだった。



MCでブシャール結節で演奏が大変と言っていた平山さんも、前回見た時よりも元気そうで良い音を出していました。やはり、平山さんにはSGが似合う!
メンバーのみなさん、良い夜をありがとう。



終演後は軼菁飯店にて中華の食べ放題、紹興酒で乾杯!
飲み放題だったので、紹興酒を何度もお替りしていたら面倒になったようで、最後はボトルを置いていった…










水遣り

2019年10月18日 | 季節・自然


プランターのトマト、大きくならずに鬼灯みたいなまま葉が枯れてきた。ひとつ食べてみたら小さいくせにトマトの味だった。
収穫しても良いのだが…せっかく出来た赤い実が無くなるのは寂しい。しかし、このまま朽ち果てる方が切ないか?



紫蘇は穂紫蘇が開花して可愛い。
葉はすぐ虫にやられるのでこれも収穫した方が良いんだろうが、観葉植物化しております。



戴き物の西洋ツツジ、アザレア。
名前を忘れてしまい、みんなの花図鑑というサイトで調べました。
キーワードは「赤い花」と花屋さんから聞いた名前が「ア」から始まっていた…ということだけ覚えていたので「ア」の2つだったのだが、ちゃんと調べが突いたので驚いた。

花屋さんいわくコレは毎年咲くそうだ。
他にも蒔いた種が沢山芽を出しているので、何に育つのか楽しみ。
早くコリアンダーが育って欲しい〜〜

間に合った@児の木

2019年10月17日 | 


今日は味噌麺処花道の味噌ラーメンが食べたかったけれど、野方まで遠征する気分にはなれず、徒歩で行ける中華そば児の木まで。

最近、早い時間にスープ切れになるので要注意。
前回も間に合わず予定外のまぜそばに。



気温も下がったのでやはりスープのある燕三条系ラーメンが食べたいと思い、早めに行ったら流石に間に合った!
背脂煮干そば、大盛。950円。



麺は、菅野製麺。
太さ、加水率、茹で加減、実に好み!
久しぶりの背脂煮干そば、間違い無しの美味さで感動。



昨今流行りの低温調理の薄切りチャーシューが2枚。
個人的には普通の煮豚の方が好きなんだけどね〜