居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

年越蕎麦

2022年12月31日 | 料理(肴)・酒

毎年大晦日は落合の蕎麦屋山商に並び蕎麦を肴に一杯やり、その足で銭湯に寄り家でのんびり年明けを迎えるというルーチンだったので、いつものように風呂の道具を持参で山商まで。普段よりも遅めの時間だったからか、行列が見えない…と思ったら、行列どころか店のあった建物が無くなっていた!
まさかの事態に驚愕し、寒い中年越蕎麦難民に。他に蕎麦屋のあてもなく、仕方なくスーパーで蕎麦を買い帰宅。出鼻をくじかれ銭湯も取りやめ。

しかし、店の打ち立てと違ってスーパーで買った蕎麦は味気ない。天ぷらもフライヤーで再加熱したとは言え、揚げたてには遠く及ばない。
しかし、これで今年の厄落としになった気分。
帰宅後に調べたら、10月18日に営業を終え、11月7日から少し離れた狭い仮店舗での営業に切り替わっていました。建て替え後の再スタートは2024年4月との事。ということは2023年の大晦日は事前に手を打たねば!と今から1年後の心配など鬼に笑われるな。


居酒屋メニュー

2022年12月30日 | 料理(肴)・酒

久しぶりに夕食はわたしが作りました。
と言っても凝った物は作れないので居酒屋メニュー。
赤ワインに合う物…ということで浅草神谷バー風のジャーマンポテトと鶏肝のオイル煮を作ってみたのだが、ビールの方が合うかも?結局はいつもの宝焼酎ハイボールでしたが…



そして以前からハングル表記のポテトチップス「ハニーバターチップ」が気になっていた。
ちょっと高めの価格だったのと妙な怪しさで手を出さなかったのだが、安売りされていたので味見の為に買ってみた。
食べてみたら…何だか知っている味。そうキャラメルコーンに似ている。コーンがポテトになっただけ?実はコーン系のスナック菓子はちょっと苦手なので、個人的にはこっちのほうが良い。甘いポテチが思いの外美味しくて驚いた。


SONY MDR-7506

2022年12月29日 | music

愛用のヘッドホン、SONY MDR-7506のイヤーパッドが経年劣化でボロボロになった。最近床に黒いゴミが落ちているので、なんだろうと思っていたらこのイヤーパッドから剥がれ落ちが残骸でした。

純正のパッドは片方で1000円超え。しばし悩んでサードパーティ製の互換品を購入。Amazonにて両耳で497円。ダメ元でしたが、実物は悪くなさそう。だが、裏を見ると引っ掛ける部分の幅が太い!今まで通りにヘッドホンの溝に装着するのは物理的に無理だった。

悪戦苦闘の末、ヘッドホンをすっぽり覆う形で交換完了。装着感は今までと変わらず安心。音をチェックしたけれど、気になるような変化も無くこちらも一安心。なによりもボロかった見た目が新品同様になっただけでも嬉しい。


オキメバル

2022年12月28日 | 料理(肴)・酒

冷凍保存で寝かせてあった田尾水産のオキメバル。キレイに処理されているので扱い易くてありがたい。野菜満載の餡掛けにしたのですが、コレがバカみたいに美味しい。

魚と野菜の出汁が出たスープは捨てるわけにいかないので、締めの卵雑炊に。これまた絶品の旨さ。


味噌ラーメン

2022年12月27日 | 

馴染みの麺屋の大将から戴いた生の中華麺を使い、昨日のランチは自宅味噌ラーメン!
冷凍保存してあったラーメン用に炊いたスープと台湾まぜそばの時のミンチの残りが大活躍。味噌ダレを作り、スープと合わせ、麺と具材を盛ったら完成。
ヤバい、家で作ったとは思えない旨さだ。

味噌ラーメンには中太麺が合うって思っているのに、この細麺でも十分美味しい。いったいどこの麺なのか?次回聞いてみよう。

そして味噌麺処花道庵を見習ってシャキッと炒めたもやしは別皿で。好きなタイミングで追加するのが美味しい。

味噌スープが余ったので、夜は鮭や白菜を入れた鍋仕立てに!ラーメンの締めが石狩鍋風に…何だか順番が逆だ。


チューリップチキン

2022年12月26日 | 料理番組・YouTube

クリスマスの夜、初めて鶏手羽をチューリップに加工!
おしゃべりクッキングの後番組「DAIGOも台所」で先生に習いながらもDAIGOがやっているのみて、「お前に出来る事は俺様にも出来る!」という嘴平伊之助的発想でチャレンジ。番組と同様に手羽中でチャレンジ。若干のコツを習得すればあとは回数を踏めば手が覚える系。しっかりやりかた覚えたので、次回はサックっと出来るぞ。

せっかくなので、味付けもほぼ番組と同じしました。
しかし休肝日なのに呑みたくなる〜
取り外した手羽先の部分を出汁にして鶏スープも。無駄がない。

<作り方)
チューリップの形を整え、塩、こしょうして、小麦粉をまぶす。
フライパンにバージンオリーブ油を熱し、手羽先を転がしながら全面を中火で8分焼く。
最後に和えタレを絡めて完成。

<材料&分量>
手羽先…14本
塩…小さじ1/2
こしょう…適量
小麦粉…適量
バージンオリーブ油…大さじ2
—————————————
<和えタレ>
おろしにんにく…小さじ1/2
はちみつ…小さじ1
トマトケチャップ…大さじ1
ウスターソース…小さじ1
りんご酢…小さじ2/3


小ラーメン

2022年12月25日 | 

仕事で中野まで出たのでランチでも、と思ったら、中途半端な時間で昼休憩の店が多く焦る。悩んだ末に、通し営業の二郎系の豚山へ。今月二度目の訪問。

直球の小ラーメン(250g)830円。無料トッピングはニンニクのみ。豚山では麺量が多めなのと厚めの豚が2枚なので野菜マシは控えてます。横から見ると野菜の山の標高が低いことがよく分かります。

個人的には豚少なめ、野菜多めが好きなんですけどね。今日は特に豚が多めだった気がする… 次回からは豚無しで野菜マシにしようかな…と思ったり。

オーションの麺ですが、今日気づいたのは結構短めにカットされているということ。元からなのか、最近変更したのかはわかりませんけど、短めなのですすりやすい。


あげもんや

2022年12月24日 | 外食・弁当

二度目の訪問、「デカ盛りの聖地」高円寺のあげもんや。前回と同様に並んで待ちました。今日はチキンカツ定食。皿には大ぶりのカツが二枚鎮座。胸肉かと思いきや、もも肉で驚いた。ライス、味噌汁はお替り自由なのだが、その前に満腹。食べきれずにカツを残す人もチラホラ。美味しいのに勿体ない〜。
ひとつだけ我儘を言わせて貰えるとしたら、お新香系が付いたら嬉しい。

シェアしたのは前回頂いたメンチカツ。普段は、メンチカツ推しのわたしですが、この店に限ってはチキンカツの勝利!


ピヨからアップ

2022年12月23日 | 料理(肴)・酒

気づくとあまりやっていなかった自宅で作る鶏のから揚げ。近所に出来たから揚げ専門店で弁当を購入する事が多くなり、余計に家では仕込まなくなりましたが、この専門店、開店当初はから揚げも超特大で盛りも良く、割引クーポンをマメに配布し好印象だったのに、客足が安定したと判断したのか、冷めた揚げ置きが増え、から揚げの大きさもこじんまりと縮小し、クーポン類の配布も無くなり、どんどん値上げという暴挙に出た。味が落ち、量が減り、価格が上昇。無いわ〜〜〜!
弁当の半額以下の価格で鶏もも肉を購入し、自宅で仕込んで揚げたてをおかずにランチ。ニンニクの効いた熱々のから揚げが炊きたてのメシに合わないわけがない。速攻でメシ泥棒の殿堂入りが決定。

もう一つの我が家の地味なメシ泥棒、家で漬けた蕪の葉&茎のぬか漬けと共に、炊きたてのライスが瞬殺で消えました。やはり、家で作るほうがコスパもいいし、美味しいね。

野菜はシンプルにキャベツの千切りをフレンチドレッシングで和えました。から揚げにはシンプルなのが合う。
タイトルの「ピヨからアップ」はわたしが小学生の頃、母が作るニンニク満載の鶏から揚げの旨さに父が命名。アホのような直訳ですが、鶏を「ピヨ」って変換するセンスに笑った〜。でもなんとなく響きが可愛くて食べるの可哀想な気も…これって銘菓ひよこにも通じる罪悪感?


海老醬坦々つけ麺・紅AKA

2022年12月22日 | 

ランチは前回タッチの差で間に合わなかったつけ麺しろぼし。
デフォルトの醤油炊きしろぼしつけ麺、新たにメニューに加わった海老醬坦々つけ麺・紅AKAをシェアしました。新作は試作段階で食べさせて貰ったのですが、作り慣れてきたようで、安定の美味しさになっていました。

サービスで味玉とミニチューシュー飯も!
そして鍋用にお土産鶏団子&スープも購入。元力士店主がちゃんこ鍋仕様で作っているので当然の如く美味しい。今回は中華麺もおまけで付けてくれました。相変わらずの大盤振る舞い。ごっつあんです!


ビアボール

2022年12月21日 | 料理(肴)・酒

新製品は試してみたくなる。
TVCMのキャラは好かなかったが買ってみた。値段を見ずにレジに行き、価格の高さに驚愕。しかし、キャンセルするのも恥ずかしいので、仕方なく購入。
ホッピーと逆の発想でビールテイストの原液にアルコールが入っていて、炭酸で割って完成なのだが、一口目で撃沈。まあ想定内ですけど、コスパの悪さが悔やまれる。残りはどうしよう。この味で無駄にアルコールを摂取するくらいなら捨てた方が良いかな。


麻婆豆腐?

2022年12月20日 | 料理(肴)・酒

一見すると麻婆豆腐ですが、ちょっと違う。
最近の我が家のランチの定番、S&Bの町中華の味から想像したお店の味の「スタカレー」の餡掛け部分。お店はコレをライスに掛けて完成ですが、我が家では別皿。
辛い挽肉を使った餡って、麻婆豆腐に似てるな…と思い立ち、これに豆腐を入れて煮たらどうなるだろう?ということで、やってみた。
スタカレー豆腐。見た目は麻婆豆腐だが、味はスタカレー。しかし豆腐のお陰か若干マイルドな味に。しかし、これ、悪くない。スタカレーと麻婆豆腐の両方が楽しめる味。でも、今後は…スタカレー、麻婆豆腐、それぞれ別物として作るだろうな。無理に合わせる必要が無い。


GREEN’S FREE

2022年12月19日 | Health

休肝日なんでGREEN’S FREE
ここ数回の健康診断で中性脂肪値が高いと言われ続けていたので、一念発起。今までは考えてもいなかった休肝日を積極的に設けるようになりました。と言っても週に2日ですが、今まで病気でもしない限り呑まない日など無かったので健康に向けて一歩前進?
呑み始める時間を遅くし、酒量も意識して減らしてます。
二郎系ラーメンを食べても、アブラ増しは我慢。スープの完飲も我慢。でもラーメン自体は我慢しない!という何とも中途半端な取り組みですけど…。並行して漢方の防風通聖散も毎日飲んでます。効果のほどはわかりませんけど、体重は若干減りました。次の健康診断の予定の春まで頑張ってみよう。


ジーエス

2022年12月18日 | 外食・弁当

新宿三丁目にあるとんかつ屋さん「ジーエス」に初訪問。以前もこの界隈にあったお気に入りのとんかつ屋さん「かつ銀」まで食べに出向いてたのですが、高齢のご夫婦が営んでいたので、引退されたのか?コロナ禍の中静かに閉店。実に残念。
その代わりではないけれど、たまたま同じ新宿三丁目にあるお店を発見。間口の狭い入口から地下に降りると空席を待つお客さんの列が…。かつ銀同様に人気店なんだ!

最初はメンチカツ。わたしの場合ジャッジはコレ。定食仕様で1,200円。かつ銀よりもかなり高い…でも、キャベツ、ライスはお替りが自由。味噌汁ではなくチャプスイ(野菜スープ)が付いてきました。
肉の塊のようなずっしりしたメンチカツが3個も。上手く配分しないとライスが足りなくなる…と思ったが、お替り自由だった。パン粉の粗さも好みでなかなか美味しい。ライスの量もちょうどよくいいバランスで満腹に。お替りはせず…でした。

シェアしたのはカツとカレー1,400円。カレーは黄色系ではなく黒系。元は虎ノ門のカレー屋さんだったので味も良い。機会があれば再訪問したいお店です。


もつ煮込み

2022年12月17日 | 料理(肴)・酒

普段、もつ煮込みは居酒屋などで出てくるような味噌仕立てにするのですが…香菜が安く手に入ったので何とか合体できないか?ってことで、グリーンカレー仕立ての味付けにしてみました。豚の白モツはなかなかの強者で、香辛料に負ける事無く個性を主張!あんなに癖の強い香菜ですらモツの前ではへなちょこで全く味が前に出なかった…
意外にもこの組み合わせって合うかも…という新発見。今後、ブラッシュアップしていくかも!
そして店頭で見つけて買ってしまったクリアアサヒの冬日和。こっちは主張する味ではなく料理に迎合。いい組み合わせだったかも。