居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

時計台らーめん

2023年11月24日 | カップ・袋・チルド麺

シマダヤの「時計台らーめん・旨味醤油味」
あまり期待もせずにサンマーメンの土台として購入したのですが、結構いい味でびっくり。2食入りだったので、シンプルに素のままでも食べてみた。

チャーシューが無かったのでロースハムで代用はご愛嬌。1食を二人で分けたので半ラーメンですが、安いのにスープも麺もなかなかで驚いた。
北海道産の小麦粉「きたほなみ」を使っているそうですが、以前北海道の望月製麺所の低温熟成生らーめん4食セットを取り寄せた時の麺が「キタノカオリ」「春よ恋」との三種のブレンドで美味しかった。更に、近所のスーパーで買った惣菜のつけ麺も「きたほなみ」でなかなかだった記憶が。


진라면

2023年11月17日 | カップ・袋・チルド麺

ジンラーメンを味見。
韓国では辛ラーメンよりも人気があるらしく、映画やドラマに出てくるインスタント麺はほぼジンラーメンだとか。マイルド(青)とスパイシー(赤)があるそうだすが、赤で!

いつものごとく、1食を二人で味見。卵も落としてみたのだが…辛ラーメンよりも辛い気がする〜〜〜!旨みより辛さで舌が麻痺。やっぱり食べ慣れた日本製の方が良いかも。


ZUBAAAN!

2023年11月16日 | カップ・袋・チルド麺

気になっていた袋麺、マルちゃんのZUBAAAN!シリーズ。しかし4種類どれも5袋パックで売られてます。最近の袋麺って5袋パックが多くて困る!もし買ってハズしたら最悪じゃないですか。金額的に馬鹿高い訳ではないのですが、イマイチだった時に残った4袋の処理に困ります。食べ物を捨てるのは忍びないし、かと言って美味しく食せないのも切ない。結局罰ゲームのように長い日数を掛けて消費するのですが、最後は消費期限が迫ったりして余計に味が落ちた気分になります。以前、そんな経験をしているのでどうしても手が出ないままでした。
まいばすけっとで黄色いパッケージの「にんにく旨豚醤油」のバラ売りを発見しやっと購入!ZUBAAAN!シリーズの中でも一番興味を引く二郎系インスパイア風のパッケージ写真だ!早速、試食。

まずはトッピングの制作から、野菜マシにするためにもやし&キャベツを湯がき、豚の代用で豚バラを焼き準備は完了。後はインスタントラーメンの容量で麺茹で5分!1袋を二人で分けたらちょっと寂しい量だが、味見にはこれくらいでちょうどいい。

袋麺とは思えない程に麺のクオリティが高い!(個人の好みです)まるで生麺を茹でたような食感と味にびっくり。スープも好みだ。こりゃニンニクはマストだなて事で、生にんにくを刻もうか…と思ったが、これにはチューブのニンニクの方が合うと判断。野菜、ニンクマシで完食した半ラーメン。物足りない…これは他のシリーズの味見もしたいぞ。4種を1パックにして売ってくれたらいいのになぁ。


横浜家系ラーメン

2023年11月13日 | カップ・袋・チルド麺

LIFEで見つけたキンレイの冷凍麺「横浜家系ラーメン」
水不要で鍋に移して加熱するだけで6分で完成という実に便利な商品。同じキンレイではアルミの器に入った冷凍の鍋焼きうどんがコンビニに置かれていますが、これは鍋を使う分手間が増えます。

なので、その手間を回避するために今回は直火にかけられるラーメン鉢で加熱。完成したらそのまま食べられるので便利ですが、器自体がかなり熱くなるので要注意!
海苔だけが別袋で付属されてます。それだけでは寂しいので、家系では必須の茹でキャベツ、刻みネギを追加。

麺はなかなかですが、スープは家系っぽくないのが惜しい。ライスを呼ばない味は家系とは言い難い。そして量が少ないのも頂けない〜


GAMING CUP NOODLE

2023年10月11日 | カップ・袋・チルド麺

「日清ゲーミングカップヌードル エナジーガーリック&黒胡椒焼そば」先月店頭に並んた時から派手なパッケージで気になっていたので、買ってみた。スープ麺かと思ったら焼きそばでした。何故に商品名に「ゲーミング」ってつくのやら?と思いネットでチェックしたら、「日清食品史上初となる "ゲーマー向け" の新商品」だそうで、ゲーマーではないわたしには食べる資格は無かった〜!

ゲーマーではないのでちゃんと別の器に移していただきました。作り方は普通のカップ焼きそばと同じ。熱湯3分、湯切りし付属のタレを混ぜるだけ。しかし、このタレが強烈です。温かい麺に掛けた途端、超ニンニク!まるで二郎系のニンニク増しした香り。いきなりジャンクなワールドに。これ、好きな味だ。ヤバイ。


ソース焼きそば

2023年09月20日 | カップ・袋・チルド麺

たまにペヤングとかUFOとかカップ焼きそばが食べたくなります。焼きそばだったら自分で炒めて作った方が間違いなく美味しいのは分かっているのに…お手軽でチープな味のカップ焼きそばに呼ばれます。

今回はペヤングでもUFOでもなく「野菜と果実の濃厚ソース」という謳い文句のVAKUE PLUSのソース焼きそば。他よりも安いので罪悪感も低め?だが、やはり自ら炒めた豚バラとキャベツ満載のソース焼きそばには敵わないな。


キンレイ伝説

2023年08月28日 | カップ・袋・チルド麺

お腹が壊れたらキンレイの冷凍うどん!
という我が家の伝統で、昨日は完全に復活したとは言い切れぬ腹具合だったので、ライブ観戦でも酒も飲まず、出かける前に空の胃袋にファミマで買ったキンレイの鍋焼きうどんを注入。

このまま火にかけ沸騰したら完成という鍋も不要な何ともお手軽な商品の割に味が良いのでたまに購入します。優しい出汁の滋味がホッとする…
そのままでは味気ないので、毎回丼に移して頂きます。

今回は加熱時に卵を落としたのですが、丼に移す時に割れてしまい、悲しい。しかしもっと悲しかったのは、いつも感じる滋味が無い…。体調不良のせいで味覚が変にはなってはいたけれど、元気な妻に味見をしてもらっても同様との事。どうしたキンレイ。製造工程か工場が変わったのか?あの素晴らしい滋味をもう一度…ってな気分で鶏肉は残し完食。


明星 おうち千里眼 ニンニクザンマイ まぜそば

2023年08月13日 | カップ・袋・チルド麺

先月末に発売された千里眼監修のカップまぜそば「明星 おうち千里眼 ニンニクザンマイ まぜそば」を試食。6月にファミリーマートから出た千里眼監修のマシマシにんにくまぜそばがなかなか美味しかったので、カップ麺がどこまで迫れるか!

開封すると、「液体ソース」「ガリマヨ」「辛揚げ玉入りあとのせかやく」の他に、トッピング用のもやしに使う「もやし専用にんにくダレ」が出てきました。

パッケージに書かれているようの別にもやしを用意。レンチンって書かれてますが、水っぽくなるのを避け、ニラと共に花道庵風にサッと炒め、付属の専用ダレを掛け味見をしたらなかなか美味しい。

作り方はペヤングと同じ。熱湯5分で湯切りし付属のソースで和え後は好きにトッピングで完成!カップ麺なので、チルド系の麺には負けますが、なかなか美味しい。ガッツリニンニクが攻めてくるかと思いきや、優しい味で万人向けかも。もやしがいい仕事をしました。これは外せない。


ナポリタン

2023年07月22日 | カップ・袋・チルド麺

手抜きのアテ。
電子レンジで加熱するだけの冷凍ナポリタン。トレイに入っているので横着すればそのまま食べられますが、流石に味気ないので皿に移し替えました。

具材はウインナーとピーマンでケチャップソースがしつこくなく思ったよりも美味しくて驚いた。最近の冷凍パスタ、侮れないな。

そしてジョニーのからあげ監修の鶏もも唐揚も買ってみた。ノンフライヤーで加熱&脱油し揚げたて状態に。なかなかですが、やはり家で作る方が美味いのは否めない。


汁なし担々麺

2023年06月12日 | カップ・袋・チルド麺

妹が美味しいと言うので探して購入。完全メシ 日清焼そばU.F.O. 濃い濃い汁なし担々麺。カップ麺的には若干高めの429円という値段。

作り方はカップ焼きそばと同じだが、カヤクや調味油などが沢山で戸惑う。濃いと言う割にそれほどでも無く、花椒も控えめで食べやすい。野菜は乾燥青梗菜だけ。物足りないのでパクチーを追加。

悪くはないけれど…単調な味なのでこれだけで1食済ませるのは飽きるかな。我が家はシェアして残波のアテに。


UFOのチャジャンミョン

2023年04月26日 | カップ・袋・チルド麺

UFOのチャジャンミョンを味見。
湯切り後、麺にソースを出したらイカスミのように真っ黒でビビった。ガッツリ混ぜたら韓流ドラマでよく見る出前の麺に変身!殺風景なので九条ネギをトッピング。

味は… 悔しい事に美味しかった。
何故悔しいか… チャジャンミョンは我が家でもよく自家製麺で作るのですが、こんなにお手軽に美味しいのが出来るってのが悔しい。
でも自家製は和え味噌に肉や野菜が入ってるから豪華で追い飯しても美味いぞ。


千里眼監修濃厚マシマシラーメンニンニク醤油

2023年03月27日 | カップ・袋・チルド麺

忙しかったので、昼食はコンビニ飯。
目についた千里眼監修のラーメンを購入「濃厚マシマシラーメンニンニク醤油」598円。千里眼のラーメンがこの価格で食べられるならコスパは良い?電子レンジ500Wで7分で完成。

カラアゲがふやけちゃったので加熱前に出しておけば良かった〜。しかしカラアゲ量が少ないぞ。チルド系なのでチャーシューのレベルや野菜の量も価格を考えたら店に比べてはいけない。しかし味は悪くない。

うどんか思うような極太麺が嬉しい!ニンニクがガッツリ効いてるスープが美味い。忙しい中、熱々の美味しいラーメンが食べられて嬉しかったであります!


魚介醤油ラーメン

2023年03月17日 | カップ・袋・チルド麺

近所の京王系のスーパーの店内の数カ所に山積みになっているカップ麺。東洋水産&VALUE PLUSの「煮干し香る魚介醤油ラーメン」128円。在庫がダブついているのか?兎に角入口や店内に山積み。だったら一度くらいは味見をしてみようか…と1個だけ購入。

これといったインパクトのあるパッケージデザインではないのですが、物量作戦で目立たせ手に取らせる戦法?

ランチの味噌汁代わりに半量ずつ二人で味見。スープは液体、粉末の2種類で共に食べる直前に入れるのですが、これを入れた途端にエゲツないほどの煮干し臭が部屋に充満。苦手な人には罰ゲームかも。味も匂いと同等でなかなかエグい煮干し味。特に絶賛する味では無いのですが、ワタシ的には美味しく頂けました。でも再度購入には至らないですね。


ニュータンタンメン

2023年01月25日 | カップ・袋・チルド麺

今日のランチの味噌汁代わり、ニュータンタンメン。
以前食べたカップ麺はイマイチだったが、袋麺の方は美味しかった!ちゃんと生卵を使うところがナイス。

しかしお店はほぼ神奈川での店舗展開なので未訪問のまま…
町中華の台湾もやし炒めとの相性もグッド!炊けたご飯を蒸らす間に同時進行で製作したのだが、たかがもやし炒めとインスタントラーメンなのにドタバタでした。手際悪い男の料理…って感じ。