居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

穴子とめごちの天丼

2019年09月30日 | 外食・弁当


8月8日発売の期間限定、穴子とめごちの天丼@天や。880円
今日で販売終了の天丼を義母が弁当で買ってきてくれました。
具材は、穴子・めごち・海老・海苔・おくら・紅生姜のかき揚げの6種類。オクラの旬を調べたら夏なので、夏野菜なんですな。
写真はサイトに掲載されていた穴子とめごちの天丼弁当なのですが、当然ながらテイクアウトでこれを再現出来るわけがない。



蓋を開けたらこうだった。毎度この違いが楽しい。
もはや具材の識別も困難なほどのデカイかき揚げ状態。
温かいご飯の熱と水蒸気で蒸された天ぷらたち。本来は天ぷらはカラッとしてないと嫌なんですが、これはこれで哀愁の様式美かも。
幼少時、実母が余った天ぷらを翌日甘辛く煮付けて出してくれた事を思い出します。

龍上海@セブンイレブン名店紀行

2019年09月29日 | カップ・袋・チルド麺


セブンイレブンの名店紀行シリーズ、山形赤湯にある1958年創業の老舗ラーメン店、龍上海の赤湯からみそラーメン。
1958年と言えば、わたしの生まれ年。びっくり!
食べる直前に入れる辛味噌が付属。



スチームノンフライ麺の上に薄いチャーシュー、薄いメンマ、薄く小さいナルト、そしてネギが乗っています。
麺の食感がモチモチしていてカップ麺的にはハイレベル!
痛い辛さではなく、旨い辛さでスープ完飲出来ちゃいました。
近かったらお店に行ってみたい!
山形は無理だけど、新横浜ラーメン博物館店なら行けるか?


竹麓輔らーめん創作工房

2019年09月28日 | 


中野駅南口の鋭角な三角地帯。
更地だったところに味噌ラーメンのひむろ中野店がオープンするも一年も経たずに閉店。その後、五島うどん隠れ岩松中野店、居酒屋わしの酒場など次々に出店しては消えてく…まさに中野バミューダトライアングル。
その場所に今年の1月に降臨した牛すじ系竹麓らーめん
本日初訪問。



爆烈牛すじつけ麺、今日は100円引きで800円。
大盛またはライスが無料なのでライスを。
実は食べログの口コミでこのつけ麺を食し撃沈した方のレポを見て、どれだけ凄いのか興味もありました。もちろん褒めてる方も居るので好みの問題。



申し訳程度のパクチーが乗った、表面が大量のラー油で覆われた熱くて辛いスープの中には煮込まれた牛すじが沢山沈んでいた。
麺の風味も感じられず、残念なことに口に合わない。口コミの通りだ。
必死で良い所を探そうと思いながら食べ進めたのだが、見つける事が出来なかった。こんな事は珍しい。
半分ほどで止めようかと思ったのだが、残すのは悔しいので完食はしたけれど、口直ししたい気分。
申し訳ないが、トライアングルに飲み込まれる日も遠くはないかも…と思いつつ退店。リピートは無いですね。



*********************
シェア麺:特濃味噌らーめん。850円
油っぽい白味噌スープは塩辛く、期待した優しい味ではなかった。



本格自宅ジャージャー麺

2019年09月27日 | 自家製麺


久しぶりに自宅で製麺。
今日の小麦粉はオーション。なにげにコレが一番のお気に入りかも。
加水率は37%で。オーションはコレくらいが好み。



茹で前426gの麺が完成。
太さは2ミリ×3ミリ。 茹で時間は7分。



先日中野で食べた本格東京ジャージャー麺が美味しかったので、真似して肉味噌を作り自宅ジャージャー麺!
これまたお店の真似をして肉味噌を別器に盛ってみた。
いつもは胡瓜とネギだけですが、玉葱、大根、人参もトッピング。



コレならまずは麺だけの味見が出来ます。
湯切り後にごま油で和えるので、麺だけ食べても美味しい!
家でも店と変わらないような味になり、つい台湾まぜそば風に丼に残った肉味噌にご飯を入れたら、これまた美味しかった。
チュンジャンを使ったので、チャジャンミョンと言いたいところですが、気分はジャージャー麺だ。



*****************
オーション:315g
水:109cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約37%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:426g
茹で時間:7分

第40回 演歌十八番

2019年09月26日 | music


内藤やすおさん主催の三カ月毎の恒例ライブ、演歌十八番でした。
今回は第40回と節目の開催。
秋場所が終わったばかりの陸奥部屋の力士によるステージは、四股踏み、投げ、ぶつかり稽古、歌、相撲甚句などなかなか見応えがありました。

・陸奥部屋の力士たち


・立浪さんと愉快な仲間たち


演歌・歌謡曲系の出演者が多い中、今回は力士や女性コーラス・グループなど盛りだくさんの出演で内容の濃い会になりました。
そして、毎回ぶれない酢豚弁当。


知床鮭ラーメン

2019年09月25日 | カップ・袋・チルド麺


北海道土産の知床鮭ラーメン
ユートピア知床の商品だそうで、北海道の道の駅などで購入が出来るようです。
中身はシンプルに乾麺80gとスープの原液のみ。



乾麺に鮭パウダーが練り込まれているので、茹でている時から出汁のような香りがして食欲をそそります。
麺をほぐすのは茹で始めて2分経ってから。我慢できずついほぐしたくなるのを堪えるのみ。
2分後、麺をほぐしつつ3分煮込むと書いてあるのですが、麺固めが好みなので2分で麺を引き上げ、茹で汁にスープを投入し完成。



シンプルな醤油スープですが、煮干しや魚醤が麺の鮭エキスと合わさると知らない味に変貌します。
けっこう塩味が強く、希釈したくなりました。
トッピングは凝らずにネギだけ。



麺は固めに茹でたのですが、このスープには固めは合わないかも。
ちゃんと時間通りに茹でた方が美味しかったかも?
まだ残っているので、次はちゃんと茹でてみよう!

かぶ吉 閉店

2019年09月24日 | 


昨年暮れに開店した我が家から徒歩圏にある和歌山ラーメンが食べられるお店かぶ吉が突然閉店したという情報を近所のスーパーのおばさまに教えてもらい驚いた!



半信半疑で行ってみたら… 本当に閉店していた。
1年も持たずに終わるとは。
どんな都合なのか知る由もないが、和歌山ラーメンの灯がまたひとつ消えた…実に無念だ。



結局一度しか食べる事が出来なかった和歌山ラーメン。
こんなことなら、もっと足繁く通っていれば良かった…と後悔先に立たずな気分。
お気に入りのお店がいつまでも続くと思ってはいけないな〜


らぁ麺MORIZUMI@足利SA

2019年09月23日 | 


東名高速の上りが恒例の横浜町田を先頭に海老名までの大渋滞なので、足柄SA内の時之栖足柄金時湯に寄り道。
大浴場で運転で疲れた腰や手足を伸ばせるし、休憩室のリクライニングシートで横にもなれます。
3時間700円。宿泊も出来ますが今回は風呂だけ〜
これで渋滞が緩和するまでのんびり時間つぶしが出来れば、動かない車の中でイライラするよりも何倍も良い。

腹も減ったので、中抜けしてらぁ麺MORIZUMIで、旨みの効いた油そばを食べました。900円。



見た目も美しく、運転疲れを風呂で癒やした後の胃袋には食欲をそそりまくるビジュアル!
崩すのは忍びないが、まぜそば系のお約束、ガッツリ撹拌!…の前にいつものようにまずは麺だけ味見。
国産小麦使用の中太ストレートの麺に旨みのあるオイルが絡まり説妙の美味しさ!



富士山麓豚使用のチャーシューは柔らかくこれも実に美味しい。
温度卵と沢山盛られたネギ類もしっかり脇を固めて味を盛り立てています。
流石、ミシュランで星を獲得した森住康二さんプロデュースの味だ。
最近はSAの麺屋さんもレベルが高い!

こうしてのんびり休めて、400キロ運転してきた疲れも解消!帰宅は日付を超えてしまいましたが、のんびり風呂にも入れたし、大渋滞にも遭わずに快適に走れたので、今後東名高速の上り線で渋滞に遭遇したらこの作戦で回避をしようと思います。急いでない時はオススメ!

*******************
シェア麺:ネギ醤油らぁ麺 980円
スープが美味い! 
そして細く刻まれたネギが麺と絡み絶妙な食感と味を醸し出しています。
ネギが主張すること無く、しっかりと脇役に回っているバランスが実に良い。

打ち上げ@MADAM REY

2019年09月22日 | 外食・弁当


MADAM REY、大阪ライブ終了後は隣りの熟成魚と日本酒と藁焼き中権丸なんば道頓堀店にメンバー&仲間が集結。

ここで飲まずにどうする!
ってことで、メンバー&仲間の協力のもと、出番の直後に機材&荷物を全て車に積み込み、ホテルの駐車場に入れ電車で会場に戻る…という作戦を決行。これで乾杯も大丈夫。

最初の写真は、駅からライブハウスに戻る途中道頓堀を通過した時に撮影。まるで旅行者のようだ。

珍しく、日本酒メインでけっこう飲みました。
気づけば店内は我々だけ… 電車の時間もあり散会。
これで無事に大阪のライブが打ち上がりました。

毎度のことながら、頼んだ料理たち。

・藁焼き盛り合わせ(鰹・カンパチ・サーモン)


・セセリポン酢


・鶏軟骨唐揚


・エイヒレ


・海鮮あんかけ焼きそば

ライブ終了@SHOVEL

2019年09月21日 | music


MADAM REY秋の東京・大阪ライブ無事に終了しました。

セットリストは共通でしたが、東京の方が持ち時間が長かったので、ステージにお客さんを迎えチェキのツーショット撮影会など行いました。
大阪はサクサク演奏して終演。
移動の時間に比べると、演奏時間はあっという間だったなぁ。

足を運んでくれた皆様、手伝ってくれたスタッフ、対バンさん、ありがとうござました。



今回は諸事情で上手に鍵盤。

<セットリスト>
commit Suicide!
Futamata
Dilemma
mission
Man up and…

前打ち上げ@SHOVEL

2019年09月21日 | 外食・弁当


MADAM REY、メンバー有志4名で本番前に近くの屋台居酒屋まんまるでミーティング。
時間を持て余したので飲みに行った訳ではない!
と自分に言い聞かせつつ、演奏前&車なので泣く泣く烏龍茶。



漬物の盛り合わせのうえに鰹節がこんもり!
これはいいアイデアだ。
節の美味しいグルタミン酸が漬物と相まって美味しさの相乗効果。



そして、お約束、二度漬け禁止の串揚げ。
お任せの盛り合わせに、好みで追加。
紅生姜、美味しい!
こうやって士気を高めて本場に臨みました。




モーニングセット@アカリマチ

2019年09月21日 | 外食・弁当


ライブ当日の朝コーヒーが飲みたくなり、ホテル近くの喫茶店まで。
あみだ池筋沿いの喫茶アカリマチ
モーニングセットがあったので、それをオーダー。
トーストセットをコーヒーで、450円。



喫茶店のモーニングなんて何年ぶりだろう?
高校生の頃はよく頼んでいたけれど… 喫茶店の数も減ったし、モーニングタイムに行く機会も無くなったので妙に新鮮でした。
朝からトースト、ある意味様式美だな。



メニューの感じも懐かしい昭和の頃を思わせます。
サンドイッチはトーストされたパンに自家製のポテトサラダが挟まっていました。一口味見をしたら哀愁の旨さでした。


麺屋道神

2019年09月20日 | 


新東名高速駿河湾沼津SAにある麺屋道神
石神秀幸さんプロデュースのラーメンがあるとの事なので、大阪に向かう途中、こんな機会でもなければ寄れないので遅めのランチにしました。
シンプル王道の醤油ラーメン、900円



甲殻類の香りがする魚介醤油系のあっさりしたスープ。
テレビで見る石神さんの印象そのままの懐かしい系の味。



細めの縮れ麺がこのスープにはよく合います。
チャーシューは柔らかく、水菜、ネギ、海苔、メンマが主張することなく脇役に徹している感じ。

油めん@細麺

2019年09月19日 | 


中野に用事があったので、遅めのランチは二郎系のラーメンKaeruにて。前回、つけ麺を細麺でトライしたらマジで美味しかったので、今日も油めんを細麺で。830円。ラーメンに行かない天邪鬼。
いつもの如く、無料トッピング全部。



どんなアレンジでも美味しい浅草開化楼の麺、太麺も細麺も最高。
そしてKaeruの味も最高。
明日からの大阪遠征前のエネルギー充填完了。



*****************
シェア麺:ラーメン細麺 玉葱・ニンニク 730円
やはり、これが王道の味かも?

ジャジャン麺ハウス

2019年09月18日 | 


前から気になっていた歌舞伎町のジャジャン麺ハウス
最近、家でも製麺し肉味噌を作ってジャジャン麺を食べてますが、大久保、歌舞伎町界隈でジャジャン麺って言うと必ず名前が出てくるので一度は味見をしないと…と思っていました。



車で出掛けた勢いで、職安通りに路上駐車し、ジャジャン麺をテイクアウト。700円。
思いの外キレイな店内で、待つこと数分、あっという間に完成。



自家製麺とソースが別れてパッキングされていますが、真っ黒な色が衝撃的!
噂通りに、生の玉葱と沢庵がついています。



テイクアウト用の器のままでは味気ないので、麺は一度お湯でほぐし皿に盛り直し、そこにソースをトッピング。1人前にしてはかなりの量です。
ソースは春醤という甘味噌を油でよく炒め香りを出してから、玉ねぎと豚肉を加えて炒めたものだそうでけっこう甘い!
この甘さはトッポッキにも通じる物が有り、個人的にはちょっと苦手な味だった。
なので、付属の生の玉葱の辛さが良い箸休めになります。
沢庵は謎… 甘すぎて追い飯も合いませんでした。
でも、ようやく味見ができて、これで気が済みました。