居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

濃厚みそだれうどん

2020年06月30日 | 


ランチは1人だったので、戴き物の手延べうどんを使い濃厚みそだれうどんを製作。
豚バラを炒め、そこに赤味噌とみりん&ネギをくわえ加熱し、茹で上がったうどんを投入…というパスタのような作り方です。
初めてのトライですが、なかなか美味しかったです。
しかし、1人で食うのは味気ないね〜

トッピングに卵黄を使ったので、卵白は味噌汁の具にしました。
うどんも味噌汁も使ったのはマルコメの健康味噌
無駄がない。
参考にしたのもマルコメのレシピ

Barilla

2020年06月29日 | 料理(肴)・酒


昨日MADAM REYリモートセッション動画をアップしましたが…
昨夜はそのMADAM REYさんから届いた明石のタコを使ってトマトスパゲッティを作りました。

麺は我が家のお気に入りのBarillaなのですが…
最近リニューアルされてNo.5が1.7mmから1.8mmになりました。
No.4の1.6mmだと細いし、No.5だとちょっと太麺。
悩ましい。でも、美味しい。

Man up and...

2020年06月28日 | music


コロナ禍の影響でバンド活動も自粛の昨今。
色々なバンドがリモートセッションを行っているのを見て、我々も演ってみようか… という事になり還暦バンドのMADAM REYが重い腰を上げました。
流石に、全員一緒に同時に演奏するのは不可能だったので、各人が自分の演奏動画を撮ってまとめる形を取りました。
ドラムだけはスタジオの自粛などで参加が出来ず、打ち込みを使いましたが、昨年暮れのライブ以来、ネットではありますがメンバーとの交流で生存確認が出来ました。
便利な時代になったもんだよね。

と言うことで、出来上がった動画がコレです。
MADAM REY Man up and...



つけ麺@麺家ばく

2020年06月28日 | 


雨が上がったので、横浜家系の麺屋ばくまで。
涼しいのだが湿度のせいか歩くと暑いので、ラーメンではなくつけ麺に。中盛(300g)900円。無料のライス付きで。

ラーメンとは違う豚骨魚介系のスープが旨い。
最近、ココではつけ麺ばかりかも。



********************
シェア麺:キャベツラーメン 850円
横浜家系王道のメニュー!

高座渋谷

2020年06月27日 | music


MADAM REYのリモートセッションのベース収録のために自粛緩和以来初めての県をまたいだ電車での外出でした。
行き先は小田急江ノ島線の高座渋谷。
1時間ちょっとで着くかな?と甘く見ていたら、乗り継ぎが良かったにも関わらず1時間半も掛かってしまった。
MacBook&オーディオインターフェイス、ビデオカメラ&三脚、その他諸々と荷物も多買ったのでキャスター付きのスーツケースで出かけたので、なんだか旅行気分。
前回これを使ったのは3月の沖縄だったので、余計です。

収録場所は何と歯医者さんの待合室。
ここにMacやカメラを設置しベースの収録。
このアンバランスな組み合わせが逆に面白かったかも?
さて、音と映像の編集をせねば〜

味噌麺処花道

2020年06月26日 | 


久しぶりの外食は野方の味噌麺処花道
何と1年3ヶ月ぶりの訪問。
半年ほど前にも行ったのですが、その時は火曜日限定札幌味噌ラーメンの味噌麺処楓だったので…
味噌麺処花道がこんなにご無沙汰だったとは。
タイミングよく、並ばずに入店。
暑いけれど、久しぶりだから直球の味噌ラーメン。



スタンプカードが溜まっていたおかげで無料。
さらに無料の野菜増し。
追加でライスとチンピラたまご。
相変わらずシャキシャキに炒められた野菜が合う。
ぶれない旨さ。さすが行列店!



エンペラ@アオリイカ

2020年06月25日 | 料理(肴)・酒


先日届いたアオリイカ。今夜はエンペラを料理。
片側は細く切って刺身に。
葱と紫蘇を和えただけですがシンプルで旨し。



もう片側は餡掛け皿うどんの具にしました。
身の部分と違って中華餡の具にすると見た目の存在感は希薄ですが、味的にはしっかり仕事をしますね〜



スーパーで見かけた新製品。
とことん沖縄!塩レモンサワーがイマイチで残念。
宝だったので期待しましたが、即宝焼酎ハイボールドライにシフト。
やはり飲み慣れた味が良いね。

新ジャンル和え麺

2020年06月24日 | 自家製麺


台湾まぜそばのレシピを元にアレンジして作った汁なし担々麺風の新ジャンル。新鮮な味で実に美味しかった。
新しいオリジナルの和え麺が出来たかも?



今回の強力粉は混ぜもの無しのオーションで加水率は40%。
和え麺にはこれが一番好き。
今日は茹で前に手もみで縮れ麺に〜



****************
オーション:472g
水:180cc
塩・かん水:各5g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:653g(440g使用)
茹で時間:5分

のり弁大盛

2020年06月23日 | 料理(肴)・酒


たまに利用する近所の弁当屋さん。
のり弁大盛、470円。
相変わらずの山盛りご飯が圧巻。
それもフワッと盛らずに高密度に詰まっているのでいったいどれだけの量の米が盛られているのやら?
当然蓋が閉まらない状態で提供されます。

毎度のことですが、おかずが足りなくなります。
なので、最後は自前のふりかけ等で終わらせます。
これに慣れてしまうと普通の弁当屋ののり弁が物足りない…

自宅居酒屋

2020年06月22日 | 料理(肴)・酒


胡瓜がメインのアテでホワイトホースのハイボール。
漬けマグロと牛ささみの焼き肉。
そしてミニトマトを糠漬けにしてみたら美味しかった。
飲み屋に行かなくても自宅居酒屋で十分。






惣菜半額

2020年06月21日 | 日記


近所の八百屋さん。
夕方になると自家製の惣菜が半額に。
そのせいか、すごい行列が出来ます。
レジ待ちの列は店の中をひと回りして外にまで。
導線が狭いのでこうなると買物も出来ないので、籠を持ち並びレジに着くまでの間に要る物を取ると言うまるではなまるうどんのような買い方になりますが、それに気づかない客は欲しい物がある場所へ人をかき分け無理やり入って行き大迷惑。密にも程がある!



東南アジア系の方々が営んでいるお店だからなのかカレー系が美味しい!普通は280円のチキンカレーが140円です。
余った野菜で作っているのか野菜の旨みが満載。



あると買ってしまうチキンティッカ。
350円が175円に… これは買いです!
野菜を買いに言ったはずなのに、ついつい惣菜まで買ってしまう危険な八百屋さんですが、質はイマイチですが、デイリーに使う野菜も安くて有り難い。

汁なし冷やし担々麺

2020年06月20日 | 自家製麺


先日作った汁なし担々麺の時に打ち置きしてあった麺で、汁なし冷やし担々麺を作りました。実はその時の肉ダレも保存してあったので。
温かい状態ではイマイチだったので、試しに茹でた麺を水で締めて冷やしてからごま油で和え、坦々ダレを合わせてみたら、これは美味しかった!
2日寝かせたことと、冷やしに仕上げた事が功を奏したかも。
これから夏に向けて暑くなるので、冷やしもいいかも。

エアコン掃除

2020年06月19日 | 日記


最近リビングルームのエアコンの効きが悪い。
悪い…と言うよりも全く涼しくならない。
そう言えばちゃんと掃除したのはいつだったか?
幸い今日は雨で涼しかったので、エアコン掃除をしました。

と言っても自分で行うので業者さんのような道具は有りません。市販のエアコン洗浄スプレーを使ってフィンの掃除をする程度。
筐体もホコリなどで汚れているので取り外しキレイに洗いました。



カビ臭いホコリやスプレーの液垂れをキャッチするために大きなゴミ袋をエアコンの下に養生テープで止めてから作業開始。
掃除機を片手に使い古した歯ブラシでフィンに付いた汚れやカビを除去。ここが熱交換器なので、エアコンの要。
さらに、中に有る筒状の送風ファンを要らない箸などを使って清掃。ここにヘドロのようなホコリが沢山付着するので、時間を掛けてチマチマと作業。涼しいとはいえ、流石に汗だく。

最後にフィンにスプレーを噴射して終了。
しばし放置した後に稼動テスト。この時に送風ファンに残ったホコリが飛び出すので要注意。ゴミ袋を持ち上げてキャッチしないと部屋中カビ臭いホコリだらけになります〜

効きの悪かったエアコンが蘇りました。
これでこの夏も安心だ。


汁なし担々麺

2020年06月18日 | 自家製麺


ランチは新たな試みの汁なし担々麺。
小麦粉はオーション80%+とみざわからの贈り物20%でブレンドし、加水率は45%で生地を製作。
製麺は2ミリ✕2ミリで茹で時間は2分。



製麺中から妙に生地が柔らかく不安が〜
案の定、茹でている時に団子になったりで、食感はヤワヤワ。
ブレンド、加水率、カットの太さ、すべてアウトな組み合わせだったようで、いい勉強になりました。
好みからは離れましたが、それでも不味くて食えないレベルではなかったのできっちり完食。
しかし、いつもは3食分を打つのですが、今回は4食分だった事も要因か?慣れた分量で作るのが安全ですな。
という事で、同じ麺がまだ2食分(400g)残ってるのだった…

****************
オーション:470g
とみざわからの贈り物:117g
水:252cc
塩・かん水:各6g
加水率:約45%
麺の太さ:2mm×2mm
茹で前:843g(443g使用)
茹で時間:2分

KOMPLETE 12 & EZ BASS

2020年06月17日 | music


KOMPLETE 12ULTIMATEにアップグレード。
全容量が900GB以上もあります。
今までの倍近い容量です。
アップグレードなのですでに有るもの以外の追加ですが、それでも500GB近い。
Macのストレージ容量を食いまくりですが、これだけ高音質の音源が追加されるんだから仕方ない。インストールも完了したので、チェックが楽しみだ。



そして、同じタイミングでゲットしたのがTOONTRACKのEZ BASS
以前導入したEZ DRUMMER2の兄弟音源ですが…
これが凄い! MIDIやオーディオデータに合わせてベースを弾いてくれるとは…驚きな上に、音もなかなか。
コード進行を指定すればバスドラやスネアにシンクロしてフレーズを構築してくれるので、それを元に色々いじれて楽しい!