居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






久しぶりに顔なじみの中華料理屋さんでランチ。
牛とにんにくの芽炒め、揚げ鶏のレモンソースかけ。
おかずでも美味かったのですが…
もう数品並べてビールか紹興酒行きたくなりました~
でもま、仕事も有ったし、昼から呑むのも気が引けて…
グッと我慢。

今度は中華肴に紹興酒ってのもいいな。



コメント(0)|Trackback(0)






折しも、新劇場版頭文字D レジェンド1「覚醒」上映中、
そのタイミングで、古い頭文字D のアニメを見てしまった…
普通ならば、その勢いで映画館に行くのでしょうが、
ちょっと天邪鬼に違う方向へ…

さらに古い連載「バリバリ伝説」が読みたくなってしまった。
仕舞いこんであった単行本全38巻を引っ張りだしまして、
第1巻を開いてみたら…
見慣れた絵柄と全く違っていて笑いました。
漫画家さんも連載中に絵柄やキャラの描き方が変わるのね~
ぶっちゃけ、巨摩郡くん、世界に出た頃とは別人です。

いい歳して漫画読むなよ… って思うのですが、
ま、たまには良いよね。
そういえば、昔はよく見かけたけれど、最近は見ないな、
巨摩郡レプリカのフルフェイス。

コメント(4)|Trackback(0)






少し涼しくなってきた東京ですが…
夏の疲れが出たのか、ちょっと気分をクールダウン。
夜もさっぱり胃に負担をかけないような肴に。
昨夜は我が家では定番の「豆腐サラダ」です。
相変わらず見た目的に何だか分かりづらいですが…

豆腐の上のトッピングは…
キュウリ、ザーサイ、叉焼、紫蘇、茗荷。
細かく刻んで盛るのみ。
中華ドレッシングかけて完成。簡単。

寝る前はさっぱり済ませました。
もう少し気温が下がったら、湯豆腐が美味くなるなぁ~


コメント(0)|Trackback(0)






運動中、やはり好きなBGMが欲しい…
有酸素運動中はランニングマシンにiPhoneを置き、
映画やドラマを見ながら走るのですが、
イヤフォンのコードのせいで何度もiPhoneをすっ飛ばしました。

危ない上に、iPhoneが壊れたら一大事です。
なので、新たにBluetoothのワイヤレスイヤフォンを導入!
JBL製のSYNCHROS REFLECT BTという機種。

Appleとも親和性がよく、iPhoneでもバッチリ使えます。
コードに有るリモコンはAppleと操作が同じ。



JBLのゴロが蓋になっていて、開けると中にUSB端子が!
ここにUSBケーブルを接続して充電する仕組みです。
電話にも出られるのですが、これで電話をしていたら妙かも。
まるで独り言を言ってるおじさんに見えると思います。

重さも気にならないので、なかなかです。
スポーツ用のスタビライザーが付いているので、
多少のことでは外れないのがスゴイです。
ただ、かなりの密閉感があるので、外の音が聞こえにくく、
慣れるまでは、耳抜きしたくなるような時もあります。

しばらくはこれで試してみたいと思います。
コードの呪縛から開放されて嬉しいです!

音には関係ないですが…箱がカッコイイっす。



コメント(0)|Trackback(0)






滅多にインスタントラーメンは買わないのですが…
つい買ってしまった寿がきやの「台湾ラーメン」

名古屋の台湾ラーメンを元にした物だと思いますが、
本場の味を知らないので、味が近いのかは不明。

ノンフライ麺で、ツルツル系。
熱い・辛い って書いてあるし、
ネット情報でもかなり辛いとの事だったので…
恐恐食べてみたら… 何だ、全然辛くないじゃん!
辛いのが苦手なわたしでも、正直楽勝でした。

しかし…美味しいかというと、微妙。
結局、インスタントラーメンって、
お店のラーメンとは別のジャンルですね。
無駄にカロリーを摂取してしまった気分。
でも、呑んだ後とか欲しくなる味かも!



コメント(0)|Trackback(0)






久々に弁当を買ってみました。
和風幕の内弁当(大盛)640円

すぐ近所にある、個人経営の弁当屋さんです。
チェーン店の弁当とは違って家庭料理っぽい所が良くて、
たまに買うのですが、実は幕の内弁当は初めて。

注文が入ってから魚を焼いたり、フライを揚げたりするので、
多少待つのですが、そこがまた良い!
でも、昼時は混むのでかなり待たされます。
なので、いつも昼の閉店(1時半)間際に買ってます。

天気が良いと、この弁当を持って神田川沿いで食べたりしますが…
さすがにこの季節は暑すぎて無理ですね~~。

洋風幕の内も有るそうなので、次はそれかな!

コメント(0)|Trackback(0)






思えば、食べた事なかったんですよ…
らーめん大のつけ麺(750円)

無料トッピングは…野菜多め、ニンニク。

元々硬めの麺ですが、水で〆るので更にコシが強い!
スープはラーメンに比べて酸味があり、味も濃い目。
野菜はスープに浸ってないので常にシャキシャキです。
なので、全体的にライトな感覚。
これなら、大盛りでも行けるかも?って感じでした。

しかし、やはり二郎系はラーメンが王道かな~。
お馴染みなのは、やっぱいつものコレだよね。



コメント(0)|Trackback(0)






毎年夏の恒例行事、多摩川花火大会。
世田谷の実家マンションの屋上の目の前で上がるので、
酒を片手に鑑賞するのが行事になっています。

住んでいた頃は、友人が押しかけてきましたが、
今は自分が押しかける側になっております。

写真は、川崎側フィナーレの「ハナビリュージョン」の
本当に最期の1発です。これで終了。

毎年、妹と食べ物を持ち寄って宴会になりますが…
今年も空き瓶、空き缶を沢山作っちゃいました。

花火が終わると、気分は秋!
残暑はキビシイですが、今朝は風も若干秋の気分。

コメント(2)|Trackback(0)






昨日実家に行く用事が有ったので久々に手にしたCD
WOMAN'S POWER 1st (1998年)
えらく懐かしい。
実は、収録されているバンドの
「SWEET JUNKEY」が無性に聴きたくて…

1998年。まだネット黎明期でBBSが全盛の頃でした。
メンバーと知り合って、ライブを見に行くようになり…
あれから幾星霜… 
いつの間にか月日が経ちバンドのその後も分からなくなりました。

そして今、BBSがSNSにとって代わり、飛び込んできた情報は… 
切ない訃報でした。
麻央さん… R.I.P.



コメント(0)|Trackback(0)






通っているジムは洋楽のBGMがかかっています。
ほとんど今風な曲ばかり。
でも、ごくたまにDeep PurpleとかHR系がかかってビックリ。
ぶっちゃけ、雰囲気的に合わない感じ。
逆に、全曲メタル系にしてくれれば、気合入るかも?

聴くとはなしに、耳に入ってくるBGMですが…
妙にフレーズが頭に残ってループする曲がありました。
曲名もアーティスト名も全く分からないので、
たまにジムで流れた時しか聴けません。

しかし、どうしても曲の詳細が知りたくて、
流れた時に、日にち&時間をメモ!
さらに、スタッフに有線放送のチャンネル番号を教えてもらい、
帰宅後リサーチしたら、ようやく分かった~~
ああ、頭の中にループしていた曲が解明できて嬉しい!

Jason Deruloというアメリカのアーティストの曲で、
「Talk Dirty feat. 2 Chainz」でした。
タイトルにもあるように2 Chainzというラッパーとのコラボ。
この曲の、ブラスのメロが耳から離れなくなっちゃったんですよ。



コメント(0)|Trackback(0)






わたしのiPhoneはSoftBankなのですが、
今まではホワイトプランってやつでした。
しかし、この夏に出た「スマ放題」に乗り換えました。
今日から使えます。

今まで通話は家族だったら24時間かけ放題。
その他、SoftBank相手なら夜9時前までなら無料。
それ以外は有料だったのですが…
今日からどこに掛けても通話料は一律になりました!
気軽に電話が使えます~
ちなみに通話し放題が月額2700円。

それにデータの定額パックも加算されるので、
お安いとは言いがたいですね。
昨今は安いスマホがどんどん出てますからね~

しかし、Mac使いとしてはiPhoneは手放せない…
かと言って他社に乗り換えるメリットも有るのか無いのか?
今回は、せめて気軽に電話が使えるように…
ということでプラン変更した次第です。

秋にはMacOS X YosemiteとiOS8が登場だそうだし、
ということはiPhoneも6になるでしょう!
噂では9月に発売説が有力だし、リーク画像も出回ってます。
年末で今の機種の2年縛りが満期だし、
今から機種変更モードになってたりします。

ネットでは、5.5インチ液晶のiPhone Airも発売か?
なんていう噂も出てたりしますし、秋が楽しみ!
値段が心配ではありますが…

コメント(0)|Trackback(0)






東京駅八重洲口地下のラーメンストリート。
六厘舎は相変わらずの行列でした。
満腹で訪れたので行列には並ばず、場所の確認のみ。
せっかくだから、並ばずに買える冷凍のつけ麺を購入。
1食分850円です。

早速作ってみました。
箱の中身は… 開化楼の生麺、
メンマとチャーシュー入のスープパック、
限界出汁、魚節、海苔の5点です。

麺を茹でながら、スープを湯煎にかけます。
少なそうに見えた麺で、これで足りるのかと思ったのですが、
茹でているうちに、段々量が増えてきました~。



作り置きしてあった味玉も加えて完成!
食べてみたら…冷凍にしては、なかなか旨いぞ。
シッカリ麺に、意外にも優しい味のスープにビックリ。
実は、六厘舎ってお店で食べたことないので、
本来の味との比較は無理ですが、
次回は是非並んででも食べてみよう!と思いました。

コメント(0)|Trackback(0)






挽肉は鹿児島の黒豚。
そして野菜を満載で包んだ餃子を焼いたのですが、
見事に真ん丸にお皿に乗ったので、嬉しくなった。
これ、おかずではなく、酒の肴であります。

わたし、酢醤油は苦手なので、ラー油で頂きました。
何故か餃子には醤油使わない事が多いのであった。

そして、鶏肝を串にさして焼いてみた。
何故か鰻の肝のようで、山椒が合いました。
栄養つけて残暑を乗り切るぞ!



コメント(0)|Trackback(0)






毎朝うるさく鳴いていたクマゼミですが、
気づくとまったく声を聞かなくなりました。

写真は、今朝家の前にいたミンミンゼミ。
近づいても逃げる気配もありません。
メスのようで、無言で樹液を吸ってました。

立秋も過ぎて暦の上では秋です。
暑さは相変わらずですが、ビールも秋仕様になる時期。
洋服屋さんも秋物がメイン。

残暑というにはまだ早いかもですが…
はやく涼しくなって欲しいもんです。
食欲の秋が待ち遠しい…

コメント(0)|Trackback(0)






麺といえばラーメンやつけ麺率が高いですが、
久しぶりに美味しいスパゲティを堪能。
ホウボウとトマトのスパゲティですが、
コリアンダーがトッピングされています。
オシャレに量は少なめ。
替玉ください…と言いたい気分でした。



メインディッシュのメジマグロのたたき風も美味でした。
赤ワインのソースとクリームチーズのソースが絶妙。
まるでレアなステーキを食べている気分でした。

昼間からビール呑みつつ(ワインじゃ無いのが自分らしい)
フレンチのような盛り付けのイタリアンを堪能しました。

丸ビル36階にあるアンティカ・オステリア・デル・ポンテの
デグスタシオンランチコースでした。
記録でその他のメニューもアップ。

プティシュー


人参のフランアミューズ


スプマンテで煮込んだ仔牛スネ肉のロワイヤル&トマトサラダ


もう一つのメイン:石垣島から取り寄せたもろみ豚を真空調理


デザート



パンは食べ放題


食後のコーヒー


コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ