居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






我が家のマンションの玄関前にセミの子供が…
踏まれたりしたら可哀想なので、捕獲してベランダの樹に。
今年は、セミの幼虫をよく見かけます。



何故か必死で高いところまでよじ登り、居場所を確定させます。
そして、羽化開始…



数時間後、完全に脱皮して成虫の形に変身。
何度見ても、不思議です。
まだ色がついていない薄緑色の白い羽が美しい。



翌朝、立派な成虫に変身していました。
案の定、アブラゼミ。
子孫繁栄のために旅立つ準備中かな?

動画:ベランダの樹を元気に登ってます。


コメント(2)|Trackback(0)






世間は土用の丑の日でうなぎの話題で満載ですが、
天の邪鬼に鰻屋ではなく天ぷら屋さんへ。

ジムの近くにある、海鮮串天ぷら中野屋。
いつもの中野定食。850円。
ご飯、味噌汁はお替り自由なのが嬉しい。



イカの塩辛、漬物、のりたまが置かれているのも有難い。
これだけでもご飯行けちゃいます。
塩辛つまみに酒も行けますね〜



海老2本、イカ、キス、穴子、かしわ、かぼちゃ、ししとう
温度卵もついて、なかなかしっかりな量です。
さらに、ご飯と味噌汁お替りして満腹であります。




コメント(0)|Trackback(0)






仕事の流れで訪問。1ヶ月ぶりの中野のKaeru

暑かったので、ラーメンは避けて、油めん。
醤油と塩があるのですが、しばし悩んでしまった。
結局、塩油めん。830円。
無料トッピングは…
野菜増し、アブラ増し、たまねぎ、ニンニク

見た目は極悪な風貌で着丼。



浅草開化楼の太麺、久しぶり! やはり美味しい。
あっさりしたオイルに塩が合うんですよ〜
そこにトッピングの背脂が加わるとまろやかに…
見た目と裏腹に、優しい味です。



そして、天地返し。
今日のチャーシューは柔らかくて絶妙の味!
最近、300グラム超えを普通に食べてるので、
Karenの並盛200グラムはペロリでした。
久しぶりに食べた塩油めん、暑い夏はコレだね!

クリックで拡大


コメント(0)|Trackback(0)






昨日は国保特定健診でした。朝食抜きで朝イチに受診。
そして、せっかくなので出掛けたついでにジムに…

普段、朝食はコーヒー程度なのですが、
「朝食抜きで…」と言われると、なんだかお腹すいた気が〜
で、ジムの帰りに目の前のつけ麺しろぼしへ吸い込まれた。

何やらご飯物が食べたくて、チャーシュー丼(350円)を!
以前、味見がしたくて特別にミニ丼を作ってもらったのですが、
それがえらく美味しかったので、初めて券売機で購入。
それだけではさみしいので、当然つけ麺も。



いつもは迷わず大盛にするのですが、今日は並盛で。
チャーシュー丼があるので、控えめに〜
と言っても220グラムありますが…

いやぁ、やっぱり美味しいぞ、チャーシュー丼!
食べやすくカットされたチャーシューとメンマ。
海苔、魚粉、刻みネギがご飯に乗っているのですが、
絶妙なタレとごま油で味付けされていて、やばい!
つけ麺のスープと合わせても美味しい〜〜

ランチ時だけでもいいのでミニ丼を付けたセットが欲しい〜
つけ麺+ミニチャーシュー丼で1000円… とか。
絶対に売れると思うなぁ。



コメント(0)|Trackback(0)






年に1度の区の健診、今日済ませました。
国保特定健診+大腸がん健診がデフォルトで700円。
心電図、採血、レントゲンなど約30分の健診ですが、
今年は追加で癌マーカーを含めた血液の詳細検査もお願いしました。
6700円になりましたが、健診のオプションで詳細検査が出来るので、2年に一度は受けるようにしています。
ほとんどのマーカーは早期癌では上昇しない… 
とも言われますが前立腺がんのPSAなどには効果があるとも聞くので、やらないよりはいいかなと思ったので。

来月に結果が出ますが…
毎年、結果を聞くのが怖いです〜

コメント(2)|Trackback(0)






十数年前、東京に来るたびにライブに顔を出していた、
沖縄のティンクティンクというグループがありました。
モー娘。やAKB48のように、グループ名は存続しつつ、
メンバーが入れ替わり今でも活動を続けているようです。

2005年の夏、沖縄のカラハーイで見たのが最後。
その時は、あずさぁ&さぁちぃの二人組でした。
その後、各々脱退し、消息もわからない状況でしたが、
数年前、ソロ活動をしているあずさぁのサイトを発見。
まだ歌ってるんだ〜と嬉しくなりました。

そして今日、当時の友人からの知らせで、
現在のさぁちぃの情報が分かりました。
琉球チムドン楽団というグループのボーカルとして活動中!
サイトを見たら、動画や音源もありました。
久しぶりに懐かしい声を聴いたなぁ〜

当時のティンクティンク
L:さぁちぃ/R:あずさぁ


そういえば、2005年の夏の沖縄は大変でした。
8月5日にカラハーイでティンクティンクを見て、
翌日6日はコザの7th Heavenで8-BALLを見て、
その翌日7日は同じく7th Heavenで紫を見て、
終演後ストラト持ちだしてセッションやっちゃうし…

実は初の沖縄だったのですが、レンタカーを借りませんでした。
沖縄での移動を甘く見ていて、大失敗でした。
東京とは違い、移動手段のメインは車なんですよね。
その教訓で、それ以降は必ず車を借りてます。

そんな古い事まで思い出させてくれた、さぁちぃの近況でした。


コメント(0)|Trackback(0)





↑クリックで拡大

地元の人ならたぶん一度は目にしたことの有る銀色の像。
とある飲み屋の前に設置されたマイクを持った女性の等身大。
モデルはこの飲み屋のママさんで、店の常連さんが作ったらしい。

数日前に、日本でも配信が開始されたポケモンGOですが…
これだけ話題なので、どんなものなのか入れてみました。
その中で「ジム」で対戦する… ってのが有るのですが、
ジムに設定されていたのが、この飲み屋さん!
ここで敵のモンスターと戦うのか…可笑しい。

写真はポケモンGOのキャプチャーですけど、
店名ではなく「カラオケ女」って名前になってます。
それも、去年のクリスマスの頃の様子…
今は、夏っぽく黒いワンピース着てますから〜

ちなみにこのお店、もやさまにも登場しました。
大江アナがこのお店でカラオケ歌ってます。懐かしい〜


ゲーム内でこういうのを探すのも面白いかもしれませんが、
このジム(飲み屋さん)のすぐ脇にポケストップがあるもんで、
最近人が沢山集まって来て変な感じです。
まあ、この大騒ぎも一過性のものかもしれませんが…
色々問題も起きているようで、事故とか起きないか心配。

で、ポケモンGOですが… 数日やってみたのですが、
元々ゲーム類は全くやらないので、性に合わずアプリは削除。
でも、世界的に流行っているゲームの片鱗を見ることは出来ました。

今現在の「カラオケ女」さんの衣装はこれ!



コメント(0)|Trackback(0)






昨夜、高円寺で第二期Deep Purpleを見ました。
何と、対バンはUriah Heep… すげぇ。

もちろんどちらもカバーバンドですが…
Heepを演ったABTRAは何度も見てるのでお馴染み。
アンジーさん、厚見さんのタッグは最強ですね。

で、そのABTRAの厚見さん&バーニーさんに、
ボーカルACEさんを加え、第二期Purpleを再現!
リズム隊は、土屋敏寛さん&松本慎二さん。
このリズム隊、凄かった〜〜。
つい、オルガンやギターに耳を奪われますが、
こういう骨太なリズム隊が有ってこそ!
バンド名は「Mark II」

あれこれ演らずに、第二期限定の潔さも大好き。
確か、二期のジョンはレズリーではなくマーシャルだった記憶が。
ステージには2段積みのレズリーとマーシャルが…
ハモンドの上にはMAESTRO製のRM-B1が置かれれてるし…
こだだわり具合がよく分かる!
このメンバーで、Into the Fireとか聴きたかったなぁ。

ABTRAの関係でPurple的には立ち位置が変則的ですが…
厚見さん、バーニーさんは出ずっぱりでお疲れ様です。

セットリストは… 記憶が正しければ…

Highway Star
Smoke on the Water
Child in Time
Bloodsucker
Space Truckin'
Speed King



コメント(0)|Trackback(0)






みそや林檎堂BASIC、7月22日&23日の二日間限定メニュー、
清湯スープの中華そば。

超短い期間限定ということで、行かぬわけにはいかない。
「魚介と野菜だしのきいた日本そばのようなラーメン」
ということですが…

デフォルトの「淡麗中華そば」がかなり濃厚な豚骨系…
どこが「淡麗」なんだ〜? ってお味ですので、
清湯スープ…という謳い文句も疑ってしまうのであった。
そんな思惑を胸に秘め、ランチに向かった林檎堂。
半月ぶりの訪問です。

空腹だったので、大盛、240g。980円
待つことしばし、着丼した中華そば。
他のメニューからは消えた海苔がここには残っています。
その他太メンマ、チャーシュー、挽肉、水菜、ねぎ。



スープは醤油系で澄んでいます。
中華そばと言うよりも、蕎麦のようで不思議な風味。
なかなか美味しい。
個人的には、普段の濃厚な「淡麗」より好きかも。



スープ以外はいつもの中華ぞば。
村上朝日製麺の細麺。
このスープだとなんだか蕎麦の食感になるから面白い。



大盛りでも、気づけば完飲完食。
昨日と今日だけの限定ってのが残念です。

コメント(0)|Trackback(0)






車に乗ったら聞き慣れないアラート音が…
何と、キーの電池交換を促す表示が点灯している!
去年の1月にも同様の事態を経験しているので、
慌てず、焦らず、冷静に対処。

たまたま、買い物に寄ったコンビニの駐車場に居たので、
コンビニに逆戻り。 CR2032を購入。
切れちゃった電池は100円均一で買ったので、保ちが悪かったか?
コンビニだと、270円もしたよ〜。でも、仕方ない。



帰宅後、電池交換。
スマートキーはコイン1枚で分解できるので簡単。
交換作業は、1分もあれば終わります。
今回は1年半で交換だったので、同様なら来年一杯は保つかな。



元に戻して終了。
スマートキーになったおかげで、マジで便利になりました。
手がふさがっていても鍵を探さずに解錠できるし、
特に雨の日とか、速攻でドアが開けられるのが嬉しい。

コメント(2)|Trackback(0)






昨夜、家の近所の川沿いの遊歩道を散歩していたら
セミの幼虫を見つけました。
抜け殻ではなく、抜ける前のセミは珍しい。

遊歩道の桜並木の樹の下にはセミが出てきた穴が沢山。
植え込みを覗いてみたら、他にも脱皮しそうなセミが…
観察してみたくなり、家のベランダの植木に移植してみました。
子供の頃の昆虫採集を思い出しました。
絵日記のように記録しようと、iPhoneで撮影。



出てきた直後は真っ白で危なっかしい…
だんだん色がついてくるのが面白い。
しばし観察していたのですが、そのままそっと放置。
今朝見たら、立派なアブラゼミになっていました。



コメント(2)|Trackback(0)






昨日、久しぶりに弾いてみた。フライングV。
ギブソンのVは、20代の頃に一時使ったけれど…
身体に合わなくて、断念して以来です。

元ルシフェルのベースのマニャンが買ったVですが…
なぜにベースなのに、今Vを買うのだ?と疑問。
店頭で一目惚れして衝動買いしたらしい…
もちろん、中古。



一度弾かせてくれぇ〜 
ってことで、昨日小田急相模原まで遠征しました。
マニャンのバンドに混ざって数曲。
マーシャルに直結してみたら、なかなかいい音。
ギターとしての状態も悪く無い。
で、何故か持ち帰る事になっちゃった。
軽く調整して、自分色に染めちゃおうかな〜
白&黒にリペイントしたりして?



しかし、手にするまで2VOL&1TONEってのも忘れてた…
22フレットあるのに、ストラトの癖で、Eの音を出すのに、
21フレットを1音半チョーキングしちゃうし…

行きは246を延々走り2時間掛かって着いたのですが、
246を下るなんて何十年ぶりやら… こんなに疲れるとは〜
帰りは軟弱に東名高速。1時間で帰れました。
渋滞のない高速は快適だね〜!



コメント(0)|Trackback(0)






スーパーで買った惣菜の肉じゃが…
この手は滅多に買わないのですが、出掛けた帰りについ。
食べてみたら、甘くて閉口~
やはり出来合いの味はダメですねぇ。

で、妻が家にあった食材を使い別物に仕立てあげました。
牛肉入り、キムチ&胡瓜のチゲ!
ジャガイモも追加し、甘いだけの味を払拭。
これには驚きました。

甘い和風の料理が、辛い韓国風に…
美味しい肴に変身したので、捨てずに済みました。
元々はこれです



コメント(0)|Trackback(0)






久々の、凪 新宿ゴールデン街店 別館。
スタンプが10個貯まったので一杯無料につられて訪問。

今回は食券不要なのですが…
入口に置かれた券売機の様子が以前と違ってビックリ!

クリックで拡大!


メニューの構成が変わっているじゃないですか。
今まで、通常のらーめんが「すごい煮干らーめん」でした。
それが、今は通常が「ローストポーク煮干らーめん」に!
小さく「通常のらーめんです」と書かれてはいますが…
これは分かりづらい〜〜〜!新メニューに見える!

で、今までのデフォだった「すごい煮干らーめん」というボタンも!
これは、ローストポーク増し、塩卵、海苔追加で250円増し。
あやうく騙されそうになる券売機!
次回から気をつけよう。

さらに、別皿で提供されていた追加麺が無くなり、
大盛無料になっていました。これは昔にもどった?
食いしん坊的には嬉しいですが…
大盛り分を別皿で時間差提供してくれればなお嬉しい。

という事で、ローストポーク煮干らーめん、大盛で。無料。



ローストポーク… という名前になったのは、
今までのチャーシューと違い、肉が分厚くなりましたね。
味の変化はさほど感じませんでしたが、食感が明らかに違う。
ま、凪では肉は期待してないので、個人的にはどうでもいいっす。
スープと麺がぶれさえしなければOKであります。





相変わらずの極太自家製麺はスープと良い相性。
超煮干系のスープも美味いです。
脇役のいったん麺、今回は無料増しはせず。
でも、3枚乗ってたので十分です。



漁師飯というメニューが目についたので、
カウンターにて、キャッシュオンで貰いました。150円
ご飯の上に魚粉、鰹節、海苔、味噌が乗っています。
らーめんのスープを掛けて食べるのだそうです。

なにやら不思議な味ですが、なかなか美味しい。
しかし、大盛に飯まで追加したので、かなり満腹!

1日限定20食の「冷やしあじ太郎」というのも気になりました。
宮城県の郷土料理、冷や汁をイメージし、
アジの煮干をふんだんに使った出汁に味噌を合わせた冷麺。
最後にスープにご飯を入れるのだそうだ。1080円。
漁師飯の麺バージョンですかね〜



スタンプカード、まだトッピング三種サービスが残ってます!
その他にもトッピング無料券も持ってるし…
しばらく凪にも通わねば。


コメント(0)|Trackback(0)






高田馬場にある「おとめ山公園」で毎年7月に開催される
「ホタル観賞の夕べ」に行ってきました。
おとめ山ってのは江戸時代、将軍家の狩猟場だった頃に、
立ち入り禁止という意味の「御留山」という名が付けられた
…というのが名前の由来だそうだ。
「東京の名湧水57選」に選ばれている公園でもあります。
なので、ホタルの飼育も出来るんですね。

今年は、16日(土)、17日(日)が開催日。
夜7時から。入園は無料。

地味なイベントなので、混まないだろう…
となめていたら、大間違い!
6時からの整理券の配布の前から行列が出来たらしい。

我が家は、のんびり7時過ぎに現場に着いたのですが…
入場を待つとんでもない行列に唖然となりました。
整理券を貰い、列に並んだのが7時20分ころ。
牛歩のような進み方で、列が進むのですが…入口は遠い。



暗い中、街灯の灯りに照らされたホタル待ちの列。
なにやら正月の初詣の列にも見えますな。
途中のコンビニで缶チューハイ買ったのは大正解でした。
ちびちびやりながら待つ事約40分。
8時丁度に列の先頭までたどり着きました。



坂の途中の狭い入口はに着いたら驚いた。
我々は坂の下側に並んだのですが、逆に上側にも大行列が…
2つの列をさばいていたのか?
それでも何とか40分待ちで入場出来ました。
人気のラーメン店に並んだような待ち時間ですね。

促された小さなホタル小屋は、まるでお化け屋敷。
何も見えないくらい真っ暗で、順路には手すりがあります。
それを頼りに進むのですが、足元は全く見えず危ない〜!

写真撮影禁止なので、中の様子は記録出来ませんでしたが…
目が慣れてくると、順路の左右や上に沢山の光が舞っている!
おおお、こんなに沢山のホタルが新宿に居たとは〜。

しかし、ここまで暗くしたら、LED点けてても同じだよ〜
ホタルの光って真っ暗じゃ無くても見えるしね。
もう少し明るくしてくれれば、ホタル自体も確認出来たのに…
と思うとちょっと残念。
火垂るの墓の映画のシーンを思い出しつつ歩いていたら…
あっという間に出口に到達。 え?もう終わり?って気分。
並んだ時間の割に、あっけない〜

やはり、ホタルは自然の水辺に舞ってるほうが似合いますね。
子供の頃は、家の周りでも普通に見ることが出来たのに…
今は、こういうイベントでもないとお目にかかれないんですね。

ホタルを堪能したあとは、駅までの道の途中で一杯!
小さな夏のイベント、ひとつ終了。



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ