居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

ささみと砂肝の和えもの

2022年02月28日 | 料理番組・YouTube

おしゃべりクッキングの中華、石川先生のレシピを再現。
ささみと砂肝を紹興酒を入れたお湯で茹で、タレで和えるという居酒屋メニュー。最初はほぼレシピに忠実に作ってみた。砂糖、酢、醤油、一味唐辛子、花椒という変化球な和えダレとか貝割れ菜&針生姜の組み合わせで、異馴染みのささみと砂肝が知らない味に化けました。コレはなかなか美味しいので記録。

しかし、これをアレンジしてみたくなった。
まず和えダレから砂糖を外しました。丸かった味の角が出てこっちの方が好みに近い。そして、貝割れ菜、針生姜の他に大葉の千切りを追加。花椒は多めに。ニンニクも迷いましたが、バランスが崩れると思い我慢。こんな少しの変化で似て非なる味に変貌しました。どちらの味も好きなので、その日の好みで微調整だな。

<材料>
ささみ:2本
砂肝:100
しょうが:15
熱湯:2リットル
紹興酒:大さじ4
貝割れ菜:1パック

☆たれ
砂糖:小さじ1 1/2
酢:大さじ1
しょうゆ:大さじ1 1/2
一味唐辛子:小さじ1/3
花椒粉(ホァジャオフェン):小さじ1/3

番組のレシピはここ


つけ麺@青葉

2022年02月27日 | 

何と2年半ぶりの訪問、青葉中野本店。
仕事で中野に出たので、二郎系のKaeruでランチ…と思ったらなんとお休み。行って閉まってるとガチョンな気分。悩んだ結果、久しぶりの青葉に着地。珍しくすんなり座れましたが、その後行列に。タイミング良かったぞ!

気温も高めだったので中華そばよりもつけ麺の気分。欲張って300gの大盛り(900円)。しかし、盛り付けを見ていると、つけ麺用の麺をまとめて水で〆て気分で盛り付けてる感じ。テボから丼に盛る中華そばと違って、なにげにつけ麺の麺量はファジーだと分かった。
何の飾り付けもない麺だけ盛られた丼は迫力が有る。

*********************
シェア麺:中華そば(750円)
130gと昔ながらの王道の麺量です。昨今の200g前後の麺量に慣れていると若干物足りなさを感じてしまいます。今日のスープはかつお系の出汁が主張してました。


台湾まぜそば

2022年02月26日 | 自家製麺

台湾まぜそばを作ると毎回ミンチが少しずつ余ります。捨てるのも忍びないので、冷凍保存しておくのですが、それが幾つか貯まったので合体させて1回分にしました。最近は野菜の値段が高くトッピングのニラの価格に手を出したくなくなるのですが、今日は材料の挽肉代がかからないので気にしない~!
という事で、半月ぶりの自家製麺。やはりオーションの麺は美味しい。

****************
オーション:333g
水:127cc
塩:4.5g
かん水:5g
加水率:約40%
ローラー:2mm
カッター:3mm
茹で前:458g
茹で時間:5分


海苔弁当

2022年02月25日 | 外食・弁当

忙しかったので、ランチは家の前の顔馴染みの弁当屋さんの海苔弁当で済ませたのですが、弁当を渡される時に「蓋が閉まってなくてごめんね」って言われて、何の事やらと思いつつ帰宅して開封したら…物凄いご飯の山で蓋が浮いていた。

この角度から見るとご飯が土手の様に盛られているのが分かります。この盛り付け方は物凄い技かもしれない。確かに大盛とは言ったけれど、ここまで盛られたのは初めてだ。最初完食出来るのか心配だったけれど、結局全部胃袋に収まりました。めでたしめでたし。


牛スジ煮込み

2022年02月24日 | ヘルシオ

戴き物の牛スジの残りを蒟蒻と炊きました。
ヘルシオのホットクックのレシピ本の通りに、具材、酒、醤油、みりん、砂糖を入れてスイッチオン!約1時間半放置で完成。これは料理とは言い難いですが、お手軽に出来て、悔しいことに美味しい。
スイッチを入れてそのままジムに行ったのですが、帰宅したら出来ていました。タイマーの設定も出来るので便利な道具です。

ジムから帰宅後は冷蔵庫に有った材料を集めて神谷バー風ジャーマンポテトも製作。味の決め手はウスターソース!


GOOD GOOD MEAT

2022年02月23日 | 料理(肴)・酒

兵庫から届いた牧草系のステーキ用牛肉&豚肉、そして牛すじ。これは冷凍などせずにすぐに美味しく頂きたい!ということで牛フィレ&豚肩ロースの直球ステーキランチ!

どちらも絶品!焼き方を工夫すると肉の食感がサクッと仕上がります。ご飯にも合うけれど、酒のアテにも最高かも。

そして牛すじはカレーにしました。最初から柔らかくボイルされているので下処理も不要ですぐに使えて便利。
お店は西宮にあるのですが、ネットでも購入可能です。
お店のサイトはココ!


小麦胚芽のクラッカー

2022年02月22日 | 料理(肴)・酒

戴き物のチーズが有ったので、シンプルにクラッカーに合わせようと思い店の棚を眺めていて見つけたのが森永の小麦胚芽のクラッカー。「夜の贅沢時間に!」というキャッチコピーもなかなか良い。68枚入で238円とリーズナブル。8枚ずつ小分けにパックされているのも嬉しい。

実はブルーチーズ系ってあまり得意ではないのですが、チーズの癖をいい感じで受け止めてくれて食べやすい。口当たりもよく良い商品を見つけました!
この組み合わせはワインだよね~と思いつついつものように焼酎でした。


塩だれちぎりキャベツ

2022年02月21日 | 日記

先日試した「おつまみもやし」がなかなかだったので、同じくS&Bのシーズニングミックスシリーズの「菜館・塩だれちぎりキャベツ」を試してみた。

ちょうど、使いかけのキャベツが中途半端に余っていたので早速味見。1回分にはキャベツの量が若干多めでは有ったけれど、味は良い。もやしと同じくごま油を使うので間違いはない。しかし、これも塩昆布などで代用できそうではありますが…


2022年02月20日 | 

今年初、歌舞伎町の凪ゴールデン街店別館。
ここ何回か味がブレていたので足が遠のいていました。なので久しぶりの訪問。行くたびに券売機の顔が変わっていて戸惑います。

やはり王道のすごい煮干ラーメン。VIPカード提示でチャーシュー増し。870円
新人バイトさんへ作り方をレクチャーしながらの製作だったので提供時間がえらく掛かかました。こればっかりは仕方ない。

麺が伸びてないか心配だったけれど、スープの濃さ、麺の茹で加減などパーフェクトで、久しぶりに美味しかった。ただ、せっかくの駒葱や銀ダレの上にチャーシューを乗せてしまったのは残念。やはり見た目も味のうちですから。
でも駒葱増しの方は盛り付けもナイスでした。


おつまみもやし

2022年02月19日 | 料理(肴)・酒

今日のアミューズグール。「おつまみもやし」
S&Bのシーズニングミックスを使って茹でたもやしを和えただけなのに、何だコレは!バカみたいに美味しいぞ。
シーズニングミックス2回分で100円。もやし1袋29円。
何と79円という超コスパの良い逸品が出来上がってしまった。これはずるい。


カップヌードルにんにく豚骨

2022年02月18日 | カップ・袋・チルド麺

2/14に発売されたカップヌードルにんにく豚骨。
つい買ってしもた。
蓋に貼られた「特製にんにく豚オイル」を入れたら部屋中にんにくの香りになった。
ひつこい味かな?と思いきや、スープ完飲できました。店頭から消える前に味見が出来てよかったです。しかし、いまだにカップヌードルは初代のシンプルな味が一番好き。


太刀魚とイカのチリソース

2022年02月17日 | 料理(肴)・酒

友人の釣果の太刀魚(3尾)、これできれいに食べきりました。結局、王道の塩焼きには至らず、刺身、ムニエル、天ぷら、そして最後はイカと共にチリソースになりました。白身魚のチリソースって美味しいんだね~
いつもアオリイカをたくさん送ってくれるのですが、本当に有り難いです。



これは、太刀魚の天ぷらと、囲生姜&牛蒡の天ぷら。
天つゆよりも塩が合う。


干し胡瓜の中華炒め

2022年02月16日 | 料理(肴)・酒

たくさん届いた胡瓜を切って天日干しにしてから、豚肉と搾菜で炒め物に。胡瓜は干すことで栄養効果が上がるそうですね。知らなかった。
こころなしか胡瓜が具材の味を受け止めて美味しくなったような気がします。水っぽくならないのもいいですね。干し胡瓜、なかなか良いかも。

今回は(も?)食べただけの記録なので…
詳しいレシピはココ!


太刀魚の柚子バタームニエル

2022年02月15日 | 料理(肴)・酒

先日届いた友人の釣果の太刀魚の尾側の身のぶつ切りを使って調理。よく有るのは塩焼きですが、趣向を変えてムニエルに。
太刀魚の柚子バタームニエル・マッシュルーム添え。
レモンではなく、柚子を使ってみました。
これは初めてのトライでしたが、大成功!美味い!

詳しいレシピはココ!


棒々鶏@万能生姜タレ

2022年02月14日 | 料理(肴)・酒

王道、鶏もも肉の棒々鶏。
ヘルシオ・ホットクックで低温調理された鶏肉はお手軽だが実に美味しい。最近の調理器具って凄いね。肉に下味を付けて耐熱ビニール袋に入れてあとの調理は機械にお任せ。このホットクック、いちいち喋るのでちょっとうるさい… 設定で声を消す事もできるらしいけど、面倒なのでデフォのまま。

JA高知さんから届いた囲生姜が沢山あるので、万能生姜タレを作り鶏肉にトッピング。いつもと違う風味の棒々鶏で美味しかった!

↓ 生姜タレ&棒々鶏の詳しいレシピはココを参照