居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

今日は獅子王

2021年07月31日 | music

今夜は巣鴨の獅子王でMADAM REYのライブです。
コロナ禍勃発の為に活動が止まり、ライブは1年半ぶり。
その間にドラムの脱退なども有りましたが、今回は古い友人の山口PON昌人が叩いてくれます。彼、元々MADAM REYバンドで叩いていたので、このバンド的には一番の先輩だ。
実は今日はベースのマイケルの還暦の誕生日なので、過去に彼が関わっていたバンドの面々が集結し生誕祝いの宴を酒ではなく音で祝おうとソーシャルディスタンスを守りつつ集結!
このご時世なので観客数の制限もあり、チケットはすでに完売ですが、昨今流行りのツイキャスによる生配信も行うそうです。有料だそうですが、アーカイブも残るそうなので、リアルタイムで観られない人でも閲覧が可能だそうです。

今日はお祭りなので、気負わずに楽しみたいと思います〜

配信の詳細はココです

追記
<セットリスト>
commit Suicide!
mission
-mc -
GOKUDOU
-mc -
夢幻の空
-mc -
Dilemma
-mc -
Man up and...


にらギョーザ

2021年07月30日 | 料理番組・YouTube

今週のおしゃべりクッキングのテーマは「ビールがうまい!」なので美味しそうなアテが色々出てきて楽しかった!
今日の昼に見た石川先生のレシピ「にらギョーザ」を早速作ってみた。
細かく切った大量のニラを油もひかずにフライパンで加熱するってのが斬新でした。ニラがあたたまると良い匂いが〜この一手間で味も変わるんですね。勉強になったなぁ。
出来上がりはいつもの餃子と変わりませんけど、タレをつけなくても充分美味しい!これはビールだけでなく、ご飯も進みますね。

番組のレシピはココ


ドリームマッチ

2021年07月29日 | 日記

2年前の今日は東京ドームでサントリードリームマッチを観戦。
この年の年末に新型コロナウイルス感染症が流行し生活様式が一変した…。そのせいで、去年の試合は中止、今年は5月に無観客で開催。またこうやって客席で呑みながら観戦したいな。
ドリームマッチ、最高に楽しい試合だから!

今年の試合はテレビとYou Tubeの両方で同時観戦したのすが、なんとドリームヒーローズ監督の田尾安志さんから2021版のTシャツとタオルを頂きました!
嬉しい!これはかなり貴重かも。


ざるらぁめん

2021年07月28日 | 

仕事で新宿だっので、遅めのランチは久しぶりにらぁめんほりうちまで。訪問は二度目ですが、熱中症になりそうなくらいの猛暑だったので、熱いらぁめんは避けて水で〆られたざるらぁめん。850円。

しばし待つとスープのみが着丼。鶏ガラと豚骨のちょっと酸味のきいた醤油味でほのかにスパイシー。具材は刻みチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。

時間差で麺が出てきた。自家製麺ですが、普通盛で茹で前300gは有るのでは?サイトを見ると並250g、大350gで同額となっていますが、その間を取った感じです。
隣の女性も同じものを食べていましたがペロッと完食していてびっくり。

前回はらぁめんだったのでざるは初めてですが、素朴な味で美味しい。太めに刻まれた海苔が乗っているのですが、食べてみるとこれがなかなかいい仕事をします。


ニンニク醤油きゅうり

2021年07月27日 | 料理(肴)・酒

デリキッチンのレシピ、ニンニク醤油きゅうり。
3年前の日記を見て思い出したので作ってみました。
横着して胡瓜はスライサーで薄切りにしたのであっという間に出来ちゃいましたが、やはりもう少し厚みが有った方が良いかも…
胡瓜1本分だったので、昼のご飯のお供で消えました。夜の酒のアテには残りませんでした。簡単なので胡瓜が安い時に多めに作っておくのも有りかも。

詳しいレシピはココ


ネットサイン会

2021年07月26日 | エンタメ

定休日の中野名曲堂にて藤井香愛さんの誕生日記念ネットサイン会が行われました。名曲堂のインスタグラムからのリアルタイム配信で行うという事で、ネット関係に疎い社長は不安が募ってスタッフに丸投げで逃避状態。朝、応援を頼まれたので配信開始前にお店に顔を出しました。
誕生日という事で沢山の花の鉢やケーキなどが届き、名曲堂が花屋さんのようになっていてびっくり!これ、どうやって持ち帰ればいいのやら?

地元の藤井香愛さんも、いつもなら自転車で来るのに今日はこの事態を想定してか徒歩だったようです。自転車で持ち帰れる量では無いですから…

1時間以上掛けてあれこれ悩み、社長のiPhoneを三脚にセットし定時の18時半に無事に配信開始。それを見届けてわたしは撤収し、ジムに寄って帰宅したのですが、まだ配信をやっていて驚きました。そのまま最後まで見ていたのですが、終わったのが20:50でした。なんと2時間20分に渡る長尺配信になるとは!ファンの多さに驚かされました。インスタにアーカイブが残っているので後からでも視聴可能です。


サリ麺

2021年07月25日 | カップ・袋・チルド麺

サリ麺と市販の豚骨醤油スープの素を使ってつけ麺。
しかし、麺は単なるおまけ。

メインはこちら。豚しゃぶと野菜マシマシ!
もやしが主食の夜のアテ。タンパク質の豚肉にオマケの炭水化物のサリ麺ですが、ぶっちゃけ麺が無くても充分成立するので、低カロリーだけど、満足の晩酌になります。
最近、もやしの消費量が右肩上がり〜
しかしコスパが良いのでエンゲル係数は右下がり!


チャジャンミョン

2021年07月24日 | 自家製麺

美味しい沢庵を買ったので、ランチは自家製麺を打ってチャジャンミョン!

****************
オーション:330g
水:120cc
塩:4g
かん水:4g
加水率:約40%
ローラー:1/カッター:1
茹で前:450g
茹で時間:5分半


iBook G4

2021年07月23日 | Mac & Net

古いiMac G5の断捨離のついでに、その時のサブマシン、iBook G4も久しぶりに通電してみた。時計は狂っているものの、しっかり稼働した。速度が遅いのは仕方ない。
OSはMac OS X v10.4 Tiger iMac G5よりも1世代前… 
タイムマシンに乗って過去に行った気分だ。
購入当時は白い筐体が何ともオシャレに見えたものだが…今見ると、DVDドライブ内蔵のために分厚くて無骨な印象は否めない。現在のサブマシンであるMacBook Airのシャープなルックスとは大違いだ。
速度も大違いで、タラタラしてはいるものの、壊れてはいないので大したもんだ!
iMovieなど、レガシーアプリが稼働するし、iMacのように邪魔ではないのでコレは温存。とりあえず充電中


中野名曲堂

2021年07月22日 | music

先日久しぶりに顔を出した中野名曲堂。
最近はキャンペーンが増え活気が戻った感じです。
知らぬ間に音響機器が増えていてびっくり。
今までは操作が単純なミキサー兼用のアンプだけで行っていたのに、10チャンネルのミキサーが導入されていた!
操作する社長は機械が苦手なのに…誰がこんな入れ知恵をしたのやら?

案の定、本日本番でトラブルが発生し大騒ぎに。1部終了直後にヘルプの電話が来て突然の出動要請があったので、2部開始前に駆け込み若干のチェックをし結局わたしが音響を担当。
ミキサーの概念が分からない人が操作するとつまみの多さに翻弄されて適当に弄ってハウリングが起きたり、ノイズが出たり…そして、それを機材のせいにするという悪循環。
ちょっと勉強すれば分かる事ですが、チャンネルボリュームとマスターボリュームの概念、トーンコントロールやAUX送りが理解出来ないまま… 
今後のキャンペーン、大丈夫だろうか?と心配に。
2部の桜庭和子さんのステージは問題なく終わりました。


iMac G5

2021年07月21日 | Mac & Net

わたしにとっては初のiMac。2005年購入の白い筐体のG5。その後何台も買い替えましたが、何故かこれだけは手放さずに置いてありました。今となっては非力ですが、ちゃんと稼働します。しかし流石に手放そうと思い久しぶりに稼働させ、OSのディスクから起動し購入時のまっさらな状態に戻しました。
欲しい人がいれば差し上げるのですが、流石に居ないと思うので売るか捨てるか…だね。
ちなみに、OSはMac OS X 10.5 (Leopard) 懐かしい。


からだシフト醤油ラーメン

2021年07月20日 | カップ・袋・チルド麺

お気に入りだったからだシフトシリーズが近所のスーパーから無くなって久しいが、冷凍のラーメンだけが残っていたのを発見し買ってみた。1食約300円なので、インスタントの袋麺的には割高感は否めない。欲しかったのは糖質オフの中華麺。

スープは使わずにこうなった。
これは主役ではなく脇役であります。
主役はマシマシの野菜(もやし&キャベツ)と豚しゃぶ。

コレをニンニクと共にラーメン用の豚骨スープに合わせるのが最近の我が家のブーム。カロリー抑え目で満腹感が得られる夜のアテ。そこに添え物的に麺が有ると気分は家二郎。使わなかった醤油スープも割りスープ的に使えたので無駄が無い!


御岳渓谷

2021年07月19日 | 季節・自然

コロナ禍のせいで旅行も出来ない緊急事態宣言下ですが、人の居ない所ならいだろうと気分転換に青梅まで足を伸ばしました。
久しぶりに温泉宿に一泊。泊り客も少なく大浴場はいつ行っても貸し切り状態でした。
多摩川の上流に面した宿だったので、近くの御岳渓谷まで足を伸ばしてみました。パーキングもガラガラで、川沿いの遊歩道から河原に降りてみたのですが、世田谷の実家の近所を流れる多摩川と同じとは思えないほど水がキレイ。流れが早く、手を入れてみたら冷たい!天然の冷蔵庫のようでした。
セミの鳴き声の中、夏休みに山に出掛けたような気分。
東京都でもこんな自然があるとは驚きます。
往復100キロちょっとなのでまた気分転換に来よう。


カッパ64

2021年07月18日 | 

福生の麺屋さんカッパ64初訪問。(旧店名はカッパヌードル)店名に惹かれたのも有る。
満席で若干待たされての入店でしたが、先に食券を渡していたにも関わらず、着席後しばらくしてか麺を茹で始めたりとカウンター内の所作が遅く手際が悪いので、商品の提供までに時間が掛かるので外に待ち客が出来るようです。そして何となく無愛想な接客で残念。

推しはトマトラーメンですが、男性に人気という塩こってり系のシーフードラーメンにしました。800円
魚介が豊富で何処かスープパスタ風な匂いも感じるチャンポンという感じ。どっちつかずの味でした。

麺は自家製麺で店の入口脇に小さな製麺室がありました。メニューによって麺の太さが異なりシーフードは太麺で180g。替え玉も出来るのですが、茹で時間を考慮してか細麺のみ。1玉100円。1人100玉まで。そんなに食う人いるの?

カッパという店名なのに胡瓜系のメニューは有りませんでした。店名と食べログの点数だけを頼りに訪問しましたが、結果はイマイチ。旅先ならではの有る有るですね。

*************************
シェア麺:とまちらーめん チーズご飯セット 1,000円
こちらは極細の麺。これも中途半端にトマトパスタ風でどっちつかずの味で途中で飽きてくる系。セットのチーズご飯の提供が遅すぎて麺が無くなりそうな頃にようやく出てきた。コレはよろしくない。麺とほぼ同時に出して欲しい。でなければ先に提供のタイミングを聴くべきだ。


日清これ絶対うまいやつ!背脂醤油

2021年07月17日 | カップ・袋・チルド麺

最近のわが家のアテの定番になりつつあるメニュー。
大量のもやしと豚しゃぶをニンニクと共に市販のラーメンスープに浸してガッツリ行く、気分だけ二郎系なヘルシー晩酌。

今夜はラーメンスープではなく、日清これ絶対うまいやつ!背脂醤油を敢えてつけ麺仕様に仕上げてみました。麺は固めに茹で、絡まない様に胡麻油で和えスープはお湯の量を控えめに濃い目に調合。
暑い夏の夜、夢の球宴を眺めつつ美味しく頂けました。