居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

EneKey

2020年04月30日 | 日記


Essoのガソリンスタンドで作ったスピードパス。
クレジットカードと紐付けされているので、これで画面をタッチするだけで支払いが完了する便利なスティックですが、いかんせん使える店舗が少なかったのが玉に瑕。

去年EssoがENEOSと合体した後も元Essoだった店舗でのみ利用可能だったのですが、スピードパスも6月で終了なので、ENEOSのEneKeyに交換申請を出してありました。
それが本日届きました。これでENEOS系の店舗全てで使えるので、ますます支払いが楽になる〜

EneKeyはスティック仕様ではなく平らなカードでした。
キーリングから外されたスピードパスが心無しか淋しげに見える?



引退するスピードパスは2014年の秋、伊香保温泉に行く途中で給油に寄った桜台のEssoで作りました。ここは頭文字Dの拓海&イツキがバイトしていたGSのモデルになったお店。
榛名山に登る前に寄るならここしか無い?
続編のMFゴーストでもこのスタンドが登場しますが、ちゃんとENEOSになっている!
そして、前髪の後退した池谷が所長に昇格していた!
イツキは20キロ太って別人に…

自家製担々麺

2020年04月29日 | 自家製麺


南のめぐみを使い打ち置きしてあった麺で担々麺を制作。
160gの麺を二人で分けたので、ハーフ担々麺。ご飯と共に~
水出しした煮干しのスープをベースに絶品の味に仕上がりました。



麺とスープの相性も最高。
豚挽肉、椎茸、ザーサイ、筍など具材も豊富で旨い!
ミニ青梗菜がいい仕事をしました。
これは人に出せる味だ。



打ち置きもなかなか便利なので、最近は多めに打って冷蔵保存。
麺は寝かせると美味しくなる気がする〜

黒い器

2020年04月28日 | 自家製麺


白い食器が好きなので、つい白い器に盛ってしまいます。
が、ジャージャー麺系の場合がやばかった。
基本、食べる直前にしっかり混ぜるので、見た目が甚だしく汚い!
食べ物が汚く見えるのはよろしくない。
ということで、黒い器に盛ってみました。



黒でも落ち着いて見えて悪くない。
重厚さが加わったような気もする。
そして、これをしっかり混ぜ合わせたらこうなった!



よく見ると、器の中は肉味噌でデロデロなのですが、見た目の汚さは軽減されているじゃないですか。今後、ジャージャー麺系は黒の器…という事で決まりかな?

柿家鮨・どん松

2020年04月27日 | 外食・弁当


コロナ騒ぎの真っ只中、今月の23日に我が家のすぐ近所に開店したテイクアウト&デリバリー専門の寿司と天丼・カツ丼のお店、
柿家鮨&どん松
テイクアウトだったら2割引。
メニューを貰ったのですが、なかなかいいお値段。
外食が厳しい折なので、宅配ピザ同様にニーズは有るのかも?
どうやらピザーラなどを展開しているFOUR SEEDS系列の宅配店のようです。
寿司も天丼も普段は食べないので、普通の弁当屋さんだったら良かったのにな…

チキンビリヤーニ

2020年04月26日 | 外食・弁当


近所の八百屋で売っているチキンビリヤーニがお気に入り。
なんで八百屋でコレが売られているのやら?
昔は299円だったけど、値上がって今は350円。
でも、夕方に行くと半額になってます。



カレーやナンも美味しくてびっくり。
スタッフ全員外国人の変わった八百屋。

南のめぐみ+全粒粉

2020年04月25日 | 自家製麺


南のめぐみを使ってジャージャー麺。
今回は試しに全粒粉を入れてみました。
ほんの少しですけどね!


最近はジャージャー麺って呼んでいましたが、チュンジャンを使うときは韓国風にチャジャンミョンだな。ちゃんと区別しよう。



甜麺醤がメインの時と明らかに違い肉味噌の色が黒に近いです。
トッピングは胡瓜、白髪葱、刻み玉葱。
見た目が美しいのは最初だけ。まずはしっかり撹拌!



韓流でも箸を両手に1本ずつ持ち下品なくらいに混ぜ合わせていますが、コレが作法なので皿の汚れなど意に介さずガッツリ混ぜて食べる準備が完了。
いつも使っているオーションとは風味、食感ともに違うのですが、南のめぐみも美味しくチャジャンミョンには合うかも。
混ぜてしまうと見た目では全粒粉がわかりませんが、こっそり仕事をしていると思われます。
麺量を抑えめにしたので、追い飯をしてもお腹は無事でした。

****************
南のめぐみ:355g
全粒粉:5g
水:136cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:491g(340g使用:残りは保存)
茹で時間:5分

とびきりトマト&レタス

2020年04月24日 | 外食・弁当


車で移動の途中で車内ランチはモスバーガーでテイクアウト。
昨今のお約束でカウンターの前にはビニールシートが。
何だかパチンコ屋の換金所を思い出します。



とびきりトマト&レタス。468円。
毎度のことながら、商品写真と実物のギャップが激しい。
相変わらずソースが零れそうで運転席を汚さないように食べるのが大変でした。車内にウェットティッシュを積んでおいて大正解!付属のナプキンだけではどうにもならない系。
数十年前のモスバーガーって美味しかったのに、最近は毎回がっかりな味。味の好みが変わったのか、味自体が落ちたのか?



夕方、給油の為に寄ったGSにドトールが有ったので、コーヒーの他にレタスドッグを購入。
260円なのですが、これがバカみたいに美味しかった!
モスバーガーのイマイチ感をドトールが払拭。

初UberEats

2020年04月23日 | 


初めてUberEatsを使ってみた!
頼んだのは凪ゴールデン街店別館の煮干油そば
麺量は何と350g。物凄いボリュームに驚く!
挽肉、銀タレ、メンマ、葱、ハーフ味玉が乗っています。



まずは撹拌! 器に対して麺の量が多いので大変。
混ぜると凪特有の煮干の香りが〜
いったん麺は無く、お馴染みの縮れ麺のみです。
家でだるま製麺の麺が食せるなんて嬉しいぞ。

1,150円+TAX+配達手数料300円なのだが、プロモーションコードの利用で815円でした。

今回はiPhoneにUberEatsのアプリをDLする所から始めたので、何気に時間がかかりました。ログインに認証コードを入れたり、住所の登録をしたり、受け取り方法の選択をしたりと注文に行き着くまでの段取りが多いです。でもまあ、これも最初だけ。
決済方法も選べるのですが、キャッシュレスが良かったのでLINE Pay精算にしました。

注文が確定すると、iPhoneの画面が進捗状況表示に切り替わり、状況が見えて楽しい!
調理中の表示、配達員の紹介、ピックアップに向かっている表示、配達中になるとマップが表示され、どこを走ってしるのかが分かるという凄いシステム。
外出自粛の今、利用客も増えているだろうな。
街を走る自転車のほとんどがUberEatsの箱を背負っているしね。

わかめ@エースコック

2020年04月23日 | カップ・袋・チルド麺


麺なし… というエースコックのカップ麺?
「わかめ」という商品名が超インパクト!
めん0g …ってのも笑える
これって単なるわかめスープ?



開けたら当然スープとカヤクしか入ってない。
わざわざカップ麺のようなパッケージにする必要は無いだろうに、敢えてこの仕様で販売する遊び心が面白い。



そのまま食うのも癪なので、鶏挽肉で団子を作り、その煮汁をお湯の代わりに使って合体させてみたら、わかめ満載の鶏団子汁が丼2杯分出来ました。
スープは何故かラーメンを食べたような錯覚に陥る味。
単なるわかめスープとは違う感じ。
とにかくわかめの量が半端ではない! 
128円でこうやってアレンジ出来るなら買い置きも有りですかね〜

多分、これが元ネタですね


南のめぐみ

2020年04月22日 | 自家製麺


初めて使う強力粉、熊本産の南のめぐみ。
何だか女性の名前みたいなネーミング。南野恵さん?
北海道産のキタノカオリも北野香さんって感じ~



捏ねていても、麺棒で伸ばしていても手触りがシルキーでキメが細かく、扱いやすい強力粉でした。
ガタが来ている製麺機にも絡まる事無くキレイに無駄なく製麺が完了。
我が家で作れる一番細い麺に仕上げました。加水率は40%



青梗菜が無かったので、プランターの香菜をトッピング。
見た目的には青梗菜が様式美ではありますが、味的には香菜の方が断然合いますね。
家でも美味しい担々麺を作れるなんて、マジで驚き!



かなり好みの味になり、多めの具材がスープに残ったので追い飯までしてしまった。担々麺にはご飯が合う!
それを見越して麺量を控えめにしておいて良かった。
初めて試した小麦粉も美味しかったけれど、担々麺的にはもう少し太麺にしても良かったかも。

****************
南のめぐみ:353g
水:133cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約40%
麺の太さ:1mm×2mm
茹で前:483g(320g使用)
茹で時間:1分半

J.R.BLACKMORE

2020年04月21日 | music


このアルバム、初めて聴いたのだが、かなり好みな音でした。
楽曲ごとにボーカリストを変えたのは謎ですが…
正統派の様式美を引き継いだ楽曲と、弾き過ぎないギタースタイルが良い。それにしても、色々な所でニヤッとなってしまうなぁ。
血は争えない?

Spotifyで視聴可能です

鬼滅の刃

2020年04月20日 | エンタメ


外出自粛で映画やドラマを見ながらギターの練習する機会が増えた。
ということで「鬼滅の刃」のアニメ全26話を見てしまった…
なんと、続きは今年公開の劇場版とは!
気になるぞ…
画像は19話のキャプチャー。兄妹愛。

それにしても、描画も音も細部まで作り込まれていて、制作スタッフがどれだけ手間と愛情を注いだのかがよく分かる。
映画で使うようなフィルムスコアリングを採用しているところも凄いこだわりだ。


とんかつ弁当@にいむら

2020年04月19日 | 外食・弁当


緊急事態宣言発令で、外食もままならない昨今ですが、買い出しには出ないとなりません。少しでも感染を避けるために徒歩圏内ではない時には、電車は使わず必ず車で移動するようにしています。

たまにはとんかつが食いたい!
ということで食材の買い出しに出た流れで、西新宿のにいむらでテイクアウト。なんと注文してから作るので15分ほど掛かるそうなので、次回は電話で注文してから取りに行こう。セルフUberEats?

写真はロースカツ弁当、ライス大盛無料。730円
普通なら、オカズの入っている容器にライスも入るはずですが、とんかつ屋さんならではの大盛のキャベツが幅を利かせているので、ライスは別の容器になります。
肉も柔らかく、コスパも良いので贔屓にしています!



蓋に「大もり」と書かれた容器には炊きたてのご飯がこれでもか!と詰め込まれていてかなりのボリュームです。容器の深さもけっこうあるので、オカズが足らなくなり最後はのりたままで出動させました。



弁当が出来るまでの待ち時間を利用して食材の買い出しを先に済ませようと移動。
小滝橋通りから靖国通りを抜け明治通り経由で大久保通りへ…普段なら人がごった返している新宿の街が閑散としていて気持ち悪い。
地方の観光地はバカな客で賑わっている所もあるそうですが、歌舞伎町界隈は静かで車も信じられないほど少ない。
更に、普段は歩道から人が溢れ車道を歩くバカや信号無視の自転車、違法駐車の車の多さに辟易する大久保通りが静かで人が居ない…
こんなに活気のない大久保界隈は初めてだ。
こころなしか新宿界隈の空気もキレイに感じました。

自家製担々麺

2020年04月18日 | 自家製麺


先日作ったシロソイ塩ラーメンの時に多めに打った麺を使って担々麺を作りました。
スープもその時に使ったシロソイから取った物を流用。
しかし、担々麺の味が強いのでシロソイ感は隠れちゃった。



キタノカオリを使った細麺が実に合う!
家でも本格的な担々麺が手軽に作れるとは、嬉しい。
ご飯にも合うので食べすぎ要注意。