居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






出先のセブンイレブンで衝動買い。
実は、近所にあるコンビニはファミマばかり…
セブンイレブンが珍しい状態です。

とんこつ焼ラーメン。398円
焼きそばの様な汁無しのラーメンです。
見た目はきくらげと紅しょうがで博多風…
電子レンジ調理でOKなのはコンビニならでは。

期待しなかった味ですが…
美味しかった! 
博多風豚骨ラーメンを上手く再現しています。
最近のコンビニの麺は美味しくなりましたね〜
コスパも良いし、侮れない。

コメント(0)|Trackback(0)






ネットで買ってしまった…ほたるいか煮干@ますよね
酒の肴にいいんじゃね? ってことで。

200g入の袋がメール便で届きました。
一袋でほたるいかが約180匹だそうです。
でも、イカって匹じゃなくて杯って数えないか?
ま、細かい事はいいけど。



本来、1280円なんですけど、
楽天だと期間限定のクーポンが使えて880円(送料無料)
それに乗せられてクリックしちゃった。

ライター片手に味見!
スルメとか干したほたるいかは炙ると美味いので〜
煙草は吸わないので、唯一のライターの出番。

目玉が気になる場合は外してねって書いてあるけど、
そのまま行きました。 固いけどそれも味。
塩分気になるお年ごろなので、食べ過ぎには注意ですが、
なかなかナイスでお手軽な肴であります。

コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりに大盛軒の鉄板麺も良いなぁ〜
ってことで、出かけました。

しかし、日替わりメニューを見て気が変わってしまった。
牛肉炒飯麺。830円



牛肉がゴロゴロ入った炒飯でした。
見た目はこじんまりしてますけど、
崩してみたらけっこうな量です。

それにお約束のラーメンが付いたセット。
ラーメン無しだと780円。
セットのラーメンは50円なので、付けないわけがない。
相変わらず、海苔1枚だけのシンプルなラーメンですが、
なんだか哀愁の味で、絶品ではないけれど悪くないです。

周りは鉄板麺だらけでジュージュー言ってました。
見ると食べたくなる〜

ちなみに、これが鉄板麺!



メニュー(クリックで拡大)





コメント(0)|Trackback(0)






小田原の鈴廣蒲鉾本店の向かいにある蕎麦屋さん。
家族で神奈川方面へ出向くと、寄ってしまうお店。
駐車場もあるし、鈴廣で買い物した流れでセットになってます。
立地的にも高速の箱根口に近いので帰途に着きやすい。
今回、伊豆高原の帰り道に立ち寄りました。



満員だったのですが、使っていない二階席を開けてくれました。
頼んだのはかまぼこかき揚げそば(大盛り)1800円。
なかなか良いお値段であります。
この値段なのに、練りわさびなのが惜しい。
おろしたわさびだったら嬉しいのに。

わたし、そばは基本的にざるで頂きます。
温そばは滅多に頂くことは無いですね〜



鈴廣なので、蒲鉾が売りのはず。
なのでかまぼこかき揚げにしました。
本来なら、そばの前に板わさで一杯行きたいところですが…
車なので、自粛。 無念…

サイコロ状の鈴廣蒲鉾、玉葱、海老などのかき揚げ。
上に獅子唐の天ぷらがちょこんと乗っています。
しかし、箸で持ち上げるとバラバラ崩れてしまいます。
そして、揚げ油がしっかり切れてないのか、油っぽい。
食べづらいうえに、さっくり感もなく、惜しい。



そばは北海道産のそば粉を箱根百年水で打ったそうです。
そばにしては細麺ですが、しっかりコシのある良い麺。
かき揚げは無視して、ざるで食べれば美味しい。

更科系と甘皮粉をより引き込んだ田舎そばを選べます。
デフォルトは、更科系。

しかし、つけ麺大盛に慣れてる身体には、
上品なそばの大盛りは何やら物足りないですね。

蕎麦屋は大晦日にしか行かないのですが、たまにはイイね!

コメント(0)|Trackback(0)






伊豆高原に行きました。
今日は大室山に登りました。
登ったと行っても、スキー場風リフトですけど…
しかし、ブランコのように椅子だけの状態で、
揺れるし、高いし… 怖かった〜



晴れていれば360度景色を見渡せる絶景ポイントでしょうが…
あいにくの曇天で時折小雨がぱらつく天候。
頂上付近はガスがかかっていました。

山の頂上はカルデラ状にえぐれていて、
1〜2メートルほどの幅の遊歩道で一周できるのですが…
両側が谷状態で怖いのなんのって(単なる高所恐怖症)



幸い、頂上は霧に覆われてまるで幽玄の世界。
景色は見えませんが、怖さも半減。
一周1キロの遊歩道は傾斜もキツくヘトヘト〜
そのうえ風もあって飛ばされそうで怖かったです。
高いところに行くと、けっこうビビリです。

売店にあった瓶コーラの自動販売機が妙に懐かしかった〜



コメント(0)|Trackback(0)






伊豆高原に来てますが、昨日はその途中に寄り道。
伊東マリンタウンでランチ。

そこで気になったのが、伊東鹿丼。
実は鹿肉って食べた事無かった…
鹿肉初体験。

タレはちょっと濃い目でイマイチでしたが、
鹿肉は臭みも無く、柔らかく美味しかった〜。



その後、城ヶ崎まで。
門脇灯台に登り、吊り橋渡りました。
…が、高所恐怖症なので、景色は見られず。
超ビビリながら揺れるこの吊橋を渡りました。



コメント(0)|Trackback(0)






サイゴンラーメン コリアンダー風味。
買い置きしていたのを忘れていました。
スープ代わりに作ってみました。

麺、粉末スープ、オイルを同時にお湯に入れて1分煮こむだけ。
オイルにパクチーが入っているのか?
調理中からパクチーの香りがします。



最後に付属の乾燥パクチーを振り掛けて完成!
最近、この味や香りにも慣れました。

麺はインスタントの割にコシがある細麺。
パクチー味のスープにけっこう馴染んでいて、
思いの外悪くない。
しかし、乾燥ではなく、生のパクチーの方がいいかも。
乾燥パクチーは、苦手な部分が強調される感じ。
フレッシュな生のほうがエグみが少ない気がしました。

なんだか、最近パクチー系の食材増えましたよね〜

コメント(0)|Trackback(0)






最近話題の「無限ピーマン」を作ってみました。
ピーマンを切ってシーチキンと和えて
そこに黒胡椒、鶏がらスープの素、ごま油で調味。
ラップを掛けて電子レンジでチンするだけの簡単なレシピ。

箸が止まらないほど無限に食べられる…
それってまじですか? ってことで。

ピーマン自体は好きなので、よほどの事がない限り大丈夫。
まずは温かい状態で食べてみた。
まあ、普通に美味しいけど、騒ぐほどのものではない…
ピーマン独特の食感が消えてしまうのが残念ですが、
臭みは逆に増すような気もしました。

冷やしても美味しいとのことなので、一晩冷蔵庫に。
さらに臭みが増して、苦手な方には罰ゲーム状態。

う~ん、ご飯が止まらなくなる… ってのは大袈裟ですな〜。



よく、竹輪とピーマンを和えるだけという肴を作りますが、
普段は火を通さずにそのまま食べています。
これも同様のレシピで仕上げてみようかと思い立ちました。
手間はほとんど同じですので。



無限チクピー
期待しましたが、これも加熱しないほうが美味しかった…
なぜに、無限ピーマンが持て囃されているのか、分からない…
という結論に達しました。(個人の感想です)



コメント(0)|Trackback(0)






不安定な大気の中、3週間ぶりのみそや林檎堂BASIC。
着いた途端に外は土砂降り。傘持参して大正解。
気づけば7ヶ月ぶりの濃厚味噌。880円。
並盛なので、ライス付き。100円。



味見という事で、味玉付き。
出来合いのサンプルらしいですが、
わたし的には、林檎堂の自家製の方が好み。



つけ麺やまぜそばの太麺に慣れているので、
らーめんの中太は新鮮な感じです。

つけ麺の魚介系の味に慣れた舌には、
濃厚味噌のスープはちょっと物足りない。
魚粉とか加えたい気分になりますね。
テーブルに置いてくれたら嬉しい。

秋には、メニュー全てがリニューアルとの事。
楽しみではありますが、不安も…
足繁く通いたくなる味だったら良いな。

お店を出る頃には雨も小降りに。
いい雨宿りになりました。

コメント(0)|Trackback(0)






10数年ぶりに無性に食べたくなった博多天神のラーメン。
いつも通っていた渋谷南口店。 相変わらず500円のまま。

久しぶりの豚骨ラーメン。
ワンコインなのに、チャーシュー2枚に半味玉付き。
相変わらずコスパが良いですね。



豚骨ラーメンに紅しょうがはお約束みたいですけど、
何故かわたしはいれません。スープが赤くなるしね。
しかし、高菜漬けとニンニクは途中で投入。
替玉はせずにサクッと退店。 
懐かしく、美味しかった。
たまにはシンプルな豚骨ラーメンも良いですね。

渋谷駅に向かって歩いていて違和感が…
東急プラザが無い!
一角が全て更地になっていて驚きました。

コメント(0)|Trackback(0)






我が家のぬか床には1年中何かしらの野菜が入っています。
夏はローテーションが速い季節。
やはり、冬より夏のほうが糠漬け食べるのかも?

最近は、糠漬けは細かくしちゃってます。
若干の手間はかかりますが… 色々使えて便利。
炊きたての御飯に、色々な種類を混ぜ込むと美味い!
多少、浸かりすぎた時はこの作戦が良いです。
写真は蕪と胡瓜



ご飯だけでなく、大葉や茗荷と和えてトッピングにも。
冷奴に乗せたら、いい感じの豆腐サラダに。

たまには普通に切って食べて見ようか…
って思うのですが、切り刻んでしまう~~


コメント(0)|Trackback(0)






毎年恒例の夏の行事。多摩川花火大会鑑賞@実家の屋上。
昨日、無事に終了いたしました。

しかし、昨日は午前中から土砂降りで、雷まで鳴ってた。
予報も1日雨だったのにもかかわらず、主催者は強気だった!
LINEで逐一情報が届くのだが、どんなに雨でも「本日開催」の通知。

多摩川が増水して河原がヤバくならないかぎり決行だったみたい。
昔のように雨天順延ではなく、雨天中止だったので、
出来る限り開催する!という方針だったのだと思います。

実家は多摩川の高台に有るマンションなので、
屋上から川崎側・世田谷側の両方がいい感じで鑑賞できます。
開催時間までは実家で一杯やりつつ待てるので、雨でも安心。
最悪中止でも家族で宴会… って予定でした。



奇跡的に開催時間には雨も上がり、傘も不要でした。
チューハイ片手に1時間、夏の幕引きのような花火を堪能。
気のせいか、今年の花火は派手さは無く落ち着いた印象でした。

夏の行事がまたひとつ終わった。 

コメント(0)|Trackback(0)






ジム友さんからのお土産の讃岐うどん。
「るみばあちゃんのおうどん」

麺とだし醤油だけでめんつゆ系は無し。
冷たく〆て生醤油うどんがお勧めらしい。

素直に従い、茹で上がった麺を水で〆て
付属のだし醤油をさっと掛けてみたら、美味い!





小麦粉の香りが良く、コシのある美味しい麺です。
うどんなのですが、好みのつけ麺の麺のような感じも。

醤油だけでは寂しので、ネギ以外の薬味も用意。
茄子と茗荷の糠漬けと刻みオクラ。
どれも夏っぽくてうどんに合います。
たまにはうどんもいいですね!






コメント(0)|Trackback(0)






TOHOシネマズのサイトで空席をチェックしていたのですが…
ようやく、予定と空席が合致しました。
やっと鑑賞。シン・ゴジラ。
今回は夫婦で行ったので、夫婦50割引が使えてお得でした~!
どちらかが50歳以上だったら二人で2,200円になります。

どうせ見るならMX4Dが良い…ってことで。
二人で6,000円のところ、4,600円で鑑賞できて嬉しい。



でかけたのは、TOHOシネマズ新宿。
歌舞伎町のど真ん中、元コマ劇場。
屋上にはゴジラが居ます。

実は勝手に3D映画だと思い込んでいたのですが…
映画自体は普通の2Dでした。
なのでメガネは不要。

しかし、初のMX4D体験はなかなか面白かった。
座席が動くし、風やミストでビックリ。
今度はコレで3Dの映画を観てみたいです。

ストーリー的には…
ネタバレになるのであまり触れませんが、
なんだかゴジラじゃなくてヱヴァンゲリヲン見てる気分。
見せ方は「巨神兵東京に現わる」っぽかったし…
庵野さんのカラーが出まくりでした〜

買いそうになったけど、堪えた人形焼。





コメント(0)|Trackback(0)






台風7号は通り過ぎたのに、嵐の東京。
雷の中、お盆休みが明けたつけ麺しろぼしへ〜
さすがに悪天候なので混んでません。



醤油炊きしろぼしつけ麺大盛。800円。
今日も美味かったです。
しっかり食べて、ジムへ直行。
有意義な昼休み。



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ