居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

つけ麺@Kaeru

2020年01月31日 | 


先日臨時休業で振られた中野の二郎系、Kaeruにリベンジ訪問。
つけ麺、無料トッピング全部、830円。太麺で!
らーめんよりも70円高いけど、らーめんには無いメンマが付きます。



**************
シェア麺:らーめん 760円
安定の味!

虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば

2020年01月30日 | カップ・袋・チルド麺


去年の秋に発売されたカップ麺、日清食品「島耕作も愛した幻の立ちそば 虎ノ門 港屋 辛香るラー油の鶏そば」をようやく見つけた!
どこに行っても置いて無くて諦めていたのですが、何と中野ブロードウェイのおかしのまちおかで発見! なんでお菓子屋に?



蓋の上には後入れの辛香るラー油が乗っています。
出来上がるまで蓋の上で温める系。
カップもラー油も島耕作だらけ。
虎ノ門 港屋は漫画にも登場したお店だからだと思います。



蓋の裏には虎ノ門 港屋が登場した回が無料で読めるリンクも貼られていて相互にコラボしているみたいです。



熱湯5分で完成。
鶏そばと言う割に、鶏の存在感は希薄。
動物系の脂も鶏ではなく豚だし…
でも、食べてみるとゴマの存在感が凄いです。



港屋はすでに無いので、食べる事は叶いませんでしたが、その後沢山出てきたインスパイア系の店に比べたらコスパも良いし、このカップ麺が一番美味しかった気がします。
しっかりしたコシのある蕎麦と甘辛い濃厚なスープにラー油という妙な組み合わせなのですが、そのバランス良かったのかも。

しかし、やはり蕎麦は普通の出汁でいただくのが美味しい。
甘くて濃厚なスープに太麺、ラー油はわたしの中では変化球。

北とぴあ@王子

2020年01月29日 | music


関東甲信越歌謡音楽振興会(KAN-ON)主催のラジオ番組収録ライブ「夢を繋ぐ歌の祭典 VOL.3」のスタッフとして朝から王子の北とぴあまで出向きました。
今年は電車で行ったのですが、久し振りに朝のラッシュに遭遇。
しかし昔は地獄だった山手線外回りの新宿〜池袋間がわりとゆったりしていて驚いた。多分、並行して走る埼京線のおかげで混雑が緩和されたんだと思います。

写真は、フィナーレの1枚。ゲスト全員で「東京ラプソディ」
左から司会の寿亀子さん、桧山あきらさん、叶やよいさん、山崎ていじさん、入山アキ子さん、福田みのるさん。



去年来た時は喫煙ルームが有ったのに、使用不可に。
全館禁煙になり、喫煙は外の喫煙所でとのこと。
愛煙家は屋外に出ろ…ってことだ。 北区、厳しいなぁ〜 
幸い、わたしは禁煙中(28年経過)なので大丈夫。
今まで喫煙コーナーと書かれていた案内板にはガムテープが貼られて「喫煙」部分が隠されていた… 流石にプレートを作り直す予算は出なかったみたいです。



この会のお弁当は毎回まい泉のカツサンドとお茶。
美味しいのですが… ちょっと物足りない。
それに気づいた主催者側が今回は気を利かせてくれました。
何と、1人2箱! という大盤振る舞い。
…でも、そうじゃないんだよな、違う味が欲しい…
カツサンド2箱じゃ胸焼けする。
結局、1箱は持ち帰り、コンビニでおにぎりを買って満足。



持ち帰ったカツサンドをトーストして酒のアテに。
トーストすると違った美味しさで、これも有りですね。



終演後の記念撮影。
メインゲストの山崎ていじさん、舞台監督の小宮山さんと…
実は去年、3人同じ歳という事が発覚。
なので、同級生ショット!
しかし、二人共長身なので真ん中のわたしは捕まった宇宙人状態であります。

美ノ源整骨院

2020年01月28日 | Health


昨年の10月末から通い始めた品川の美ノ源接骨院。
本日3回目の施術でした。
雪の予報だったので、交通機関の遅延などが気になりましたが、幸い雨ですみました。が、異常に寒い〜

2ヶ月ぶりに診てもらったのですが、前回出された宿題を毎日こなしていたので、その効果も若干あったのか、今日の施術で身体のバランスはかなり矯正されたようです。
痛くて上がらなかった右腕もかなり回復。
まだ痛みはあるものの、ラットプルダウンなどのマシンを使った運動を勧められました。
今までは痛みで腕が上がらず敬遠していたのですが、今日からはまた始めてみようと思います。

しかし、わたしの身体の状態では起き上がり式の腹筋はやめた方がいいと言われました。
腹筋強化は他のマシンやストレッチでやらないとな〜

お手軽茹で置き麺

2020年01月27日 | 自家製麺


昨日、麻辣焼きそばを作った際に余った茹で置き麺が200gほどあったので、傷む前に消費しようと湯煎で温め、生き返らせた。
そして、冷凍保存しておいた1食分のジャージャー麺用の肉味噌を解凍し合体。麺も具材も作り置きがあると早い!

一人前なので二人で分けて炊きたてご飯のオカズになりました。
ジャージャー麺の肉味噌は炊きたてご飯にもベストマッチ!
肉野菜炒めも相まって豪華なランチ!


三度目の麻辣焼きそば

2020年01月26日 | 自家製麺


寒いので外食は避けて自宅で麻辣焼きそばランチ。
作るのは3度めですが、毎回麺を変えて試行錯誤中。



今日は北海道産の小麦粉キタノカオリで製麺。
中華麺らしく全卵を使ったのだが、好み的には無くてもいいかな。



小麦粉を捏ねて粗い玉になった状態を見ると、ちゃんと麺になるのか毎回不安になりますが、伸ばして畳んで…を繰り返すとすべすべの生地になり驚きます。
キタノカオリって加水率を上げてもかなり固めに仕上がります。
それを何度も畳むと更に強力なコシが出るので、最後に麺棒で伸ばす時には冬なのに半袖1枚でも汗だく〜

次回の小麦粉は「とみざわからの贈り物」で試してみよう。

*****************
キタノカオリ:322g
全卵+水:122cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×2mm
茹で前:434.5g
茹で時間:5分
茹で置き:202g

香彩鶏だし塩ラーメン@麺屋翔

2020年01月25日 | カップ・袋・チルド麺


セブンイレブンで見つけた麺屋翔監修のカップ麺「香彩鶏だし塩ラーメン」を買ってみた。最近よくあるコンビニ限定では無さそうだ。
去年はサッポロ一番と書かれていたが今年はサンヨー食品になっています。更に「肉具材30%UP」と書かれている!
蓋の上に後入れの「仕上げの小袋」付き。中身はまさに黄金の鶏油。

麺屋翔はバンドで使っているスタジオのすぐ近所にあるの行列店ですが、行ったのは一度切り。それも水曜日眼底の味噌ラーメンしか食べたことがないので、メインの塩は今回が初めて。
香彩鶏だし塩ラーメンはお店でもイチ推しのメニューらしい。



熱湯3分で開封、鶏油を加えて完成。
魚介の風味を消すほどの凄い鶏の香り!
スープは透き通った上品な黄金色。
具材は豚肉、鶏そぼろ、メンマ、ネギ。



細めの幅広な揚げ麺。けっこう柔らかめでコシが弱い。
もっとパツンとした食感の麺の方がこのスープには合うかな。
実際の香彩鶏だし塩ラーメンは菅野製麺の麺だそうなので、機会が有ったらお店で食べてみよう。

麺屋はなび 濃厚海老味 味噌ラーメン

2020年01月24日 | カップ・袋・チルド麺


1/21発売のファミリーマート限定カップ麺を購入。
麺屋はなび 濃厚海老味 味噌ラーメン@サンヨー食品
麺屋はなびといえば、台湾まぜそば発祥の店として有名ですがこれは海老味噌ラーメン。
近所の麺屋はなび新宿店は行列が凄くて諦めた事のあるお店で未訪問のまま。
このカップ麺の元は天白店限定でさらに期間限定メニューだそうだ。



ゴロゴロ入った海老が香るなかなかの逸品。
後入れのスープと調味油を加えたところです。



とろみの有る濃厚な味噌スープにカップ麺としては太い麺が合う。
麺屋はなびさん、台湾まぜそばだけじゃなかったんだね。
売り切れる前に買い置きしよう。



これは味噌汁代りで、ランチのメインは自家製のチャーシュー飯。
自分で調味したザーサイ&自家製ラー油で箸が止まらなくなります。

厚揚げと秋刀魚蒲焼きの炒めもの

2020年01月23日 | 料理番組・YouTube


おしゃべりクッキングの石川先生(中華)のレシピ「厚揚げとみりん干しの炒めもの」を再現…というかアレンジ。
みりん干しが無かったのだが、秋刀魚の蒲焼が有ったので代用。

試食した上沼恵美子さん的にはイマイチだったようで、みりん干しじゃなくて鰻の蒲焼きの方が良いのでは?と言っていた。
鰻ではないが、我が家も蒲焼きで再現。
酒のアテになるような良い味になった。
セロリが良い仕事をします。

これ、魚を豚バラに代えたらご飯にも合うかも!

番組のレシピページ

**********************
<作り方>
1 厚揚げは1cm角の棒状に切り、いわしのみりん干しは半分に切って1cm幅の棒状に切る。
2 セロリと長ねぎは5mm幅、5cm長さの細切りにする。
3 フライパンに油少量を熱し、厚揚げと赤唐辛子の輪切りを中火で炒め、トウチージャンを加えて炒めて香りを出し、みりん干しを加えて炒めて火を通し、セロリを加えて炒める。
4 (3)を強火にして長ねぎ、しょうゆを周りから加えて仕上げ、器に盛る。

<材料2人分>
厚揚げ:3個(130g)
いわしのみりん干し:90g
セロリ:60g
長ねぎ:1本
赤唐辛子(輪切り):1本
トウチージャン :小さじ1
しょうゆ:小さじ1
油:適量

チーズ台湾まぜそば

2020年01月22日 | 自家製麺


ランチは寝かせておいた1食分の自家製麺とミンチを使いチーズ台湾まぜそば。1食分を二人で分け合う、まさに1杯のまぜそば?



でも、しっかりご飯も炊いたので、台湾まぜそばがおかずと化した。
ご飯に合うから不思議〜。ラーメンライスと同様に炭水化物祭りだ。



今回の麺は捏ね&伸ばしを数回繰り返したのでコシが強く、いつもより長めの茹で時間でした。
麺の下に仕込んだピザ用のチーズも良いアクセントになり旨い!

糠床で2日寝かせた茄子の糠漬けが良い箸休めになって、しっかり食べたのに胃もたれも無し…


175°DENO担担麺@明星

2020年01月21日 | カップ・袋・チルド麺


ファミマ限定のカップ麺、175°DENO担担麺@明星
実店舗で食べた汁なし担々麺の印象がイマイチだったので、買い控えていたのですが、蒙古タンメン中本の様にお店よりもカップ麺の方が好みという事もあるので、買ってみました。



後入れの調味油が付いている蓋を取ると多量の香辛料のせいか結構香りが強く、それに混じって多めの肉がゴロゴロしています。
熱湯4分で完成。



後入れの調味油は真っ赤なラー油色。
辛さもかなりなもので、別添えではなくスープに入れられた花椒が主張しまくります。
基本的に花椒は大丈夫なのですが、さすがにここまでエゲツないと苦手で、旨味を探り出せなかった。



カラシビ系は舌に合わないのか、麺の味もイマイチに感じてしまうほど。お店も常に満員なので、これは完全に好みが分かれる味だと思います。


麻辣焼きそば@オーション

2020年01月20日 | 自家製麺


先日、おしゃべりクッキングの再現で作った麻辣焼きそば
その時はスーパーで買った中華麺を使ったのですが、めちゃ美味しかったので今日は自家製麺で再度作りました。



今日は多めに製麺したので、残りは冷凍保存。
こうしておけば急に麺モードになった時に便利!



製麺〜麺茹でと並行して、焼きそばの材料を制作。
茹で上がりと同時に煮汁に合わせて出来上がり。
太麺にしたので焼きうどんのような風貌になった。

和え麺系の時と同じ麺の太さ&低加水にしたせいか、煮汁との絡まりが今一つだったけれど味は良かった。
次回はもう少し加水率を上げて細麺に仕上げよう。
寝かせてある麺はジャージャー麺にでもしようかな。

*****************
オーション:490g
水:171cc
塩・かん水:各5g
加水率:約37%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:659g
今回使用:439g
冷蔵保存:220g
茹で時間:6分

牧草牛@WAKANUI

2020年01月19日 | 外食・弁当


晴天の誕生日。62歳になりました。
東京タワーの目の前のWAKANUIを予約。
初めての訪問だったので、お店の味見も兼ねて価格的にリーズナブルなランチで誕生日の乾杯!



去年戴いて家で焼いた牧草牛が美味しかったので、近場で牧草牛が食べられるお店を探し出した中のひとつ。東京タワーの道を挟んだ向かいなので、ロケーション的にもメモリアルかと思い、ここを選択。
まずはワインとビールで乾杯。





サラダとパンだけ出てきてメインがなかなか出てこない…
後から来たお客さんのテーブルにはすぐにメインが届いているのに、何故?忘れられてる?と思い尋ねたらステーキは焼くのに時間を掛けるそうだ。
そう言えば、以前行った熟成肉の店も出て来るまでに時間が掛かり、その間他のメニューで繋いだのを思い出した。
しかし、アラカルトメニューも無く、目の前にあるのはサラダとパンだけ…



唯一ランチメニュー以外で頼める単品がラムチョップ。
味見がしたくてひとつ頼んだのですが…
ひとつで良いのか?と再三念を押されて気分が悪かった。
味は良かったのに、減点な気分。



ようやく出てきた牧草牛。150gなのでほんの少し。
お勧めのミディアム・レアでお願いしたのですが、肉自体が固くて思っていた味では無くちょっと残念。



食後のコーヒーもファミレス以下の味で間違いなく淹れたてではなく落とし置きの煮詰まった味。

味もですが、それ以前に接客がダメでした。
ラムチョップの押し売りから始まり、カジュアルランチの客を馬鹿にしたような態度と、本日のお勧め料理を覚えていない給仕には閉口。
言いたいことは山程あるが、せっかくの誕生日なので水に流します。



その後、気分転換に東京タワーのメインデッキまで昇り、東京タワー大神宮をお参り。
タワーに昇ったのは子供の時以来だなぁ。
上から見渡すと、周りが墓地だらけということが分かり驚いた。
墓地の中に建てられたタワーだったのか。


VR MEGA

2020年01月18日 | エンタメ


ダイソーで買ったおもちゃ、VR MEGA(550円)
スマホを装着してVR動画を再生するゴーグル。



試しにジェットコースターの動画を再生してみたら…乗ってるような錯覚に陥り横Gが掛かったような謎の感覚に… こんな物が進化したらヤバいな。現実とバーチャルの区別が曖昧になりそうだ。
そのうち、エロ動画とかも出て来るんだろうな〜


自家製台湾ラーメン

2020年01月17日 | 自家製麺


ランチは自家製の台湾ラーメン。
麺はキタノカオリを使い低下水の細麺を打ちました。

スープは煮豚を作った茹で汁があったので、煮干と合わせました。
台湾ミンチも作り、ニラなどのトッピングをして完成。



ヤバイ。自家製のラーメンが旨い。花椒が合う!
ガツガツ食ってしまい、麺のリフトアップ忘れた…



これはラーメン用ではなく、昨日チャーシュー飯になりました。
今は無きつけ麺しろぼしを偲んで美味しく頂きました。



*****************
キタノカオリ:330g
水:115cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約37%
麺の太さ:1mm×2mm
茹で前:422.5g
茹で時間:3分