居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






子供の頃、あまり好きではなかったおでんですが…
おとなになって食べられるようになりました。

子供の頃、練り物が苦手だったんです。
でも、はんぺん、昆布、蒟蒻、大根は大好きでした。
なので、こっそり練り物系は避けてました~
きっと母にはバレてたな…

気温も下がり、おでん二連チャン!
今回は近所のスーパーで練り物4割引だったもんで、
つい、沢山買ってしまった…(男買い!)
なので、おでん三昧です。
ま、一度仕込めば継ぎ足しで行けますから~

もちろん、今は練り物も大丈夫ですが、
やはり、はんぺん、昆布、蒟蒻、大根、
がお気に入りには変わりませんが。
牛すじは…入れません。でも、ちくわぶは必須!
関東者なもんで~

二日目は練物満載!



コメント(4)|Trackback(0)






開店1周年のつけ麺しろぼし。
今日は、感謝祭ということで、全品半額!

開店10分前に見たら、すでに4~5人の待ち客が!
1年前の開店当日も半額だったので並んで食べたなぁ。
あれから1年。 味も安定して、良いお店になりました。

開店してもすぐに淘汰される麺屋さんが多い中、
着々と客を増やしているのは店主の努力でしょうね。
わたしも、「近い」という事もありますが…
けっこうな頻度でランチに訪れております。



という事で、晴天の三の酉の今日、列に並びました。
店の前には花が飾られていましたが、
送り主のグラートさんって、元々この場所に有ったお店です。
パスタの店なのですが、数年前に近場に拡張移転しました。
まだ縁があるんですね。

先客は10名ほど。30分待ちくらいで着席できました。
さすがに、今日は4人態勢でフル回転!



つけ麺大盛(330g) 400円! 安い!
更に年内何度も使えるトッピング無料券付き。

そうそう、今日気付いたのは、鶏団子の数。
最近、毎回2個乗っているのですが、今日は1個。
元々は1個だったのですが、いつの間にか増えていた…
これって、もしかしたらサービスだったのかも。
今日はどの丼が誰に行く…とか気にしてられないので、
全てデフォルトでの配給だったのだと思います。



しかし、いつにもまして麺量が多い気がしました。
安い上に、大盤振る舞いか?
ちょっと残しそうになりましたが、
辛味を加えたり、ニンニク入れたり、段階的に味を変え、
何とか大盛り平らげました。

2年目も更に頑張って欲しいお店であります。




コメント(0)|Trackback(0)






最近ちょっとお気に入りの変化球TKG(卵かけご飯)

普通のTKGに七味唐辛子と紅生姜をトッピング。
ちょっと変わった味になるのですが…
何やら懐かしい味で、美味しい。

今では牛丼はちょっと苦手ですが…
若い頃、吉野家で牛丼&生卵を頼んでいた頃を思い出します。
当時、取り放題の紅生姜は満載トッピング!
そこへ七味をふりかけ、卵を投入~
少しの牛肉を色々な風味で味わいつつ、
満腹に持っていく作戦でした。

そんな20代の頃の懐かしい味が蘇りました。
今では牛丼は苦手ですが、牛肉がなければOKです。
当時の味が新鮮に蘇った気分!

ちょっとクセになりそうな組み合わせ!



コメント(0)|Trackback(0)






最近、ジムのBGMでヘビーローテーションの曲、
Little Mixの「Love Me Like You」

初めて聴いた時、懐かしい曲だなぁ…って思った。
知ってるメロディなので、つい頭の中で追ってしまった。
のですが… あれ? 
何だか記憶にあるメロディとは違うほうに着地する…
てっきりABBAのカバーなのかと思ったら、
まったく別の曲でした。
あの頃の洋楽が好きな人にはストライクかも。

調べたら、Little Mixという英国のガールズグループでした。



コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は、一杯やりつつ、酒の肴の仕込みで、
ジャーマンポテト用にジャガイモをボイルしたり、
玉ねぎ切ったり、これは男の料理ってことで、
炒める気満々で居たのですが…

賞味期限がギリギリの牛乳が有ったり、
クラムチャウダーが有ったり、
マッシュルームも出てきたり、
マカロニも有ったり、
シュレッドチーズは常に買い置き有るし…
ということで、妻にタッチしたら、

気付いたら美味そうなグラタンになってました。
寒い夜、一杯やるのにジャーマンポテトより、
身体が温まる具材多めのグラタンの方がありがたいっすね。

こうなる予定だったんですけどね…



コメント(0)|Trackback(0)






気温も下がって来まして、土鍋の稼働率がアップ中。
最近、風邪っぽさがなかなか抜けないので、
内側から温まるにはラーメンよりも鍋ですねぇ。

丁度、マッコリが冷蔵庫に冷えていたので、
豚スンドゥブチゲ鍋で一杯。
辛さに…というよりも香辛料に弱いので、
たいした辛さでなくても汗だくです。



これでウイルス撃退&アルコールで体内除菌。
とうまい具合に行けば良いのですが…
ずっと家では半袖&短パンでしたが、
寝る時は長袖にしてみました。


コメント(0)|Trackback(0)






車で小石川に行ったので、そのまま飯田橋へ
ランチはつじ田 奥の院。

つけ麺つじ田の煮干系新ブランド。
初めて訪れました。
隠れ家的な渋い佇まいの入口です。
和食の料亭にでも入る気分。



他のお客さんは皆煮干しらーめんでしたが、
煮干しつけ麺の並(880円)にしました。
上(980円)も有るのですが、叉焼が増えるだけ。

初めてなので、麺量は並盛で様子見。
大盛は120円増し。
しかし、ペロッと無くなり物足りなかった…
多分220グラムくらいですかね。

めん徳二代目つじ田のようにすだちがありません。
でも、原了郭の黒七味はしっかり置いてありました。

麺箱を信じるなら、三河屋製麺の細麺。
つけ麺とは思えない、かなりの細さです。
真っ白いツルツル系の麺はまるで素麺のようです。

スープは凪に似た強めの煮干系。
具はこれまた凪を思わせる駒ネギ、
濃い味付けのメンマ、そして叉焼。

スープの味自体は凪に似ているのですが、
麺がまるで素麺なので、妙なバランスです。
小麦の香りを感じない麺なので今ひとつ。
この麺だと、煮干のエグさや臭みに負けちゃいます。

やはり、つじ田はつけ麺が無難ですね~
そして、煮干系が食べたい時は素直に凪へ行こう。



コメント(0)|Trackback(0)






戴き物のホワイトロースハム。
かたまりだったので、ちょっとうれしい。

昔、丸大ハムのCMで分厚く切ったハムを
フライパンで焼いてステーキにする…ってのがありました。
子供心に、見るたびにうまそうだなぁって思ってました。
「腕白でもいいたくましく育って欲しい」
ってキャッチコピーでシリーズ化されていたような…。

当時、お歳暮でハムが届いた時に、作ってもらったのですが、
感動はしたものの、別に激旨なわけではなく、
個人的には、焼かないほうが好きだな…って思いましたが、
ちょっとワクワクしたのは覚えています。



今回のハムは加賀白山@天狗ハム。
石川県にある金沢ハムの会社。
金沢~能登は今月行ったばかり、縁がありますね。

シンプルにカットして食べてみたら美味い!
焼くのはもったいない… って感じ。
でも、元が美味しいので、焼いてもイケるかも。

スーパーで買ったマカロニサラダも、
野菜増し&このハムでアレンジしたら、立派になりました。
残り少し… 最後はソテーしてみますかね?



コメント(0)|Trackback(0)






今日はかなり遅めのランチ。
15時閉店のつけ麺しろぼしに滑り込みセーフ!
今日の最後の客になってしまった。

朝からお腹の具合が怪しかったので、
ホッとする一杯が欲しかったんです。
醤油炊きしろぼしらーめん。850円。



今日は大盛りにはせず、220gの並盛りで。
しかし、並盛りとはいえ、多めですけどね~

しっかり完食。
風邪気味の時に食べると胃に嬉しい一杯です。
その足で、ひとっ風呂浴びて帰宅。
のんびりした日曜の午後…

店主さんからの嬉しい情報!
来週の日曜日(29日)は開店1周年感謝祭で
何と、全て半額だそうだ! これは捨て置けない。

思えば、去年の12月1日の開店日も半額でした。
並んで食べたけれど、まだ味が完成してないような状態で、
ジャッジは辛辣なものになってしまいましたが、
その後、どんどん美味しくなって、今ではプチ常連?
今日で、今年20回目の訪問でした。



コメント(0)|Trackback(0)






寒い季節の風物詩、指先のパックリ割れ。
今年はもう来ました~!
右手中指の爪の辺りが、パッカ~ンと割れました。

キーボードの打鍵時に丁度当たる場所で、痛い~!
今までは、ALOINSという緑色のクリームでしのいでましたが、
鍵盤にクリーム付くのも困るので、新しい作戦へ。

今年はALOINS指サックだ。
ドラッグストアに行ったら、指サックって種類多くてビックリ。
太さや長さの違いで6種類も有った!
太さ中の短いバージョンを選択し購入。2個入126円。

これがなかなか良い!
指先のクリームが安定するし、炊事にも支障がない。
保湿効果もあり、傷に優しい感じ。
しかし、長時間装着してると蒸れますが…

そして驚いたのは、iPhone、Magic Mouse、Trackpadなど、
スワイプやスクロールにも反応すること。
てっきりダメだと思っていたのですが、
指サックしてても大丈夫だった~!

ということで、これからの季節お世話になります。

コメント(0)|Trackback(0)






お持ち帰りつけ麺…
ちょっと試してみたいような…
しかし、やはりつけ麺はお店で食べるほうがいいよなぁ…
でも… 気になる~
スープだけ欲しいような。
で、鍋にしたり、アレンジする元にしたい。
麺は… シメに入れるか!
でも、3食セット… 家では持て余すなぁ。



ということで、みそや林檎堂BASIC
満員で外で待ってる時にポップを見つつ思案~~
そして、食べたのは、当然つけ麺!
中盛(300g)880円也。

そういえば、今日も店主が不在だったなぁ。
店主代理のまこっちゃんが忙しそうでした。

コメント(0)|Trackback(0)






マツコの知らない世界で話題になった滝沢ハムのハンバーグ。
番組で取り上げられたのは、ホワイトマスタードソースでしたが、
個人的には、デミグラスソース版の方が気になりました。
ということで、遅ればせながら買ってみました。398円!



コチラも、ブラックアンガスビーフと国産黒毛和牛の100%牛!
個人的には、こっちの方が「ザ・ハンバーグ!」ッて感じ。
もう、直球すぎるくらいのビーフハンバーグでした。

こうなったら、もう一つの和風玉ねぎソースも試したい…
と、コンプリート欲が~~~
単なる食いしん坊か…?

コメント(0)|Trackback(0)






腸内環境を整える事で有名な乳酸菌。
熱と酸に弱いそうで、腸に到達する前に胃酸に負けて
ほぼ壊滅状態になるのだとか…
でも、かろうじて死骸が善玉菌の餌になるらしい。

ロッテから出た乳酸菌ショコラを買ってみました。
これは、乳酸菌が胃酸に負けないように、
チョコレートの油脂で守り、胃を通過させる作戦らしい。

ということは、ヨーグルトやヤクルトより効くのか?
って事で、食べてみた。
まあ1個食べたくらいでは何の効果も感じませんけど…

乳酸菌がどうの… と言うよりも、
このチョコ、すげぇ美味しい。
それで、身体に良いなら、これは有りですね。
ちょっと高いけど…

コメント(0)|Trackback(0)






仕事で欠かせないFTPソフトですが…
何年もフリーソフトでしのいでいました。

CyberduckやらFileZillaやら…
色々使ってみたのですが、どれもイマイチ。
どれも動作が重くて、固まったのか?
って思うくらいイライラしていました。

そんな時に思い出したのが、
昔お世話になっていた犬のアイコンのFetchです。
今でも、しっかり有るんですね~
そして、El Capitan環境でも使える!
30日間の無料トライアルを試してみたのですが、
昔と同様にサクサク動くし、速い!!

3240円ですが、FTPは必要なので、
ストレス無くすために投資!
Adobe製品に比べたら激安ですし~



しかし、今でもフロッピーを咥えた犬のアイコンです。
FDなんて今では見ることも無いですが…
そんな時代からの定番アプリが今でも現役ってスゴイです。
さらに、時代に抗うようにアイコンはFDのまま!

そして笑ったのがアイコンの犬のぬいぐるみも売ってます。
3500円だそうですが…
買う人居るのだろうか?
アイコン柄のネクタイも売っています。使う勇気ないです。

コメント(0)|Trackback(0)






本日は二の酉ということで、毎年恒例の熊手の交換儀式です。
実は5日の一の酉の日、すっかり忘れておりまして、焦りました。
今年は三の酉までありますが、日曜なので神社は混みそうだし…

ということで、平日の本日、中野の北野神社まで出向きました。
家から近いのは、新宿の花園神社なのですが、
ここの混み方は尋常ではないので、一度で懲りました。
古い熊手を奉納するだけでも大行列ですから。



それに比べて、新井にある北野神社はいつも空いています。
待ち時間も無く、ストレス感じずに熊手の交換ができます。

毎年、熊手を買うと福玉(お手玉)を2個もらえます。
それを宝船の絵の帆に描かれた宝マークに当てると
破魔矢が貰えるのですが、毎年当たらずでした。
が! 何と今年は1発目が的中~~!
こりゃ、目出度い! この1年は福に恵まれそうだ。



ここまで出向いたので、遅いランチは神社の近所で!
いつもなら麺彩房に寄っていたのいたのですが…
何だかちょっと風邪っぽいので、元気玉のニンニク注入~
ということで、らーめん大中野店。



最近、つけ麺ばかりだったので、今日は普通にらーめん!
久しぶりの丸山製麺ですが、
いつもと違う店員さんで、かえしが多めで
そこにしっかり麺を絡めてくれたので、味濃すぎ…
塩辛さで小麦粉の風味が霧散で残念でした。



丁度サービスタイムで、中盛(300g)、大盛(400g)が同額。
しかし、おとなしく200gの並盛に。
でも、野菜多め、ニンニク追加、アブラ多めをしっかり完食!
これで、風邪の撃退出来るかな?

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ