居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

特上シーフード

2023年09月30日 | 日記

カップヌードルの新しい「特上」シリーズ。まずはシーフードを味見。「特上だし濃いめ」「ホタテ・イカ・エビ・タイの旨み濃いスープ」の実力や如何に?

開封の図。具材が多めですが、謎肉は無し。熱湯3分はいつもと同じお作法。

撹拌前は豪華なルックス。期待値も上がります。…が食べてみたらバランスが悪い。3分では具材が硬い。でも麺が柔らかすぎ。麺も何だかこんにゃく麺のようで腑抜け。これなら普通のシーフードの方が美味しいという何とも残念な結果に…
買い置きしてある特上カレーヌードルの期待値がガタ落ち。


1ヶ月ぶり

2023年09月29日 | 

食事では1ヶ月ぶりの訪問。元力士、巨武蔵さんの店、つけ麺しろぼし。休憩時間に顔を出したりしていたので、久しぶり感は希薄。お気に入りのちゃんこ風「醤油炊きしろぼし辛つけ麺」並盛(220g)、1,000円。我が儘を言って自家製ラー油は別器で。ペロリと完食でちょっと物足りない気分。今日は同額の中盛でも良かったな。ミニそぼろ丼もつけてくれました。ありがたや〜

シェアしたのは、海老醬坦々つけ麺・紅AKA(1,100円)麺は普通のつけ麺と同じですが、スープが坦々風の味付けです。今日も満員で大繁盛!


スタカレー豆腐

2023年09月28日 | 料理(肴)・酒

一見すると麻婆豆腐に見えますが…スタカレーです。我が家のスタカレーはお店とは違いライスは別器。ライスに掛けてしまうと常時同じ味になるので。だって、まずは納豆ご飯やぬか漬けご飯が食べたいから〜。で最後にメインのスタカレーライス!という流れが大事。
豆腐が有ったので麻婆豆腐…と思ったけれど、使いかけのニラが悪くなりそうだったのでスタカレー?と一瞬悩みましたが、合体で決着。麻婆豆腐にニラでも良かったのですが、スタカレーがメインに。スタカレー豆腐悪くない。味がマイルドになる。その分破壊力が控えめ。美味しく完食はしましたが…やはりこの二品はそれぞれ別に作った方が良い。

これがご本家、上尾の娘娘さんのスタカレー。実は一度も食べたことが無いのに…S&Bの「町中華」シリーズなどの味から店の味を逆算し我が家の好みを加味してレシピ化した我が家流のスタカレー。もし、店で食べる機会があったら、味の違いに驚くかも。逆に全く同じだったら更に驚く?


あいもり弁当

2023年09月27日 | 外食・弁当

久しぶりにニンニクの効いた元祖からあげ本舗大吉の「日本一ごはんが進む!」というからあげあいもり弁当、料金同額のごはん特盛、745円(税込)なんと新発売のチキンカツがオマケで付いてきた。開店当初に比べるとサイズダウン&値上げで訪問頻度は落ちたけれど、たまに食べたくなる味。そして弁当の米が絶妙にこのからあげに合う。単体ではさほど美味しいとは思えない米なのに、からあげとの組み合わせが良い。

からあげはノンフライヤーで再加熱し脱湯原油。酒のアテに買ってきたのに…結局ごはんも食ってしまった…。暑いとは言え、食欲の秋には抗えないのか〜


まぜカレー

2023年09月26日 | 料理番組・YouTube

今日は一人なので簡単なランチ。DAIGOも台所で見た山本ゆりさんのレシピ「まぜカレー」を再現。番組を見てコレは自由軒の名物カレーの再現だ!って思ったのですが、作り方がえらく簡単だったので真似してみました。

実は大阪の自由軒は一度行ったことがあり、この「名物カレー」を食べたのですが…カレールーとライスが混ざった物の上にくぼみが有りそこに全卵が乗るという仕様に驚きました。しかし卵黄だけならいざしらず、卵白がデロデロして気持ち悪かった印象しか無く、味の記憶は残念ながら霧散。
なので、今回は山本ゆりさんのレシピを無視して卵黄だけに。残った卵白は味噌汁の具にしました。個人的にはこっちのほうが断然好み。
調理自体はシンプルなので、あっという間に完成。わたし目玉焼きにはソース派なので、卵黄とウスターソースの組み合わせは嫌いではない。カレー味の卵かけご飯の様でB級ではありますが、なんとも哀愁の味で嫌いではない。
しかし、番組のレシピは二人前だったのに、そのまま再現しちゃったので食べきれない量が出来てしまいました。
ちなみに、これが大阪自由軒の名物カレー。


チキンティッカ弁当

2023年09月25日 | 外食・弁当

近所の八百屋で売ってるチキンティッカ弁当、499円。しかし夕方に行ったので惣菜系は半額!299円でゲット。きんぴらが塩辛くて残念でしたが、チキンとウコンライスは美味しい。同じく半額だったチキンカレー(174円)と共に。

ウコンライス、うるち米ではなくタイ米だともっと良かったのに…。ココで売ってるビリヤニはちゃんとタイ米を使っているので、一応違いを出してるんですかね?何にしても結構早い時間の6時半頃に半額タイムに切り替わるので有り難い。
近所のスーパーも半額タイムはありますが、9時すぎ。待っていられないし、ホームレスのような常連が目をギラギラさせて集まるので苦手…


白身魚フライ

2023年09月24日 | 料理(肴)・酒

何だか久しぶり。ランチのお供は業務スーパーの冷凍白身魚フライ。揚げる直前まで冷凍庫の中!が鉄則。我が家では低温の油からじっくり揚げ、その後ノンフライヤーで再加熱し余分な油分を除去。そうすると周りはカリッとして、中は柔らかに仕上がります。タルタルソースはマストアイテム!今日は竹輪の買い置きが無かったので、残念ながら磯辺揚げは無しでした。このコンビは様式美なのにね。

しかしれんこんのきんぴらを制作。甘いのが嫌いなので砂糖は不使用。ごぼうも良いけれど、れんこんも捨てがたい〜。そして漬物代わりに岩下の新生姜!

これを食べると何故かこの曲が頭に回る〜


Burning noodle Tokyo

2023年09月23日 | 

中野坂上に出来た味噌ラーメンの店、Burning noodle Tokyo、初訪問。店主は元キャバ嬢と言う変わり種ですが、元気な接客で気持ちが良い。

初なのでみそラーメン、900円。
赤味噌ベースのスープに、浅草開花楼の太麺。
コレはかなり好みの味。
今は無きみそや林檎堂BASICを思い出す〜

近隣に開花楼の麺が食べられる店が出来て実に嬉しい。それに味噌系にありがちな西山製麺系の黄色く細めの縮れ麺ではないのも良い。固めの茹で加減も好み。

麺量は体感150〜170gと言う感じで大盛でも良いけれど、今回はライスを付けました。

シェア麺 辛みそラーメン、940円。
一般的には普通の辛さだと思いますが、わたしにはちとキツめでした。


ホットドッグ

2023年09月22日 | 料理(肴)・酒

アンデルセンのバゲットとシャウエッセンでホットドッグ。
パクチーをガッツリ入れたらバインミー的なサンドに変貌。お手軽に出来るのになかなか美味しいので、ナイスな酒のアテになります。


のり弁当

2023年09月21日 | 外食・弁当

年に一度の排水管の清掃が来るので洗面所やキッチン周りを片付けました。我が家の予定は午後1時〜4時の間とかなりファジー。ランチはのんびり料理をする感じでは無いので近所の弁当屋ですませちゃいました。たまに食べたいのり弁当!大盛りで530円。相変わらずご飯の盛り方が芸術的。蓋が浮いちゃってます。そして気をつけないと開封時に上に敷かれた海苔が蓋の裏にへばりついてしまいます。
この弁当屋さんは注文を受けてから作るので先客が多いとかなり待たされます。それでも出来立て熱々の弁当は人気で隣接するファミリーマートには行かずここに並ぶファンが多いのですが、ある時から店頭に「写真撮影禁止」の紙が大きく貼られました。食べログも「掲載保留」になってます。ネットなどで拡散されるのが嫌なんですかね?ご夫婦お二人で営まれているので、これ以上客が増えるとさばききれないので苦肉の策かも。ということで店名は伏せておきましょう。

味噌汁代わりは妹の岩手土産の「麺SAMURAI桃太郎」監修の鶏はまぐり塩ラーメン。1人前を二人で分けたのですが… 大盛り飯に麺…炭水化物だらけだな。


ソース焼きそば

2023年09月20日 | カップ・袋・チルド麺

たまにペヤングとかUFOとかカップ焼きそばが食べたくなります。焼きそばだったら自分で炒めて作った方が間違いなく美味しいのは分かっているのに…お手軽でチープな味のカップ焼きそばに呼ばれます。

今回はペヤングでもUFOでもなく「野菜と果実の濃厚ソース」という謳い文句のVAKUE PLUSのソース焼きそば。他よりも安いので罪悪感も低め?だが、やはり自ら炒めた豚バラとキャベツ満載のソース焼きそばには敵わないな。


チャジャンミョン

2023年09月19日 | 自家製麺

ランチは久しぶりに麺を打った。
加水率約40%の中太麺でチャジャンミョン!
肉味噌はチュンジャンの代わりに石孫の黒味噌を使ったのですが、なかなか美味しい。


****************
オーション:327g
水:120cc
塩:4.5g
かん水:4.5g
加水率:約40%
茹で前:450.5g
茹で時間:4分


陳麻婆豆腐

2023年09月18日 | 日記

KALDIで購入した「陳麻婆豆腐」581円。
麻婆豆腐の素なのですが、3回分入っているので、1回193円ほど。店のサイトで見ると「麻婆豆腐発祥の地、中国四川省成都の陳麻婆豆腐店製。日本の麻婆豆腐に比べるとかなりの辛口です」と書かれていて、ネットでも評判も本格的な味と高評価がでてます。
麻婆豆腐の素の他に別添の花椒も3回分入っているので、痺れの加減も好みに調整出来ます。豆腐の他に、挽肉、片栗粉、葱、水、油が必要ですが、作り方は簡単でした。

出来上がりはこんな感じ。1回でこの倍量が出来ました。2〜3人前って感じです。思いの外淡白な味ではありますが、後から来る辛さと旨味に日本製の麻婆豆腐の素とは違う物を感じました。なかなか本格的で花椒が良い仕事をします。


とんかつ虎ノ門ジーエス@新宿三丁目

2023年09月17日 | 外食・弁当

ランチは新宿三丁目のジーエスでメンチカツ定食、1,200円。前回同様に実にジューシー。キャベツとライスはお替り自由。今日はキャベツを追加。メンチとライスの配分を間違えてライスが足りなくなったのですが、ホール担当が忙しそうでお替りは控えました。

シェアしたのはカツカレー。カシミールカレーのような独特の風味。立地的になかなか行けないお店なので次の訪問はいつになることやら。


豚山

2023年09月16日 | 

ランチは豚山で小ラーメン。ニンニク・野菜・アブラで900円。実は野菜マシは初めて。食べ切れるのか心配でしたが、楽勝で完食。ちょっと足りないかも…ってくらいでした。
真夏の気温なのに、食欲の秋?

やはりオーションを使った麺が美味しい。今日はスープがいつもより若干優しい味でしたがやはり美味しい。いつものことながら、豚が柔らかい〜。

店内改造後、初訪問でしたが、ほぼスケルトンにして再構築だった割に短期間で営業再開出来てびっくりです。厨房が広くなり、客席にあった無駄なスペースが無くなり、エアコンの効きも良く良い感じです。