居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






大つけ麺博・第5陣 訪問。
明日で終了なので、滑り込み。
第1陣にてゲットしたトッピングチケットも有ったので…

今回、気になるのはやはり松戸のとみ田。
その他、代々木の我武者羅、西新宿の麺屋翔など。
しかし、二郎系最強の極太麺の早稲田の眞久中が狙い。

実は行こうと思えば全て行ける距離のお店なので、
つけ麺博でしか味わえない店を狙うのが本筋なのでしょうが…
美味しくてもリピート出来ないってのも切ない。
ということで、訪問可能なお店の味比べ!

仕事の流れで寄った時間が良かったのか、
どのお店も空いていて並ばずに済みました。

今回は、眞久中、とみ田、我武者羅を頂きました。
三者三様の味と旨さで楽しめました。

眞久中
二郎系最強の極太麺、味玉、野菜増し
優しい味で美味しい。




とみ田
創業12年の濃厚豚骨魚介つけ麺
麺もスープも激ウマ。柚子が良い仕事してます。


我武者羅
新潟長岡生姜醤油ラーメン
シンプルな懐かしい味に生姜が利いてます。




コメント(0)|Trackback(0)






横浜家系の麺屋ばくですが、気分はつけ麺。
浅草開化楼の麺が食べたかったので…
ちなみに、ラーメンは大橋製麺。

つけ麺中盛(300g)と無料ライス。800円
いつもよりスープの味が薄めでした。
逆にいつもの塩辛さが無かったので食べやすかった。



**************
シェア麺:キャベツラーメン 800円
つけ麺同様に、スープの味が薄め。
仕込んだスープの濃厚さが希薄なのとカエシも少なめ?
麺硬めで頼んだのに、茹で過ぎで最悪のチューニング。


コメント(0)|Trackback(0)






iPhoneを操作していて発見した見慣れない項目
『駐車中車両』
… なんだコレは?

タップすると我が家の車が置かれた場所がマップに表示される。
え? なんで? 何故我が家の車の場所を知ってるの?

調べたら、カーナビとiPhoneをBluetoothでペアリングすると
最後に停車した位置をiPhoneが記憶しているらしい。

カーナビとiPhoneが無線で繋がり、電話も出来るし、
音楽も聴けるだけでも有難かったのに…
こんな妙な機能があるなんて全く知らなかったのでびっくり。

TDLとか広い駐車場で車の位置がわからなくなった時には便利かも?
しかし、自分が同乗し自分のiPhoneがペアリングされてないとNG。
家族がペアリングさせて運転した場合は、わたしiPhoneは蚊帳の外。

コメント(0)|Trackback(0)






急に寒い。台風も来てる。
だから、今日はニボニボ。
西新宿まで車でGO!

凪の煮干らーめん、中盛。790円。
相変わらず美味しいです。
雨の中、外に待ち客も出来てました。





恒例のスタッフとのジャンケンはあいこ。
スタンプ2個で、セーフ!
勝っていたら、「スタートへ戻る」でした。



まだ貰っていない、プレゼント、
チャーシュー1枚、うまい煮干一袋、
更に、ラーメン1杯無料が無くなったら哀しい…



コメント(0)|Trackback(0)






卵かけご飯には当たり前のように醤油でした。
しかし、先日油そばのお店で食べた卵かけご飯が面白かった!
紫蘇・ゆかり・揚げ玉…というトッピング。
醤油は不要で、しっかり美味しい! ↓



イカリソースのポップには更に驚きの組み合わせが!
卵かけご飯にウスターソース!!



考えて見たら、わたし目玉焼きは必ずウスターソースです。
子供の頃から刷り込まれた味なので、醤油は使いません。
ご飯に目玉焼きを乗せた目玉焼きライスには、
当たり前のようにソースを掛けていました。

それと同じ発想だし、美味しいに決まっている!
と思いやってみたら… 思った通りの懐かしい味。
今後、卵かけご飯の時の選択肢が増えました。

最近は、黄身と白身を分けるのが当たり前になりました。
白身をご飯と混ぜてから黄身をトッピング。
この食し方が最高。



コメント(0)|Trackback(0)






3ヶ月ぶりの訪問、小滝橋の児ノ木
メインは新潟燕三条系の背脂煮干ラーメンですが、
久しぶりにつけ麺もいいかな…ということで

濃厚魚介つけ麺(255g)800円

麺の量は4段階
小(170g)、並(255g)、中(340g)は同額。
大(425g)は100円増しです。

いつもなら中盛を頼むところですが…
前回途中でギブアップしそうになったので、
守りに入った気分で並盛をオーダー

実はつけ麺は4年ぶり。
相変わらず、見た目は超シンプル。
当時は大成食品の麺でしたが、今は菅野製麺。
その違いも食べ比べてみたかった。
コシがある中太の丸麺でなかなか美味しい!

スープは粘度低めですが味は濃厚。
若干甘めでいい感じの酸味もあり、以前とは味が変わりました。
メンマと薄切りのチャーシューが大量に沈んでいます。

隣の人が食べていたまぜそばも気になる…
次はまぜそばも良いな…と思いました。

相変わらず、昼の営業のみで、15時閉店です。



***********
シェア麺:背脂煮干そば 750円 無料たまねぎ増し
児ノ木のメインのメニュー。
徒歩圏内で食べられる唯一の燕三条系。ブレがなく美味!


コメント(0)|Trackback(0)






Photoshopを最新にバージョンアップしました。
年明けを待たずに。一足先に、2018になりました。
レイヤーのコピペが出来るようになったのが便利。
今までも似たような事は出来たけれど…
慣れたショートカットコマンドで対応出来るのが嬉しい!

ペジェ曲線もIllustrator並に使いやすくなったそうだし、
ブラシの整理もしやすくなったとか。

2017はとにかくメモリーの消費が激しく、
起動ディスクのHDDの空き容量が無くなり、処理が出来ない…
なんて事も多発だったので、仮想記憶ディスクの設定で、
外付けのHDDまで使ってしのいでいました。



2018は全体のパフォーマンスの向上を謳っておりますが、
このあたりがどう変化したのか… 楽しみです。
毎日文房具のように使うアプリなので、サクサク動いて欲しい。

しかし、わたしのメインのMacのOSは今だにEl Capitan…
気づけば最新のOSはふたつも先の10.13(High Sierra)になってる。

最新の機能を使い倒すには、OSも最新にせねばなりませぬ。
そうすると、古いAdobeのアプリを使うには裏技が必要…
Java6が無いと作動しない使い慣れたアプリのせいです。
ああ、悩ましい。

ちなみに、裏技に関してはここにまとめてあります。

コメント(2)|Trackback(0)






福島のソウルフード、いかにんじん
実はけっこうお気に入りの味でして、家でも何度か作りました。
最近は忘れていてちょっとご無沙汰でしたが…

そのいかにんじんがポテチになった。
なかなかそれっぽい味で、驚いた。
久しぶりに、いかにんじんが食べたくなったなぁ。



これはわたしが作ったいかにんじん。
酒のアテに最高ですが、炊きたてのご飯にもよく合う〜!
いかにんじんの詳細は、福島市のサイトにあります。

コメント(2)|Trackback(0)






わたしがまだ20代前半だった頃に出会ったバンド、ZONE
カルメンマキ&OZが解散し、そのリズム隊の二人が結成したバンド。
初めて見たのは、解散時のメンバー編成になった頃でした。
都内のライブはほとんど通いました。
しかし、ファーストアルバムの録音が終わった直後に解散!
結局、幻の音源となってしまったままお蔵入り。

その後、メンバーさんの消息も分からぬまま幾星霜。

しかし!昨今のSNSの威力はスゴイです。
わたしがチマチマ綴っているブログのZONEへの思いを、
メンバーさんや関係者さんが見つけてくれたり…
そんなこんなで、なんと解散時のメンバーが集結にまで至りました。

先日、恵比寿で同窓会的な呑み会も有り、
とうとう37年ぶりにZONEとして腰を上げる事になりました!
鍵盤の赤池さんが逝去されているのは無念ですが…
それ以外の4人は集結です。こんなミラクルが起こるとは!

11月9日(木)高円寺SHOWBOAT 19時開演!
ZONEの再始動です。

vocal : 榊 由己子
guitar : 石渡 輝彦
bass : 川上シゲ
drums : チャッピー武田

コメント(4)|Trackback(0)






昨夜は吉祥寺でシェラザードのライブでした。
結成40周年&新譜発売記念のツアーの最終日。
GBは超満員! オールスタンディングでした。
開場から終演まで3時間強でしたが、
新旧織り交ぜた最高のセットのライブに疲れも吹っ飛びました。
実に良いライブでした。
来月の自分のライブへの最高のエネルギーチャージになりました。
ライブ中は撮影禁止だったので、終演後にバックドロップを激写!



終演後は会場での打ち上げも。
平山さん&堀江さんのバースデーケーキも振る舞われました。





記録として、セットリストも

**********************

1 GAIA VIRUS
2 夜の散文詩
-MC-
3 名もなき夜のために
4 鏡
5 怒りの矢を放て
-MC-
6 揺るぎなき世界
7 魅惑劇
-MC-
8 Rock’n Roll Diva
9 人形讃歌
-MC-
10 虚言

enc.
1 時の崖
2 Don’t Stop

コメント(2)|Trackback(0)






東中野駅前の昭和な歓楽街ムーンロード。
雨の中、秋まつりでした。
ちょうどジャズのライブが始まったところ。
しばし見物。

細い路地には学園祭の模擬店のように沢山の出店が。
秋晴れの中で見物したかったなぁ。



コメント(0)|Trackback(0)






滅多に行かないコンビニ… 
というよりも滅多に見かけないコンビニ、ミニストップ
車で移動中、駐車場完備だったのでたまたま寄りました。

そこで一目惚れして買ったのが、台湾旨辛まぜそば。498円



電子レンジで加熱すると卵黄がとろけてしまいます。
台湾まぜそば的には具材が淋しいのがちと残念ですが…
まあコンビニのデリ系はこんなもんかな?



なかなかの太麺で食べごたえは充分。
味付けはかなり辛目ですが、美味しい。
合格の味でした。
でも、ミニストップには滅多に行く機会がないので…
これが最後の逢瀬かも。

たまには、ちゃんとお店で食べたいな… 台湾まぜそば
画像は、麺屋こころの台湾まぜそば!
コレくらい具材が満載なのが王道。



コメント(0)|Trackback(0)






今週末、近所の映画館で上映されるリバイバル映画。
ヨコハマメリー
上映を待ちきれずにDVDで見てしまいました。

1995年に横浜の街角から姿を消した白塗りの老娼婦メリーさん。
そのメリーさんの足跡を追ったドキュメンタリー映画です。
わたし、1980年代の中頃の職場は伊勢佐木長者町でした。
丁度メリーさんが街角に居た時期です。

その当時の横浜界隈の映像が哀愁です。
あの時代の空気感を閉じ込めたような内容で、
最後まで飽きること無く見てしまった。

コメント(0)|Trackback(0)






二ヶ月ぶり、3度めの訪問。
油そば専門店の油山

油そば大盛(225g)本来は650円なのですが、
今日は大盛り無料キャンペーンで600円!
そして、しそ卵かけご飯、200円も追加。

スープが無いので淋しい感もありますが、
スッキリした和え油と製麺所が秘密の麺が旨い!



卵かけご飯にゆかりのふりかけというは初めて。
生の紫蘇と揚げ玉がアクセント。
醤油のTKGとは違った味わいで、面白い味です。
麺が無くなった所で、残った油にご飯を投入。
追い飯感覚でこれも旨し。

徒歩でも行けるのですが、車で乗り付けました。
すぐ隣のライフの駐車場に停めて訪問。
夕食の買い物をすれば、駐車料金も無料。
なかなか良い作戦。



***************
シェア麺:辛さヤミツキ油そば 750円
お願いしたら辛味のハバネロ魚粉を別器にしてくれました。
最初から掛かっていると極悪な辛さですが、
これなら調整が出来るので嬉しい。



コメント(2)|Trackback(0)






昨日チェックアウト後に寄ったのが、パワースポット箱根神社
秋雨の中、薄いシャツでは寒かった。
初めて湖畔に在る平和の鳥居まで降りてみたのですが…
鳥居のすぐ近くは、何やら妙なパワーがみなぎっている感じ。
威厳があって、無闇矢鱈に近づく事を拒むような威圧感でした。
鳥居の真下まで行ってみたら、強風に煽られて怖かった!



その足で寄ったのは、相原精肉店
ローストビーフが評判の肉屋さんだそうで、地方発送も可能。
立派な建屋を想像していたのですが…
昭和なひなびた商店街の一角にある小さな肉屋さんだった。
何やら拍子抜けな気分だったけれど、繁盛してました。



ローストビーフはあまり得意ではないので買いませんでした。
代わりに、チャーシューなど、お店の加工肉類を購入。
ちょっと味見をしたらなかなかでした。
メンチやコロッケも買ったけれど、冷めた状態でも美味しい!
わざわざ買いに行く知人もいるのですが…
ローストビーフのために仙石原まで赴くのも驚きのこだわり。



メンチカツと言えば… 往路で寄った足柄SA
二階に温泉施設が在るのですが、足湯カフェも併設。
御殿場の温泉リゾート「時之栖」の系列店のようです。
テーブルの下には足湯が設置されていて、
足湯に足を浸しつつ、景色を眺めながらお茶や食事が出来ます。
そこで食べたのがメンチカツ定食。
お味は特筆する程では有りませんでしたが、
足湯に浸かって食事するのは初体験でした。



神奈川方面の家族旅行のシメは何故か毎度ここ。
風祭駅まえにある蕎麦屋さん美蔵
宿のブッフェ系の食事でついつい食べ過ぎの胃に出汁が染みます。
わたし、蕎麦は冷系と決めているのですが、
今回は初めてとろろ蕎麦をいただきました。
見た目少ないですが、これでも大盛。

雨の中、レンタカーの日産セレナでの移動でしたが、
今回は妙に足回りがフワフワしていて、
雨の中の高速走行や峠道のコーナーなど気を使いました。

能登旅行で借りたHIGHWAY STARの時は良かったのにな。
あの時も雨の中を爆走したなぁ。
懐かしい金沢ナンバーのHIGHWAY STAR



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ