居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






最近スーパーで空のペットボトルを購入すると
「純水」を何度でも無料で持って帰れるサービスありますよね。

我が家の近所でも何件がそういうスーパーがあるので
しっかり利用しています。

買い物に行く時にエコバッグやトートバッグに
空になった2リッターとか5リッターのボトルを持参し
注水機で満タンにして帰るって段取りです。
我が家は、今は2リッターを2本です。
これなら冷蔵庫にも入れ易いので。

見ていると我が家同様に2リッター2本の人多いです。

先日、若いカップルが空のボトル2本を持って
買い物に来たのを見かけたんですが…
仲睦まじく二人でボトルを洗い注水。
その後、彼氏がその水を持ったまま買い物開始!

… おい、違うだろ!
と 突っ込みたくなっちゃいました。

2リッターの水を2本ですよ!
水だから比重は1です。
従って約4キログラムの重さです。
それを持って広い店の中を歩き回るなんて
罰ゲームみたいです~
だったらせめて、カート使えばいいのに。

普通、二人だったら、買い物後に
一人が会計に並んでる時にもう一人が注水
これが効率よい流れだと思うのですが…

大きなお世話ですかね?


コメント(4)|Trackback(0)






昨日は朝は良い天気だったのに、
午後になると積乱雲が大挙して登場。
そのうちに、空が暗くなり、南から雨雲が流れ始めた…
そして、夕方には雨が…
まるで、横浜方面から東京に向けて雨がやって来る感じ。

ああ、またか。 奴らが東京に向かって動いているぞ!
そう、Xenoscraydeの雨神話はまだ続いていたのであった。

3月までギタリストとしてライブ活動を共にしていたバンド、
Xenoscraydeですが、何故か毎度雨が降るんですよ。
おれが抜けても雨という事は、雨男はおれじゃない~!

そんな天気の中、Xenoscraydeのライブ会場である
大塚RED ZONEに向かいました。(何と無料ライブ!)
4人体制になって2度目のライブですが、
前回よりもこなれて来ていて、なかなか楽しめました。
どの曲も熟知しているので、飽きないからね。
それに、ステージ上手に置かれたマーシャルからは
おれが弾いていたギターパートがガンガン流れています。
客席に居るのに、ライブに出ている気分。
レコーディングの時のテイクなので、
当たり前なのですが、ミス無しの完奏ってのが気分イイ。

それより驚いたのは、
客席で何人かの方に声をかけてもらった事。
普段着でメイクもせず、地味にしていたのに、
元メンバーだとよく気づいてくれたなぁ…
ってちょっとびっくりしました。
このバンドでのライブは通算4回やりましたが、
ちゃんと覚えていてくれた方がいて
嬉しかったし、有り難かったです。

今までに無い盛り上がりの中、ライブは終了。
メンバーに挨拶をしたあと、ガソリン補給の為に新宿へ。

向かったのはとんかつのさぼてん本店
なんだか、さぼてんは久しぶり!

期間限定の「イベリコロース」の味見をしたかったんですよ!
実は「イベリコ豚」って名前はしょっちゅう聞いてたのですが、
ちゃんと味わった記憶が無かったので、
ちょっと高いけど、「期間限定」に負けて注文。

上の写真がそうなんですけどね、肉がピンクです。
食べてみると、豚(とんかつ)っていうよりは、
牛のステーキの柔らかいやつの様です。
パン粉と脂身の相乗効果なのか、ビーフの味わい。

美味いです。
美味いんですが、濃厚です。
2切れでギブアップでした。
若い頃なら脂身に負ける事無く完食できたな~
肉は残しましたが、その代わりに
大盛りキャベツの千切りは3皿行きました!
ぶっちゃけ胃腸薬の代用品でもあります。
おかげで胃がもたれることもなく、満腹!

…Xenoscraydeの話だったのに、
写真がイベリコ豚ではなんだか申し訳ないので、
最後に、Xenoscraydeの画像もどうぞ。



コメント(8)|Trackback(0)






ついつい「歯磨き粉」って言っちゃうんですけど、
粉状の歯磨剤で知っている物なんて、
子供の頃に親父が使っていたタバコライオンくらいです。
なんだか洗濯用の洗剤みたいな感じでしたねぇ~。
ヤニ取り用の研磨剤が入っているから使うな!
と言われていたのですが…
子供だったので「ダメ」と言われるとやりたくなる。
濡れた歯ブラシを突っ込んで、粉が固まってしまい
よく怒られました。

今のお気に入りは花王の「つぶ塩」なんですが、
気づくと違うのを買ってたりして…

今使っている歯磨剤が残りあと少し。
次のを買ってあるのですが、使った事のない商品。
早く試してみたいのに、今のがあと少し。
もう、出ないだろう と思いながら絞り出すと
ちゃんと出て来るから憎らしい。
今週中には次のテイスティングで来そうです。
って味見かいな。。。。

それよりもタバコライオンってまだ売ってるのかな…

コメント(5)|Trackback(0)






1985年イングヴェイ・マルムスティーンのサンプラザのライブを観ました。
初めてのイングヴェイ体験。 凄かった…

その時のベーシストだったマルセル・ヤコブが自殺してしまった。
何でも重い病との闘いに疲れての選択だったようです。
享年45歳。早過ぎる…

イングヴェイとの確執は有名で、
その怒りを曲にしたのがイングヴェイの名作
「トリロジー」に収録されている「ライアー」
この曲は彼の事を歌っているってのは周知の事実。

You came to me
You said you were my friend
I shared my art and my mind.
You found it easier
To steal than create.
Then call it your's, though it's mine

ここまで言ってるのにまたよりを戻したりもしましたが…
結局は決裂したままだった模様。

ま、諸々の逸話は置いておくとして、
この1985年のサンプラザ公演を境に
ハーモニックマイナーの連射攻撃奏法に
足を突っ込んでしまったのは事実だな。

今となっては、そんな奏法よりも、
地に足の着いたギターが好き!
って言える大人になりましたが、
当時の空気を象徴していたバンドのメンバーの訃報は
やはり切ないです。

久しぶりにライジングフォース聴きたくなりました。

マルセル・ヤコブさん 安らかに眠ってください。

コメント(4)|Trackback(0)






最近、我が家にはトマトがたくさんあります。
決して栽培している訳ではありませんよ。

たまたま大量のトマトを安売りしている所に
遭遇する機会が多く、つい買ってしまうからです。
だって、トマト好きなんだもん!

でかいトマトはそのままかぶりつくのがナイス!
中くらいのは冷凍して料理の材料用にキープ。
小さいのは干してドライトマトにして
オリーブオイルにつけ込んだりして…
などなど、使い方は色々。

それでもたくさんあるので、
毎回食卓にはトマトが並ぶ今日この頃。

リコピン多量摂取の夏!
トマトが赤くなると医者が青くなる ってね。

ちなみに、写真はトマトの冷製雲呑であえります。
つけ合わせまでトマト…

コメント(5)|Trackback(0)







8.8 ROCK DAY 2009@TOKYO を目前に控えた今日この頃。
東京では紫のトリビュートで盛り上がるぞ!
と意気込んでいた矢先、何とも驚きの情報が~

元紫のボーカリスト、城間正男さんが復活!
あえては書きませんが、色々な事がありました。
紆余曲折の十数年、もう歌ってくれないのでは…
と半ば、というかほぼ諦めていたのですが、
でも還暦前日に正男さんは帰って来ます!!

7月26日(日)
沖縄那覇のライブハウスAPACHEにてライブ決定!
ドラムは正男さんの息子さんだとか。
アイランドの曲だけでなく、紫の曲も演奏されるそうです。

東京でもやって欲しいなぁ…
久しぶりにアイランドのCD聴きたくなりました。

画像はライブのポスターです。
今回APACHEさんの承諾を得て使わさせていただきました。

コメント(8)|Trackback(0)







あと1ヶ月弱にせまった
8.8 ROCK DAY 2009 @ TOKYO の
詳細が分かりましたので、お知らせです!
上のフライヤー画像をクリックすると拡大されます。

江戸紫プロジェクトのセカンドライブであります。
沖縄の伝説のハードロックバンドである
「紫」のトリビュートバンドです。
メンバー全員の紫への愛が結集し始動したバンドです。

今年2月に行った初ライブから半年、
真夏の8月、『8.8 ROCK DAY』という
紫ファンとしては憧憬の琴線を
強打されそうな名前のイベントの
なんとトリを飾らせていただきます。

8月8日(土)
目黒 鹿鳴館 前売:2500円/当日:3000円(ドリンク無)
開場:17:30/開演:18:00

出演(順番通り)
Noise of Death
グリム
Elastic Tone ~HEEP組~
江戸紫プロジェクト

我々、江戸紫プロジェクトの出番は
20:50の予定です。

真夏の週末、色々予定もあるかとは思いますが、
ぜひぜひ、万障お繰り合わせのうえ、
ご来場いただけると嬉しいであります。
沖縄発の熱いROCKの爆撃を目黒で体感してください!


Vo : AHO-WADA (ex M・M・B)
G : ORION (ex LUCIFER , Xenoscrayde)
G : Bijyomaru (ex KABUKI ROCKS)
B : Kammie-ju (THE MULBERRIES , 魅惑劇団)
Key : SHOKO (ex LOVE FOR LOVE)
Ds : HOZY (ex IMPACT , Vie Crucis)

コメント(10)|Trackback(0)






街の自動販売機で偶然見つけたザバスアクアプロテインウォーターです。

いつも思っていたんですよね。
ザバスがすぐに飲める状態で売っていたらいいのにって。
この手のプロテインって粉末を水や牛乳で溶かすのが普通。
プロテインシェイカーが要るし、何かと面倒。

普通のスポーツドリンクを買おうと寄った自販機に
こいつが鎮座しているのを見た瞬間の驚喜は
名状しがたい物がありました。

結局はスポーツドリンクにプロテインをちょこっと入れた
って感じの物ではあるので、
自分でシェイクした物に比べたらプロテインは皆無状態ですけど、
でも、カロリーも低いし、なかなかです。
サントリーのプロテインウォーターとはまた違う味なので
使い分けするといいかも!

今度はいつもシェイクして摂っているホエイプロテイン
ペットボトル牛乳バージョンが出てくれるとナイスなんだけど…
そりゃ横着ってもんですな。

しかし、このザバス、この自動販売機以外では見た事が無いんです。
はやく流通してくれないかなぁー

コメント(4)|Trackback(0)






今年初めての冷やし中華を食べました。
というか、何年ぶりの冷やし中華だろう…

実は酢があまり得意ではないので、
どうしても選択肢から外されてしまうのですが、
昨日は外を歩き回って汗だく状態での昼食で、
仲間と入った街のそば屋さん。
蕎麦屋ではなく、定食とかもやってるそば屋さん。

衝動的に冷やし中華が食べたくなり、注文。

自分的には冷やし中華の様式美がありまして、
白く丸い皿に盛られた麺の上に
千切りの胡瓜、錦糸卵、叉焼、鳴門、ハムなどの具材が
皿の中心から放射状に並べられているのが美しい。
その具材の合間からのぞく 冷水で締められた麺が涼を呼び、
何気なく添えられた紅生姜と和からしの
赤と黄色が彩りを加えて美しい… ってやつです。

しかし、出て来たのは写真の通り。
レタス、プチトマト、さらには茹でたもやしが満載です。
わずかな胡瓜や叉焼等も大まかに切られ雑然としてます。
卵に至っては短冊になってます。
具材のおかげで麺なんて見えません。
麺は普通に美味いのですが、見た目の清涼感は何処へ…

昼食に涼を求めて注文したのに、
雑然とした器を見て暑さ倍増。
う~ん、残念。

いつもの如く、8割程食べると苦手なお酢ゾーンです。
やはり、酸味に負けて完食はできませんでしたが、
今年は見た目も美しく、美味しい冷やし中華を探そう!
と心の中でリベンジを誓った次第です。

お酢は身体に良いんだから、食べられるようにしないとね。
胡麻タレ味の冷やし中華ってのも有りますが、
やっぱ、様式美的には酢! ですから。

コメント(9)|Trackback(0)






先日国立競技場で開かれた
石原裕次郎さんの二十三回忌法要。

このニュースを聞いて改めて驚いたのは
裕次郎さん、享年52歳だったという事。

もっと年齢が行っていたと勝手に思っていました。

実は、石原裕次郎主演の映画には縁が無かったので、
はっきり認識したのは高校時代にオンエアされていた
あまりにも有名なTVドラマ「太陽にほえろ!」
裕次郎といえば、ほぼ七曲署のボスのイメージなんです。
たまに「大都会」とか「西武警察」とごっちゃににりますが…

貫禄ある体格にブランデーグラス…
えらく年配だと勝手に思っていたんですが、
当時、まだ40代だったんですね。 びっくり。

52歳といえば、今の自分と同世代。
ずいぶん早くに逝ってしまったんだ…と改めて思いました。

そういえば…
高校の頃、初めて組んだバンドの初ライブの時、
1曲目は太陽にほえろ!のテーマでした。

コメント(3)|Trackback(0)






内田実可子さん、安田美穂さん、戸塚奈美枝さん、伊藤早知恵さん、
佐藤さん、泉さん、大川さん、青山さん、亜樹さん…

毎日のようにマメにお知らせありがとう。

でも、知らない女性の身体を慰める気もないし、
セフレも愛人も要らないし、主婦合コンにも興味ないですってば。
このブログを見てメールしたなんて嘘ばっかり!

おかげで本当に要るメールが
ゴミに埋もれてしまう事がたまにあったりして、
迷惑なんですよね。

PCの方は自動で振り分けてるからまだ何とかなるけど、
この機能も怪しい時があって、たまに仕事のメールが
迷惑メールになってる事あって大騒ぎしたり…

PHSに至っては仕分け機能がないので
山のように要らないメールが届いて哀しい悲鳴。
毎朝ピッチのメモリーは受信しきれないメールで
パンクしてます~。

送る方は自動送信だろうけど、
受けた方はチマチマ確認作業に時間を費やす…
ホント、面倒でご苦労様な状況ですよね。

コメント(4)|Trackback(0)






母から借りた韓国ドラマのDVD「人魚姫」

気軽な気持ちで見始めたら…
何と! 全247話もあった。

1話がおよそ25分弱
全部で100時間越えそうです。

しかし、見始めてしまった以上、最後はどうなるのよ!
って結末も気になります。

ようやく100話まで来ました。
まだ半分も行ってないです。
嬉しいような、しんどいような…

でも、韓国の人の名前って馴染みが無いので
これだけ長く見ていても顔と役名が一致しません。
欧米系の名前ならけっこう入って来るのに…
ロシアと韓国と中国の名前はどうも苦手みたい。

「冬のソナタ」「春のワルツ」以来の韓国ドラマですが、
思えば、どれもちゃんとは見てないんですよね。
今回が初のコンプリートとなるか…?

頭の中がハングルぐるぐるであります!


コメント(4)|Trackback(0)