居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






仕事の道具のMacですが、
昨今の仕事のはデータの容量が大きくなり、
過去のデータ等Mac本体に置いておくには無理がある…
ということで、LANの中にHDDを置いて格納してましたが、
これも容量の限界や、物理的なトラブルもあり、不安。

昨今、オンラインストレージサービスが増えて来たので
いくつか登録して使ってみたりしているのですが、
これって、データの格納庫にもなるなぁ… と思いました。
ぶっちゃけ、外出先からでもアクセスできるし!

現在使っているのは…
Dropbox、SkyDrive、Evernote、SugarSyncなどですが、
新たにYahoo!ボックスも登録しました。
実はYahoo!のプレミアム会員だった事を思い出しまして…
会員は、無料で50GBの容量が使えるので、
作業中の案件の社内共有には丁度いいかも!ってことで。
とりあえずはしばらく様子を見てみます~

しかし、便利な世の中になったもんです。
こんなサービスが沢山あって、ほぼ無料で使えるなんて…

そうそう、今回リサーチ中に見つけた写真の格納サービス
Flickrも登録しちゃいました。
無料で1TBの容量が使えて、写真の細かい整理も可能です。
もうiPhoto要らないかも? って感じ。
全て英語なのでそれさえ克服すればOKです。
まだ写真2枚しか入れてないですけど~

コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は変化球なゴーヤチャンプルを作りました。
麻婆ゴーヤチャンプルです。

実は丸美屋の合わせ調味料を使いました。
物珍しかったのでつい購入しちゃいました。

レシピなど見ずに下準備。
いつものようにまずは豆腐の水切り。
そしてゴーヤを切って…
スパムの用意… って所で箱の裏をみたら…

あれ? 豆腐要らないの? 開けちゃったよ…
え、玉葱要るの? 冷蔵庫に在庫あるから良かった!
スパムじゃなくて豚バラ? 無いから挽肉でいいや!
卵は要るのね。 当然用意済み。

って事で制作。
水切りしちゃった豆腐も入れちゃえ!
で出来たのが写真の料理です。
何だか変わり種の麻婆豆腐みたいになりました。

薄味が好きな我が家的には、味は結構濃い目なので、
ゴーヤや玉葱はケチらずにふんだんに使えば良かったかも。
でも、辛いけど美味しいです。
酒の肴というよりもご飯のオカズ系かも。

しかし、これ何もゴーヤでなくてもいいんでね?
キャベツとか茄子とかもやしとか…
そっちのほうが合うような気もしました。
それを言っちゃぁオシマイですかね?



コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりに出向いた目黒鹿鳴館
今回は観客で行ったのでノンビリ夕方から。
出演時と違って、酒も飲めるし気楽でいいです~。

Elastic Tone & Red-rum & REGULUS
SUMMER TOUR!! 2013
と銘打った3バンドのツアー初日でした。

Elastic ToneはH.A.L.C.などで一緒にプレイしている
五十嵐"angie."久勝さんのバンドです。
久しぶりのライブと言う事でお誘いいただきました。
対バンのRed-rumも先日対バンしたばかり。
名古屋のREGULUSがお初…だったのですが、
メンバーさんの演っていた他のバンドは見てるので
どのバンドも何となく馴染みがありました。



お店のドリンクだけでは物足りないに違いない!
って事で、こっそり持参の隠し球。
やっぱ、ライブ参戦にはガソリンが必要ですから~

毛色の異なる3バンドなので、それぞれ楽しめました。
3バンド共に鍵盤が入るので、転換も大変だったと思います。
終演後に各バンドの鍵盤が集結!
今回はみなさんNordの鍵盤を使っていたので真っ赤です~!
左からlead 3、C2、wave、stage2、stage EX
こうやって並べてみるとなかなか壮観ですね~
みなさん、お疲れ様でした。
来週の大阪、頑張ってください!



コメント(0)|Trackback(0)






今年の夏は何か変です。
なかなかセミが鳴かないな…と思っていたら、
今まで滅多に聞くことが無かったクマゼミが盛んに鳴いています。
特に午前中。
午後はミンミンゼミにバトンタッチって感じ。

手の届きそうな所で胴体を激しく揺らしながら鳴くのを見かけます。
黒いボディに透明の翅が精悍な感じです。
でも、クマゼミって南の方に生息していたはずなのに…
とうとう関東にも進出してきたんですかね?
しかし、でっかいセミですな。

気候の変化などで、生物の分布なども変わりつつあるのかな。
クマゼミの合唱が耳につきますが、
反対に下品にうるさいアブラゼミの声が少ないので嬉しいです。
見た目も害虫っぽくて可愛くないし~
クマゼミに縄張りを取られたんですかね?

桜の樹の根元近くにはセミの幼虫が出てきた穴が沢山あります。
夕方暗くなってから観察に行くと、出てくる所が見られますね!


コメント(4)|Trackback(0)






久々に中華ランチ@新楽園
外食時、ラーメンばかりじゃワンパターンですから。
でも、暑くて冷やし中華に行きそうになりましたが、
これじゃ麺からの脱却はできないので、却下。

たまにしか行くことのないお店ですが、顔なじみ。
以前、仕事で使わせてもらった事があるもんで。

今まで何度かランチを食べに行ってたのですが、
ライスのお替り無料を初めて知りました。
毎回、もう少し欲しいな~ って思っていたんですよ。
お替り無料を知ったけど、そんな時に限って盛りが良い!
そのうえ、オカズの量もかなりのボリューム。
実は、オカズが余ったのでお替り悩みましたが…
でも、お替りせずに我慢しました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

コメント(0)|Trackback(0)






何時に就寝しても、毎日必ず同じ時間に目が覚めます。
暗闇に光るデジタルの時計の表示はいつも「4:15」
何でこの時間になると目が覚めるのかは不明。
起きるにはちょっと早い中途半端な時間で困ります。

今朝も同じ時間に目が覚めて、寝付けなくなりました。
4:15 って何? ってベッドの中で考えていたのですが、
気づくと4時15分ではなく4月15日にすりかわってました。

4月15日 で真っ先に思い出したのが
子供の頃に好きだった女優さんの范文雀でした。
4月15日が誕生日だったんですよね。
「サインはV」のジュン・サンダース役で出てきた時に
そのかっこ良さに惚れました!
「打ち込め! 青春」の時の先生役は色っぽかった…
寺尾聡と結婚した時は驚いた~(即離婚しましたけどね)
しかし、ジュン・サンダースが骨肉腫で逝ってしまったように、
范文雀も悪性リンパ腫で亡くなってしまった時にはショックでした。

なんて事をボーッと考えていたら眠れなくなった…
そうそう、余貴美子の従姉妹ってのは随分後に知りました。

結局何故に毎朝4:15に目が覚めるのかは… 謎のまま。




コメント(2)|Trackback(0)






お誘いをいただき、初めて行きました
渋谷道玄坂にある渋谷イカセンター
新宿に総本店があるそうですが、全く知りませんでした。
しかし、なんて直球な店名でしょう。
聞いた時にちょっと笑ってしまいましたよ。

雑居ビルの狭い間口の階段を地下へ…
やっとたどり着いた扉には暖簾も看板も無い…
マジでここでいいの? って不安になりました。

入るとまず眼に入るのが生簀です。
そこにアカイカが元気に泳いでいました。
道玄坂の地下にイカが泳いでるとは思わなかった…
おまかせで、まず出てきたのは刺身の鬼盛り!
どれも新鮮でちょっと驚きました。



続いて生簀で泳いでいたアカイカが刺身に変身。
新鮮だから、薬味も醤油も要らないくらい美味い!
喜んで刺身を肴に呑みながら歓談していたら、
コンロが置かれてフタがされた箱が乗せられました。
こっそり開けてみたら中にはでっかいホタテが!



箱の中で蒸し焼きにされたホタテのうえに、
追い打ちをかけるようにウニの刺身をトッピング。



この黄金の組み合わせは何だ!
ダシのきいたスープも美味しい~
ペロッと無くなり、全員お替りください状態。



〆の鮎素麺まで、美味い料理の連射攻撃でした。
今回の宴席は総勢8名
いつもライブに来てくれる皆さんとの飲み会。
6時に始まった宴は9時過ぎまで続きました。
美味しいお店に誘ってもらえてご満悦でした。
今度は行きやすい新宿総本店に行ってみようかな。

以下、備忘録的に出てきた料理の羅列です。









コメント(2)|Trackback(0)






大学生の頃にバイトさせてもらっていたお店のメニュー
今でもたまに食べたくなって作ってしまいます。

中野坂上に在ったSeaというジャズ喫茶です。
今は移転して新中野で当時のマスターの息子さんがやっています。
でも、今はメニューにジャガイモベーコンはありませんが…
なので、35年前の幻のメニューですね。

本来はメイクイーンですが、今回は馬鈴薯で作りました。
ブロードウェイの八百屋で安く買えたので。

皮付きのまま茹でたイモをベーコンと炒めるだけ…
熱いうちに皮むきするのが大変だったなぁ。
味付けは塩コショウとバター。
超シンプルなメニュー。

バイトしていた頃、火を使う唯一のメニューでした。

ちなみに、バイトは昼だけでした。
夜になると飲み屋仕様になり、メニューも変わり
食べ物も沢山でしたけどね!
なので、これはSeaの昼メニューなのかな。
今は昼は営業してないので、マジで幻のメニュー?

ということで、昨夜はジャガイモベーコンを肴に
白角のハイボールでした。 渋い。

コメント(0)|Trackback(0)






ちょっと気が早くないですか?
先日カクヤスからお酒を届けてもらったら、
秋味の特別先行予約のフライヤーをくれました。

もしかしたら当たる一番搾り1ケースにつられて
頼んでしまおうか… と思案中ですが、
特別価格とはいえ、缶チューハイよりは高価。
う~ん、悩ましい。

あ、頼むと必ずお醤油が貰えるそうです。
なんと1ケースに1本ついてくる~!
さて、どうしましょ。

コメント(0)|Trackback(0)






暑かった週末、むやみに出かけて熱中症になるよりも、
のんびりインドアで過ごすのもいいかな?
ということで、映画でも見るか! って事になりました。

我が家のテレビにはApple TVが繋がっています。
これのお陰で、MacのiTunesに貯めてある動画や映画も見られます。
が、たまにはオンデマンド配信の作品も見たいぞ!
ということになり、あれこれ探してみました。

一番お手軽なのはApple TVから直接閲覧なのですが…
でも、映画1本400円(48時間)…ちょっと高いな。
で、選んだのがhuluです。
月額980円でドラマも映画も見放題!
そのうえ、Apple TVからの申込みは最初の1ヶ月は無料なので、
イマイチだったら解約すればOK!(PCからだと2週間無料)
ということで早速繋いでみました。

繋ぐと言っても、Apple TVの画面のアイコンをクリックするだけ。
そのままApple IDで決済できるので簡単。
勿論、同じIDでテレビの他にMac、iPhone、iPadで閲覧可能。
こりゃ便利です。

レンタルビデオ屋さんがどんどん潰れるのが分かります。
980円、はたして高いか安いか… この夏はテレビっ子!

コメント(0)|Trackback(0)






パッと見て、かっぱえびせんの新製品かと思いました。
が… 全く違った。
赤いエビのイラストが実に紛らわしい!

開けてみると、小分けされた煎餅でした。
榮太樓總本鋪のピーセンのようなルックスです。
がピーナツ煎餅ではなく、わさび味!
これが結構辛い! ツーンと来ます。
ピーナツは柿ピーのように粒のまま入ってました。



岩塚製菓の商品ですが、初めて聴いたな~
サイトを見たら煎餅専門の製菓会社みたいですが、
知ってる商品は無かったです。
普段、煎餅買ったりしないから…

でも、このツーン抜ける辛さは結構クセになりますね。
お茶にもビールにも合うので、しばらく楽しめるます。
小分けにされてるのがとてもイイですね。

コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりにゴーヤを買いました。
大きなゴーヤが店先に並ぶと「夏」って気分。
安いとつい買ってしまいますね。

ゴーヤを買うと必ず一部は生でいただきます。
薄切りにして、しばし塩水に浸しギュッと絞るだけ。
今回は玉葱と茗荷と一緒にサラダにしました。
ポン酢かけたら美味しかったです。
夏の味だ~



残りは… もうワンパターン。
スパムと豆腐で炒めちゃいました。
炒める時に使う料理酒ですけど、
何故かゴーヤの時だけ泡盛です。
日本酒でもいいのですが、何故か泡盛。
何となくそっちのほうが気分が出ます。

昨夜の晩餐はこの2品のみ。
残波のロックが進みました。

コメント(0)|Trackback(0)






いつの間にかベランダのデュランタが花盛り。
夏だなぁ~ 

そういえば、今日19日は東京都の小中学校は終業式ですね。
明日から夏休み!
今でも、夏休みの朝に学校などでラジオ体操やるのかな?
出席すると、カードにスタンプを押して貰えたのですが、
そのコンプリートに必死だったな~。
家族旅行とか入ると、旅行は楽しみなのに、
スタンプが貰えないので悔しかった…

しかし、今年はセミの声をほとんど聴きません。
いつもならこの時期はうるさいくらいなのに…
セミも暑くて地上に出たくないんですかね。

昨夜は9時頃にいきなりの雷雨!
突然の雷の音に驚きました。
たまたま手元にiPhoneがあったので撮影しちゃった。

災害が起きるのは困りますが、雷雨や夕立も夏の風物詩ですね。



コメント(0)|Trackback(0)






ロッテリアのビッグリブサンドを食べました!
BIGウェンズデー企画の限定メニューです。
7月10日・17日の14時発売。数量限定のメニュー。
しかし、好評とかで24日・31日も発売だそうだ。

とにかく、偶然仕事で水曜日に中野にいました。
ロッテリアの前に現物が置いてあり、グラッと来た。
そのまま入店してテイクアウト。



紙で包装されている状態でもデカイ!
かぶりつこうにも、長すぎて具がこぼれそう。
不本意ながら、ナイフで切っていただきました。
コレなら数名でシェアできますね。
実際に我が家でも二人でシェア。
調べたら1335kcalなので1人では多すぎです。
お味のほうは、いわゆるリブサンド。知ってるテイスト。
でも、リブサンド自体が久々だったので、美味しかった!

これで、500円です。
1000円のマクドナルドの土曜日限定のバーガーより、
はるかに美味いしコスパも良いですね。
地元のマクドは撤退したので、ロッテリア出来ないかな~

コメント(2)|Trackback(0)






「夏のカッパえびせん」2種ゲット。
まずは「じんわり唐辛子味」
唐辛子と言いつつ、味はごまラー油っぽい!
最初はたいして辛くないのですが、
あとからいきなり辛くなります。
この時差はなんだ?
間違いなくビールの友達ですね。



そして、「青じそ風味」
これは春に出た「紀州の梅」に通じる味。
けして梅の風味はないのですが…
紫蘇の風味が何故か梅を連想させます。
ぶっちゃけ、止まらなくなります。
美味いです。
酒の肴にも、お茶うけにも合いますね。

個人的には「青じそ風味」が好きかな!

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ