居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

製麺機が壊れた

2022年08月31日 | 自家製麺

製麺機が壊れた…
お気に入りの「ウマくてご麺」がとうとう動かなくなった。初号機も同じ様に壊れ、弐号機までも…仕方なく麺はローラーを使わずに麺棒で伸ばし、カットは生地を畳んで包丁で。リアル自家製麺。手切りの麺は幅が微妙に変化するので食感的には楽しいので、コレも有り。
今後は製麺機は使わずにこれで行こうと決めました。

出来上がった台湾まぜそばはいつもと同じく実に美味しかった。なんだ、製麺機なんて無くても大丈夫じゃん!

****************
オーション:300g
水:114cc
塩:3g
かん水:3g
加水率:約40%
茹で前:412g
茹で時間:6分


叉焼と胡瓜の辛子醤油和え

2022年08月30日 | 料理(肴)・酒

市販の叉焼と胡瓜を細く切り辛子醤油で和えただけの簡単なアテ。実はこれは子供の頃の懐かしい味。
常盤平団地に住んでいた頃、母がよく作っていました。元々は酒飲みの父の肴だったと思うのですが、わたしも好きな味で、今でもたまに食べたくなります。自家製の叉焼だとこの味にならないから不思議。
しかし、認知の進んだ母なのでこの料理の事も覚えていないんだろうな…と思うと切ない。


Chabot揚げ

2022年08月29日 | 料理(肴)・酒

豚の赤身肉を叩いて揚げた我が家の定番メニュー。
最初はウイスキーに漬け込んで下味をつけていたのですが、ウイスキーは普段飲むので、勿体ないからという理由で、戴き物のブランデーを使うようになり、いつの間にかブランデー揚げになったメニュー。
最近はChabot NAPOLEONを使ってます。これは普段は飲まないので料理酒としてだけの利用ですが、コルクの栓が壊れてしまい、今はサントリーの角瓶の空ボトルに移して使っています。扱いだけでなく風貌もナポレオンでは無くなりました〜


玉 バラそば屋 中野店

2022年08月28日 | 

ランチは玉バラそば屋中野店。ここは開店して数ヶ月の頃に一度行ったきりなので、なんと6年半ぶりの訪問。

その当時は無かった味噌系の味見のために入店。お店の売りはバラそばなので、やはり味噌バラそばか?と思ったのですが、どうせならって事で特製味噌ラーメン、背脂マシのコッテリで。1,100円!特製のトッピングはバラチャーシュー4枚、メンマ、アオサ、卵黄、ネギ、肉の下にはもやしと玉ねぎ。

麺量は160gなので大盛に…と思ったけれど、同額のライス(120円)を選択。やっぱり味噌にはライスだ。

さらに、特製辛挽肉も(150円)激辛でほんの少しで降参。

背脂が油膜になり、最後まで熱々だか、味噌に合う麺ではなかったのが惜しい。味は前回と同じく塩辛い系でライスには合わない味だったのが残念。

*****************
シェア麺 味噌ラーメン 900円


ポキ

2022年08月27日 | 料理(肴)・酒

以前はよく作ったのですが…久しぶり。
ハワイのポキ風和え物。韓国風に香味野菜の代わりにキムチを使いマグロと和えました。ごま油や蒋系、ニンニクなどの調味料で国籍不明の一品に。
これ、酒にもご飯にも合うのでヤバい。


スタカレー

2022年08月26日 | 料理(肴)・酒

元々はS&Bの町中華シリーズ「ピリ辛肉あんかけ飯」がきっかけだった埼玉のソウルフード娘娘の「スタカレー」ですが、今ではお助け調味料は使わずに自宅で作るようになり、いつの間にかお気に入りの定番おかずに昇格。
実は実際にお店で食べた事は無く、S&Bの味しか知らないので我が家の味が正統派なのかは不明ですが、美味しのでそれで良い。最初の頃はもやしを加えてみたりしたのですが、クタッとなってもやしの臭みも出てしまい味を損ねるので却下。

しかし、1キロ100円のもやしを買ったので、早く使いたくて味噌麺処花道のもやしのようにラードでシャキッと炒めました。スタカレーと一緒に煮込まず、食べる時点で合体させてみたら、合う!旨さが引き立つ。そしてご飯にもよく合う。今後、この組み合わせも有りだ。

そうそう、先月このスタカレーを生んだ埼玉の娘娘(にゃんにゃん)のオンラインショップが開店したそうで、この「娘娘 特性スタミナ餡」も冷凍で販売開始されました。1食684円。都内への配送は930円と商品よりも高いのですが、もしお店と同じ味だったら出向くよりも安いかも?でもやはり最初の味見はお店がいいかな。


お焦げ

2022年08月25日 | 料理(肴)・酒

我が家の炊飯はガスコンロ用の鍋で炊いてますが、珍しく失敗しても~た。
炊飯モードにするのを忘れて普通に着火。いつもなら15分で炊けるのに変だな?と気づくのが遅かった!見事なお焦げが出来てしまった。仕方なくガチガチのお焦げは味噌汁の具にしました。今後は気をつけないと、米が勿体ない。

しかし、何故「お焦げ」って「お」が付くのだろう?


自宅居酒屋

2022年08月24日 | 料理(肴)・酒

連日暑くて夜は手の込んだ料理ではなくお手軽に…ってことで昨夜は居酒屋の肴のようなメニューになりました。
1日氷水に浸けておいたパリパリピーマン&自家製の肉味噌、48円と割安だった鶏皮を湯がいて豆板醤とポン酢で和えた鶏皮ポン酢、冷凍庫で眠っていた砂肝を塩胡椒&ニンニクで炒めた砂肝炒め、そして流水解凍で食べられる冷凍の枝豆。
足りないかな?と思ったら結構これで満腹。
ちなみに、今回のパリパリピーマン&肉味噌の詳しいレシピは「しょりんのお仕度」に載っています。


ペペロンチーノ

2022年08月23日 | 


KALDIのペペロンチーノソースの味見。
単品127円(税込)とリーズナブル。120gの乾麺と和えるだけというお手軽さ。果たして味は?
ということで、Barillaの細麺No.3を使って味見。

最初はこんな少量で大丈夫か?とも思いましたが、丁度いい量で美味しい。これはお手軽でナイス!和える系のパスタの素は色々ありますが、これは秀逸。コスパもナイス。


皿台湾

2022年08月22日 | カップ・袋・チルド麺

名古屋の「八剱ROCK人生餃子」の人気メニュー「皿台湾」のチルドバージョンが寿がきやから出ていたので速攻で購入し味見。当然、お店の店主が監修の商品です。
お初なのでレシピに忠実に作ってみた。

オリジナルは写真でしか見たことがないのですが、見た目は完璧。味は…比べようがないけれど、流石に寿がきや、1分茹での細麺が実に美味しい。麺に絡めるスープも絶品で、トッピングの挽肉もやし炒めとの相性も最強!
街の美味しい中華屋さんの焼きそばのようで大当たりの味。この商品をリピートしてもいいのですが…この味を忘れないうちに自宅で再現してみよう!


天ぷらワイン大塩

2022年08月21日 | 外食・弁当

中野の天ぷらワイン大塩、ランチで初訪問。色々悩みつつ、穴子天定食を注文。990円。

アツアツの天ぷらとワインのマリアージュと言うだけあって、揚げたてが二度に分かれて出てきます。まずは野菜三種(茄子、ヤングコーン、甘長唐辛子)と竹輪。

その後、穴子、かしわ、海老、旬魚が追加。ご飯、味噌汁、漬物はお替り自由。つい、ご飯お替りしてしもた。


Kaeru

2022年08月20日 | 

ランチは3ヶ月ぶりのラーメンKaeru。
つけ麺のつもりが、券売機のラーメンを押してしまった。まあいいか。760円。無料トッピング全部。
今日の野菜、心なしがいつもよりも多めで嬉しい悲鳴。

相変わらず浅草開化楼の麺は最強に旨い!マジで美味しかった。しかし、汗だくで参った〜


ガツン、とみかん

2022年08月19日 | 日記

エガちゃんねる EGA-CHANNEL」で、大食いや激辛食いの動画に必ずと言っていい程出てくる「ガツン、とみかん」が妙に気になっていたのだが、ついに発見!5本入り198円。これ、夏の暑い日に良いかも〜。

ちなみに、下の動画はエガちゃんねる「江頭、激辛つけ麺【辛さ100倍】に挑む!」の回で「ガツン、とみかん」登場シーン。辛くて完食が危ぶまれた所に救世主のように登場し、全員復活!流石に製品のCMも演っているので見せ方も上手い!


佐藤精肉店

2022年08月18日 | 外食・弁当

薬師あいロードにある肉屋の佐藤精肉店。
店の前を通る度に、店頭に置かれた弁当のメニューの豊富さに驚いていましたが、買う機会が有りませんでした。ここで弁当を買って家まで帰るってちょっとね〜という立地だったので。
でも、肉屋さんの弁当ってなんだか美味しそうなイメージなので、一度味味がしたくなり昼前に行き初めて買ってみました。
正午前、店頭のメニューを眺めていたら、突然客が増えてきて驚いた。多分近隣の会社の弁当調達担当が昼前に従業員分の弁当を買いに来たのだと思います。みなさん大量に注文してました。それに混ざってわたしもオーダー。
やはり肉屋の惣菜として最初にチェックしたかったのがとんかつ、メンチカツ、鶏のからあげです。なので、とんかつ&からあげは弁当、メンチは単品でオーダー。
他のお客さんもからあげ弁当率が高め。これは人気と判断。オーダーは正解だったか?

そのからあげ弁当がコレだ。650円
メニューでも一番最初に書いてあるので店的にもイチ推しなんだろう。揚げ置きもあったのだが、注文殺到で新たに揚げ足しつつ、揚げ上がりの方を弁当に盛っていました。良い心がけだ。個数も多く、なかなかの大盤振る舞い。おまけの焼売が哀愁。で味ですが、まあ美味しいけど、唐揚げ専門店のような攻め感はなく、所謂惣菜のからあげ。でもデイリーに食べるならコレの方が安定かも。

そして、気になるとんかつ弁当、650円
大きめの肉で量はしっかり…に見えるのだが、生姜焼き用のロースを揚げたの?って言うくらいに薄くてペラペラでびっくり。衣の付きが甘く衣から分離した肉は切ないくらいに痩せている。とんかつ専門店と比べたら天地の差で、これはちょっと残念。焼売のおまけも無し。

単品で買ったメンチカツ、120円
固めの仕上がりで、不味くはないが旨みも無い。肉屋のメンチは美味しい!という刷り込みは幻想だったかも… 実家近くの伊東精肉店のメンチが懐かしい〜
という事で、近所にこういう弁当屋さんがあったらたまに買いたくなるけれど、わざわざ出向いてまでは買わない系かな。


肉のり弁

2022年08月17日 | 外食・弁当

中野駅サンモール商店街にある焼肉ライクに初訪問。と言っても店舗には入らず弁当をテイクアウトしただけ。弁当が出来るのを待つ間に撮った外観写真ですが、人通りの多い商店街なのに、奇跡的に人が写り込まずに撮れました。

頼んだのは前から気になっていた「肉のり弁」。開封したら一面の海苔というルックス。その下には網焼きした牛カルビ、葱、高菜漬けが乗った弁当が隠れてます。葱と高菜のおかげで苦手なカルビも美味しく頂けました。
発売当時は390円だったと思うのですが、今は520円