居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

台湾ラーメン

2022年05月31日 | 自家製麺

最近小麦粉はオーションばかり使っていたので、それ以前に使っていた小麦粉の残りが古くなり、一部は破棄し、比較的使えそうだったキタノカオリを使ってラーメン用に製麺。

台湾ミンチと鶏の手羽先でスープを作り麺と合わせて台湾ラーメンに。スープのある麺にはオーションよりもキタノカオリが合うかも。

****************
キタノカオリ:286g
水:108cc
塩:3.5g
かん水:3.5g
加水率:約40%
ローラー:2mm
カッター:2mm
茹で前:388g
茹で時間:3分


バッテリー枯渇

2022年05月30日 | 日記

最近車を使う機会が激減。近所の買い物程度。
コロナ禍前はバンドのリハ、ライブ、旅行など結構な頻度で使っていたのですが、最近は一時的な物置代わりにする程度。

毎日通っているジムは我が家のお隣りなので、外出時にはジムの運動セットを車に積んでおき、帰宅前にジムに寄るのに便利~という何とも車に可哀想な使い方ばかり… 
それが祟ったのか、ジムの道具を積もうとしたらドアが開かない。最初はスマートキーの電池切れかな?と思い、家に戻り電池を交換するもやはり開かない。あ、鍵が壊れたのか~と思いスペアのスマートキーを取りに戻るも同じ結果。一番最悪な状況から目を背けていたのだが…やはり悪い予感の通り、バッテリーが上がっていた~

保険会社に電話をし、ジャンピングスタートを依頼。約1時間後にキャリアカー(ローダー)でやって来た!いや、大袈裟だろう~。聞いたら、今空いてる車がこれだけだったそうだ。突然大きな車が入ってきてマンションの管理人さんは大騒ぎ~。すみません。。。

そんなこんなでエンジンが始動し自走でいつも世話になっているガソリンスタンドへ直行しバッテリーのチェックをしてもらったら、使っていなかったせいで放電しちゃったとのこと。バッテリーを載せ替えて丁度1年だったので、バッテリー自体はそのままで再充電だけお願いしたのですが、駆動輪のタイヤの劣化が激しく(10年使ったので…)これも交換することに…高速走行中などにバーストでもしたらヤバいですからね。

という事で、我が家のフィットハイブリッド、GSに1泊して帰還。新しいタイヤと正常な空気圧に戻り、走行感が激変。超安定しました。今後はマメに乗ろう。


点心拉満

2022年05月29日 | 外食・弁当

所用で中野まで。たまには街中華もいいかな?と言う事で、通りすがりの中華料理点心拉満(てんしんらんまん)へ。今まで店の前は何度も通っていたのにノーマークでした。間口が狭そうに見えたのですが、奥行きも有り奥は広くなっていて思った以上に明るい店内で高感度高め。

日替わりもあったけれど、他にもセットメニューなど色々あって悩む系。さすがにラーメン屋ではなく中華定食と謳っているだけの事はあるなぁと関心。

色々模索した結果、中華飯+飯セット(1,000円)。
飯セットは小ラーメン+餃子2個。

天丼、親子丼など、卵でとじられた出汁系が掛かった丼は苦手ですが中華丼は好き。白菜多めの具材で、少しの豚肉、海老とイカはそれぞれ1個だけという餡ですが、それなりに美味しく量もしっかりあって満腹。ラーメンの麺は自家製麺だそうですが、若干粉っぽい食感で茹で過ぎな気もしました。セットのラーメンなので、こんなものかな?
この手の中華料理店、近所にあったらちょっと嬉しいかも。

**************
シェア:マーボー天津丼 800円
半ラーメンと餃子2個付き。マーボーと言う割に、マーボー感は皆無でした。


代一元

2022年05月28日 | 

薬師あいロードの代一元中野店、なんと2011年の5月以来の訪問、驚くことに11年ぶりとは!前回は冷やし中華と半チャーハンでしたが、今日はラーメンと半チャーハン(850円)。

実はラーメンを食べるのは初めて。
しっかり茹でられた柔らかめの麺で具材はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギという何ともシンプルでオーソドックスな醤油系。チャーハン共々昭和の中華屋さんを思わせる哀愁の味でした。次は定食を頼んでみようかな…

************************
シェア麺:冷やし中華 700円
錦糸卵など無い、超シンプルなトッピングで、タレは後がけ。つけ麺のように食べるのも有りです。


グローリーウイスキーハイボール

2022年05月27日 | 料理(肴)・酒

去年広島限定で発売になったグローリーウイスキーハイボールを近所のスーパーで見つけたので味見のために1缶だけ購入。税抜で170円でした。
SAKURAOが作っていた「グローリーウヰスキー」をヒントに今風に仕上げたそうだ。複数のウイスキーをブレンドしたそうだが、なんとなくホイスや電気ブランを思わせるウイスキーの代用品のようなチープさと薬臭さが何とも哀愁があり懐かし風味。決してデイリーに呑みたい味ではないが、わたしが生まれる前に飲まれていたウイスキーを令和の今味わえて、タイムマシンに乗った気分。


ツユクサ

2022年05月26日 | 季節・自然

朝、ジムの帰りにジムの前にある植え込みの中に鮮やかなブルーを見つけた。子供の頃に住んでいた団地の周りにはそこらじゅうに生えていたツユクサ。
アサガオのように昼になるとしぼんでしまうのだが、早朝だったのでキレイに咲いていた。この鮮やかな青は花としては珍しい色。雄しべの黄色とのコントラストが絶妙。
なんだか久しぶりに見たなぁ。
ツユクサ、つくし、ヘビイチゴなど、子供の事は目線が低いので地面に生える植物に敏感だったのかも。


ブン・ボー・フエ

2022年05月25日 | 料理(肴)・酒

戴き物の調味料ブン・ボー・フエ
ベトナム中部都市フエ名物の米粉の麺と牛肉を用いた料理だそうで、そのスープの素のキューブが6個入っていました。
水に入れて沸騰させればOKというブイヨンのようなキューブ。溶けると一気に東南アジアの香りが〜。

ここは中華麺ではなく、フォーを使いました。
キューブ自体に牛肉のエキスが入っているようなので、トッピングは低温調理した豚モモ肉のスライス。 ラーメンとも素麺とも違う食感と風味。たまにはこういうのも悪くない!自分では買うことは無いと思う調味料なので、こういうプレゼントは嬉しい!


エキサイトシート

2022年05月24日 | 日記

東京ドームのエキサイトシートのチケットを戴きました。
今日から始まるセパ交流戦の巨人・オリックス戦。三塁側の席だったので、24番ゲートから入場。入場後、目の前のカウンターで応援グッズとドリンクチケットを貰いました。なんとチケットに特典としてついて来るんです。
800円までのドリンクが1杯無料なので200円追金でメガハイボールをゲット。

今季から東京ドーム内は現金が使えなくなり、全てキャッシュレス決済です。これは野球の試合だけでなくライブやイベント時も同じだそうです。もちろん、ビールの売り子さんも端末を持っているので、キャッシュレス。以前のように手に現金を持ち歩く事も無くなりました。
交通系などの電子マネー、クレジットカード、PayPayなどのコード決済で支払います。一番お手軽なので、Apple Watchに連動しているSuicaにチャージをしておきました。
しかしまだ慣れていないのか皆さん精算時にスマホの画面と格闘していました。便利なはずが返って時間が掛かり行列が伸びる羽目に。まあ、導入時なので仕方ないですな。

エキサイトシートは外野のグランドの中にあるような席で防御ネットなど皆無。いつボールが飛んでくるか分からないので、各席にヘルメットとグローブが置かれています。試合中はヘルメット着用との事ですが… 

メットをかぶっていると視野が狭く音も聞こえづらく、更に暑い!気づくと誰もかぶっていない有様。係員もたまにプラカードで着帽を促しますが、口頭ではなんも言わないままでした。でも、後ろの席で声を張り上げて応援していたおじさんはしっかり咎められていました。一応、声出し応援はNGなので。

チケットには弁当1割引のサービスもあり、崎陽軒のおつまみ弁当を購入。筍の煮物がシウマイ弁当の物と同じでなんとなく哀愁。どれもなかなかの味でした。しかし、このでかい弁当を肴にのんびり呑むなんて出来ない〜。いつ飛んでくるかわからないボールに気を配り、ゲームを見るので落ち着かない状態。そして、トイレが遠い… 何度あの急な階段の昇降したことやら〜。それでも凄い臨場感で楽しかったです。


やわらかヒレかつ弁当

2022年05月23日 | 外食・弁当

母がまい泉の弁当をお土産に我が家へやって来た。
やわらかヒレかつ弁当。ロースではなくヒレというところが良い。わたしヒレ派なもんで。箸でも切れる柔らかさが売りのようで、確かに柔らかくて美味しい。自分では買わないと思うお弁当なので、実にうれしい。



さりげなくご飯の上に置かれた種を抜いた梅干しがめちゃ美味しくて、これだけでご飯が進んでしまいます。
それにしても、ヒレ肉のカットのサイズが絶妙で、弁当箱にジャストフィット!


チャジャンミョン

2022年05月22日 | 自家製麺

昼は自家製のチャジャンミョン。
小麦粉の残りがちょっと多かったのだが、中途半端に残すのも嫌で全て製麺したら大盛りになってしもた。美味しい勢いで追い飯までして腹がはちきれそうになっとります。
ちょっと休んだらジムに行ってこよう…

****************
オーション:357g
水:137cc
塩:4.5g
かん水:4.5g
加水率:約40%
ローラー:2mm
カッター:3mm
茹で前:486g
茹で時間:5分


らーめんKaeru

2022年05月21日 | 

今月から定休日を「一本道」に場所貸しをしている二郎系らーめんKaeru。先日その一本道に行ったので、本家の味を食べたくなりわざわざこれが目的で中野まで。昼休憩ギリギリで入店したので、我々が最後の客に…
今日は、変化球なしの直球でラーメン(太麺)780円。
いつもの如く、無料トッピングは全マシ。最近はコールしなくてもこの仕様で着丼します。しかし今日の野菜の山は凄い。天地を返せない!こぼすのは論外なので、生卵の器に野菜の一部を逃して天地返し。

浅草開化楼の太麺、完璧な茹で加減で絶品!近隣で開化楼の麺を使っている店が少ないので実に希少でありがたい。癖になる美味さでヤバい!
他の客が食べ終わり、店内には我々と店主のみ。無口そうに見える店主ですが、結構話しかけてくれます。すでに、一本道の店主から先日訪問した事が伝わっていて驚いた。Kaeruで一本道の味の評価を聞かれるとは〜。更に近隣に新しい麺屋が出来るとその感想も。お互いの情報交換などしつつ完食。しかし、いつの間にか店主が超ロン毛になっていて驚いた!


バゲットハムチーズサンド

2022年05月20日 | 料理(肴)・酒

お気に入りのパン屋さん、アンデルセン。
たまに買うバゲットハムチーズサンド、497円
柔らかめのバゲットにボンレスハム、マリボーチーズ、レタスを挟んだシンプルなサンドイッチなので、気分でキュウリ、トマト、オニオンなどを足したりします。
なかなかなのですが…

家の前のファミリーマートで売っている石窯パリジャンサンド(ハム&チーズ)298円も侮れない。石窯パンにボンレスハム、ゴーダチーズ、グルーンリーフを挟みオリーブオイル入りマヨソースで味付けされた物。これも勝手に野菜を足してあげるとアンデルセンと遜色が無い仕上がりに…
約200円の価格差を考えたら、家の目の前で気軽に買えるこっちでいいかも?という結論に。この差額でおにぎりも買えるのでお得な感じ?


ジャンチキ

2022年05月19日 | 料理(肴)・酒

リピートしてます。OKストアのチキンカツ「ジャンチキ」
ジャンクなカツではなく、ジャンボなカツだ。
今回はハーフサイズで149円
肉の下味なのか、衣を工夫しているのか? 絶妙な味付けがされていてコスパ最高。
悔しいけれど美味しいな。 

しかしノンフライヤー有りきかも。
フライ系を加熱する時、毎回悩みます。
フライヤーが汚れてもいいので、クッキングシートは引かないほうが脂が落ちていいのか?逆にその脂で二度揚げ効果もあるのか?
今回はシート有りで加熱で。サクッとなりました!


お知らせ@中野名曲堂

2022年05月18日 | music

いつも仕事でお世話になっている中野ブロードウェイ2階にある演歌・歌謡曲専門のCDショップ「中野名曲堂」ですが、朝倉店長が急病で暫くの間お休みするとのこと。
コロナ禍の影響で見舞いにも行けないのが残念ですが、復帰に向けて治療に専念するそうです。

現段階で決まっていた店頭イベントは6月半ばまでの分は中止となりました。
6月19日のイベントから再開の予定で考えているとの事。
店の営業時間も短縮し13時〜17時に。定休日も月曜&火曜になりました。
お店は朝倉さんの生き様、生き甲斐なので不在の間もなんとか閉じずに続けるとのことです。あの店内に社長の姿が無いのは寂しいので、早く戻ってきてください!


ミニ春巻

2022年05月17日 | 料理(肴)・酒

少しの挽肉を春雨でカサ増しした餡を焼売の皮で春巻きのように巻き揚げました。それを野菜と共にサニーレタスに包んで好きなタレを漬ければヘルシーなアテに。
ちまちまと巻く作業が大変な割に食べるとひと口… まあ料理ってそういうもんだ。