居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

半台湾まぜそば

2020年08月31日 | 自家製麺


打ち置きの麺があると便利!
前回、1食分多めに打ったオーションの太麺を使い、昼のおかずに台湾まぜそばを製作。1食を二人で分けたのでハーフ台湾まぜそば。
毎回1食分の麺を2つの器に盛ってからトッピングをしますが、具材は普通の1人前と変わらない量なので見た目にはハーフだと分からないです。いわゆるレディース状態の麺少なめ…って感じ?



今回は麺を揉まずストレートのまま茹でましたが、個人的には手揉み麺よりもストレートの方が好き。
これが何故かご飯が進むから危険!炭水化物祭り〜!

タンタンタイガー

2020年08月30日 | 


約2年ぶり、2度目の訪問、汁なし坦々麺の専門店タンタンタイガー中野店。相変わらずメニューは汁なし坦々麺のみだが、前回よりも単価が30円高くなっていて880円。



追加でニンニク20円+野菜2種(パクチー、トマト)100円+ライス100円で合計1,100円。
前回、辛さが中で物足りなかったので大にしたら激ヤバ。ハバネロが追加され、辛いと言うよりも痛い!味が分からない…



妙に脂っこく、更に牛系の匂いが気になった…
前回と比べたら別物のような味に感じたけれど、2年も経てば味の変化が有っても致し方ない。個人的にはマイナス方向の味変だっただけ…
やっとの思いで完食したが、気分は罰ゲーム。
先月訪問したらぁ麺やまぐち辣式もそうだったが、汁無し系の激辛はどうも身体に合わないようだ。


冬瓜のトマトスープ

2020年08月29日 | ヘルシオ


ウッカリカサゴを三枚におろした時の骨が冷凍されていたので、それを出汁に使い更に同じく冷凍してあったトマトと冬瓜をホットクックで炊いてみました。
トマト色に染まった冬瓜は翡翠色が消えて何だか分からない見た目になりましが、ブイヤベースのような味わいで今まで食べたことの無い新しい冬瓜の味がしました。
これまた冷凍保存されていた石窯パンと共に…
冷凍庫の食材の消費メニューでした!


台湾まぜそば

2020年08月28日 | 自家製麺


久しぶりの自宅台湾まぜそば。
いつものごとく、強力粉はオーション一択。
加水率40%で3食分を製麺。



台湾ミンチを製作している横で湯を沸かし、トッピングの食材を刻むのですが、種類が多いので小皿が沢山並びます。
いつものごとく、ミンチの製作は妻任せなので、実はわたしはこのレシピを全く知らずに食べてます。わたしは麺を打って茹でる係。完全な分業態勢です。
トッピングを盛り付ける時が一番楽しいかも。



我が家の和え麺の定番、太さは2mm/3mmで茹で時間は5分。
先日の汁なし担々麺で6分茹でたら腑抜けになったので反省。
一面にトッピングが乗っているのでリフトアップすると必ず何かしらの具材が麺に絡みます。今日は魚粉コーナーからのすくい上げなので魚粉まみれ〜



1食分は冷蔵庫で保存。
ミンチも余っているので、すぐに1杯作れます!

****************
オーション:500g
水:190cc
塩・かん水:各5g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:690g(460g使用)
茹で時間:5分

ナポリタン

2020年08月28日 | ヘルシオ


ホットクックでナポリタン@糖質オフ麺
我が家のホットクックは小型なのですが、機種違いの大きなタイプのレシピだったようで、調理中に撹拌のフィンが麺に負けたのか、外れるというトラブルが発生。
完成後蓋を開けたら中に脱落していた…
調理中にやたらと喋るくせに、こういう事は教えてくれないの?
でも、味は問題なく出来上がりました。
確かにナポリタンの味ですが、記憶にある昭和の喫茶店のナポリタンはフライパンで炒めないと駄目だね〜最後の詰めが甘くなる〜
だが、ここまでこなしてくれれば十分だ。凄いな、ヘルシオ!

空が賑やか

2020年08月27日 | 季節・自然


6:20に撮影
台風8号(バービー)の影響なのか、朝から空が賑やか。
雲の形が様々に変化して見ていて飽きない。



13:45に撮影
新宿の高層ビル群の上に竜巻のような形の雲が…



19:10に撮影
再び高層ビル群の上に階段状の雲が出現。
よく見ると、青く光っていて何やら不気味。
都庁が医療従事者への感謝の為にブルーのライトアップをしていたそうで、多分その光が雲に反射したのだと思います。
それが分かる前はちょっと怖かった…

ヘルシオ・トリロジー

2020年08月26日 | ヘルシオ
我が家にヘルシオのホットクックが来てから、面白い&便利という事で今月は大活躍中。
昨夜も連続稼働で気づけば3品のアテが出来ていた…
具材の準備と下ごしらえなどをするだけで、あとはお任せ!出来るのを待つだけなので他の事が出来ます。
夜は飲みながら待つだけでアテが完成。
調味料の計量など準備さえきっちりすれば美味しく出来ます。
今は出来合いの惣菜もそこそこ美味しいですが、やはり出来たてには敵わない!

豚のモツ煮込み


低温調理の自家製鶏ハム


ジャコとピーマン
いつもは炒めるのだが、これはノンオイル蒸し

担々麺

2020年08月25日 | 


深蒸し焼きそばの麺と汁なし担々麺のミンチ&胡麻ダレを合体させて担々麺にしてみた。
担々麺というよりも、胡麻風味の台湾ラーメンという感じ。



スープはバッチリ!でも焼きそば用の蒸し麺は茹でても中華麺のような喉越しにはならず、変わった食感でした。
次はこのスープに自家製麺を合わせてみよう。


深蒸し焼きそば

2020年08月24日 | ヘルシオ


OKストアで見つけた横浜丸紀の深蒸し焼きそば、安かったので買ってみた。麺の色が黄色ではなく蕎麦に近い深い色なのが特徴。
今回もフライパンではなくヘルシオのホットックックで調理。これが楽しくて最近ソース焼きそば率が若干上がっているかも。
二度蒸し麺とのことですが… 違いが分からぬまま食べ終えてしまいました。


アジフライ&ヒレカツ

2020年08月24日 | 外食・弁当


仕事の用事で中野まで出たので、ランチはごはん処わしや
二度目の訪問ですが、すぐ近くにある惣菜店わしさんの系列店で、更に並びにある大成食品の直営店上海麺館もわしやさんの経営らしいです。手広く展開してますね。



生姜焼きと悩んだ末、アジフライに惹かれてお勧めの近海アジフライとヒレカツ定食、880円に。
アジフライ、ヒレカツ2枚、ひじきの小鉢、ポテトサラダ、漬物、豚汁、お替り自由のライス…とお盆の上は定食の様式美!



前回来た時は豚ヒレカツ定食で、カツが3枚だったのですが、それが2枚になり代りに大きなアジフライが鎮座。変わらぬ価格で両方楽しめるのでお得感が有る!
揚げたてのカツは火傷をしそうな程に熱々。
カラシが無いのが残念でしたが、お願いしたら出してくれました。ただキャベツの水切りが甘くヒレカツが水没しフニャフニャになってしまったのが残念。網に乗せるなどの配慮があると良かったかも、


汁なし担々麺

2020年08月23日 | 自家製麺


久しぶりに麺を打ちました。
強力粉、オーションのみのブレンド無しのストレート。
加水率は40%



茹で前は462g 
今日は汁なし担々麺なので、タレの絡みが良いように打ち粉をして手もみをして縮れ麺にしました。



茹で時間は6分。
トッピングは青梗菜、ピーナツ、白髪葱、花椒、味付けザーサイ。
花椒は盛り付ける直前にすり鉢で潰したのでいい香り!
ピーナツは殻付きを剥いて叩きました。
ザーサイは塩抜きし、好みの味付けに。



2mm / 3mmの麺 
和える前に麺だけ味見をしても美味しかった!
麺多めなのに、足りないくらいの旨さ。

****************
オーション:336g
水:126cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:462g
茹で時間:6分

雨が来る!

2020年08月23日 | 季節・自然


急に暗くなったので慌てて洗濯物を取り込みに出たら…
新宿方面から雨が近づいているのが目視出来て驚いた。
横断歩道のあたりまで雨が来ていて、線路も濡れているのですが、手前はまだ乾いた状態。見ていたらその境目が近づいて来て雨に…
取り込みが間に合って良かった。

台風8号の影響なのか東京も雨です。
段々雨が近づいてきて何だか怖かったです。
これが竜巻だったら… 逃げ出します〜

濃厚鶏白湯つけ麺

2020年08月22日 | 


二度目の訪問、SUPER RAMEN MAGIC
初訪問時は直球の濃厚鶏PAITAN(塩)を選びましたが、つけ麺が気になっていたので暑い今日は濃厚鶏白湯つけ麺で!

味が塩と醤油の2種。さらに麺がもちもちWAVE麺の白、コシの強いストレート麺の黒の2種。その上麺量が180g、270g、360gの3種…組み合わせが12通りです。
今日の組み合わせは、醤油・黒麺・中盛の選択で900円



先にスープが着丼、粘土高めの鶏白湯はなかなか濃厚。



我が家で重宝しているオパールの白皿にそっくりの器に盛られた麺は美しい。トッピングは太メンマと鶏チャーシューと言うシンプルで無駄のない仕様。
麺だけ食べても美味しく、備え付けの柚子胡椒を少しつけるだけでイケちゃいそう!スープとの相性も良く、鶏白湯系が苦手なわたしでも美味しく食べ進められる味に驚く。



プラス100円で追加した玉ねぎが超合う!
次は塩味の味見がしたい。

ゆでたまご

2020年08月21日 | ヘルシオ


ホットクックでゆでたまご。
飲んでいて妙に食べたくなったゆでたまご。
調べたらホットクックにレシピが有った。
そう言えばホットクックでポテトサラダを作る時にジャガイモと同時にゆでたまごも作った事を思い出しました。



10数分掛かりますが、まとめて数個作り味玉やタルタルソース用に保存。お湯を沸かしたり、などの手間が要らないので便利!

焼きそばリピート

2020年08月20日 | ヘルシオ


ホットックックにも段々慣れてきた今日このごろ。
稼働初日、初めてかき混ぜ用のウイングを使ったメニューをリピート。
具材を入れて放置するだけのソース焼きそばだ!
これは油を使います。
内鍋に刻んだ野菜を入れ、大匙1にサラダ油を絡めます。
そこに豚バラ肉、麺、ソースを入れて蓋をして調理開始。
約20分放置で調理終了。
皿に盛り青のり&紅生姜をトッピングして完成!
炒めて無いのに出来上がる不思議さは二度目でも驚く〜!
そして、ちゃんと美味しい。