居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






本日、還暦の誕生日を迎えました。
亡くなった父の年齢に追いつきました。
昔は、還暦なんて聴くと爺さんなイメージでしたが…
自分がなってみると、まだまだガキですね。

ひとつの節目ではあるので、これからも健康に留意し
暮らして行ければと思います。

写真は…
去年催された常盤平中学校の還暦同期会で配られたタオル。
わたし早生まれなので、まだ59歳でした。
還暦になるまで開封せずに温存していたのですが、
本日封印を解きました。

コメント(11)|Trackback(0)






暮れの押し迫った時期に新宿の世界堂まで。
どうしても年内に欲しい物があったので。

買ったのは丸ペンとGペン、そしてペン軸。
インクはパイロットの製図用。
この組み合わせ、ものすごく懐かしい!
これらを使っていたのは20代の頃。
友人の漫画家さんの修羅場に呼ばれた時以来だ。
同様のセットを買って、カケアミとか自宅練習したな〜

今回は…別に漫画を描くわけじゃないですけど、
別件の仕事で使いたくなった次第です。

しかし、画材売り場に足を踏み入れたのは超久々。
ロットリングなどの進化に驚いた。
パソコンと同様に道具って進化してるんだね。

コメント(2)|Trackback(0)






NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のオープニングで
ガラスのポットに入れられたゼリービーンズを見つけた。
それ以来、妙に懐かしく、久々に食べてみたいと思った。

しかし、思いの外置いている店が無かった。
そのうちに、テレビ小説も「わろてんか」にバトンタッチ。
ゼリービーンズの事も忘れかけていたら、見つけた!



なんと無印良品に売っていた。
形は昔のまま。
でも味は今風に上品な感じに。
昭和の頃のバタ臭さは消えて、日本のお菓子みたいな味。
でも、ガラスポットに移したら子供の頃を思い出しました。

コメント(0)|Trackback(0)






我が家の駐車場では洗車が出来ません。
スペースも無ければ、水道も無い…

なので、給油のついでに洗車機で、ってのが多い。
暮れも近いというのに、車が汚れていたので洗車しました。
大雑把な部分は洗車機にお任せし、あとは手で仕上げ。

寒くなると洗車も億劫になるので、今のうちに!
しかし、洗車中の車内ってビックリハウスの気分。
車は止まっているのに、動いているような気になる。



コメント(0)|Trackback(0)






実家に行くのに車を出したのですが、
ガソリンの残量がかなりヤバかった。
普段は半分になったら給油していたのに…
つい機会を逃していたら、いきなり価格が高騰!

さらに、今日はいつにも増して都内の渋滞がひどい。
トランプ大統領の来日で交通規制でもしているのか?
いつもと同じ時間、同じ経路だったのにも関わらず、
1時間弱のタイムロスでした。

母の通院の付き添い(送迎)だったので、焦った。
予約時間に間に合わなくなったらマズイので。
しかし、2時間近い余裕を見ていたのでセーフ!
何事も余裕が肝心ですな。

で、ランチは母のご所望でコンビニのかつ丼。



コメント(0)|Trackback(0)






実家で見つけた古い紙幣や硬貨。
久しぶりに見たぞ、百円紙幣!
そう、子供の頃は百円や五百円は紙幣だった。
もちろん百円硬貨もあったけど…
この百円紙幣はB号券で1974まで使えたので、
学生の頃には普通に使っていたなぁ。

1982年に五百円が硬貨になった時には驚いた!
まさに、レコードがCDになった年だ。
記念硬貨並の大きさで財布の中で邪魔だったなぁ。
昔の穴の無い五十円硬貨も大きかったけれど、
それよりも遥かにデカイ!

使った記憶は無いけれど、十円紙幣も沢山あった。
コレはA号券という種類で1955年まで使えたらしい。
わたしが産まれる3年前までは使えたのか…
十円紙幣の中では一番新しいみたいだ。
その他、なんだか分からない紙幣が色々… 
価値の有無は分からない。

そう言えば、二千円紙幣はどこへ行ったのやら?
昔、秋葉原のコンビニのATMでお金をおろしたら、
全額二千円紙幣で出てきた時には驚いたなぁ。

コメント(2)|Trackback(0)






東中野駅前の昭和な歓楽街ムーンロード。
雨の中、秋まつりでした。
ちょうどジャズのライブが始まったところ。
しばし見物。

細い路地には学園祭の模擬店のように沢山の出店が。
秋晴れの中で見物したかったなぁ。



コメント(0)|Trackback(0)






昨日チェックアウト後に寄ったのが、パワースポット箱根神社
秋雨の中、薄いシャツでは寒かった。
初めて湖畔に在る平和の鳥居まで降りてみたのですが…
鳥居のすぐ近くは、何やら妙なパワーがみなぎっている感じ。
威厳があって、無闇矢鱈に近づく事を拒むような威圧感でした。
鳥居の真下まで行ってみたら、強風に煽られて怖かった!



その足で寄ったのは、相原精肉店
ローストビーフが評判の肉屋さんだそうで、地方発送も可能。
立派な建屋を想像していたのですが…
昭和なひなびた商店街の一角にある小さな肉屋さんだった。
何やら拍子抜けな気分だったけれど、繁盛してました。



ローストビーフはあまり得意ではないので買いませんでした。
代わりに、チャーシューなど、お店の加工肉類を購入。
ちょっと味見をしたらなかなかでした。
メンチやコロッケも買ったけれど、冷めた状態でも美味しい!
わざわざ買いに行く知人もいるのですが…
ローストビーフのために仙石原まで赴くのも驚きのこだわり。



メンチカツと言えば… 往路で寄った足柄SA
二階に温泉施設が在るのですが、足湯カフェも併設。
御殿場の温泉リゾート「時之栖」の系列店のようです。
テーブルの下には足湯が設置されていて、
足湯に足を浸しつつ、景色を眺めながらお茶や食事が出来ます。
そこで食べたのがメンチカツ定食。
お味は特筆する程では有りませんでしたが、
足湯に浸かって食事するのは初体験でした。



神奈川方面の家族旅行のシメは何故か毎度ここ。
風祭駅まえにある蕎麦屋さん美蔵
宿のブッフェ系の食事でついつい食べ過ぎの胃に出汁が染みます。
わたし、蕎麦は冷系と決めているのですが、
今回は初めてとろろ蕎麦をいただきました。
見た目少ないですが、これでも大盛。

雨の中、レンタカーの日産セレナでの移動でしたが、
今回は妙に足回りがフワフワしていて、
雨の中の高速走行や峠道のコーナーなど気を使いました。

能登旅行で借りたHIGHWAY STARの時は良かったのにな。
あの時も雨の中を爆走したなぁ。
懐かしい金沢ナンバーのHIGHWAY STAR



コメント(0)|Trackback(0)






数日前に、突然エアコンから水が降ってきました。
ギタースタンドの真上にあったエアコンなので、
ストラトがびしょ濡れ~ 可哀想に。



原因追求をしていたら、エアコンがネイキッド状態に~
ついでに普段掃除が出来ない部分を綺麗にできました。
しかし排水を貯めるドレンパンが外せない!
もっとメンテしやすい造りにしてほしいなぁ。

なので、仕方なく排水用のドレンホース側から攻撃。
ネットでサクションポンプを購入しちゃった!
これで、ドレンホース側から吸引して通りを良くしつつ、
エアコン掃除用のスプレーでフィンをメインに大掃除。
外した筐体も裏がカビていたので綺麗に洗浄。
組み立てたら、見た目が新品みたいになりました。



掃除の時のお約束、ゴミ袋で養生しつつ試運転。
昨日から様子を見ております。
しかし、掃除した直後のエアコンはかび臭い~!

ドレンホース用のサクションポンプですが、
ラバーカップが付属なので、洗面台や台所でも使えます。
流れが悪い時に便利そう!
先日来た水道業者さんも同じものを使っていたなぁ。

コメント(0)|Trackback(0)






エアコンから漏水が…
原因究明していたら、こんな状態に。
ついでに、エアコンの大掃除になってしまった。

暑いのに、エアコン無しの1日だった…


コメント(0)|Trackback(0)






昨日は中野でカレーを食べた後、お買い物。
風邪をくらったのか、実はこの1週間ほど咳が止まらない。
咳止めの薬とか飲んでますが、いまひとつ。
ということで、たまに行く怪しいお店に行きました。
ワンコイン和漢薬の馬場香嶺堂薬局

中野通りの新井交差点のすぐ近所にある漢方薬の薬局。
常備している芍薬甘草湯が切れたのでその補充も兼ねて。
咳や感冒に効くという麦門冬湯を買うために行きました。



店の前には小袋に入れられた粉などが沢山下がっています。
全部番号が振られているので、リピート時は楽。
ほぼ500円均一なので、お試しにはいいかもね。
芍薬甘草湯の在庫が無かったので、その場で調合してくれました。

正直言って漢方って効くのかよくわからないのですが、
芍薬甘草湯はわりと即効性があったので、ちょっと期待。

その足で近所のDAISOで買い物。
1階レジにいる◯澤さん(一応伏せ字)がインパクトデカイっす。
結構な年齢と思われる痩せ型の男性なのですが…
その髪型がシュールで、界隈にはけっこう知ってる人が多いです。
喋り方も独特で、ななめ45°の車掌のモネマネとそっくり。
何故かよく目が合う… 

もう一つ気になるのが、よく流れるアナウンス
「警備員の高橋さん、至急レジまで」というヤツ。
なんの符号(隠語)なのか知りたい〜



さらに、冒険。
駅前で漫画の冊子を配っていたイベントを冷やかしに。
サンプラザの7階の研修室まで行ってみた。
UFOなぜ来るの?宇宙人大使館プロジェクト」ですと。
たまに、街の掲示板でこの企画のポスター見かけますが、
たまたま日時がビンゴだったので、行ってみたら…
閑散とした部屋に、UFO関連の写真などが掲示されていて、
本なども置かれ、動画の鑑賞もできるようになっていました。
何だか準備中の文化祭の模擬店のようで、
来ちゃマズかったですか? って感じ。
もっと盛り上がっているのを想像してたので肩透かしでした。

中野北口、カオスの様なブロードウェイだけではなく、
なかなか濃い側面があって面白い。


コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりに印刷をしようとプリンターを起動。
いつも、CDやDVDの盤面印刷くらいしか使いません。

黒一色の印刷なのに、カラーインクも減るのが悔しい。
昔使っていたAppleのプリンターは良かったなあ。
モノクロ専用のでっかい黒インクが使えたのに。

起動したEPSONのプリンター、
いきなりイエローインクが無いとか言い出す…
仕方なく買い置きに交換。
次はシアンが無いと言い出す。
その繰り返しで結局五色も交換するはめに。
お願いだから、インクが無いなら一度に言って欲しい。

たかだか、CD-R盤面のモノクロ印刷するのに大騒ぎ。
安いインクの買い置きしておいて良かった。



コメント(2)|Trackback(0)






東京は生憎の天気ですが、
今日は中学の時の同期が集まります。
千葉県松戸市立常盤平中学校第五期還暦記念同期会
卒業して45年。皆んな揃って還暦です、

還暦と言えば、父が他界した年齢。
いつの間にか、追いついてしまった…

先生を含め、約90名の集いですが…
分かる友人、どれだけ居るだろうか。
実はわたし2年生の秋に転校したので卒業生ではありません。
それでも声を掛けてもらえて嬉しいです。
転校時の担任の先生も参加されるとのこと。
お会いするのが楽しみなのですが…
きっとわたしのことは記憶にないだろうな。

本日のミッションは、赤を身に付けること。
還暦ならではのベタな企画ですが、
コレが出来るのも今回限り。
赤は…自分のバンドのTシャツくらいしか無いので、
上着の下にはNEO LUCIFERであります。
LIVE以外で着るのは初めて。



with B 風に撮ってみた。
Apple Watchから3秒タイマーでシャッターが切れます。
なかなか便利な機能だね。

久々に皆さんに会うので、伸び放題だった髪も切りました。
中学時代は長髪禁止だったしね!
長いままでは校則違反になっちゃいます。

そして、シャンプーとブローが楽になった。


コメント(4)|Trackback(0)






ソフトバンクの店の前にあったガラポンを回してみた。
青い玉で、2等のようです。
当たったのは、箱に犬のお父さんが描かれた洗剤。
洗濯用の粉洗剤、3回分。

ちなみに、1等は赤い玉で、
犬のお父さんの小型コロコロクリーナーでした。

最近は液体洗剤しか使っていなかったので、
何だか妙に懐かしい気分になりました。



子供の頃は、大きな箱に入った粉の洗剤だったなぁ…
湿気で固まっちゃったりしてた。
しかし、この粉洗剤、使う機会があるのだろうか?

そう言えば、子供の頃、父の歯磨きも粉タイプだった。
わたしの歯磨きは、チューブ式のバナナ味でした。

コメント(0)|Trackback(0)






今日から大相撲一月場所ですね。
相撲はあまり詳しくないのですが…
仕事で知り合いになった元力士の大納川憲治さんが
場所毎に番付表を送ってくれます。
そのせいか、相撲中継が気になったり…
iPhoneには大相撲アプリを入れてしまった。

今回は大相撲カレンダーも届いたのてすが、
何とも目出度い表紙なので、破かずにそのまま。



いつも行くつけ麺屋しろぼしの店主も元力士なので、
店内にも同じカレンダーが掛かっています。
と言うことで、今日から二週間、相撲モード?

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ