居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






いつもは太麺の上に山盛りのもやしを乗せてもらいますが…
今日は山盛りのキャベツです。
麺は… 有りませんけど。
おかわり自由なので、嬉しい。

今日は仕事で中野に行ったのですが、
ラーメンばかりでは飽きるので
たまには定食っぽい物をって事で…
久々のさぼてん中野店(丸井の5階)へ。



カキフライと特選やわらかヒレカツ定食(1590円)
案の定、食べきれない量でした。
ラーメンなら多少の量は平気なのに、
揚げ物は少しで十分な体質みたいです。

今日のパン粉と揚げ油はイマイチだったです。
仕込みも新米さんがやったのかな?
肉と衣が分離していて食べにくかったです。
お味もイマイチで、ちょっと残念。

やはりもやしのピラミッドにすれば良かったかな?



コメント(0)|Trackback(0)






朝から降雪モードで積もり始めている東京ですが…
そろそろ花粉症が気になる時期です。
毎年、春前になるといつ来るかとハラハラします。
発症したら最後、黄金週間明け近くまで続きますから…

去年はレンコンのサプリのお陰で、軽症で済みました。
去年の残りが若干あるので、今年も飲み始めました。

しかし、今年を乗り切るには足りないので、
ネットで追加購入したものが届きました。

去年同様に封筒のテープに開封し易い配慮が…
販売元のふくやさんのさりげない気配りが嬉しい。



コメント(3)|Trackback(0)






たまにはピザを肴にビールでも!
ということで、久しぶりに宅配ピザを注文。
わたし、ピザはPIZZA-LAと決めてます。
生地は食感が好きなので、必ずクリスピーです。
ハンドトスは食事っぽくて好きじゃないのだ。

ネットでメニューを見ていたら、Sサイズを発見。
直径20センチという手頃なサイズで嬉しい!
食べたい種類が2つ有ったので、それぞれSで注文。

だったらハーフ&ハーフでもいいじゃん!
って思う方もいるかも知れませんが、
境目で味が混ざるのがあまり好ましくないし、
直径が小さいほうが全体的にカリッと仕上がりそうで!



届いたピザの箱はエラく可愛くて子供用みたい。
会員登録してあるので、ポテトもおまけに付きます。
しかし、Sサイズは取扱店が限られている模様です。
ちなみに4ピースにカットされていました。

やはりビールとピザは鉄板ですね。



コメント(0)|Trackback(0)






何気なくYouTubeで見ていたFIREBALLのビデオですが…
途中のベースソロのところで妙な違和感が。

この曲って紫のライブバージョンのほうが馴染んでいるので、
妙な感じがしてしまった次第です。
紫はこのソロの部分はギターの下地さんが弾いていたので。
でも、本家のパープルはベースが弾いてるんですよね~

何故に紫はギターにしたのやら? 
今更ながら謎~。

そうそう、紫は今年で40周年です。
1975年の8.8 ROCD DAYで本土デビューしたのですが、
何と、今年は沖縄で8.8 ROCD DAYが開催されるそうです。



コメント(0)|Trackback(0)






月末が近いので銀行に出向いたついでに…
ランチは、今年初のらーめんKaeru
今年の口開けは味噌らーめん(850円)
無料トッピングはいつもと同じ。
野菜増し、ニンニク、玉ねぎ、生卵。

二郎系の味噌は珍しいうえに、
滅多に頼まないので、久しぶり。



三種の味噌をブレンドしたスープは
濃厚でスパイシーです。
開花楼の太麺に負けていません。
北海道系の味噌とは違った旨味がありますね。
汗だくで完食。ご馳走様でした。

コメント(0)|Trackback(0)






煮干らーめん(醤油)780円@麺処六伍郎

久々に野方にある油そば専門店の麺処六伍郎に行ったら、
何とらーめんがメニューに加わっていて驚きました!
それも鬼煮干系!

凪もびっくりな超煮干系の味でした。
開化楼の麺が美味しいので、なかなか嬉しいメニューです。
にぼしのエグみが若干残っていたのが残念ですが、
しばらくするともっと洗練された味に化けそうな予感!

実は、油そば塩を食べたくて伺ったので、
両方注文してシェアしました。
煮干らーめんは塩もあるので選択肢が増えて次回困りそう。



そうそう、お気に入りの油そば塩ですが、
開店当初の頃にくらべると味の角が取れた感じで、
味のバランスもよくて食べやすくなった印象です。
前回行った時に頂いた味玉券があったので、味玉付き!

地の利的に行き易いお店ではないのが実に残念です。

毎度の流れで銭湯で電気風呂に入り、
商店街で焼鳥&ビールをゲットして帰宅。
夕暮れの野方の商店街は何だか三丁目の夕日の様で
タイムスリップしたような錯覚にとらわれるから不思議。



コメント(0)|Trackback(0)






Pale Lonely Night
マーク from GARO の遺作「時の魔法」の11曲目。
ラストから2曲目でもあります。

イントロがGAROの「心の鍵」のようなバラード。

ひさしぶりにじっくり聴いていたら、ギターソロが良い!
元はっぴいえんど鈴木茂氏の演奏なのですが、
レスポール(多分カスタム)の枯れた音が何とも切ない。
コピーしたくなっちゃった。




コメント(0)|Trackback(0)






久しぶりです。
みそや林檎堂BASICの中華そば(大盛)980円

毎回つけ麺ばかりで、たまに味噌らーめん。
そこに季節限定のまぜそばが絡むローテーション。

中華そばの入り込む余地がないまま…
食べるのも1年ぶりくらいでしょうか。

最近、煮干系の凪やさいころに行ったりしたので、
たまには林檎堂の中華そばもいいかな?
ということで、今日のランチにチョイス。

土曜の昼時というのも有るのかもしれませんが、
相変わらず混んでいました。



つけ麺や味噌らーめんとは明らかに違う細麺。
どちらかと言えば博多系に近い太さかも。
中華そばといっても、いわゆる東京系ではないです。
みそや林檎堂BASICならではのスープで、他とは別物。

つけ麺同様に柚子胡椒と黒七味がついてきます。
でも、中華そば自体で味が成り立っているので、
無くても十分。

大盛にしたのですが、細麺なので段々のびてきちゃうので、
替え玉システムのほうが良いかも?

久しぶりの中華そば、美味しかったです。

コメント(0)|Trackback(0)






去年の11月に演ったMade in Kouenji Team-E のライブですが、
昨日その打ち上げが、新宿イカセンターにて催されました。
ライブからほぼ2ヶ月経っていますが…それはご愛嬌!

急な仕事でボーカルのDARちゃんが欠席。
ということで4名の宴となりました。
ライブの話よりも、お任せで出てくる料理に釘付けでした。
唯一の記念写真はお店のスタッフの瞳ちゃんが撮影!



何と、ベース芝ちゃんからのサプライズも!
実はわたしとKeyのSHOKOの誕生日の直後だったので、
銀のオカモチからラーメンと餃子が…
正確には、ラーメン型のケーキと餃子型のアップルパイ!
おおおおお、これには驚いた。
まじで嬉しかった。 芝ちゃん、ありがとう。
ケーキなので、ちゃんとロウソクも立っております。
妙な光景ではありますが…
お味は、モンブラン風で美味しかったですよ!
イカセンターでケーキを食べる集団は珍しい?

しかし、イカセンターと言えば何が出るか分からない!
ということで、記録で料理の羅列であります。



まずはお約束の刺身の鬼盛り(10点盛り)
サワラ、黒ムツ、太刀魚、昆布締めのスズキ、メジマグロ、
イサキのナメロウ、ホッキ貝、ミル貝、茹海老、厚焼き卵。
以上10点と山盛りのツマ(これが美味しいんですよ)



広島産の1年物の牡蠣の酒蒸し



イカゲソ、マグロ、絹さやの天ぷら




生け簀から出したばかりのイカ刺



マグロのカマと根菜&豆腐の煮付け



シメのモズク雑炊

これにケーキまでついていたので、もう満腹でした。
もちろん飲み放題だったので、ビールから始まって、
芋焼酎、日本酒、ハイボール、サワーとちゃんぽん!

約3時間半に及ぶ宴会でありました。
ご馳走さまでした。

コメント(2)|Trackback(0)






今日も雨模様で寒いです。
温かいカレーうどんが食べたくて、
ジムの帰りに古奈屋の袋麺を買ってしまいました。

古奈屋は池袋店に一度だけ行ったことがありますが、
塩分が強くて塩辛いイメージで、
カレーうどんだったら千吉のほうが好みでした。

袋麺も塩分は強めでしたが、美味しかったです。
野菜やきのこ、自家製の鶏ハムなど加えたら、
なかなか良いバランスになりました。
途中、ピザ用のチーズを加えたら千吉っぽく変身。
千吉のように最後にご飯を入れたくなりましたが…
ぐっとこらえました。

そういえば、外食の麺はラーメンが多くなってしまい、
最近はうどん屋さんには行かなくなったなぁ…
うどんも好きなんですけどね。



コメント(0)|Trackback(0)






朝から寒い東京です。
早朝、ジムに行ったのですが、帰りにパラパラ白いものが…
雪…というか霰が降っていました。
せっかく風呂で温まったのに、湯冷めしそう~

天気予報を見ると、今朝は傘マークだったのに、
しっかり雪だるまになってるじゃないですか。
そういえば、昨日は二十四節気の大寒でした。
寒くて当然か…。

とは言え、最高気温の予報は5℃です。
これで騒いでいたら、もっと寒い地方の方に笑われますね。
寒いので温かいラーメンでも食いたい!
って思うのに、出掛けるのが億劫~
風邪ひかないように気をつけないと。

二十四節気、次は立春です。今年は2月4日。
その頃になると、今度は花粉症が気になりだします。


コメント(0)|Trackback(0)






ラーメンが好きなので、よく食べに行きますが、
店ごとの味や感想を備忘録的に記録してます。
時間が経つとけっこう忘れちゃうんですよね~
検索が楽なので、主にブログに書いています。

当然、麺もどんなだったか記録したいのですが…
つけ麺は楽ですが、具の多いラーメンは手間です。
いわゆる、箸で麺を持ち上げて撮影…ってヤツです。
実はリフトアップの画像撮影が下手なんですよ~
左手でiPhone操作するので、たいていピンぼけだし。
更に、スピーカーを手で覆えないので音もうるさい…



しかし、今年になって始めた新しい作戦がなかなかです。
iPhoneを動画モードにしてベタで撮影しちゃう作戦です。
シャッター音も気にすること無く撮れるのも嬉しい。
撮った動画をコマ送りさせて欲しい所を探し、スクショ!
必要に応じてインターレース処理せにゃなりませんが、
そんな厳密な事しなくても、記録には問題ないです。

ということで、リフトアップもボケなくなり、
麺の様子もよく分かるようになって嬉しいであります。



コメント(0)|Trackback(0)






いつの間にかMacのファインダーに「?」マークが…
クリックしてみても「項目が見つかりません」だって。
間違えて不要なファイルをファインダーに登録しちゃったのかも。
元を削除したので「?」マークになったのかもしれませんね。

特に悪さもしないので、しばらく放置していたのですが、
やはり気になるので、コマンドキーを押しながらドラッグ。
ファインダーの外に捨てたら煙と共に消滅!
スッキリしました~

コメント(0)|Trackback(0)






昨年の秋、高校時代の仲間が逝去。
訃報の伝達で、懐かしい仲間がつながりました。
亡くなった友が再び繋いでくれた縁ならば、再会しよう!
ということで、昨夜懐かしい顔が集まりました。
卒業以来の友とは、何と38年ぶり。
偶然にも昨年Facebookで交流が再開しましたが、
こんなに早い機会で再会出来るとは思いませんでした。

なんだかみんな大人になって、不思議な感じでしたが…
話し始めると、中身はみんな昔のまま。
社会に出て、大人の鎧を身につける術を学んだけれど、
本質的には変わらないね~って笑いました。

写真も撮りましたが…
あえて、1976年の卒業アルバムの写真。
昨日のメンバーは皆違うクラスだったので写ってはいませんが…
何となく、懐かしくて引っ張り出しました。


コメント(0)|Trackback(0)






麺だけアップと言うのも斬新。
今年初めてのつけ麺@みそや林檎堂。
年が明けて半月経つのに、珍しく今年はラーメンばかりで、まだつけ麺を食べていないことに驚きました。

ということで寒い中出かけました。
土曜日だったせいか超満員で珍らしく結構待ちました。
寒いとラーメンを頼みたくなるのですが初志貫徹でつけ麺。

今年初のつけ麺、美味しくいただきました。



コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ