居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






今年も始まった大久保公園の大つけ麺博!
今週は第一陣。
ナイスな秋晴れだったので、混雑を承知で訪問。

毎回1杯850円で、少ない割に高かったけれど、
今年はなんと1杯500円! 
ワンコインってのが気軽に試せて嬉しい。
支払いは電子マネーも使えるので、iPhoneでOK。
電子マネーの場合は食券は買わずに直接並べます。
第一陣は気になるお店が満載で悩みます。

まずは国立のムタヒロ


お店でラーメンは体験済みですが、つけ麺は初めて。
確か、麺は凪製だったはず。実に美味い。
超煮干系のスープと相性最高。


六厘舎


これはお約束。
大崎の店舗が閉店して東京駅の構内の行列店。
間違いない安定の美味しさ。


広島の喰海




つけ麺博ですが、今回はラーメン率が高い。
尾道ラーメンは久しぶり。
鶏ガラと魚介の素直な醤油味のラーメンですが、
大きなチャーシューと浮いている背脂が最強。
ホッとする一杯で、良い箸休め。


福たけ、どぶ汁濃厚つけ麺


オマール海老、カラスミ、アンコウの濃厚スープ。
粘度低めで濃厚と言うよりも甲殻類の雑味が残念。
麺もイマイチの味でした。


大津家 横浜家系ラーメン。




飯島製麺の麺箱が積んでありました。
王道の家系ですが、客が少ないのが不思議。
安定の味。まさに締めの一杯って感じです。


個人的にはムタヒロが一番美味しかったなぁ。
これから5週間、第二陣以降も楽しみ!

券売機。お酒もあるよ。


コメント(0)|Trackback(0)






iTunes… Appleの音楽&動画を制御するアプリ。
iPhoneとのやり取りもコレが無いと不便…
もう何年も前から便利に使い倒しているのですが、
今日、初めて発見した機能が~~!

プレイリストのジャケが印刷出来る機能が有った!
ショーカットコマンドの操作を間違えて印刷命令を出したら、
偶然発見してしまいました。



こんな設定画面が出てきて、プレイリストの印刷形態を選択可能。
(画像クリックで拡大表示できます。)
ジャケットデータを含めたり、テキストだけで出力したり、
細かい設定はテーマから選べます。 驚いた!
テーマの一覧は下記の通り。



試しに、Deep Purpleのアルバムの印刷命令を…
CDジャケット&シングルカバーを選択したものが最初の画像。
クリックで拡大表示出来るので確認してみて欲しいのですが、
なんとトンボまで印刷出来る〜〜! 

ちゃんとファイルメニューに「印刷」って有るのですが…
マジで今まで気づかなかった…
昔からAppleにはイースターエッグ的な機能が多かったけど、
コレもある意味それに近い物が有るなぁ。

コメント(0)|Trackback(0)






移動中のBGMで麻丘めぐみを聴いていました。
たまに、昭和歌謡が聴きたくなるお年頃。

1973年に発売された彼女の4枚目のシングル曲
森を駈ける恋人たち」のベースラインにびっくりしました。
発売当時は歌しか聴いてなかったので、
こんなラインを弾いていたとは気づかなかった。

演奏まで気にかけてなかった高校1年の春…
演奏の方が気にかかるアラ還の秋…

コメント(4)|Trackback(0)






ジムでの有酸素運動中はけっこう暇です。
黙々と走っているストイックな人も居ますが…
わたしは、持参したiPhoneで映画やドラマ鑑賞の時間です。

運動中に、NHKの大河ドラマ「八重の桜」を見終わりました。
DVDにして13枚、いやぁ長かった〜。
実はNHKの大河を全て見たのは初めてです。
朝の連ドラは何故か欠かさず見てるのに…

江戸時代に綾瀬はるかが居ると「仁」を思い出しますが…
キャラ設定は真逆でありました。

会津藩目線での幕末〜明治維新を描いた話で、
今までにない切り口で面白いとは思ったのですが…
話自体はイマイチで、最後は苦痛だったなぁ。
西南戦争あたりからは意地で見ていた気もする。

なのに、尻切れで終わったのが、え?って気分。
会津戦争あたりはきめ細かく描いていたのに…
最後は端折り過ぎじゃないか?って思いました。

世間的に大政奉還に至るまでの幕末の主要キャラには
坂本龍馬が必ず出てくるのですが…
八重の桜では、意識的なのか、意地でも出さないのが不自然。
セリフで「土佐の方」というひと言で片付けられていました。

会津藩が逆賊扱いにされ、崩壊していく様は、
今までの幕末系のお話ではあまり着目されて居なかったので、
それだけが新鮮ではあったかな。

さて、今日からは何を見ようかな。

コメント(0)|Trackback(0)






ネットでちょっぴり話題の究極のTKG制作マシン。
来月発売で、価格は3,500円
卵の卵黄と卵白を分離させ、卵白をメレンゲ状に加工するマシン。



買うのも悔しいので、ちょっと真似してみた。
卵黄と卵白を手動で分離。これは毎回やってます。
で、小さいホイッパーで卵白を混ぜ混ぜ〜〜
しかし、お菓子職人のような根性は無く、
角が立つようなメレンゲには程遠い状態でめげた…
でも、いい感じに泡々になったので、
それぞれを炊きたてのご飯にトッピング。
それが最初の写真。
ふわふわのアエリーな卵白に卵黄が沈んで行きます。

醤油を一回しして、軽く混ぜて食べてみた。
空気を含んだ卵白がふわっと米を包むので食感が面白い!
味もきめ細かい感じで、なかなか好み。
手動でココまで出来るなら、マシンは不要だな〜



コメント(0)|Trackback(0)






今夜、松岡昌宏が演じる遠山の金さんが放送されますが、
彼が主役だったドラマで印象的だったのは「夜王
つい先日、録画を見たばかりですが、すでに10年前のドラマ…

当時20代だった松岡昌宏と30代の北村一輝のホスト対決!
聖也役の北村一輝が何とも雰囲気があってカッコよかった。
彼も178cmと長身なのですが、主役の松岡昌宏が181cmなので、
迫力負けしちゃう部分は否めなかったのがちと残念。

なかなか面白かったのですが…
実は原作の漫画は見たことがありませんでした。
そんな折、こんなサイトを発見
なんと買わなくても読めてしまうんですね。
これは合法なのだろうか?

でも、おかげでドラマとは違った夜王が楽しめました。
ドラマと漫画ではキャラやストーリーが違っていて驚いた。
読み残った漫画、ここで検索すると出てくるかも?

コメント(0)|Trackback(0)






前から気になっていた中華料理店、料麺館
小滝橋通りに面した路面店。
中央卸売市場淀橋市場の並びにぽつんとあるお店です。





まずは焼き餃子380円と瓶ビール480円。
ビールはアサヒ・スーパードライ。
餃子はかなり大きめで皮が分厚い系。
中からスープがドバッと出ます。
やはり、休日のランチビールと餃子は最高。



ランチメニューからお勧めの「オ」
このメニューは3時過ぎると撤収されます。



ネギまぜそばと半チャーハンセット、842円
油そば風の中華麺に揚げたネギが満載。



細めの麺はいかにも中華屋さんって感じ。
見た目よりも食べ応えがあります。





半チャーハンは米の粒が小さいパサパサ系。
付いて来た卵スープに入れたら食べ易くなりました、



デザートに杏仁豆腐も付きます。
普通の定食だと、ライスとスープがお替り自由。

その他、食べ飲み放題、2時間3,500円も有り、
ちょっとした飲み会に良いかも?

****************
シェア麺:麻婆豆腐麺セット 500円
あっさり系のラーメンに麻婆豆腐がトッピング。
水菜が周りを囲んでいます。
花椒の香りが立っていますが辛さは皆無。


コメント(0)|Trackback(0)






昨夜は親戚の食事会でした。
我が家を含めて夫婦4組、8名の集い。

叔父夫妻の宿泊先、新宿京王プラザホテルに集合。
よく利用するスーパーブッフェ、グラスコートへ。

普段夜はあまり食べないのですが…
ブッフェだとあれこれ皿に盛ってしまう〜
気づくと超満腹でヤバい!

粋に美味しい物を少しだけ…
なんて出来ない性分が恨めしい〜











コメント(0)|Trackback(0)






最近、マルちゃんの焼そば率が高い…
コレは、チルド系ではなく、カップ麺。
滅多に買わないカップ麺。でも、買ってしまうインパクト。
真っ黒なパッケージにBLACKの文字が強烈です。

でかまる黒胡椒焼そば。今年8月に発売。
中身は乾麺、かやく、液体ソース、粉末ソース。
作り方はお馴染み、かやくを麺に入れて熱湯5分。

ここで、小さなこだわり。
かやくは麺の上ではなく、下に入れます。
湯切りの時に、蓋にかやくが残らない様に…

液体ソースはいわゆる焼そばのソース。
粉末が曲者。粗挽き&粉末の黒胡椒ギンギンの黒い粉!
掛けている時点でむせ返りそうになった…



出来上がりは普通ですが、香りがスゴイぞ。
申し訳程度の具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
そして、可愛いナルトが入っています。
しかし、そんな具材の味など吹っ飛ばす黒胡椒!
かなり刺激的でスパイシー



しかし、カップ麺のくせに、なかなか味の良い麺。
乾麺の状態で130gの麺なので、かなりの量になります。
かなり太めで、3分ではなく5分待つ意味が分かった。
食べごたえもあり、量もしっかりあるのですがちと飽きる。

黒胡椒を入れなければ普通の焼そばとして食べられるので、
途中から入れる… というのも良いかも。
味変で飽きないで完食できそうな感じ。
その場合は黒い粉の量を加減せねば辛くて食えませんけどね。

コメント(0)|Trackback(0)






今日は中野ブロードウエイの名曲堂まで。
マイクを4本使うので音響のチェックです。

今日は、水雲(MIZMO)のキャンペーンでした。
日本人二人、米国人一人の女性三人組。
半月前にメジャーデビューしたばかりだそうだ。

デビュー曲の「帯屋町ブルース
思い切り演歌なのですが、三声でのハモリは鉄壁!
コブシの回し方から休符のタイミングまでピッタリ。



この先が楽しみなグループだと思いました。
YouTubeではX Japanの曲なども歌っているし、
ジャンルを超えたグループになりそう。



いつもの如く、キャンペーンの後はコーヒータイム。
今日のお菓子は栗まん。
キャンペーン中は撮影NGだったので写真は無し。残念!

コメント(0)|Trackback(0)






今月中野通り沿いに開店したHaruBarへ初訪問。
中野駅北口、新井の交差点の先。
とんかつ・かつ真を引き継ぎ、リニューアル開店したそうです。

ランチのロースカツとハムカツをシェアしていただきました。
ロースカツ定食、1,000円。
ハムカツ定食、800円。
ライス、キャベツのお替わりOKです。



実は、トンカツってさほど思い入れはなく、
嫌いではないけれど、好んで食べる方ではありません。
そんなわたしが、美味しい!と感動。

肉がスゴイ。脂の甘みが丁度良く、肉の揚げ加減も最高。
パン粉も良い。見た目では分からない極上の味。
ハムカツは分厚く、これまた哀愁の味で嬉しい。
光の加減で写真は今ひとつですが、味は最高!



夜はバー営業なのですが、肴はカツ系。
ビーフカツやメンチカツを肴に1杯…
滅多に外食ではやりませんけど、一度夜にも寄りたい。



食べ終わったら、他のお客さんが全て帰った後。
しばし、店主の大須賀さんと歓談。
カッチリした体型は、明大中野でラグビーをしていたとか。
なんだ、東中野だったんだ〜 と話が盛り上がりました。

中野でトンカツが食べたくなったら、超お薦め!



コメント(0)|Trackback(0)






本日、朝から歯科の定期検診でした。
歯石もなく、歯磨きを褒められました。
1年ぶりにレントゲンも撮りましたが問題なし。
一安心。次は3ヶ月後の12月です。

毎回思うのですが、歯の表面を磨く時に使う薬、
オレンジピールのチョコレートの味がするんですよね。
妙に甘くて、妙な感じです。

口の中へ器具を入れられる処置でも、
胃カメラよりは何倍も楽〜
でも、歯根の治療は胃カメラより痛いかも…

コメント(0)|Trackback(0)






何年も前から行きたかった麺屋さん。
東長崎のオリオン食堂
立地的に生活圏と交わらず、未訪問のままでした。

住まいが中野に移り、都営大江戸線が開通し、
落合南長崎駅が出来て若干アクセスが良くなった!
さらに、駅の直上にアイテラス落合南長崎も開店。
車でも行きやすくなりました。
ということで、ようやく重い腰をあげてみました。



初来店のお客様にイチオシのメニュー
…と店のサイトに謳われていた物を素直に選択。
濃魚つけ麺、中盛300g。750円

つけ麺は200g、300g、400gが同額。
ラーメンは150g、230g、300gが同額。
追加料金の無いお店って好きです。



店の中央にはサービス屋台が有り、
茹でもやし、辛ニラが食べ放題なのが気前良い。
その他、つけ麺のスープの再加熱用の電子レンジ、
割スープ、ニンニクなどなど、セルフで使い放題。



トッピングは分厚いチャーシュー、長い穂先メンマ、
味玉ハーフ、海苔、揚げた小海老。
値段の割に充実の内容です。



魚介豚骨系の粘度の高い濃厚なスープは
麺によく絡み、実に好みの味でした。
大好きだった頃のみそや林檎堂のつけ麺の味に似ていて、
何だか懐かしいような、嬉しいような気分に。

お約束の券売機


****************
シェア麺:濃魚ラーメン 750円
粘度の高い濃厚なスープは天下一品を思わせる味。
しかし、細めで柔らかい麺がスープに負けています。
もう少しコシのある太麺だとバランスが取れるかも


コメント(0)|Trackback(0)






運動中に聞いていた懐かしいGSの音源。
ふと、ドラムの定位が気になりました。
ほとんどの曲のドラムが右に振られてます。
画像の「長い髪の少女」だけは左定位でしたが、他は全て右。
この頃の流行りだったんでしょうかね?

今では当たり前のようにドラムはセンターなので、
気になり出したら妙な違和感が…

でも、ブルーコメッツの「ブルー・シャトウ」、
ヴィレッジ・シンガーズの「亜麻色の髪の乙女」、
オックスの「スワンの涙」などはセンター。
定位のルールがあった訳ではないようですね。

初期のビートルズもドラムが左に寄った曲が多かった…
この辺の影響なんでしょうかね?

コメント(2)|Trackback(0)






数日前に、突然エアコンから水が降ってきました。
ギタースタンドの真上にあったエアコンなので、
ストラトがびしょ濡れ~ 可哀想に。



原因追求をしていたら、エアコンがネイキッド状態に~
ついでに普段掃除が出来ない部分を綺麗にできました。
しかし排水を貯めるドレンパンが外せない!
もっとメンテしやすい造りにしてほしいなぁ。

なので、仕方なく排水用のドレンホース側から攻撃。
ネットでサクションポンプを購入しちゃった!
これで、ドレンホース側から吸引して通りを良くしつつ、
エアコン掃除用のスプレーでフィンをメインに大掃除。
外した筐体も裏がカビていたので綺麗に洗浄。
組み立てたら、見た目が新品みたいになりました。



掃除の時のお約束、ゴミ袋で養生しつつ試運転。
昨日から様子を見ております。
しかし、掃除した直後のエアコンはかび臭い~!

ドレンホース用のサクションポンプですが、
ラバーカップが付属なので、洗面台や台所でも使えます。
流れが悪い時に便利そう!
先日来た水道業者さんも同じものを使っていたなぁ。

コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ