居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

カムジャタン

2021年01月31日 | 料理(肴)・酒

贅沢にもアオリイカをふんだんに使ったカムジャタン!
マッコリ… と思ったが、焼酎ロックで。
寒い季節なのに汗かいた。

箸休めに中華味のとんみの。
ブロードウェイの地下の肉屋さん宝屋に惣菜ですが、何気にお気に入りでつい買ってしまいます。胡瓜と刻みネギは勝手にアレンジしたのですが、コレが無いと味が決まらないのだ。


アオリイカのチヂミ

2021年01月30日 | 料理(肴)・酒

冷凍庫には処理されたイカの在庫が潤沢!
なので、アオリイカのゲソをふんだんに使ってチヂミを製作。
イカの他にも豚バラ肉、キャベツも満載で形状がキープできないほどの状態になりつつも何とかカットして皿に乗せました。
つい、家で作ると具材多めの仕上がりになってしまいますが、逆にコレが美味しい!

ヤリイカのエンペラです。
これもチヂミに加えるつもりで解凍したのですが…流石に容量オーバーだったので、刺身で戴きました。エンペラは塩&胡麻油和えが美味しい。


背脂煮干しそば

2021年01月29日 | 

今年初めての訪問、中華そば児ノ木(ちごのき)
前回は煮干しまぜそばだったので、今日は王道の背脂煮干しそば大盛。950円
この季節は背脂満載が美味しい!

菅野製麺製の中太麺、こういう麺を自宅でも打ちたいな〜

その足で中野まで。銀行や漢方薬局など歩き回っていたら身体が冷えてしまい、天下一品中野店だけのサービス「コップdeこってり」を買いそうになってしまった。
紙コップで天下一品のスープだけ150円で売ってくれるという新サービスなのだが… 
店番の店員さんが不在だったので諦めた。


デザイン変更

2021年01月29日 | 日記

お仕着せのテンプレートが嫌で、今まではオリジナルのCSSとHTMLで武装していましたが、gooブログの表示が壊れっぱなしのまま放置だったので、シンプルなデザインに変更しました。

シンプルなのもホッとしていいですね。
しばしこのデザインで行きますので宜しく。


二郎風味噌鍋

2021年01月28日 | 料理(肴)・酒

昨夜は雪で寒かったので、ミツカンの濃厚みそ鍋つゆをベースに、背脂、ニンニクなどをガンガン投入したスープを作り、もやし、キャベツ、豚肉などの具材を山盛りにした二郎風鍋がアテ。麺を打つのが面倒で市販の平打ち麺も用意。
これは美味かった! 麺が合わない訳がない!

創味の背脂フレッシュダイスがいい仕事をしてくれます。
使った鍋つゆはコレ

麺を食べたのに、残ったスープを捨てるのが惜しくて〆の卵雑炊まで…これが美味しくない訳がない〜。夜に炭水化物食取り過ぎ?


アオリ&ヤリ

2021年01月27日 | 料理(肴)・酒

友人の釣果が届きました。
前回はわざわざ持参してくれたのですが、緊急事態宣言が発令されている最中なので持参は自粛で宅急便… いやな時代になったもんだね。
届いたのは大きなヤリイカとアオリイカ。

早速解体して小分けにラップをし、冷凍保存。
さすがに一度に食べられる量ではないですからね〜
ちなみに左がアオリイカ、右がヤリイカ。
イカワタとワタ周りの部位は別皿にしました。

アオリイカにワタ周りの部位と身の一部、そしてヤリイカのエンペラを能登で買った揚げ浜塩とゴマ油で和えて味比べ、こりゃどちらも旨い!
イカの種類の違いで食感や味が全く違うのがよく分かります。部位のせいもありますが、アオリイカは柔らかくまったり、ヤリイカはコリコリ!

アオリイカのワタと嘴は醤油と酒をぶっ掛けてホイル焼きに。
シンプルですが、コレが一番美味しいかも。しかし、アオリイカのワタは淡白な味でスルメイカのようなコクが無いです。無理に食べなくてもいいのですが、コレが様式美なので捨てられません。

アオリイカの身の一部を刺身に。味見的な無骨な男の盛り付け!味も素っ気も無いが、コレが王道で美味しい。


ブロッコリスプラウト

2021年01月26日 | 料理(肴)・酒

夜のアテ全てにブロッコリスプラウトが大活躍!
ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、葉酸、食物繊維などを多く含んでいるという有り難い野菜なので、けして飾りではなく食材であります。低温調理の自家製鶏ハムにも合う!

そして、オイルサーディンにも合う!
敷いてあるのは新玉ねぎのスライスですが、これとオイルサーディンの相性が悪いわけが無い!

オイルサーディンを食べていたらどうしても食べたくっなってしまいBarillaを茹でてオイルサーディンのペペロンチーノも追加!
これにもブロッコリスプラウトをトッピング。どれもこれも合う!!!
ワインが似合いそうなアテばかりですが、焼酎で。

ちなみに我が家御用達のオイルサーディンはこれ。
瓶詰めなので欲しい量が使えて無駄がなく、保存もきくのでナイスです。価格的にも買いやすいので有り難い。
我が家はOKストアにて調達。


ルヴァンクラシカル

2021年01月25日 | 料理(肴)・酒

リッツやプレミアムという名のクラッカーで子供の頃から慣れ親しんでいたヤマザキナビスコですが、モンデリーズとのライセンス契約終了でヤマザキナビスコと言う名が消えヤマザキビスケットという名前になりましたが、そのヤマザキビスケット(YBC)のクラッカー、ルヴァンクラシカルのノントッピングソルトを初めて食べてみた。
ナビスコのプレミアムに通じる味でなかなか美味しい。
プレミアムもモンデリーズが販売しているし、今後の選択肢が増えたという事ですね。


本挽きカレー

2021年01月24日 | 料理(肴)・酒

及川光博さん&Asamiさんお二人のCMでお馴染みのS&B本挽きカレー。CMを見るたびに気になっていました。しかし近所で置いている店が無くお預け状態でしたが、去年の10月に中野のイトーヨーカドーで中辛を発見し迷わず購入。なのに使う機会も無いまま年を越してしまいました。
カレーは好きですが、ロイタイなどをベースにタイカレー風スープにしておかずではなく酒のアテにするばかりなので、いわゆるカレーライス的な食べ方はしません。
ようやく思い立ち本挽きカレーデビュー。
フライパンで作れるそうですが、ホットクックに任せました。

小麦粉を使わず、脂も控えめ… と言うだけだってさっぱりとした食感。でもかなり強烈にスパイスが効いています。CMでは「洗い物も楽よ」と言ってますが、実際にさらっと流せました。

しかし、さっぱりしているのは食感だけで、脂も控えめのはずなのに、後から胸焼けが…控えめなだけで脂が皆無ではないですもんね。
わたしの好みではスパイスが立ち過ぎですが、久しぶりに家で直球のカレーライスを食べたかも。
残り2袋…どうアレンジしたらいいかな…


チャジャンミョン

2021年01月23日 | 自家製麺

製麺機弐号機、5度目の出撃!
遅めのランチはオーションで平打ち麺にしてみました。
初めて使う幅広のカッターですが、中華麺というよりパスタの世界。

これがカット直後の麺ですが、塩やかん水を入れなければまんまフェットチーネですね。でなければ、きしめんか?
茹で時間が読めなかったにでタイマーを7分にセットしつつ様子見。結局7分半で引き上げました。

同時進行で肉味噌を作り、チャジャンミョンが完成。
肉味噌を掛けるとまるでボロネーゼのようです。
いつもトッピングに使う胡瓜の買い置きが無かったので、水菜で代用しましたがこれも有り。

混ぜても、チャジャンミョンぽくなく、やはり世界はイタリアン~
初めての平打ち麺は食べごたえの有る食感でなかなか美味しかった!
次はセモリナ粉でやってみようかな。

****************
オーション:321g
水:121cc
塩・かん水:各4g
加水率:約40%
ローラー:2/カッター:3
茹で前:443g
茹で時間:7分半


背脂しょうゆラーメン

2021年01月22日 | カップ・袋・チルド麺

常夜鍋のシメにからだシフトの背脂しょうゆラーメンを作ってみた。
鍋のシメと言うと、毎度卵雑炊を作ってしまうのですが、目先を変えて糖質オフの麺に。

三菱食品のこのシリーズは色々出ているのですが、我が家の御用達は糖質コントロールシリーズの麺類。
いつもはパリパリ麺を餡掛けトッピングでいただきますが、今回は麺の糖質35%オフの背脂しょうゆラーメンをシメに使いました。

茹でる前はマルタイラーメンと似ていて、博多系の豚骨ラーメンのような仕上がりになります。歯ごたえも良いし、結構美味しくて1食を二人でシェアすると満足感はあれど、罪悪感は希薄…という有り難い商品。


ゆず赤こしょう

2021年01月21日 | 料理(肴)・酒

以前貰った「ゆずからりん」が無くなり同じ物が欲しかったのですが東京では見つからず、通販で送料をかけてまで購入するのもなぁ…と思っていました。
そんな折、地蔵通り商店街の近江の館で見つけた柚子胡椒「ゆず赤こしょう」

別府の柚こしょう本舗が作っているそうですが、これがおでんの大根に合う!
大阪の「ゆずからりん」に負けない味で価格は半分。コレお勧め!


つけ麺@麺家ばく

2021年01月20日 | 

今年、すでに二度目の麺家ばく
営業自粛で休んでしまったつけ麺しろぼしのせいで、横浜家系率が高め。前回と同様につけ麺中盛+サービスライス。900円

以前はスープの味や仕上がりにブレがあったのだが、最近は安定して美味しい!

*******************
シェア麺:キャベツラーメン 900円
葉物野菜の値段高騰の頃にキャベツが値上がったのだが、そのまま据え置きに。


昼から赤星

2021年01月19日 | 外食・弁当

ランチは巣鴨のときわ食堂。
いつも混んでいましたが、平日の午後だしコロナの影響も有るのかガラガラで驚きました。今の状況を考えると客としては有り難いですが、お店としてはツライでしょうね。

誕生日ということで、昼から夫婦で乾杯!
瓶ビールはキリン、サッポロ、アサヒから選べるのですが、気分は赤星。ただ、店の換気が良くて外気の取り込みが良く、この季節のビールはちょっと寒かった〜
食事も兼ねていたので、定食を1つ頼みシェア。
あとは気分で色々〜
定食のライスは1回までお替りができますが、シェアで頼んだ場合は不可。そりゃそうだ。

牡蠣フライ定食+タルタルソース(別料金)

メンチカツ

あじのたたき+黒霧島お湯割り

胡瓜のぬか漬け

ポテトサラダ

食事の前にとげぬき地蔵をお参りしたのですが、いつもは行列のお地蔵さんなのに誰も居なくてビックリ。こんな時なのでタオルで洗うのも怖くて非接触でのお参りでした。


ミニボトルブレンダー

2021年01月18日 | 料理(肴)・酒

ヨドバシカメラの夢のお年玉箱「調理・家事デラックス家電の夢」の中に入っていたVitantonioのミニボトルブレンダーがなかなか便利で重宝しています。
簡単にジュースやスムージーが作れるので、朝から野菜や果物を摂る習慣が出来ました。氷もOKなところも良い! 
ボトルをセットして、軽く押さえるだけで稼働開始。目視で撹拌具合を確認出来るので使いやすい。

ボトルには専用の蓋もあるので、そのまま持ち出せるし、ボトルのみ別売されているので家族それぞれ専用のボトルを持つ事も可能。