居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

いっぺこっぺ

2023年05月31日 | 外食・弁当

西新宿のいっぺこっぺでランチ。
約2ヶ月ぶりの訪問。満席だったのでじばし待って入店。平日限定のロースカツ定食+単品カレールー、1,500円。豚汁のボリュームがすごくて満腹。さすが檍のとんかつは美味い!


小松菜発芽

2023年05月30日 | 季節・自然

暮れから今年にかけてプランターの小松菜が育ちまくり、何度も収穫出来ました。
菜花になっても酢味噌和えにしたりで美味しく頂きました。

しかしどんどん開花し最後は大量の種になりました。
それを蒔いてみたら発芽しました!
再び小松菜ラッシュが起きるのか?今から楽しみ。


もり中華中盛

2023年05月29日 | 

昨日は中野の邦ちゃんラーメン、今月二度目の訪問。
前回と同様にもり中華中盛&無料メシ。いつもなら楽勝で完食なのに、途中で満腹になってしまい、さらに気持ちが悪くなる始末。何とか麺とご飯は平らげましたが、具材のゆで卵、チャーシューは完食ならず、無念!

シェアは中華そばアブラ少なめ。アブラが減るとカエシの塩味が強くなる。アブラとのバランスで成立している事が分かりました。それを緩和する為に、追加でネギトッピングをキャッシュオンで追加。胃に優しい印象だった邦ちゃんラーメンの尖った一面を垣間見た気分?


GOLD’S GYM友の会

2023年05月28日 | 外食・弁当

昨夜はコロナ禍で中断していたGOLD’S GYM仲間との飲み会が久しぶりに開催され東中野の目利きの銀次に集合し乾杯!
初めて参加したのが2014年の春。この10年でジムを退会した仲間もいますが、そんなことは関係ない。縁はジムを辞めても繋がってます。ということで今回はわたしを含め7名が集まりました。初参加の頃に比べて皆さんそれぞれ年を重ね、当時は50代だったのに最年少の友も今年還暦を迎えるとか。最年長は古希を迎えました。年齢も仕事もバラバラなのに何故に盛り上がるのやら?共通項はGOLD’S GYMと酒好き?

わたしが撮ったので、自分だけ居ない集合写真。今回は呑みに専念し、料理の写真は一切撮りませんでした。5時に始まった飲み会も8時でお開き…ですが河岸を変えGOLD’S GYMの近所の飲み屋へ移動。

富士の里という東中野でも有名な店。入口脇にママさんを模した銀の人形が立っている店です。テレビの取材も多いのでどんな店なのかは知ってはいましたが、足を踏み入れる機会も無いまま10数年…。ママさんが犬の散歩をさせているところをよく見かけましたが、お話するのは初めて。散歩をさせていた仔犬も虹の橋を渡ってしまったそうです。しかし、仕事があったので、乾杯だけで中座でした。


オムライスセット

2023年05月27日 | 外食・弁当

三度目の訪問、三好弥中野店。
迷うこと無くオムライスセット、1,400円。前回訪問時の翌日に価格改定が行われたので、メニューが新しくなり、値段も50円上がっていました。
オムライス、エビフライ、メンチカツ、サラダ、ナポリタンが大きなワンプレートに収まっていて、何だか大人のお子様ランチのようで楽しい。

オムライスの中はちゃんとチキンライスでした。店によってはチキンではなくハムだったり、さらにはケチャップライスで無かったり…と様々ですが、ここは王道のチキンライスだったので、ちょっと嬉しかった。ちなみにわたし、オムライスは真ん中からではなく端から食す派です。

シェアしたのはメンチカツカレー、1,050円。
実はこんなメニューはありません。お願いしてカツカレーのとんかつをメンチカツに変更してもらいました。カレーには味噌汁が付かないんだ…という寂しい発見も。

三度行って、ミックスフライ定食、カツカレーセット、オムライスセットと気になっていたトップ3を制覇したせいか、満足してしまったかも。中野駅南口の五叉路という立地とコスパを考えると、次回は当分先かな。


新宿駅前整骨院

2023年05月26日 | Health

肩関節周囲炎の悪化で左腕が上がらなくなり、3月のはじめに藁をも掴む気持ちでネットで探し予約した新宿駅前整骨院。先生との相性が良かったのか、施術の度に可動域が広がり、その後は施術を思い出しつつ、ジムのマシンを使い自分でも同じ様に肩関節に効く運動を模索し毎日頑張った甲斐があり、本日の施術で一旦通院は卒業に。
今後も同様に自力のメンテは必要ですが、激痛で動かせなかった左腕も、まだ若干の痛みはあれど、可動域が戻りました。市川先生、マジでありがとうございました!またどこか不具合が出そうになった折にはよろしくお願いいたします!


焼売墜落

2023年05月25日 | 料理(肴)・酒

たまに買うホソヤコーポレーションの「贅沢焼売」ヘルシオのホットクックにセットして「シュウマイ温め」モードで15分。出来立ての美味しさになります。
蒸し器用の中皿にキャベツを敷き焼売を並べますが、盛り直しも面倒なので、中皿ごと食卓へ。

蒸した水が垂れないように皿に乗せて出来がりなのですが、そこそこ熱いので取り出しは要注意。しかし、注意するのは熱さだけでは無かった!ヘルシオから取り出し、皿に乗せようとしたら、キッチンの端に接触に、中皿ごと床に墜落!出来立て熱々の贅沢焼売が瞬時に無惨な焼売に変貌を遂げました。

幸い、焼売は多量に敷いたキャベツの上に落ちたので、そくサルベージし熱湯で洗い皿に直に並べました。クッションになってくれたキャベツは破棄。かろうじて無駄にすることは無かったのですが、落下の衝撃で皮と中身がきれいに分離しました。
初めて皮と肉団子を別々に味わう事が出来ました。皮は以外にも分厚くてモチモチ感が強く美味しい。餡の肉団子もしっかり味がついているので「調味料不要」ってのも頷けます。別角度から撮った崩壊ショット!


飯泥棒

2023年05月24日 | 料理(肴)・酒

久しぶりに作った常備菜、ニンニク醤油胡瓜。ニンニクと鷹の爪を熱し胡瓜を投入し醤油&水で煮詰めるだけ…という超簡単なレシピですが、酒のアテにピッタリなだけでなく、ご飯に合う!もうこれだけでご飯が消える!

もうひとつ作ったのは、蕪の葉の糠漬け。蕪を買う時は白い球よりも茎と葉がしっかりしているものを選びます。そして球は即切り離し、まずは茎を洗い塩をして一晩放置。水を切りぬか床に仕込んで2日で完成。我が家では菜飯にしやすいように細かく刻みます。これがご飯にどストライク!
という事で、我が家の飯泥棒が2品同時に出来上がってしまった。秋でもないのにご飯が美味しい!


豚スペアリブのアジア風スープ

2023年05月23日 | 料理番組・YouTube

長谷川あかりさんの「スペアリブとごぼう•生姜の醤油スープ煮」をヒントに我が家風にアレンジした豚スペアリブのアジア風スープ。ヘルシオのホットクックでお任せ調理だったので、その間にジムに行き運動!時短にもなりました。
レシピ通りだと若干味にパンチが無かったので、ナンプラー、ニンニクなどを加えて仕上げ、香菜をトッピングしたらいきなり世界が激変。我が家好みの味になりました。ごぼうとスペアリブがこんなに合うとは驚き。
キャベツのサラダとアンデルセンのチーズブールを合わせたら至福の晩餐。


餃子や獅丸

2023年05月22日 | 外食・弁当

演歌歌手&作詞家の内藤やすおさんと久しぶりに呑みました。元々家が近いのでしょっちゅう遭遇はしていますが、ゆっくり呑むのはコロナ禍前以来かも。
内藤さんが行きつけの地元のお店「餃子や獅丸」にて紹興酒で乾杯!開店して7年も経つ店なのに初めての訪問でした。
お勧めを色々注文していたらえらい数の皿が並んでしまった…見た目は中華なのに、味は洋食っぽいテイストでなかなか面白い。麻婆豆腐はボロネーゼのような味わいで新しい。ピータンもそのままではなく味のついた塩ダレが掛けられていて美味しい。汁なし担々麺は何だか台湾まぜそばを食べているような気分。そして店名のついた獅子丸餃子がニンニクが効いていてデカイ〜
気になっていたお店なので誘って貰えて嬉しかったです!ご馳走様でした。


台湾まぜそば風ドーナツ

2023年05月21日 | 外食・弁当

正にジャケ買い。台湾まぜそば風ドーナツ。
神戸屋を信じ、ほんの少し味に期待。



開封すると平べったいカレーパン。
確かに麺は入っていたが台湾まぜそばの味はしない。
ましてやドーナツの味もしない。
ある意味、想定通りの結果。


小ラーメン

2023年05月20日 | 

中野に出たのでランチは二郎系の新店舗えどもんどで…と思ってTwitterをチェックしたら設備の不良で臨時休業とのこと。だったら三好弥でオムライスでも…と思って行ったら臨時休業。それならすぐ近くの邦ちゃんラーメン…と思ったら大行列で諦めた。それなら初志貫徹!ということでえどもんどのすぐ近所の二郎系、豚山へ。店内4名待ちだったけれど、もう他を探すのが面倒だったので列の後ろに着きました。

迷うこと無く小ラーメン。小と言っても麺量は茹で前250gなので、普通のラーメン屋の大盛り以上かも?無料トッピングはニンニクのみ。アブラマシをしたいけれど、中性脂肪値を上げるのはヤバいので我慢。だったら二郎系を我慢すればいいのですが、そこは自分に甘いのだった。野菜はマシてないのにいつもよりも多めな気がする~。今日は野菜が熱々で若干クタッとしていたが、ニンニクと合わせると何気に美味しい。分厚い豚も超柔らかく食べやすい!

オーションを使った平打の自家製麺も相変わらず美味いのだが、今日は妙に量が多く感じたなぁ。少食になったのかな〜それとも麺量サービス?


アジアン・ペペロンチーノ

2023年05月19日 | 料理(肴)・酒

アオリイカを使ったペペロンチーノなのですが、ニンニクの他にアンチョビ、ナンプラー、パクチーを使ってアジア系の味に寄せてみました。Barillaの麺は懐が深く全てを受け止め美味しく仕上がりました!アスパラ、マッシュルームも脇役にならずいい仕事をしてくれまた。変化球の多国籍パスタ、ナイスな酒のアテ!


ヒイラギ

2023年05月17日 | 季節・自然

神田川沿いの遊歩道を歩いていたら、ヒイラギが沢山の実を付けていた。子供の頃から気になっていたのですが、これって食べられるのだろうか?
ブルーベリーに似た紫で、山ぶどうにも似た風貌なので結構美味しいかも?でも試して毒だったらヤバいので食べなかった。調べてみたら毒は無いらしい。でも美味しくも無いそうだ。試さなくて良かった。