居酒屋日記

Takeshi ORION Nishimori

年越し蕎麦@山商

2019年12月31日 | 季節・自然


毎年大晦日の恒例行事、落合の山商にて年越し蕎麦。
今年の行列はいつにも増して長かった。
入店してみて分かったのだが、並んだ時点で二階席が使われていなかったので回転が悪かったようだ。その後、団体の客が訪れ二階席が開放されたので、退店する頃には行列も短くなりました。



いつものように並んでいるお客に八海山の搾りたての原酒「越後で候」が振る舞われました。
行列が無いと貰えないこの一杯が実は楽しみだったりします。待ち時間が長かったので三杯も空けてしまった!
お替り自由なので、皆並んでいる時に出来上がってしまいます。



車海老天を夫婦でシェア。
大きな海老天が2尾と茄子、大葉、南瓜の盛り合わせ。



せいろはいつものように二枚重ねを注文。
コレを肴に日本酒…ってのが恒例でしたが、並んでいる間に寒くなり、冷酒ではなく芋焼酎のお湯割りにしちゃった。



妻はせいろよりも温蕎麦派なので、シンプルにかけそばですが、車海老天を乗せるといきなりゴージャスな風貌に激変。天ぷらは二人でシェアして丁度いいね。





蕎麦屋ならではの肴を頼んで、年越し蕎麦の儀が滞りなく終了。
モツ煮の臭みを取り過ぎず、味噌で旨みを引き出す加減が実に上手い!
自家製のニシンのうま煮はさすが蕎麦屋さん!これを乗せればニシン蕎麦だね。



その足で地元の銭湯へ。
毎年大晦日は風呂も混んでますが、木酢液の露天風呂でまったり。
令和元年の幕引きは穏やかに過ぎていきました。

年末に掛かったインフルエンザも抜けたようで、普通にお正月を迎えられる事に感謝。


ダイニングバル コダマ Steak Crab

2019年12月30日 | 外食・弁当


ランチは妻の誕生日の乾杯を兼ねて先月オープンした六本木のダイニングバル コダマ Steak Crabまで。
ランチメニューをシェア。
牛熟成骨付きショートロインステーキ 300g(2,800円)、
熱々の牛肉たっぷりラザニア(1,300円)、
共にドリンク&サラダバー付きでパン食べ放題。



ステーキはアメリカンタイプで味付けはワイルド、そしてしっかりした噛みごたえ…と言えば聞こえは良いが、ぶっちゃけ固くて歯や顎への負担が半端ない系で、味も大雑把。



ラザニアは…家で作った方が美味しいかも。
しかし、滅多に行かない六本木だし、暮れの押し迫った時期に開いているだけでも有り難い。
そのうえ、開店記念サービスが今日までで、何と20%OFFでした。




背脂煮干そば

2019年12月28日 | 


コレが今年のグルテン納めになるのか?
ランチは小滝橋の中華そば児ノ木
燕三条系背脂煮干そば大盛(255g)+味玉、1,050円
インフルエンザの治り際でまだ本調子ではないのか、普段なら余裕の量のはずが若干持て余しつつも何とか完食。
味覚も本調子ではないようで、味が若干濃く感じられた。

行く途中、謹製しろぼしの前を通るのですが…、つけ麺しろぼしの頃のようなスープを炊く出汁の香りがまったくしなくなり、何だか寂しかった。あのつけ麺がもう食べられないなんて…


自家製ジャージャー麺

2019年12月27日 | 自家製麺


インフルエンザで外食は出来ないので、ランチは自家製ジャージャー麺。強力粉2種類をブレンドして製麺。



とみざわからの贈り物:100g、オーション:230gという割合でブレンドしてみた。
いつもはオーションオンリーなのですが、お客さんに振る舞う場合、オーションのみだと慣れてない人にはヘビーかな?と思ったので試作的に作ってみました。
加水率は最近の好みの37%



いつもは滅多に記録しないカット直前の麺帯。
安物の製麺機の調子が悪いので、製麺機への負荷を減らすために幅を狭めてカットし伸ばしたところ。2ミリの厚みに揃えました。



3ミリの刃でカットし、茹で前447gの麺が完成。
計算上は452gになるのですが、なんと5gのロスで済んだ。優秀!



8分茹でて湯切りした麺にごま油を回しかけ皿に。
麺と同時進行して作っていた肉味噌をかければ完成!
栄養を付けてインフル撃破! 追い飯までして…食い過ぎかも?

*****************
オーション:230g
とみざわからの贈り物:100g
水:115cc
塩・かん水:各3.5g
加水率:約37%
麺の太さ:2mm×3mm
茹で前:447g
茹で時間:8分

Chromecast

2019年12月27日 | Mac & Net


AppleTVだけでは物足りず、Google Chromecastを導入。
実はクランクインビデオが見たかったもんで。
AppleTVではクランクインビデオが再生出来ないんですよね。

さらに、我が家のWi-Fi環境がよろしくないのか、iPhoneの中身をAppleTV経由でテレビで再生しようとするとブチブチ切れまくってストレス満載でした。
Macからだとスムーズなのに何故?



Chromecast経由だとiPhoneの中身もサックとミラーリング出来てストレス解消。小さい円盤型で目立たないけどスグレモノ。

操作はスマホのアプリで行うので、最初の設定だけ出来ればあとは簡単。世の中便利になったけど、設定の段階でつまずく人も多いんだろうな〜とも思います。

インフルエンザ

2019年12月26日 | Health


A型だった。
数日前から熱が出て風邪の諸症状が次々と〜。近所の行きつけの内科に行ったらインフルエンザの検査をされて見事に陽性。
イナビル2本吸引させられて処置は終わり。
どうりで感冒薬の麻黄附子細辛湯が効かなかったわけだ。
年内はおとなしく引きこもろう。
ライブの後で良かった〜
皆様もインフルや風邪に憑依されぬよう、気をつけてね。
マスク、うがい、手洗いは必須ですよ。

謹製しろぼし

2019年12月25日 | 外食・弁当


贔屓にしていたつけ麺しろぼしが、新たな業態で昨日のクリスマスイブに再スタート。
新たな店名は「謹製しろぼし」略するとキンボシか?目出度いぞ。



麺料理は無くなり、メニューは五目かしわめしと謹製ちゃんこのみ。
九州出身の元力士の大将の渾身の献立です。
店内は整理され、店内でも食べられますがテイクアウトも可能。。
大将のワンオペで出来上がった物をカウンターに取りに行くシステム。食べきれない人でも、そのままテイクアウト出来ます。



最初なので、かしわめし&ちゃんこのセット。
五目かしわめし・ちゃんこ膳(小)1,000円

ちゃんこにうどんを付けてくれました。
うどんが無い場合はもっと小さな器で出て来るそうです。
小を頼んだのですが…大将のことだからちゃんこ大盛りかも。

麺屋さんではなくなってしまったので、このブログのカテゴリーも「外食・弁当」になってしまった。なんだか少し寂しい気分。


MADAM REY DIGEST

2019年12月24日 | music


今月20日に巣鴨の獅子王で行われたMADAM REYのライブのダイジェスト動画が出来ました。
来られなかった方のために40分のライブを5分に凝縮。

琉球ブルーオーシャンズの応援歌「ブルーオーシャン」も初披露。
下手側のギター、やっくんがボーカルのレイさんを凌ぐ勢いで熱唱していますが、この日で彼はバンドからは卒業し、来年からはマネージメントに専念することになりました。
やっくん、お疲れさまでした。

PUセレクター

2019年12月23日 | music


20日、獅子王で演ったMADAM REYのライブ、無事に終了し皆さんが写真を沢山アップしてくれて有り難いです。
その中で1枚気になった写真が…
わたしがソロを弾いていると思われるのショットなのですが…
実に変だ。
PUセレクターがセンターの位置になっておる!
わたしゃ、リアがメインで、たま〜にフロントを使うだけ。
さらに、もっとたま〜〜〜にクリーンな音でハーフトーンも使いますけど、どんな事が有ってもセッティング位置を下げているセンターPU単体で使う事は皆無。
何故にこのポジションになっているのやら?
謎だ… 

汁なし担々麺@日清中華

2019年12月22日 | カップ・袋・チルド麺


日清中華の冷凍汁なし担々麺が美味しかった!
この手の商品はなかなか美味しものに当たらないので、さほど期待せずに食べてみたらかなり好みの味でびっくり。
内袋のまま皿に乗せ電子レンジで加熱するだけという超簡単調理。
肉味噌は麺に乗った状態で冷凍されているので、加熱後にそのまま袋から中身を皿にスライドさせるだけ。



麺は中華麺というよりもパスタに近い味と食感で美味しい。
花椒入り唐辛子が別袋で付いているので、好みの量を掛けるのですが、全部掛けてもさほど辛くはないです。
大盛と書かれていても物足りない物が多い中、量的にもしっかりあってナイスな逸品。また買おう!

エネルギー補給

2019年12月21日 | 


昨夜のライブで消耗したパワーを取り戻すにはグルテン+ニンニクしか無い!という事で、8ヶ月ぶり訪問、らーめん大中野店。



久しぶりなので変化球的な選択は避けて直球勝負!
らーめん並(200g)、野菜マシ、ニンニク、アブラ。730円
今日の肉は噛みごたえの有る硬めの仕上がりだった。
しかし、美味しい!
丸山製麺の太麺とスープのチューニングがバッチリ!

スタンプカードを忘れたので、新たなカードに押印してもらいました。次回合体させてもらおう。


MADAM REY@獅子王

2019年12月20日 | music


新編成MADAM REY巣鴨獅子王ライブ終了!
夏のライブの後にメンバーの交代がありました。
ドラム、ベースが新メンバーになり、よりハードになったサウンドでのレイさん還暦後初&令和元年最終ライブとなりました。



今回はライブの直前に愛用のマーシャルアンプヘッドが壊れました。
音は出るもの、パワーが無くまったくドライブしなくなり、即入院させたのですが、当然本番には間に合うはずもないので、箱据え置きのマーシャルを借りる事になりました。

リハが押しまくり、我々のサウンドチェックの時間はほとんど取れない中、なんとか手探りで音を決めたのですが…アンプが悪いのか、持参したエフェクターが悪いのか、ノイズが酷く、想定した音は作れぬままタイムアップ!



それでも無情に幕はあがります。
そうなったら開き直るしか無い!慣れないマーシャルJVM210にストラトをぶち込んでライブスタート!



お客さんのテンションでステージも盛り上がり、気づいたら終わっていました。対バンを見る余裕もあり、客としても楽しめました。

<セットリスト>
Futamata
Dilemma
commit Suicide!
mission
メンバー紹介
Man up and…
BLUE OCEAN


麺屋さくら井

2019年12月19日 | 



昨日定休日で振られた三鷹の麺屋さくら井リベンジ。
前から一度食べてみたかったお店。
特製らぁ麺(醤油)、中盛(190g)1,180円
トッピングは味玉、海苔2枚、小松菜、ネギ、自家製メンマ、豚の肩ロースのチャーシュー4枚、特製にしか乗らない鶏胸肉2枚。
チャーシューは下味を付け丸1日寝かせた後、真空低温調理されているそうで、レアで柔らかい!



醤油系は余程でないと気に入らないのですが、これは美味しい!
上品な味の飽きの来ない旨いスープは、季節柄美味しいお雑煮を思い出すような印象。



麺は三河屋製麺のストレートな細麺。
細麺のせいか190gでもしっかりの量に感じます。



食べ始めに美味しくても途中で飽きる醤油系が多い中、完食完飲。 
ここはオススメ!
立地的に駅からも遠く入り組んだ住宅街の中にあるのに行列ができるお店でたどり着くのが大変ですが、並ぶ価値有り。



********************
シェア麺:煮干らぁ麺:830円
長崎産背黒、富山産アゴ煮干をメインにしたスープはえぐ味や苦味が無くスッキリとしたスープでこれまた美味しい!
アオサと刻み玉葱が実に良いアクセントになっています。
煮干に玉葱、最強。


つけめん処あすなろ食堂

2019年12月18日 | 



三鷹でランチ。
目指した麺屋さくら井が定休日で途方に暮れ、通りすがりに見つけた小さな麺屋さんに何の前情報も無いまま入店。
カウンター7席のみのお店、つけめん処あすなろ食堂
券売機が壊れたとかで口頭注文で待っている間に先払い精算という珍しいシステム。



つけめん処ですが、ラーメンもあります。
が、やはり店名に従いデフォルトに近いつけ麺を選択。
濃厚特製つけめん並盛(230g)910円
五目めし、100円



スープは鍋に入れられていて直接火にかけて温めるので、冷めてきたら再度加熱をしてくれます。焼け石を入れてくれるお店もありますが、再度火にかける方が楽かも。
粘度低めの濃厚なスープと太麺の相性が良く美味しい。
接客も感じがよく、良いお店に飛び込んだかも。

***********************

シェア麺:とまとらーめん 730円
細麺での提供なのですが、お願いしたら太麺に変えてくれました。