居酒屋日記
Takeshi ORION Nishimori
Blog Top | studio ZITARQ | Facebook | twitter






中野にある地味なスパゲティのお店でランチ。
店名はオリエント・スパゲティ。
中野駅北口、新井薬師前駅に続くあいロードに在ります。

創業30周年ということだそうで、毎月30日はセール!
スパゲティ屋でセール…ってのも妙ですけど〜
ランチタイムはトッピングが2点まで無料になります。
それに釣られて行ってみました。



ランチはサラダとドリンクがサービス。
頼んだのはタラコスパゲティ大盛。850円。
ちなみに、並も大も同額です。つけ麺か?
博多ふくやの国産たらこを使っているそうです。
無料トッピングは半熟卵&イカをチョイス。

しかし、茹で過ぎなのか、麺がグダグダ…
タラコは美味しいのでしょうが、麺が美味しくない。
実に残念。大盛りにしたことを悔やみつつ完食。
これなら、このタラコをおかずに炊き立てご飯の方が良い?



更に、頼んだアイスコーヒーにビックリ。
業務用なのでしょうが、加糖系で激甘〜〜!
わたし、コーヒーはホットもアイスもブラック派なので、
おったまげました。
テーブルにガムシロップが置いてあったので、
まさか甘いアイスコーヒーが出てくるとは思いませんでした。

初めてのお店は冒険ですけど、お気に入りを探すのは難しいね。





コメント(0)|Trackback(0)






iPhone、iPad用の耳コピアプリを入れてみました。
バンドマンがつくった耳コピアプリ!(無料)

これがなかなか使いやすくておすすめ。
元々、曲を覚えるのに譜面とか買わないので、
耳で音を取るしかなかったのですが、
速いフレーズとかは、デジタル的にスピード落としたりして
なんとか音を拾おうと頑張ってました。
それでも、良かったのですが…

このアプリ、痒いところに手が届く系。
曲の中の任意の場所にフラグを立てられます。
位置も微調整できるうえに、コメントも入れられます。
数字キーをタップすると、その場所から再生開始。

フラグ間のループ演奏も可能。
もちろん、スピードも変えられます。
始まって欲しい場所から演奏が始められるってのが
コピー時にはこんなにもストレス無くなるのか〜 って感じ。



iPad版では常に音程チェックのコードパッドが表示されてます。
左がルート音、右がコード展開した時の構成音。
両方押すと、コードが鳴るので、コードチェックも出来ます。
iPhone版はスワイプすると下から出てきます。

Macで使えないのがちょっと残念ですけど、
手元に置けるiPhoneやiPadで稼働させるのも逆に良いかも。
いちいちマウスを手にしなくても、指で画面に触れるだけでOK。
ピックとマウスの持ち替えもなにげに面倒ですから〜

iPhone、iPad両方に入れて稼働中であります。

コメント(0)|Trackback(0)






昼休みに行ったジムの帰りに寄り道、つけ麺しろぼし。
雨模様で、気温が上がらず涼しかったので、
この季節には珍しく、つけ麺温盛で頼んでしまった。

醤油炊きしろぼしつけ麺、大盛り(330g) 800円。



わがまま言って、自家製ラー油を別皿で貰います。
途中で加えると美味しく味が変わります。
更に、テーブルに置かれたニンニクも投入。



気づくと、涼しかったはずが、汗だくだし…

途中、ジム友さんも来店。
お店がジムの目の前なので、セットにしてる人多いみたいです。

満腹ですが、睡魔と戦いつつ、午後の仕事しましょ。


コメント(0)|Trackback(0)






携帯電話を取り扱っている店が沢山あるので、
通りかかると声を掛けられます。
営業目的&利用中のキャリアのリサーチ目的ですかね?

使っているスマホに関するアンケートとか、
簡単なゲームの参加賞は今年はファイルが多い〜

ソフトバンクのお店では、犬のお父さん、
auのお店では、三太郎シリーズのキャラをくれました。
docomoのファイルは無いのかな?

三太郎シリーズは好きなキャラが選べました。
なので、迷わず鬼ちゃん!
しかし、よく見ると後ろに新キャラの一寸が…

いろんなお店行って全キャラコンプリート目指そうか?

コメント(0)|Trackback(0)






今日の男子ごはんでアレンジ麺をやっていたのを見て、
いただきもののかも川手延うどんが有ったのを思い出しました。
外も暑そうだし、外食よりも自宅で麺もいいか?
ということで、昼食はうどんを茹でました。
湯で時間12分、蒸らし5分の後に流水で〆るのですが、
この麺を洗う作業が何故か好きです。



シンプルな麺つゆから始まり、醤油だけ回しかけたり、
そこに卵黄を乗せてみたり、味が色々変わって楽しくて飽きません。



作り置きのそぼろがあったので、じゃじゃ麺風にしてみたり、



そこにナンプラー、乾燥パクチー、レモン汁、辣油など加えたら、
うどんなのに、いきなり国籍が変わって面白い。

男子ごはんの録画を見ながら、一緒に食べてる気分を満喫。

元は、これ。


コメント(0)|Trackback(0)






かなりのご無沙汰だった、中野駅北口すぐの二代目えん寺。
少し前に流行ったベジポタ系のつけ麺屋さん。
いつも行列ですが、今日は待たずに座れてラッキー。

クリックで拡大


券売機にはラーメンのボタンはなく、つけ麺オンリーの潔さ。
ベジポタ味玉入つけ麺、大盛で940円。
大盛りは茹で前で300g。



あいかわらず濃厚なスープです。
濃さは、カウンターに置かれた割スープで調整。
カツオ粉、煮干粉など自由に使えるので、
味を見ながら好きに味を変えられるのが良い。



久しぶりで美味しかった。
以前は中野で麺と言えば、ここばかりでしたが、
最近は選択肢が増えてしまい、忘れてました。



コメント(0)|Trackback(0)






強炭酸ペプシ。買ってみた。
ガスボリューム5.0GVだそうだ。
ペプシ史上最強炭酸・強力カフェインですと。

容量490mlなので、単純計算で2450mlの炭酸が入ってる!
ってことですよね。
普通のコーラのガスボリュームは3.5GVほどらしいので、
こりゃかなりの高濃度炭酸ですね。

炭酸好きのワタシとしては捨て置けない…
つい、普段買わないコーラを買ってしまった。

開けた時に吹き出すかと思いましたが大丈夫でした。
しかし、普通のコーラ感覚で飲んだらビックリ!
あまりの炭酸の強さに、コーラが鼻に逆流〜
焦った〜〜!
炭酸がキツ目なので、しばらく置いていても抜けません。

5.0GVの炭酸水、欲しいなぁ…

コメント(0)|Trackback(0)






たまに買ってしまうコンビニのおにぎり。
唐揚げとかウインナとかちょっとしたオカズ付きだと、
遠足の弁当のようで、嬉しくて手が伸びてしまう〜

最近のコンビニのおにぎり、けっこう美味しくなりました。
防腐剤とかやばい成分が入ってるのかもしれませんが…
この歳になると、神経質になってもねぇ〜ってな気分で
つい買っちゃいます。



パックのままでも食せますけど…
ちょっとお皿に移すだけで、それなりに見えますね。

そういえば、潰れちゃった近所のローソン100の
ツナマヨネーズのおにぎりがなかなか美味しかった…
懐かしいなぁ。



コメント(0)|Trackback(0)






るろうに剣心の69話を見ていてなんか変だ…と思った。
ものすごい違和感を感じた…

You Tubeでダラダラ見始めてしまったアニメです。
全95話だとか。 やっと折り返しまで来たか?
ってところで感じた違和感。

剣心の左の頬に十字の傷が無い…
たぶん、既出の案件だとは思うのですが、
ここまで長く見ていると一瞬で分かるもんですね~

コメント(0)|Trackback(0)






足元に置くチューニング・メーターはBOSSのTU-2ですが…
今となっては過去の機種。現行はTU-3ですから。

なので、無料のTU-3を入手してみました。
iPhoneのアプリなんですけどね。
見た目がそっくりでちょっとワクワクします。
使ってみたら、思いの外性能良くて驚いた。

左下にある音叉のアイコンをタップすると、
自分で設定した音が鳴ります。(110Hz〜880Hz)
デフォルトは440Hz(A音)です。
家で練習中にちょこっとチューニングしたりするのに便利。

今までもこの手のアプリはいくつか試しましたが…
コレはまさに見た目でチョイス!

TU-2と並べてみても、そっくりです!

iOS版Android版があります。無料!

コメント(0)|Trackback(0)






3ヶ月に一度の歯科検診でした。
何も無くても毎回真面目に歯科に通っております。
今日も暑い中、行ってきました。

これといって問題はなかったのですが…
歯周ポケットの深さ計測は相変わらず慣れません。
痛いわけではないけれど、ゾワゾワします。
前歯が2、その他は全て3だそうだ。
これが良いのか悪いのか… わかりませんけど。
何も言われなかったので大丈夫でしょう。

チェック後、しっかり掃除をしてくれます。
ブリッジ部分専用のフロスが秀逸ですね。
欠損部分の歯茎とブリッジの間を掃除するために、
途中が平たくなってます。
これって市販されてないんですかね。
自分でもやってみたいであります。

ということで虫歯もなく、また3ヶ月後の受診です。
虫歯になりやすいので、転ばぬ先の杖って感じ。

コメント(2)|Trackback(0)






二か月ぶりの中野のKaeru
この所、スープの味が今ひとつだったので、
行く機会が減っていましたが、久々に訪問。

久しぶりなので、直球のらーめん。730円。
トッピングのコールをしないのに、いつもの仕様で着丼。
野菜増し、ニンニク、玉ねぎ、生卵。
ちゃんと覚えていてくれるなんて、嬉しいですね。



珍しく、いきなり天地返しにトライ。
今日は大成功。キレイに返せました。

心配だった味も美味しく戻っていて嬉しい!
浅草開花楼の麺も、相変わらず美味しい。
あっと言う間に無くなりました。





コメント(0)|Trackback(0)






iMacが新しくなって、マウスも新型に。
見た目は、今までのMagic Mouseと変わりませんが、
単3電池2本で駆動していたマウスが、
充電式になり、電池が不要になりました。

これはナイス! と喜んでいたのですが…
作業中にガス欠に。

充電ポートはマウスの裏にあります。
なので、充電中は使えないという笑えない自体に。
キーボードは充電しながらでも使えるのになぁ。
マウスも充電ポートを頭につけてくれたら、
有線マウスと同様に使えたのに…



デザイン優先でポートは見えない部分にしたんでしょうね。
今後は、バッテリー残量を気にしつつ作業せねば。
結局、乾電池を仕込んで前のマウスが出動!
ワイヤレスは便利ですけど、予備のマウスは大事ですね。

まあ、近い将来充電もワイヤレスになるんだろうね。 
ちなみに、このマウスのフル充電には2時間かかるそうだ。

コメント(0)|Trackback(0)






昨日、仕事でご一緒させていただいた水沢良さん。
圧巻のステージで非常に楽しかった。
以前に見た時よりも、パワーアップした感じ。
持ち時間が長かったので、楽しさも倍増でした。



ラストの曲、奥村チヨの「恋の奴隷」を熱唱中。
ここまでやるか〜〜!
大爆笑と物凄い拍手の嵐でありました。
次はいつ見ることができるかな…



コメント(0)|Trackback(0)






二十代の頃に食べて以来の一風堂。
昨夜、飲み会の後の締めについ行ってしまった。
行列ができていましたが、並んじゃった!

やはり、基本に忠実に… ということで、
原点の一杯 白丸元味。790円。
昔はもっと安かった印象ですが…
約30年ぶりなので、価格改定も仕方ないですね。



久しぶりの博多系の極細麺。もちろん固めで!
呑んだ後の胃にも優しいです。
かさね炊き製法で作られたカタとバラの2種のチャーシュー
どちらも、柔らかくて美味しい!



茹で前100gの麺なので、あっという間に完食。
何やら物足りなくて、替玉してもーた。130円
昔はさほど美味しいと思わなかった一風堂ですが、
昨夜はやけに美味しく感じました。

ということで、二子玉川の一風堂、初訪問でした。
飲み会は… 母の誕生日を家族でお祝いの宴でした。




コメント(0)|Trackback(0)



« 前ページ