お花大好き

京おんなのつれづれ

今日で7月もお終い

2017年07月31日 | Weblog
早いもので暑いあついと言っているウチに7月も最後の日になった。

8月は容赦のない暑い日々になるらしい。
いつまで続くこの暑さ!
恐ろしいくらいだわ。

今朝も汗をかきながら起きた。
パジャマもシーツも洗わずにはいられない。
クーラーかけて寝たんだけれど。

お昼ご飯のあと、シャワーをしてちょっとスッキリ。
午後からパーキンソン病で寝たきりのお母さんを介護している
男性宅へ有償ボランテイアへ行くが、あまりの汗だくに自分で
我慢ができなかった。

自転車で走ったら又汗が出たが、気分的に違うわ。
男性は、熱帯スイレンというのをネットで購入していて紫の濃い
花が咲いているのを見せてくれた。
つぼみが一つ付いていたが、説明書には50個くらいどんどん
咲くと書いてあるそうだ。

珍しい熱帯の花が好きな男性なので、介護の合い間に楽しんでいる
のはすごくいいことだと思う。
一日中、お母さんの介護で終わるのって忍びないもの。
ご本人は少しも苦でなく、むしろ生きがいと思っているのが私には
複雑でやりきれないものがあるけれど。

4時頃から降るという予報で、気が急いたが3時半に終わり急いで
自転車に乗った。
雷がゴロゴロ鳴り出して、うす暗くなってきてペダルを漕ぐのも
焦ったが、帰宅した頃には明るくなってきて拍子抜けだった。

雨に降られずに済んでヤレヤレだった。
出かける前に閉めておいた2階の窓を開けに上がった。
閉め切っていたから猛烈に暑かった。

空き家になっているお隣の百日紅。
去年から植木屋さんの手が入っていないが今年もきれいに咲いた。
ピンクでもちょっと涼し気なこの色がとても気に入っている。
 
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風のせいらしい | トップ | にわか雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事