お花大好き

京おんなのつれづれ

今日で三月も終わり

2010年03月31日 | Weblog
部屋に飾っていて落ちた椿のつぼみたち 何故か今も落ち続けて~~~


三月も今日でおしまいだ。
早いわねえ。
三月の最後の日を三月尽と言うそうだ。

朝からどんよりとしていたが、その分風も無くてずい分暖かかった。
2人分の洗濯物は乾かして持って帰らせることができた。

お昼に近くのフアミレスに行ってランチを食べた。
2人共思ったよりよく食べて驚いた。
私の子供たちは小食で残さずに食べたことなど無かったのに、二人はご飯のひと粒も
残さずに最後まできっちり食べてすごい!

ゲームをしたり、チラシのご馳走を切ったりして遊んでようやく夕方になった。
車で迎えに来るという息子を待っていたが、「お腹減った」の大合唱に負けて
一足先に食べて待っていた。
息子も帰ってきて夕飯を急いで食べてにぎやかに7時に帰って行った。

これからお風呂、明日の準備と忙しいらしい。
あわただしく送り出してほっとしたわ。

あちこちで桜の噂を聞くのでどこかへ見に行きたいとは思うが、人が少なくて
静かできれいな桜ということになると、考えるだけで止まってしまうわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二月に戻ったみたい

2010年03月30日 | Weblog
今朝の雪、まるで樹氷のよう!!


時ならぬ積雪で辺りの屋根や木々は真っ白になっていた。
でも日が射してくると、屋根からポタポタ雪が解けてあっという間に落ちだした。

朝8時前に5歳女児を駅まで迎えに行った。
さて、三人で何をしようか?
一通り、ゲームやお絵かきを終えてまだ「退屈!!」と言うので買い物に連れて行った。
おやつを選ばせてやっと元気が出てきたようだ。
一旦家に帰って食品を冷蔵庫にしまい、今度はマクドナルドへお昼を食べに行った。

店内は満員で、春休み中の小、中学生が団体で席を占めていた。
やっと小さなテーブルを見つけたが、まわりの騒がしさに圧倒されて女児は食べるのも
覚束なかった。
何とか食べ終わり、室内遊具で遊んで汗だくになりようやく家に帰ってきた。
休み中のマクドナルドなんて行くものじゃないが、孫が来るのは休みに限られているし
複雑だわ。

夕飯は亭主は友人宅でご馳走を食べる会に行くので、私たちもすき焼きにした。
婆と子供だけでは淋しいので娘に応援を頼み、にぎやかにするつもりだ。
夕方なわとびをしたけれど、しんどいわ付いて行けない(涙)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の雪

2010年03月29日 | Weblog
よくわからない写真になったけれど、雪が降って寒い寒い日でした


なんだか、三島由紀夫の小説のタイトルみたいだけれど、夕方から雪が降りだし
段々ひどくなってみぞれ混じりの吹雪きにまでなった。

朝に太秦駅まで2年生男児を迎えに行った。
水曜日まで居るそうだ。5歳女児も明日から来ると言っている。
女児は日曜日まで7日間も一人でもう一人のおばあちゃんの所に行っていたのに
お兄ちゃんだけ行って「私も」ということかしらねえ。

うちに来ても何にも遊ぶものはないし、どこにも連れてもいかないし、来ても退屈する
ばかりなのに来ないと納得できないのだろう。
2年生男児も寒がりでおこたから出ずに一日過ごしていた。
明日は2人に増え、どうして遊んだらいいものか?
子供と接するのが苦手だから、さっぱりわからないわ。

もう少し暖かいと外で遊べるのに~~~
思わぬ強い寒気が現れ今月いっぱいは寒いようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もまだ寒かった

2010年03月28日 | Weblog
そろそろ見納め?の桜草 長い間楽しませてもらいました


朝の内は陽射しもあり、近所のみんなが出ていそいそと掃いたりおしゃべりしていた。
私は亭主のシーツを剥ぎ取りせっせと洗濯をした。
3時頃には乾いたけれど、夕方から冷たい雨が降り出した。

今日はどこへも出ず、一日家で過ごした。
夕方BSフジでシューンブルン宮殿とベルサイユ宮殿、エルミタージュ美術館の放送を
見て豪華さと広さに圧倒されたわ。
金と装飾がこってりで、胸がつかえるような画像だった。

桂離宮や御所の装飾は引き算で簡素だし、外国は足し算の豪華絢爛なのねえ。
どちらもいいところはあるんだろうけれど~~~

まだストーブを付け、おこたに入っている寒さだ。
いつになったら安心して春を満喫できるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花冷え

2010年03月27日 | Weblog
色、形すべて100%気に入った椿 小枝を挿し木して今年は3個つぼみを付けた!!


寒いこと、寒いこと。
明け方は氷点下までさがったらしい。

それでも久しぶりに晴れ上がり、気分はちょっと春めくわ。
うぐいすが上手に鳴き、春の訪れを教えてくれる。
 
 うぐいすの 日毎巧みに 日は延びぬ   漱石

午前中はゼフイランサスの植え替えをした。
6号鉢になんと45個も球根が埋まっていた。咲かないはずだわァ。
土の中で球根が大きく育って根がギュウギュウ詰めになっていた。
大きなプランターに植え替えたので今年は花がたくさん咲いてくれるかな?

ミニバラを見ると葉っぱが無くなっていて、よ~く見ると小さな青虫発見!
二鉢に4匹見つけた。
1センチほどの小さなモノだが、食欲旺盛で葉っぱが全滅だ。
これからいろんな虫や病気が出てくるので要注意だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比良の八講荒れじまい

2010年03月26日 | Weblog
大きくなってきた藤のつぼみ ほんのり藤色に見えてます


今日は久しぶりに晴れた。
でもお昼にアラレが降ってきてとても寒かった。

11時に家を出て宇治の友達宅へ和裁を習いに行った。
月はじめに行って2回目だ。月に2度と決めているが、間隔は2人の都合に合わせる
ので、2週続いたり3週空いたり色々だ。

途中の車窓から桜の花がたくさん見られた。
満開の木や5分咲きのもの、ちらほら咲きのもの、木によって咲いている場所によっても
咲き具合がまちまちだった。

でも4月の入学式まではとても持ちそうにないわ。
一年生は葉桜の前で記念写真ということになるのだろうナ。

西の方角の愛宕山に黒い雪雲がかかっていたし、北山の方を見ても雪雲がかかっていた。
明日にかけて雪が降ると言われているので寒さは特別だわ。
京都では、春が来るのは初めは「暑さ寒さも彼岸まで」次は「奈良のお水取りが終らないと
春にはならない」そして最後は「比良の八講が終らないと暖かくならない」と言われている。

今日から比良で八講という「行」がおこなわれ、この間は昔から寒いものといわれてきた。
本当にその通りだわ。
でもこれが終ると本当の春が来るのでうれしいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジならず~~~

2010年03月25日 | Weblog
塀にしがみついていた大きなかたつむり もう一匹いた!!塀の石灰が好きらしい

   人に貸して 我に傘なし 春の雨   

                    子規

また今日も雨だった。
世間では菜種梅雨とか、恵みの雨とか言うが冷たくて寒いわ。

今日は以前友達と待ち合わせて中華のお店でランチを食べるつもりが、定休日に行って
ダメだった。
今日も雨の中12時に待ち合わせでリベンジのつもりが、店の前まで行くと長蛇の列が
できていた!!
ざっと10人以上で、店内にもお待ちの人がいた。
それも女性ばかりだった。雨の中、傘をさして待っているのだ。

一体何が??テレビや新聞で紹介されたのかもしれないねと友達と言って相談して
待たずにほかの店へ行くことにした。
普通のお店なのに不思議だわ。
前に行ったことのある洋食やさんへ行ったが、よくよく縁の無い店なんだわと2人で
笑った。

静かな感じのいいお店でゆっくり食べておしゃべりをした。
食べ終わっても雨はまだ止まず、雨宿りに喫茶店でお茶を飲んでまたおしゃべりをした。
飲み終ってもまだ小雨が降っていて、近くにあった100円ショップをのぞいたり
スーパーで買い物をしていたらやっと雨も上がったようだった。

嵐山方面を見ると山の上がボーっとピンク色になっていた。
桜が咲き始めているようだわ。
そこで友達と別れて帰ってきた。三度目の正直で次回は絶対入るぞと誓って!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も静かな雨が降って

2010年03月24日 | Weblog
生協で頼んだトマト


今日も朝から冷たい雨が静かに降っていた。
昨日、クリニックへ行く予定が血液検査をするので朝食を抜いて行くはずがうっかり
食べてしまって、今日行ってきた。
いやしいというか、食い意地が張っているというか、つい食べてしまった。

血液検査分といつもの血圧のお薬2週間分で5150円だった。
高いわァ。貧乏人はおちおち検査も受けられない。検査はしばらく結構ですと断りたい
くらい。
年金暮らしになると、少ない我が家は病気になっても病院にいけないわ。

そんなことを考えて雨の中、バス代を浮かすために歩いて帰ってきた。
お昼ご飯を食べてお隣でお茶に呼ばれてあっという間に午後は過ぎていった。

今夜は我が家に近い歯科に行くという娘が夕飯を食べに寄るというので、豚肉の味噌漬け
とポテトサラダとお味噌汁を作った。

写真のトマトは姿形がきれいだが、食べるとトマトらしくなかった。
お日様の光をいっぱい浴びた昔の果肉のごつごつしたトマトが懐かしいわ。
太陽の匂いがするようなトマト、青臭いトマト、もう無いのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい春雨

2010年03月23日 | Weblog
空き家になっている庭の椿をもらった 一本の木にいろんな色の花が咲きます


朝から冷たい雨がしとしと~~~お昼には本降りになった。
寒くてとても春雨という感じではない。
9度までしか気温がなくてまた冬に戻ったみたい。

ビニールの覆いを取ってしまったので、鉢植えの植物は震えているだろうな。
休みの亭主もあまりの寒さと雨に出ばなをくじかれたのか、夕方に銭湯に行くまで
おこたにもぐったままだった。

私も居場所が無くて、小雨の間に挿し木や植え替えをしたりして時間をつぶした。
お彼岸を過ぎてもまだまだ寒いわ。


桜もこの気温で足踏みして、満開になるのは結局例年通りなんてことになるのでは?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り替え休日

2010年03月22日 | Weblog
お隣のひいらぎ南天の花 この葉は苦手ですが花は春らしくかわいいので


昨日の黄砂のせいで、鉢植えの植物の葉が白く汚れていて無残になっていた。
家中の窓の桟もざらざらしていて、思わぬ大掃除になったわ。

世間は連休最後の日だが、我が家は関係なくいつもの通りのんびりしていたら
娘からお昼に来るというメールが入った。
お墓参りには行かない代わりに生きているおじいちゃんの顔を見に行こうということに
なった。
お昼ご飯を食べて、深泥が池畔の特養まで行った。

相変わらずの様子だったが、来月から要介護4になると聞かされているし、少しずつ
弱っているようだ。
娘は前と外見は変わっていないと言うが自分で食べようとしないし、いつまでこの
姿でいられるかなと思った。

帰りに娘の買い物に付き合った。
特養を出てすぐの娘のお気に入りの「ネオマート」で、ラグを買った。
今娘達の間でかっこいいと思われている、ビニールレザー張りのソフアーや
ウオールナットの縞模様のテーブル、40年ほど前の会社の安っぽい応接セットみたい
なのがいいらしい。

そんなのが店中にあふれていた。
私にはその良さが理解できないわァ。
家に帰って、お布団を干してきたと言うので早い目の夕飯を食べて帰って行った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加