お花大好き

京おんなのつれづれ

一日雨だった

2010年09月30日 | Weblog
赤い唐辛子 あまりにきれいな赤に魅せられて買ってしまった。
お昼に焼いてかつおとしょうゆを掛けて食べたら全然辛くなくておいしかった!


朝起きたらひっそりと雨が降っていた。
昨日の朝の光輝いた景色とは正反対の鬱陶しい日になった。

お隣さんと連れ立って車で内科クリニックへ行って、眼科へ行って帰ってきた。
どちらも定期健診で、お薬をもらってきた。
元気でないとお医者通いもできないと実感するわ。

月曜日の生協のこと。
頼むはずのないモノが来ていた。
私がバーコードに間違って書いたのだろうが、実は先週も間違いがあり自分の頭に
自信をなくしちょっと落ち込んだわ。

間違わないように気を付けているつもりなのに~~~
これが年老いたせいなのかしら?
認めたくないけれど事実だし、悲しいわ。

幸いすぐに持って帰ってもらい、返金にはなるけれどこんなことが度々あると
生協の利用も覚束ないわ。
買いに行くのも大変だし、配達してもらえて重宝していたのに~~~

明日は晴れそうで気持ちも明るくなって元気が出るだろう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しいのか暑いのか?

2010年09月29日 | Weblog
朝の光 朝日が当たって緑がイキイキ


今日も秋晴れの気持ちのいい日だった。
でも動くと汗をかくし、じっとしていると寒いくらいの夏と秋が同居している季節だ。

リビングのカーテンを洗おうと外していたら、掛けてあった飾り用のランプを落として
しまった。
なんと真下のテトラ・ベタの水槽に落ちてしまった。
ベタは無事でほっとしたが、底に敷いていたビー玉とガラス片が混じって分けるのに
一苦労だった。

思わぬ水槽の大掃除になり時間を取ってしまった。
マッサージと銀行へ行く予定が遅くなり、マッサージはちょっと待たされた。
涼しくなって外出し易くなったのか、お年寄りが多くていつも空いていたのがお待ちの
人が絶えなかった。

帰りに銀行と買い物を済ませたら家には1時に着いた。
真夏ほどではないが動き回ると汗が出るわ。

あの狂ったような夏がもう終わり、9月も明日一日になってしまった。
寒がりの亭主はもう「寒いのはいや、暑くても夏がいい」と言っている。
今からそんなことで冬はどうするのかしらねえ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はまったりと~~~

2010年09月28日 | Weblog
遅れて咲いた雨上がりの彼岸花

    年ごろの
         似てかえりみて 
                 曼珠沙華
                         中村貞女
   

昨夜の雨は何だったのかと思うくらいの晴れた日になった。
湿度は高めで汗をかいてシャンプーをしたけれど。

二人の夜のおでかけはどちらが雨男か雨女かしらないけれど、強雨の中濡れて帰る羽目になった。
朝日のまぶしさが皮肉だわ。

亭主は休みだが、夕べの仲間の集まりでランチも皆で!!ということになったようで
お昼前から電話が鳴り出かけて行った。
金閣寺近くに住む一人暮らしの同級生(男性)は長い一人暮らしで料理に懲りだし
人に食べてもらうのが趣味になったらしい。

それにしても仲のいい同級生達だわ。
おかげで私は一人ゆっくりできて、昨日のあわただしさから一転何もしない半日になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しい日

2010年09月27日 | Weblog
今日は良く動いた日だった。

まず、ゴミ当番のネットを出す。
次に生協が来て品物を受け取る。
夕方から雨が降る予報なので、蒸し暑かった。

ゴミ収集が終わり、おき場所にホースで水をかけておき、ネットを次の人に置きに行く。
ここで久しぶりに汗をかいたわ。

次に夕べ完全に引っ越した娘のハイツに頼まれ物を置きに行く。家から10分ほどの所だ。

特養の父のところに冬用のシャツの補充に行って
次は夕方からコンサートホールに行く亭主の着替えを届けに~~~

これは夕飯のいらない亭主に便乗して私も友達と町家の居酒屋さんに、作品を出している
知人の展覧会を見がてら夜の食事をしに行くためだ。

夕方着替えに戻ってくるという亭主に、雨が降りそうだから戻らなくてもいいように
届けるからと言って、私は4時から出かけることにした。


お付き合いでなくて自分から夜に出かけるなんて初めてかしら?
5時開店のお店に一番に入ってТシャツや靴にステンシルでお団子や足型が書いてある
かわいい展示を見せてもらった。

お決まりの町家を改装したお店で、奥に坪庭があり室町界隈だったが、そんなお店が
たくさんできていた。
上品な串揚げとさんまのお刺身とビールを2杯飲んで帰ってきた。

主婦二人が夜にお出かけなんてちょっと冒険みたいでとても楽しかった。
雨が強かったが話が弾んで全く気にならなかったわ。

家に帰ったら9時過ぎだった。
こんなの夜遊びにもならないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は市役所前のフリマと棟方志功を見に行った

2010年09月26日 | Weblog
市役所前のライオンズクラブのフリマの様子


今日も秋晴れの爽やかないいお天気だった。
日向は夏で、日陰は涼しい秋、半袖でも長袖ででも気持ちよく過ごせる日だった。

今日もフリマに行った。
今日のはライオンズクラブ主催で23日に開催の予定が雨で延期された分だ。

本当はバスハイキングで熊野古道を歩く予定だったのが、キャンセルになりあきらめたので
延期のフリマに繰り出した。

出店数も買い物客もほどほどで、ゆったりといろんなものを見て歩けた。
フリマの次は大丸で開催中の棟方志功の版画と絵を見に行った。
明日までの会期のせいか、大変な人出だった。

大胆な構図とおおらかなタッチで心が和らぐ楽しい作品展だった。
ランチを食べて2時前に帰ってきた。

今日のお買い物は小さいスワトーのバッグと湯飲み茶碗5客。
全部で?百円のお買い物だった!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天神さんへ

2010年09月25日 | Weblog
北野天満宮の市の様子


朝の涼しいこと。
あの狂ったような猛暑は何だったのかと思うわ。

今日は25日。
天神さんの市の日だ。
ご近所三人とバスで出かけた。

暑い間は歩いていてもつらかったが、今日は快晴でからっとした風が気持ちよかった。
先月も感じたが、出ているお店がずい分減っている。
歯抜けのように空き地になっている場所があり、歩く私たちは日傘を差してもいいので
助かるがあまり空き地が目立つのも寂しい気がする。

こんなことを言ったらお終いだが、21日の東寺の弘法さんも15日の知恩寺の手つくり市
もお店は同じ人が出していてみたことのある品物ばかりになった。


新聞に市やフリマのお知らせが毎日載っているが、ずい分増えて毎日あちこちで開催されて
ちょっと供給過多になっているようだ。
自然に出店料が安いところに出すようになるのねえ。

以前はどのお店を見ても楽しかったし掘り出し物がたくさんあったけれど、最近はどこへ
行っても同じで、いいものは高くなってしまっている。

手つくりに絞らないと面白くないのかもしれない。
今日は見て歩いただけで何も買わなかった。

青空と涼しい風の中を歩いているだけで気分がよかったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いのか涼しいのか

2010年09月24日 | Weblog
芋名月


   名月や 大路小路の 京の人   
 
                    子規

昨夜も雲の切れ目から輝くお月様が見えた。
11時になっても12時になっても煌々と輝いていて、寝るのが惜しいくらいでしばらく
眺めていた。

ここで一句!と読めたらいいのに、その才能が無いのが残念だわ。
とかなんとか思っているうちに涼しい夜で朝までぐっすり寝られた。

じっとしていると寒いくらいだが、動いて用事をするとちょっと暑い。
あまりに急な温度の変化で着るものを何にするか困ってしまう。

薄い長袖か厚い半そでを探さないと。
夕べは食後に三人とも熱いお茶を飲んだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十六夜

2010年09月23日 | Weblog
ススキ? 亭主の友達がススキ欲しがっていたので!と近江八幡から届けてくれたススキ。
葦か萱だと思うけれど、熱い友情に免じて飾った。
紫の穂がきれい!!


昨夜の十五夜はあきらめていたけれど、予報に反して雲の間からチラチラとお月様が
現れ思わぬお月見ができた。

今夜も早い雲のながれの合間から見えそうでよかった。
 
  名月や  寝ながら拝む 体たらく

                    一茶

今日は娘の引越しの日だった。
朝から雨で心配したが、ラッキーなことに1番目だったのが引越しやさんの都合で
2番目になり、お昼前の出発で雨にも遭わず急に涼しくもなって思いもかけず
引越し日和になってスムーズに終わった。

一度家に帰って荷物を車で運んだりしたが、大して働くこともなく無事に終わった。
ただ、引越しが終わっても荷物の整理がまだできず、明日は休暇をとっていたのが
急に仕事が入ったからと出勤で土、日もクラブがあり、日曜日くらいまで家に居る
そうだ。

早く荷物の整理をして、寝る場所を作って欲しいわ。
今日は真夏から突然肌寒い日になってあまりの急な変化に驚いたわ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜

2010年09月22日 | Weblog
月見団子

今日も朝から蒸し暑くてクーラーをかけた。
朝にガスの修理を頼んでいた。
一番良く使うガス口が点火をしてツマミを放すと火が消えてしまう。

三つ口だから、ひとつくらい付かなくてもと思うが一番使いやすい方なので、点検に
きてもらった。
結果、7年経っているので部品の取替えが必要だが今日は修理というより、手で触って
点火できるようにしてもらった。

早かれ遅かれ又点火しなくなるので、1万円以上する修理か今流行のレンタルにするか
考えてみることにした。
こんな修理は初めてだわ。まだ買って間もないと思っていたら、7年も経っていた!

5,6年で修理が要ると言われてがっかりだわ。

お昼はお隣で「お月見ランチ」をするというので、お隣のたっての希望でマクドナルドの
月見バーガーを買いに行った。
月見バーガーはもう販売が終わっていて、ダブル月見なんとかというのに変えた。

ご近所6人が集まり、立派なお皿に載ったハンバーガーとかつおのたたきとサトイモの
煮物などをご馳走になった。

月見団子とイチジクまで出て、楽しいお月見パーテイーになった。

予報では今夜は雨が降って十五夜が見られないだろうと言うので、昨夜に十分見たけれど
今夜本当に降るのかしらねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸し蒸しの日

2010年09月21日 | Weblog
滋賀県に住んでいる亭主の友達から新米のプレゼント


朝からムシムシしてシャワーのような雨まで降ってきた。
濡れるのを覚悟で自転車で出かけた。

バッグはビニールをかぶせて濡れてもいい帽子をかぶってミストシャワーを浴びるつもりで
出かけたら、どこも自転車置き場は空いていてよかった。

銀行、郵便局、スーパーと買い物をしているうちに雨も上がり、太陽が射してくると
人もどっと増えて歩道に人と自転車があふれてきた。
手芸店にもドラッグストアにも寄った。

暑さがぶり返して、蚊取りと虫さされの薬も買いなおした。
あちこち寄って帰り道は雨上がりの蒸し暑さで汗が顔から流れた!!

帰ってシャワーをして、やっと落ち着いた。
休みの亭主は車で出かけてお昼にも帰って来ず、1時半にお腹すいた!とやっと帰ってきた。
クーラーをかけて、カレーうどんを食べた。

あとはお昼ね~~~
あさってに雨が降ってそのあとは20度台になり本当に秋が来るらしい。
夜中も今は25度だが10度台に下がり、涼しくなるってうれしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加