お花大好き

京おんなのつれづれ

5月最終日

2015年05月31日 | Weblog
今日で5月は終わり。
やっと30度にも上がらず、マシになったわ。

今日の午前中に娘が来るというので、リクエストされていた有名牛肉店の
丹波牛コロッケを買いに行った。
10時開店の前に、チラシの安売りの最終日とあって3人ほど並んでいて
私のあとにも行列が出来ていた。

お昼前に婿殿に送ってもらってきたが、仕事があると言ってすぐに引き返して
行った。
お昼も食べずに気の毒だわ。

二人は家に入るなり、「京都は暑い」と異口同音に言っていた。
今日は30度を超えずまだマシだと思っていたのに。
奈良の友達夫妻も「京都は暑い」と言っていたから、やっぱり暑いのだわ。

小さな鉢植えを5,6個持ってきた。
婿殿も留守にすることが多くて心配らしい。
私が部屋にいろんな植物を飾っているのを見て「ジャングルみたい」とか
どれか持って行く?と言っても要らないと言っていたのに、いつの間にか
モンステラやヘデラやエアープランツが好きになったようだ。
今度は1週間ほど居るらしい。

                   
数えられるほどだが、梅の実が生った。
少しだが、グミもイチゴも採れて今年は楽しかったわ。
実が生るのはうれしいものだ。
実生の柿を友達からもらっているが、桃クリ三年柿八年だしあと5,6年待ったら
生るのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月もあと一日

2015年05月30日 | Weblog
湿度は40%と低いのに蒸し暑く感じるのは33度という温度のせいかな?
くもりがちだったけれど、洗濯物はスッキリと乾いていい日だった。

朝、植物に水やりをしながら昨日に火山が噴火して取る物もとりあえず隣の
屋久島へ移動した口永良部島の人達も大事にしていた草花があったんだろうに~~
とのんびり水やりができる幸せをしみじみ思った。

午後からお話相手をするボランテイアがあるので早い目にお昼ごはんを食べて
シャワーをして出かけた。
バス停に立っているだけで拷問のようにアスフアルトからの熱気が襲ってくる。
早い目に行ってバスを待っていたので、暑くて暑くて困った。
バスの車内の冷房でやっと生き返った。

今日のお宅は御所近くの便利な場所にあった。
第1回目で80歳で一人暮らしだが、初めてということもありあちらが気を
使ったのかずっとしゃべりぱなっしだった。
これでは疲れるだろうと、30分ほどで切り上げてきたが又いいお話を聞かせて
下さいと言って帰る時、涙をためて喜んでくれた。
でもこの方は水曜日に決まりそうで、私は行けないのでとても残念だわ。

帰りは3人でバス停に居たが二人の乗るバスはすぐに来て、私の乗るバスは
延々待った。
やはり交通の便の悪い所に住んでいると要らない時間が損するようだ。

今朝摘んだどくだみの花
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口永良部島の噴火

2015年05月29日 | Weblog
南の島の火山が噴火して、火砕流が発生して全島避難だとか。
怖いことだわ。
九州の山も関東の箱根も噴火した。
活火山の無い近畿は心配ないのだが日本列島はこの先どうなるのだろうか。
突然、島を出てくださいと言われたら~~想像が出来ないくらい困ると思う。
島民はさぞ怖かっただろう。
今日も31度超えだが、暑いくらい我慢しないとネエ。

朝の落ち葉掃きはすぐに済むが、暑さが続くので水やりはたっぷりするので
時間がかかる。
挿し木して去年は咲いた柏葉あじさいの花芽がまだ出ない。
よそはもう満開なので、今年はダメかもしれない。

挿し木したブラシの木に花が咲いた。
たった3輪だが、うれしいものだ。



                         

午前中にカットに行って、その足で内科クリニックへ行った。
襟足を短くしてそいでもらったので、すっきりした。

もう半袖でもいい暑さになったが、気分はまだ5月なので早い気もする。
早い早いと言っているウチに約半年が終わったことになる。
ついこの間カレンダーをめくったのにもう月末になった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も夏日の31度!

2015年05月28日 | Weblog
朝から、暑くて~~~
でも今日は出かける予定が無いので、少々暑くても我慢できた。
この連日の暑さなのに、亭主はまだ毛布を敷いて寝ている!
毎日のように「暑くないの?いい加減洗って仕舞いたいのだけれど」と言っている。
本人は別に暑くないと言うので、それって感覚が鈍ってきているのでは?と
心配になるわ。
2階で寝ている私は、暑さのあまり早くから麻のシーツに替えているが。
今朝は強制的に毛布を取って洗濯した。
毛特有の手触りもこの暑さでは不愉快なだけなのに、よくこの上に寝て居られると
感心したわ。

朝の内はムラサキツユクサが見られる。


涼しげな紫色は清々しい。

今日は冬の間中リビングに置いていた玉しだやセロームをベランダに置いていたのと
交換した。
やはり室内で日当たりが悪いと色も悪く葉の元気も無くなってきた。
スペアを作っているので、いつも同じ植物が見られるが亭主は気が付いていないようだ。
ついでに水に浸けていたポトスの茎も鉢に植えた。

午後は懲りもせずリチャードクレーダーマンのCDの「渚のアデリーヌ」を繰り返し聞いた。
どうしてこんなに上手に滑らかに弾けるのだろう?
弾くというより、鍵盤を操っているようだ。
こんなに自由自在に弾けたらさぞ楽しいだろうな♪
現実に戻って、私の「渚のアデリーヌ」の練習だわ。

昨夜のテニスの全仏オープンは8時からの放送でよかった。
第1試合はWОWОの1時間無料というので見ていて10時で打ち切られて
不完全燃焼だったが、昨日はテレビ東京で最後まで見られて亭主は喜んでいた。
前のスペインでの試合も午前3時でも4時でも見ていたらしいので、今回は早い時間なので
睡眠不足にならずに済みそうだ。
私は1時間ほど見たが眠くなったので先に寝た。
亭主と違って錦織君より美容と健康の方が大事だもの~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏?

2015年05月27日 | Weblog
あちちチ!!
34度というが、体感温度は40度くらいに感じた。

今日は午前と午後に有償ボランテイアの日だ。
選りによってこんな暑い日にと思ったが、覚悟を決めて自転車で出発した。
朝の9時半ではまだ暑さはそれほどでもなかった。

透析患者の93歳の女性宅へ行ったら、先週とは違って顔色も悪く元気が無かった。
つらそうだったがこちらからは聞かなかった。
しばらくしたら、「3日間、横になったら足の先が痛いので、ベッドから足をぶらんと
してもたれて寝ているので寝た気がしない」」と話してくれた。
言わば座った状態で寝ているらしい。

ベッドは上半身や下半身の上下するタイプだが枕元や足元にタオルや本やいろんな
モノが置かれていて動かせないらしい。
横の椅子に荷物を動かしましょうかと言ったら、袋モノも回りにぶら下げているので
無理と言われた。
同居の息子さんにも誰にも言わずに耐えているようなのでつらい時は誰かに甘えて
助けてもらったらいいのではと思わず言ってしまった。
ヘルパーの資格も無いし、あまり立ち入ることができないのが残念だ。
来週辺り入院かもしれないが、何も出来ず後味が悪い思いで帰宅した。

お昼ご飯を食べて、1時からのお宅へ向かった。
お昼過ぎには炎天下になり、アスフアルトが焼けてメラメラ言っているように感じた。
仁和寺の前を2往復して4回通ったが、観光客は修学旅行生も外国人もぐったりしていた。
              

次に行ったお宅でも又問題があった。
ドアを開けるなり「えらいことになりました。私、ボケてきたんですわ、どうしましょ?」
と言われて思わず「ボケている人は自分でボケてますとは言わないですよ」と笑って
しまった。
水曜日だけ、ウチに居てあとは毎日デーサービスに行き、昨日までは普通だったらしい。
一人で居るのが怖いと言われ、私が来たので安心したと喜んでもらえたが~~~
よく聴くと妹に電話してもタクシー会社に電話しても通じないらしい。
そのウチ外から息子さんから私に電話があり、歯科に行くのでタクシーを呼んで欲しいと
頼まれた。
2時半にタクシーが来て、行き先を伝えて見送って帰宅した。

無事に帰ってこられるか気になったが、息子さんんが一人で大丈夫と言われたので
いいのだろうが。
帰宅して、ちょっとブルーな気持ちになった。
たった1週間前は元気だった二人が、こんなになるなんて。
80代、90代はちょっとのことで弱るのだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴だけれど32度超え

2015年05月26日 | Weblog
今日は夏のように暑かった。
32度超えで、今週はもっと暑くなるらしい。
いよいよ苦手な暑さの到来だわ。
奈良の友達は京都は暑いと言うが、そのとおりで苦手だけれどどうしようもないわ。
我慢するのみ~~~

昨夜、娘は近くのJRの駅に11時1分前の電車で着いたので迎えに行った。
おかげで寝たのが12時前になり、久しぶりの夜更かしで今日は眼が
しょぼしょぼしている。
元コーチ宅は近くに別荘も持っていて、車はBМWで家でなく会員制のホテルで
温泉入浴やランチ、デイナーの接待を受けたそうだ。
帰りにはお土産までたくさん持たせてもらい、ゴージャスな日帰り旅行だったらしい。

40代後半で、働かなくてゆっくりしているそうで、一体何をして豊になったのか
興味があるが、私には縁の無い株や土地でだったら聞いても別世界の話だろうな。

娘はお昼ご飯を食べて、昨日着ていた服が乾き次第帰ると言って3時過ぎに
帰って行った。
18日間の滞在だったが、今度の日曜から又1週間来るそうだ。
婿殿が10日間出張だそうで~~~
一人で動けるのもあと数ヶ月だし、今のウチに好きなことをしないと
当分もう出来なくなる。


   もらい物の花束
                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い日

2015年05月25日 | Weblog
今朝は4時45分起きだった。
娘が学生時代のクラブのコーチが静岡県の伊東に住みだしてぜひ来るようにと
誘われて友達と二人で弾丸?日帰り訪問をした。
以前は苦楽園に住んでいた超リッチな人なので、お土産話が楽しみだわ。

6時半ごろ発の新幹線に乗るというので、5時半にウチを出て近くのJR駅まで
送った。
おかげで眠くて、体がシャンとしない一日だった。
帰りは最終のひとつ前と言っていたので、又遅くに迎えに行くことになる。

娘の居ない間にベッドカバーなどを洗った。
これって、結婚前と同じだわ。サービスし過ぎかな。
来週も婿殿は10日間の出張があり、又帰ってくるらしい。

今日は晴れたが蒸し暑かった。
裏の青楓がきれい。
                

日一日と緑が濃くなっていく。
そろそろ紫陽花や菖蒲の開花も聞きそうだわ。
その前に入梅のニュースを聞かないといけない。
雨はいやだが、草花が雨に濡れてしっとりとするのはいいものだ。

昼間に私にしては珍しくリビングの引き出しの整理をした。
懐かしい手紙や写真が出て来てちょっと昔に戻った気分だった。
子供達の中学生の時の成績表や大学の合格通知も出てきた。
溜め込んだ封筒や便箋、美術展で買った絵はがきなど一生かかっても
使えきれないくらいたくさん出てきた。
もうこれからは、美術館へ行っても何も買わないと決めた!けれど??

夕方から感情を込めて「仰げば尊し」や「渚のアデリーヌ」の練習だ。
リチャードクレーダーマンのCDを聞いてみるが、気分だけは乗っても
指が思うように動いてくれないわ。
あんな風に流れるようにうっとりするくらいに上手に弾けたら楽しいだろうナ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報は外れた

2015年05月24日 | Weblog
夜中か早朝に雨が降る予報で、蒸し暑かったのに結局降らなかった。
ぐんぐん晴れてきた。
挿し木でもらったつる花ナスが咲いた
 

またツルモノが増えてしまったが、ツルモノは好きなので置き場所を探そう。

お昼ご飯に今日こそイカのパスタを食べた。
娘が居ると、メニューを考えるのが大変だ。
                       


今日は一日家の中でまったりとしていた。
ウチでぐずぐずしているのも日曜日らしいかな?

先日ピアノの先生に「仰げば尊し」が元気良すぎると言われたので
厳かに、悲しみを込めて弾いてみるがそんな感情移入は私には百年早いわ。
楽譜通りに弾くので精一杯だ。
ピアニストのすごさを改めて思った。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼラニウム

2015年05月23日 | Weblog
               

ベランダ中のゼラニウムが満開になった。
二階のベランダの柵の足元にプランターで6個置いているが
藤の枝が茂って外からは全く見えず私一人で楽しんでいる。

曇り勝ちだったが、まずまずのお天気で過ごし易かった。
今日は娘は大学時代のクラブの試合と総会と懇親会があるというので
早いお昼を食べて出かけて行った。
2週間ぶりの一人の午後になった。
でも、睡魔が襲ってきてついウツラウツラとしてしまった。

二人の夕飯になるので娘の嫌いなおナスの料理や魚のおかずにしよう。
今朝はグミがたくさん採れた。
濃い赤になるまで待つと甘い実が食べられる。
数えられるくらいの量だが、実が生るというのは楽しい。

気温が適しているのか、ポトスの成長が早い。
室内から外に出してグングン成長しているのが分かるくらいだ。
バラはそろそろ終わり、ホタルブクロが咲きだし初夏になったようだわ。

          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物の付き合い

2015年05月22日 | Weblog
皐月晴れが続く。
洗濯モノをたくさん干して、娘の買い物に付き合った。
お返しと来週訪ねる元コーチへのお土産を探すらしい。
伊勢丹へ1時間近く掛けて行ったがお眼鏡にかなう品が無く
お寿司のお昼を食べて戦略の建て直しをした。

大丸へ行けばあると思い大丸へ行って、足が痛くなるくらい歩きまわって
やっと娘の気に入る品物が見つかって安堵した。
ここで無ければどこへ行こうかと不安だったが、娘は昔から凝り性で自分の思う
センスのモノを見つけるまで納得しなかった。

帰りにラクエの地下の進々堂で紅茶のアイスとゼリーを食べたが、疲れた時に
甘いものを食べると2倍はおいしく感じられた。
向かいにある奈良が本店の麻のお店に寄って、あれこれ見て遊んだ。
小物を作るのに参考になるデザインや製品があって楽しかった。
何でもないデザインだが、素材が麻というだけでしゃれて見えるから不思議だ。
これ以上シンプルにできないくらいのデザインだがどれもステキだった。
娘は結構高い帽子を気に入って買っていた。

伊勢丹は京都駅の上というのもあるだろうけれど、お客さんのほとんどが
中韓からの旅行者かと思えるくらい多かった。
すっかりくたびれて帰宅したら5時前だった。
街へ出るのに時間がかかること!
ウグイスの鳴き声を聞くのと便利なのを比べると~~~なんとも言えないわ。

道路寄りに置いたらくたびれていたのが、玄関前に置いたら元気になった
キンギョソウ


                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加