お花大好き

京おんなのつれづれ

友達の山荘へ

2012年05月31日 | Weblog
朝畑へ行って最後のソラマメを採ってきた

取りたてのソラマメは薄皮まで柔らかくておいしく食べられるのを初めて知った。
うれしい頂き物の苗に感謝だわ。

ウチに帰っていつもの家事をしていたら、友達から田舎の別荘のバイカウツギが満開に
なったから見にいかない?とお誘いメールがあった。
マッサージに行く予定しかなく、マッサージよりよほど楽しそうなので大急ぎで用意をして
10時半に出発した。

場所は周山のまだ先の小塩という山あい。
山国といういい響きの地名の先にある。
後ろは川が流れていて、せせらぎと鳥の啼き声しか聞こえない静かな山荘だ。
庭には友達夫妻の好みの木々や花が植えられていて、狭いと聞いていたが十分に広くて
畑まで端っこに作ってあった。

蛍も飛ぶいい所だったわ。
お弁当を食べて、近くのワラビがたくさん生えている場所でワラビを採った。



川の土手にもアザミが咲いていたり、時間が経つのも忘れて植物に水やりをしたり、野菜を
採ったりして遊んだ。
帰り時間に珍しく長男から電話がかかり、お嫁さんが風邪で肺炎のおそれがあるので
念のため入院することになり、小5と小2の子供たちを預かって欲しいと言ってきた。

夕方にJRに二人で乗ってきたのを迎えに行って、突然の4人分の夕飯、お風呂、布団の
用意とあわただしいことになった。
手のかからない二人なので助かるが、月曜日までの予定がすべてキャンセルになり
友達と約束していたことが行けなくなったことは悪くて残念だわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つかった!

2012年05月30日 | Weblog
今日は昨日の雷鳴と雨風がウソのようないいお天気。
ちょうどいいくらいの風が吹いて、絶好の洗濯日和でシーツを洗ったらすぐに乾いた。

月曜日に生協で頼んでいたおやつがたくさん来た。
亭主は晩酌も欠かさないがそのあとおやつも欠かさない。
見ると全部食べたがる(抑制できない)ので、台所の買い物袋に入れておいて無くなったら
亭主専用のおやつ箱に補充していた。

最近はそれが見つかってしまい、私が夜寝室に上がったあとにそこから出して食べている。
別の場所に隠さないと~~と子供から隠すように考えてタオル棚の上にタオルを掛けてカゴに
入れて置いた。
それが朝見ると無くなっていて、買い物袋に全部入れてあった。
夜に私が引き上げたあと浴室に飾りタイルを貼ったのでその時に見つけたようだ。

もうなんてことかしら~~
いい年をしたおじいさんにお菓子が見つからないようにするなんて!!
又どこか涼しくて見つからない場所を考えないといけない。


牛乳とヨーグルトを買いに自転車で出かけたが、気持ちのいい五月の風だった。
これも明日でお終いで6月からは梅雨前の涼しい風ということになるのかしら。

どくだみの花が咲き出した。
10の薬効があるので、お年寄りは十薬(じゅうやく)とも言うけれど。



                      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れの雷雨

2012年05月29日 | Weblog
鉢植えの卯の花  ひっそりと咲いて清楚です


                 小さなクレマチスも!!
                  



朝からいいお天気。
暑くなりそうな予感がした。
休みの亭主は珍しく裏のプランターや用水路の掃除をし始めた。
暑いので冷麺を作ろうと薄焼き卵やきゅうりやハムを切って用意を始めて、「珍しいことを
したら雨が降るよ」と言ったら急に暗くなり雷が鳴り出した。

昨夜の7時くらいの暗さになり、大粒の雨が降りだした。
大急ぎで家中の窓を閉めたけれど、珍しいことをしたら雨が降るというのは本当だわ。
冷麺のお昼ご飯を食べていたらもう止んでいた。

亭主は食後の昼ね。
私も窓を開けて回り新聞と本を読んでいたらいつの間にかウトウトしていた。
3時におやつを食べていたら又ゴロゴロ鳴り出して雨が降ってきた。

窓を閉めにまわって、何度同じことをすればいいのよと一人で文句を言っていた。
雨のおかげで涼しくなってうれしいけれど。
夕方亭主は休みの日のお楽しみの銭湯へ行った。

昨夜からバレーもサッカーもなくて平和な夜に戻っている。
一昨日の女子バレーの時の亭主の叫び声はすごくて「ちくしょう!!」「ナにやってる(弩)」
と私と喧嘩していると思われそうな暴れようだった。
今夜もゆっくりできそうでうれしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すわっ停電??

2012年05月28日 | Weblog
朝起きてリビングに降りてスイッチを付けても点かない。
家電のパイロットランプも点いてなくどこを見ても真っ暗だった。
停電?と思ったが、ウチだけか付近全部なのかを確かめようと外へ出た。

以前、水道が出なくてウチだけだと思っていたら近所全部で、しばらくしたら出てきた
ことがあった。
今度はどうかな?向かいも隣も外灯が点いている。

ウチだけなんだと椅子に乗ってブレーカーを見たら下りていた。
スイッチを上げたらすぐに明るくなって安心した。
こんなことは初めてだ。

以前、団地に住んでいたときは子供たちが中高生で、朝電子レンジとドライヤーを同時に
使うとブレーカーがよく落ちていた。
容量が少なかったから納得できるが、今は容量も多く細かく分かれているし、二人住まい
なのに不思議だわ。

今日は業平忌。
東京では、せっかく歴史のある「業平橋駅」という駅名を「とうきょうスカイツリー駅」に
変えたらしい。
そのまま使っても、スカイツリーは業平橋駅というのが浸透していくと思われるのに残念だわ。

デイズニーランドも「舞浜」のままですっかり有名になっているもの。
歴史ある名前は残して欲しい。

   日の本の
   男かなしも
   業平忌
            三橋鷹女


  ひと月前に買った宿根ロベリア 小さなポットに入っていたのがこんなになった!

  


         普通のより3倍くらい高くて迷ったが毎年咲くかも!と思い切って買った


           
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

30度まで上がった

2012年05月27日 | Weblog
予報通り30度まで上がった。
家に居てもなんだかムッとしている。

今朝は畑に行って水やりをしてきた。
ジャガイモの花は少ししか咲いてなくて、収穫はあまり期待出来そうにないわ。
残り少なくなってきたエンドウ豆を採ってきた。
ソラマメは小さいのがチラホラあるが、まだ実は小さそうで次回に残しておいた。

トマトも、しし唐もきゅうりも生長が遅くて、よその畑より小さい。
やはり無農薬、無肥料(ちょっとはやったけれど)ではダメなようだ。
もう青い小さなトマトが付いている畑もあった。

お水だけはたっぷりやってきた。
帰りに広沢の池では、タチアオイが咲いていた。
この間までイチハツが満開だったのに、花の季節もどんどん変わっていく~~~

             



      遠くでサギが朝ごはんを探していた

       


家に帰って落ち葉掃きをしたが、最近は常緑樹の葉も生え変わりが終わったのか少なくなって
すぐに終わり、鉢植えとプランターに水やりをした。
おかげで朝食を食べながら新聞をじっくり読んで、5月最後の日曜日の早い朝を楽しんだ。
と言ってもいつも日曜日のようなものだけれど~~~

今夜で女子バレーが終わる。
亭主の力の入れようはこちらがあきれるくらいで、それが今夜で終わるのはうれしい。
ミスした時や負けた時はテーブルを叩いてくやしがり大声で叫んでいる。
知らない人が聞くと喧嘩をしているみたいでちょっと気になる。

でも又サッカーが始まり、亭主の異常な応援は続きそうだわ。ふぅ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯科と整骨院

2012年05月26日 | Weblog
ひっそりと咲いている紫カタバミ


今日は五月晴れの見本のようなお天気だった。
気温は高いが、風があり気持ちが良かった。

11時に歯科の予約を入れていたので早めに出た。
風が爽やかで思わず「みどりのそよ風♪いい日だね♪~~」という昔小学校で習った歌が
口をついて出てきた。

昔の歌の歌詞はうまく書いてあり、最近ようやく実感でき真に理解できるようになってきた。
遅すぎるけれど~~~

ひと月に一度の歯のお掃除が終わり、そのすぐ近くの整骨院へ急いだ。
土曜日も普段通り午前は1時まで夜は8時まであるのは有り難いわ。
女性のマッサージ師とマニキュアの話で盛り上がりあっという間に終わって「今日もカチカチ
でした」と言われてしまった。

背中から肩、首のコリが取れない。
この整骨院は若い人ばかりなのに、患者との話が上手でどのベッドからも笑い声が絶えなくて
楽しい時間が過ごせる。
相手に合わせてさりげなく、お座なりでない話が楽しく信頼が持てるわ。

お昼を済んで陽も高くなり暑くなってきて急いで帰ってきた。
これからの外出は午後になるとつらくなる。

考えたら最近行きだした美容院もすぐで、毎日この私の「行きつけ」の近所をぐるぐる
廻っている~~~
ほかに行く所が無いものネエ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肌寒い

2012年05月25日 | Weblog
昨日のバラ園で一番好きだった花
             


朝からうっとうしくて、今にも雨が降りそうだったが小雨だと土が濡れずに終わるので
取りあえず落ち葉を掃いたあとに水やりを済ませた。

7時過ぎからやはり降りだした。
今日は美容院の予約を取っていて、レインコートを着て自転車で行った。
今日で3回目の美容院だが一ヵ月半以内だと1割引きしてくれ、今日は雨の日サービスと
言ってポイントを倍にしてくれた。
まるでスーパーみたいだとおかしかったわ。

家に急いで帰り、次男の子供たち三人がウイルス性の腸炎にかかり、真ん中の小1女児が
入院と聞き様子を見に車で出かけた。
美容院へ行っている間に炊き込みご飯を炊いておいて、果物と一緒に持って行った。

家に着くと誰も居ない。
ケータイにかけると、退院のお迎えに皆で行っているそうで、ウイルスなのでお薬も無く
安静にして水分補給をするくらいしかなくてもう大丈夫と聞き安心して帰ってきた。

子供が三人いると次々に移るから大変だわ。
私も三人育てたが幸い入院したことも大病したこともなく、平穏に済んだのが有り難い。

一日中、小雨が降ったり止んだりして肌寒い日だった。
明日は一転して30度に上がり一気に夏日になるという予報だけれど、毎日着る物に
悩まされるわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばら、バラ、薔薇に囲まれて

2012年05月24日 | Weblog


今日は友達と薔薇を見るバスツアーに行った。
岐阜県可児市にある「花フエスタ記念公園」というところだ。



見渡す限りのバラ尽くしで色も形も大きさもたくさんあって、見切れないくらいだった。
匂いも濃厚なのや、爽やかなのや、甘いものや色々あってどれも甲乙つけがたい花ばかり
だった。

お寿司のお弁当とお茶をもらい、好きなところで食べていいのだったが芝生の上は
ふかふかと気持ちがいいが暑くていられないので、花を見渡せる二階の回廊のベンチで
食べた。
お弁当もおいしくて、変なお店でたべる昼食よりずっとおいしくて大満足だった。



バラの匂いを嗅ぎ、おしゃべりしながら2時間の滞在時間はあっという間に過ぎた。
最後にピンク色のバラのソフトクリームを食べたがこれもおいしかった。



ブルーという名前のバラ

次の見学は名古屋の「ノリタケの森」で陶器を見ることだった。
着いてすぐにバラの植え込みがあったが、友達と思わず「違う!!プロと素人の差くらい」
と言ってしまった。
ノリタケはバラを見せる所ではないので仕方が無いが、手入れの行き届いたバラをたくさん
見たあとで知らないウチに比べてしまっていて、バラ園のバラがいかに見事だったのか
よーくわかった。

ノリタケでは1時間しか見学の時間がなくて、いくつもある建物には行けずミュージアムで
明治、大正の時代のカップを主に見た。
色使いが今と全然違ったが、重厚さと気品と落ち着きが感じられその時代の日本のセンスと
技術の確かさがわかりおもしろかった。

名古屋を4時半に出発して、家に着いたのが8時だった。
お天気にも恵まれきれいなバラや陶器を見て、何より久しぶりで会った友達と一日おしゃべりも
できたしいい一日だったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの良い朝

2012年05月23日 | Weblog
早朝に畑に行って水やりと残っているソラマメとエンドウを採ってきた。
エンドウのサヤを昇ってきた太陽にかざすと中の豆が透けて大きさが分かる。
あと1回くらい収穫できそうだ。

半年育てて待ちに待った春の収穫もあっという間に終わりそうだ。
この豆たちも最初で最後?と思うとイトオシイ。
来年の2月で畑を返すが次回には申し込まないつもりだ。

豆のあとには何を植えようか。
人参の種があるので人参と、去年豊作だったインゲンはまだ大丈夫かしら~~~
早朝の畑と道路を独り占めにして気分よく帰ってきた。

今日の予定はクリニックへ行って血圧のお薬をもらうだけだ。
本当はサシュの第二段を作る日だが明日はバスツアーに行くので、体力を温存するため
行かなかった。

バラとノリタケの陶器を見るツアーだ。
今が見ごろのバラ、初めて行く所なので楽しみだわ。

お昼ご飯を食べたら睡魔に襲われ、ラジオを聴きながら気持ちよい昼ねができた。
こんな毎日を送っていたずらに年を取るのはもったいないものだ。
時を忘れるくらい夢中になれるものがあるのは幸せなこと。

友達は三味線(太棹)やウクレレなどを見つけてそれぞれ上手に楽しんでいる。
音の出るものは没頭できると友達が言っていたが、私も何か楽しいことを見つけたいナ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリーで大騒ぎ

2012年05月22日 | Weblog
藤のつるを剪定して日に当たりだして咲いた、けなげなツルバラ


昨日は金環日食、今日はスカイツリーオープンで新聞もテレビも一色になっていた。
ツリーは見に行く興味も予定も無くテレビで雨のため白い景色しか映っていないのを
「雨で残念やねえ」という気持ちで眺めていた。

今朝は早起きして、娘の所に届け物をしに行った。
早朝の街は車にも人にもほとんど会わないし、何より日に焼けないのが最高だ。
歯を磨いて顔も洗わずにバイクに乗って出た。

最近までツツジがあふれていたのに、今朝は色とりどりのバラが咲いていて目で楽しめた。
帰りは違う道を通ったらもっとバラに出会えるかも!と考え広い道路でなく狭い道路を
通ったら大当たりだった。

家々の前でいろんな色や形のバラが咲き乱れていた。
中でも、白でふちどりがピンクの房咲きのつるバラが二階まで伸びていたのがあまりにも
見事なのでバイクを止めてしばらく眺めていた。

街路樹の足元にもいろんなバラが咲いていて、早起きは三文の徳をしたような朝だった。
家に帰ったら5時40分、ゆっくり落ち葉を掃き水やりをして朝ごはんを食べた。

今日は車の車検を車好きの次男に頼んでいる。
昨日に取りに来ていて午前中に終わる予定と聞いている。
待ちながら休みの亭主とトユの落ち葉取りや、裏の街路樹の切り忘れや枝に引っかかっている
枯れ枝を取ったりした。

11時半には車検を終えて帰ってきた。
オーナー車検はびっくりするくらいの安さでできるので、次男に頼んでいるが今年も
とても安く付いてありがたかった。

お礼にお昼を外でと思ったが、何でもいいから家で食べると言うのでプレートで焼きそばを
作った。
子供二人がウイルスで休んでいると言って食べて早々に帰って行った。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加