お花大好き

京おんなのつれづれ

2月最後の得した?日

2016年02月29日 | Weblog
29日だ。
2月最後の日だけれど、本当は3月1日になるが、得したのかナ?
4年に一度現れる29日産まれの人は生年月日を書くときどうするのかな?
書くのは29日で、年齢を数える時だけ頭の中で28日だったり
1日になるのかな?

今朝は空気が止まっている感じで朝、お布団から抜け出すのがつらかった。
眼は覚めているが温かいお布団から出たくないという、体の信号が言うことを
聞かなかった。
だいぶ暖かくなってきたし、思い切って布団から出ればいいのだが、グズグズと
ラジオを聴いてしばらく楽しんだ。

雨が降りそうな空で、8時頃からしとしと降ってきた。
午後からお話相手のボランテイアへ行く予定なので、予報通り午後から晴れて
ほしかった。
生協の受け取りをしていたら、電話とメールが同時に来て慌てた。
それぞれ済ませて早いお昼ごはんまで昨日の続きの布絵本をやりだした。
猫の肉球に綿を入れてまつるのだが、裏表紙だし位置によって可愛さも
変わってくるので何度も置き直してやっと付けた。

お昼ご飯を早い目に食べて、雨もやみ青空も見え隠れしているので自転車で
行くことにした。
10分も掛からないお宅だが、その前に郵便局と銀行に用事があり早い目に出た。
風が冷たくてまだまだ冬のダウンは脱げないと思った。

2時から訪問した80代女性は二人の娘さんが心の病でつらい毎日を過ごして
いる。
でも、明るくて前向きで禅の本や引きこもりの本などを読んで勉強しているし
とてもしっかりした女性だ。
暮らしの中のちょっとした工夫も自分なりに在るモノで作ったり、絵も書も
上手に描いて飾ったりして、毎日を大切に生きている人だ。
今日の訪問は心から笑えて教えられることもある楽しい1時間あまりだった。

外に出たら雨もすっかり上がっていて、同行したメンバーと「楽しかったね」
と笑顔で挨拶して別れ、帰りの自転車が早く漕げたような気がした。
あんな80代になりたいと本気で思った。
 
新芽を出した堀川牛蒡
                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い日曜日?

2016年02月28日 | Weblog
世間ではお出かけ日和の暖かい日曜日。
私には洗濯日和のいい日になった。
今日も予定が無く、日がな一日ウチで過ごした。

友達はこんなのつまらない日と言うだろうが、午前はサラ・ブライトマンの
CDを大音量で聞きながら布絵本の製作に没頭した。


やっと2冊目に入ったが、かわいくて作っているのが楽しい。

お昼ご飯を食べたあとも続きをして、パリッと乾いた洗濯物を入れて
今度は生協の注文の入力でPCに向かうが、ニュ-スを見たりして
しばらくネットサーフインを楽しんだ。

ヒマつぶし、退屈、むだな時間とか言う概念は私には無いので
何をしていても楽しいし昼ねをしても無駄だったなんて思わない。
外で人会ってもランチをしても何か講演を聞いてもそれぞれ楽しさが
ある。
亭主にも人にも何をしていても楽しいし、ヒマなんて思ったことが無いと
言うと「幸せな人」と言われる。
長い専業主婦生活で自然に覚えた生活の知恵なんだろうが、豊かでない
小市民のけな気な生活の知恵だろう。

16度まで上がり日中は暖房が要らなかった。
天気予報を見ると月曜日の夜から雪のマークが出ていた!
まだ雪が降るのだ!
2月は今年は一日多くて明日まであるが、得なのか損なのか??
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬将軍は退散

2016年02月27日 | Weblog
今朝の目覚めは最高だった。
ラジオから伊東ゆかりの「恋のしずく」が聞こえてきて目が覚めた。
懐かしい曲で好きな曲♪
気を良くしていたら、次に好きなサラ ブライトマンの「タイムトウセイグッバイ」
が流れてきた。もう最高の気分!!

毎朝こんな風に好きな曲で起きてみたいものだわ。
暖かいし、いい朝だった。
太陽がまぶしいくらいにいいお天気だし、今日は何も予定が無い日なので
久しぶりに白梅町のイズミヤまで自転車で行った。
いつも行く小さなスーパーから見ると私にはイズミヤでさえ広くて
人の多さに驚いた。
野菜も果物もたくさんあるわぁとちょっとしたカルチャーショックで
見て歩いて楽しんだ。

お目当ての電気売り場の4階へ行ったら、案外すいていて拍子抜けだった。
電気製品の安売りが無かったからなのかしら?
デジカメのバッテリーが3枚ほど撮るともう電池の減りが出るので
聞いてみた。
パナに問い合わせるのでと連絡先を書いて帰宅した。

お昼ご飯のあと、亭主に頼まれていたコットンのズボンの裾上げをした。
友達の所で預かってもらっていたミシンが帰ってきているのでミシンで
縫った。
サラブライトマンのCDを聞きながら、気分良くと言いたいが上糸が3回も
切れて思ったより時間がかかってしまった。
でも、CDはたくさん聞けてよかったわ。

そうこうしていたら、イズミヤから電話がかかりメーカーに聞いたら
バッテリーの充電も何百回としたら寿命がくるそうで、私のはその時期らしい。
バッテリーだけ買ったら、また3年くらい使えそうなので注文した。
カメラ本体が痛んでいたらショックだけれど~~~
早い対応でうれしかった。

ベランダの小さな鉢で育てていたスナップえんどうの花が咲いた!
秋に娘達と救世教のお庭公開に行ってもらってきたものだ。
地植えかプランターと言われたが、ベランダで小さな鉢に植えて吊り下げて
おいたものだ。
食べられるくらいに育つのか楽しみだわ♪

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の中がごちゃごちゃ

2016年02月26日 | Weblog
今日も冬将軍が居座っていて寒かった。

午前は近くの脳梗塞後遺症のある70代女性宅へ有償ボランテイアへ行った。
顔を見るなりビニール袋を渡されて鉢植えの草を抜いて欲しいと言われた。
いつもウチでやっていることなので楽しんで、水やりもしておいた。

12時前に終了して帰宅して、お昼ごはんを食べて休憩した。
次は昨日に引き続いてコーデイネーターの引継ぎの為、前任者と
太秦、嵐山、嵯峨辺りの6軒を回った。
利用している人と活動している人とが入り混じってなので、誰が誰なのか
さっぱり覚えられない。
元々人の名前と顔が覚えられないタチなので、これは大変なことになったわ。

わからないままに挨拶して回り、トイレ休憩も兼ねて「嵯峨乃湯」に行った。
お風呂屋さんをカフエにした所だ。
ミルクテイーのボウルというのをわからないまま頼んだら、本当にボウルに
入ってきた。
飲んでから写したので汚くてごめんなさい。


              

                                         

銭湯だった当時のままにいろんなモノが残されていて、懐かしくて楽しいお店だ。

ここでしばらくいろいろレクチャーされたが、よく頭の中に入っていないかも。
40代後半の彼女に私が自分のケータイの番号を覚えていないことを
すごく驚かれてしまった。
人に書いて渡す時に一々自分の番号というのをケータイで出すのを見て
「せめて自分の番号は覚えましょうよ、たった10桁だし」と言われて
しまった。
数字に嫌悪感がある数字オンチ、数字恐怖症の私はまるで覚える気がなく
今まで困ったことが無かったと言うと又あきれられてしまった。

今まで貧乏ヒマ有りがキャッチフレーズの私が、しばらくは貧乏ヒマ無しに
なりそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いけれど晴れ!の日

2016年02月25日 | Weblog
今日は25日で京都では天神さんの日だ。
境内の梅が満開らしく、いい「梅花祭」になっただろうナ。

私はそんな優雅な催しものには眼をつぶって、10時に自転車で
出かけた。
4月から、生協のくらしの助け合いの私のコーデイネーターを
していた人の代わりにコーデイネーターをすることになり
その打ち合わせや引継ぎで、忙しくなった。
前任者は北区へ引っ越すので仕方が無いけれど、突然のことで
まだよくわからないことだらけだ。

今日は初回訪問と言って、助け合いを申し込んだお宅に初めて行って
いろいろ説明をする訪問だった。
私も勉強のため同行するように本部から言われた。
場所は歴史のある三本足の鳥居のある猿田彦神社のすぐ近くだった。

80代のお母さんと50代の息子さんの二人暮らしだが、広い家で
ロシアンブルーの猫が3匹居て、親孝行の息子さんの一日も一人で
置かず、常に刺激を与えて認知症にならないようにという考えで
申し込まれたそうだ。
このうらやましいような親子関係も余裕のある暮らしからなのかと
思ってしまった。

頼まれたのは、お話相手と近くのお店での買い物と月に一度の
通院の付き添いだ。もちろんタクシーで。
私が行きたいような楽な活動だが、曜日が合わず誰かを探して行って
もらうことになりそうだ。

お天気が良くて、自転車で走っていると思わず歌が出てきた♪
曲は今練習している「川の流れのように」と「モルダウ」だ。
もう1軒、今度は顔繋ぎに訪問した。

お茶の話
いつも飲んでいるお茶は我が家にしたら高価なので、スーパーで
ウチのよりは安いお茶に変えてみた。
少々のことは気が付かない亭主がお茶がおいしくないと言い出した。
おやつをへらしてもいいから前のお茶にしてとうるさい。
やっと「まずいお茶」が無くなり、いつものお茶を買って来た。

                  

友達にも薦めて100グラムを買ってもらい飲んでもらったら、おいしかった!と
メールが来て安心した。
我が家のささやかな贅沢~~~庶民のぜいたく~~~

           
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時々雪が降った

2016年02月24日 | Weblog
昨日は桜の咲きかけを見たのに、今日は冬に逆戻りで時々雪の
舞う寒い日だった。
まだまだ寒いので油断禁物だが、日差しは確実に明るく春を感じる
のにまさか雪が降るとは~~~

明日は25日で、北野天満宮では梅花祭が行われる。
あちらこちらから天神さんの梅は満開で見頃だと耳に入ってきている。
きっと満開の梅は雪に驚いていることだろう。

今日は午後から有償ボランテイアだったが、午前中に2度も保険や
株の勧誘の電話があった。
昨日も2回かかって来た。
最近特に多くて、用事を止められてすごく迷惑だ。
洗い物をしているとゴム手袋を外して受話器を取らなければ
ならないので、勧誘の電話だと本当に腹立たしいわ。

雪が舞っても舞わなくても仁和寺は変わらず静かな佇まいで安心する~~~

               

家事援助に行った80代女性は落ち着いて居て、言葉すくなだったが
元気そうでよかった。
帰りに又仁和寺前を通ったが外国人の3人の子供連れが5人共フードを被って
自転車で元気よく走っていた。

帰宅して、あまりの寒さに熱いココアを作って飲んだ。
ほっとひと息。
一休みして、キーボードへ向かい「川の流れのように」をおさらいして
次回習う「モルダウ」を練習した。
この曲も苦しみそうだが、大好きな曲なので苦しみも楽しんでみたい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜のつぼみが大きくなった♪

2016年02月23日 | Weblog
天気予報では曇りがちだと言っていたが、一日中よく日が差して
気持ちのいい日だった。
休みの亭主と買い物ついでに広沢の池へ湖畔にあるネコヤナギを
見に行った。
まだツボミは小さくて来週くらいにまあまあの大きさになるようだった。

帰宅して、亭主は昨夜に自分で打った(出来損ない)のうどんを
食べ、私は昨日の残りのおでんとランチパックを食べた。
亭主はうどんを打つようになったが、出来上がりがイマイチで硬かったり
短くなったりで私は食べたくないわ。

しばらく休んで今度は運動不足解消のため徒歩で手芸屋さんまで行った。
2割~3割引きセールをしているが、毛糸を見たがいいモノは
元々高いし、安いものは好きな色のモノが一つ二つしか揃わず
下着のゴムだけ買った。

ぐるっと周って高級な住宅地をあれこれ品定めしながら帰ってきた。
最後に近くの病院の早咲き桜の様子を見てきた。



ツボミが大きく膨らんで、間も無く咲きそう。
                       

                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日差しがあったり無かったり

2016年02月22日 | Weblog
昨夜のフイギュアスケートはがっかりだった。
中国の二人にすっかり自信を付けたみたいで、日本の男子はメンタルに
弱いのをまざまざと見せ付けられた試合だった。
肝心なところでミスが出ては点数が伸びない。
女子を見習って欲しい。

今日は曇り時々晴れのスッキリしないお天気だった。
今日も外へ出る用事は無く、午前中におでんの用意の大根を湯がいたり
明日用のかぼちゃを煮たりした。

メジロ用のミカンを新しくしたらさっそくツガイで食べに来て、一日飽きずに
眺めていた。
時々大きなヒヨドリも来るが、私が居るのを感じてさっと飛び立ってしまう。
お隣ではヒヨドリは敵のように追われるので、ウチも同じだと思われて
警戒が強いのかもしれない。

今年は若い人の間でデニムが流行るそうで、テレビでデニム生地のバッグや
靴が紹介されていた。
フリマで買ってさすがに大き過ぎて着られないデニム地の上着があるので
バッグに作り直そうかと考えている。
いつに出来ることやら~~~完成した頃にはもう流行が終わっているかもしれないわ。

夕飯はおでんだが、保温容器でおいしく出来ているかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都マラソン

2016年02月21日 | Weblog
昨日の雨降りとは打って変わって良いお天気で青空が気持ちのいい日だった。
気温は低いが絶好のマラソン日和になった。
16000人が走ったらしい。
お向かいの76歳のご主人も走るというので、3時間超えの通過時間というのを
新聞で確かめて道路まで見に行った。

上空はヘリコプターが飛び、外に出るとマラソンをしているのが現実に思えた。
お向かいのご主人はもう通った後らしくて残念ながら雄姿は見られなかった。
登山も春スキーもする健脚で2回目か3回目の参加だったと思う。

例年より応援者が少なく思ったが、もう最後尾に近いからかもしれない。
さてお向かいさんは完走できたかしら?
タイムは前回より良かったか?
明日に聞くのが楽しみだわ。
この京都マラソンの為に沿道はアスフアルトがきれいにされたそうだ。
                      

さて、早いお昼ごはんでも食べようかと用意をしていたら、お隣のマダムが
来た。
用事はご主人のデジカメがボタンを押しても動かない~~~
機械に弱い私に聞かれても困るが、前にも同じことがあった。
バッテリーや電池を入れ直したら動いた。
せっかちなご主人は押してすぐ動かないとせわしく押しまくる人で
PCもテレビのリモコンも動かないと言ってきたことがある。

何とか動くようになったが、私以上に機械に弱い人が居てちょっと複雑だ。
午後は布絵本の仕上げをやった。
表紙を付けて、それぞれを裏表に縫って~~~中々手間なので今夜ゆっくりと
楽しみながら仕上げよう。

今夜は4大陸フイギュアスケートの男子のフリーがあり、優勝者が決まる。
昨日は宮原さんがダントツで優勝したが、男子は中国がダントツなので
宇野クンがどこまで追い上げられるのか亭主ならずとも気になる試合だ。
がんばれ!!宇野クン!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりを4時間も~~~

2016年02月20日 | Weblog
朝から雨。
冷たい雨でいつもなら家にこもってテンションが下がりっぱなしだが
今日は久しぶりに友達と約束があり、朝から楽しみだった。

雨の予報も強風の予報も出ていたがそんなものには負けずに帷子ノ辻まで
出かけた。
今年初めて会う友達と、お気に入りの「石」の庭のカフエで落ち合った。
ベーコンと卵のホットサンドとスープと紅茶で721円のお手ごろ価格だ。
お腹が空いていたので写真を撮るのも忘れてしまった。

1時間余り、近況など話していたらそこへ私の「先輩」が偶然現れた。
座る時も先輩と一緒の時はここへ座るのなどと話していたので驚いた。
3人一緒になって、あれこれと話が弾んで結局4時間ほどお店に居て
おしゃべり三昧だった。

雨の中、運動をしないといけないと思い嵐電を横目にテクテク歩いて帰った。
25分ほどで家に着いたので雨が降っていなければちょうどいいお散歩になった。
友達は農家の無人販売のブロッコリーと菜の花をお土産に持って来てくれた。
採れ立ての野菜は何よりだし、ブロッコリーはお高くて買えず久しぶりなので
うれしいわ!!

                 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加