お花大好き

京おんなのつれづれ

暑さが戻った

2016年08月31日 | Weblog
北海道と仙台では台風10号の影響で川が氾濫して大変な被害が
あったようだ。
泥水が道路を川のように渦を巻いて流れて行く様子をテレビで見ると
「あーあ」と恐ろしさと気の毒な気持ちでいっぱいになる。

こちらは雨が降るだけで終わったのを有り難いとしみじみ思う。
今日は朝から快晴で、太陽は真夏のようにジリジリ照り付けて暑くなった。
しばらく聞かなかった蝉の声もみーんみーんと苦しげではあるが
聞けて懐かしかった。

いろんな虫が朝、昼、夜と啼いていてにぎやかだ。
虫の名前がわからず残念だわ。

午前中は家事のあと、孫のスタイ作りに没頭した。
ミシンだと15分もあれば出来るだろうに、何日もかけて手で縫っている。
1歳になった孫はよだれが多くてまだまだスタイが手放せないらしい。
洋服は作れないが、平面のスタイは私でも作れるので~~~

午後から有償ボランテイアへ行ったが、真昼間に自転車で出かけるのは
あまりのカンカン照りなので躊躇してしまう。
氷入りの水筒とタオルを2枚持参した。

訪ねた80代の女性は又 ”不安病”が始まって「何もわからなくなった」と
不安そうに言っていた。
親孝行なやさしい息子さんに大切にされて何もすることが無く、余計に不安
なんだと思う。
朝食にサンドイッチを作ってくれるといつも聞かされるが、本当に親孝行な
息子さんだわ。

帰宅する頃は、日差しは強いものの吹く風がさわやかで心地よかった。
洗濯モノはパリパリに乾いて、うれしくなる。

今日の出窓のアサガオは1個だけ咲いた。
                      

明日は2週間ぶりのピアノの日だ。
「たき火」だけれど、こんな歌今に消えてしまうだろうナ。
落ち葉炊きなんて、今やるとひんしゅくモノだもの。
昔は焼き芋をして、葉っぱや小枝がパチパチはぜて、独特のにおいがした~~
暗くなって、奥の方で火が赤く見えてなんとも言えず穏やかな時が流れた~~
今の子供はもう経験できないのでかわいそうだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過

2016年08月30日 | Weblog
今朝は寒くて目が覚めた。
タオルケットを足先まできっちり被っていたが、2,3日前まで扇風機を
付けても暑くて困ったのに~~~
まだこれから1週間は35,6度の気温が続くらしいが。

台風も東北にいよいよ上陸するという迷走10号、被害が少なく済むと
いいけれど。
こちらは、雨だけで済んで有り難いわ。

お昼に外を見るとウチの前で、小さい赤とんぼが何十匹も群れで飛んでいた。
湧いたというくらいたくさんいて気持ちが悪いくらいだった。
一体どうしたのだろうか?

トンボも2,3匹なら風情があるが群れて飛んでいると気味が悪い。
今日は予定が無い日。
こんな日は何をしようかと、考えるだけでもゆったりして楽しい。
窓からの風が涼しくて気持ちがいい。

前回送ったスタイ、子供センターでママ友や先生たちに評判が良かったと
娘から聞いていたので、気を良くして又余り布で作り出した。

お向かいさんから今年2本目のゴーヤをもらった。
大きくて瑞々しくておいしそうだ。
亭主はこの苦みがイヤらしいので、ほとんど私が食べている。
お向かいのゴーヤも今年はこれでおしまいらしい。

                 

おいしいゴーヤごちそうさまでした!♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の中、延々会議

2016年08月29日 | Weblog
涼しい朝。
雨が降るという予報なので、水やりはパスした。

今日は助け合いのコーデイネーターの二か月に一度の会議がある日。
早いお昼を食べて、お昼前に近くの交差点までクルマで迎えに来て
もらった。

ウチを出るのと同時に雨が降ってきた。
会議の場所は洛西ニュータウンの近くの生協の会議室だ。
長岡や向日市のコーデイネーターも一緒で、4時半までいろんな意見が出て
濃い会議だった。

私も日ごろ疑問に思っていることを正直に言って、事務局の人に伝えられた。
隣の同僚は、同じことを思っていたけれど、よく言ったねと驚いていた。
年はいっているがまだ新人なので、怖いもの知らずということで通すつもりだ。

でも「いろんなことを経験して私の人間の伸びしろが大きくなっていいですよ」
とまだ若い事務局の人に諭すように言われてしまった。
もういい歳なのに、まだまだ修行が足りないことがわかり複雑な思いだわ。

雨が強い中、3人は順番に送ってもらい私が一番最後になった。
交差点から歩いて帰宅したら、バッグも靴も濡れてしまった。
亭主も夕刊が濡れていたと言って、古い新聞紙に挟んでいた。

未明まで本格的に降るらしいが、風は無いので窓を閉めるだけでいいのが
有り難いわ。
明日から、変な進路で進む台風10号は東北に上陸するとか、被害が少ない
のを祈るのみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫時雨

2016年08月28日 | Weblog
朝は涼しくて、気持ちよく起きられた。
リビングはなんと23度だった。
昨日まで30度だったのに。
二階の部屋もずっと36度で固定したかのような数字だったのに
今朝は23度だった。
さすがに10度下がると、涼しいのを通り越して肌寒かった。

朝のウチは虫たちも残り少ない夏を惜しんでか、虫時雨のように
啼いていた。
9時半ころから雨が降り出した。
でも1時間ほどで止んで、台風情報では今日も雨、明日も雨なんだが。

今日は予定が無い日なので、読書デーとして窓辺で「人をダメにする」
クッションに陣取って本を読んだ。
お昼ご飯は、冷凍のキツネそばが温かくておいしかった。
昨日までは、お湯を沸かすのも暑くてそんなものは食べられなかった
のに、ちょっと涼しくなると恋しくなるのだから不思議だ。

午後もウトウトしたり、読んだりで過ごした。
昨日から咲きだした室内のアサガオは今朝も2輪咲いた。

台風が進路を曲げて西日本にも接近するらしく、注意が出ているが夕方は
こんな青空が出ていた。

                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の中でアサガオが開花

2016年08月27日 | Weblog
                   

二階の出窓の内側で今朝咲いたあさがお。
春先に、冬の間に痛んだサンスベリアを葉挿しで作り直した鉢から
アサガオが伸びてきた。
きっと植えた土に混じっていたのだろう。
古い土を再利用したご褒美かな?
何色の花が咲くかと期待していたが、この色は3年くらい前に植えた
アサガオだ。
長い間土の中に眠っていて、よく咲いてくれたわ。
つぼみがまだいくつかあるので、朝の楽しみが増えた♪

今日は涼しくて最高30度までしか上がらなかった!
ちょっと息が付ける気温だ。

午後2時から、独居老人のお話し相手をするボランテイアの日。
その前にこのボランテイアで一番仲のいい二人とランチを
することになっていて、早い目に出かけた。
堀川高校の近くのマンションを訪問するので、その近くのビストロへ
行った。
イタリア一色の飾りつけのお店で、店頭に今回のイタリア地震のお見舞いの
言葉がつづられていた。
まず、前菜
 

そのあと大きなピザが出たが、おしゃべりに夢中になって写真を撮るのを
忘れてしまった。
量が多くてお腹が膨れて苦しいほどだった。
そこから5分ほどのマンションで、箱入り娘?のように大事にされている
80代の女性を訪ねた。
娘さんが近くに住んでいて、3食運んでくれるそうだ。
危ないからと外には出ないようにしていて、髪のカットまでしてくれるそうだ。
訪ねた時にベランダのグレープフルーツの葉っぱに住んでいたアゲハチョウが
羽化して、羽を大きく広げて飛び立とうとしているところだった。
しばらく見て居たら、決心したように飛んで外の街路樹のイチョウの木に
ヒラヒラとゆっくり飛んで行った。
この羽化するまでをお母さんに見せたいと、葉っぱを摘んで小さい虫かごに
入れてテーブルに置いてあった。

退屈しないように、メダカを買ったり、サツマイモのへたの水栽培をしたり
愛情いっぱいのお世話に、訪ねた3人は感激した。
3人共娘がいるが、とてもこの娘さんには足元にも及ばない。
結局、育て方が良かったので、もう今からは無理だわと笑うしかなかった。
羽化して飛び立つ瞬間まで見られて、楽しい訪問になった。

帰宅したら、亭主は鬼の居ぬ間にまた食器棚の一列を全部空にして、テーブルに
並べてこの中で要らないモノ出して~~と澄ました顔で言う。
放り出されたら片付けるしかないので、敵もよく考えたものだ。
二組のコーヒー茶わんセットを処分した。
少しだけ、棚がすいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ますの押し寿司

2016年08月26日 | Weblog
朝起きたら、いつもの暑さは無くヒンヤリしていた。
昨夕の夕立の効果だろうか。
水やりも省けて、これはラッキーと思っていたらどんどん暑くなって
きていつもの猛暑になった。

汗をかかないうちにと9時から美容院へ行ってカットをしてきた。
首回りがサッパリして気持ちがよかった。
帰宅して、掃除機をかけていたらいつもの汗が噴き出てきて朝の
涼しさは嘘のように思われた。

午後から二階の部屋にクーラーを入れて、助け合いに出す書類作りをした。
月曜日に会議があり持参しなければいけない書類類だ。
書くのが結構面倒なので後回しにしていて、もう伸ばせなくなって
やっとする気になったのだ。
この2か月に一度の書類の提出が私にとっては苦痛の種だ。
おしゃべりだけだと楽なのに~~~

夕方に知らないウチに音も無く夕立が降った。
それまでフエーン現象のような生暖かい風が吹いていたので、今夜は
この雨で少しは涼しくなるかもしれない。

立山に行った人からマスの寿司をお土産にもらった。
マスが分厚くて、生協で頼むのよりずっとおいしかった。
ごちそうさまでした♪
                  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑は続く~~

2016年08月25日 | Weblog
今朝の日の出の様子。
うろこ雲に太陽が当たり、あまりにきれいでしばらく見とれていた。

                

水やりをしてまた東の空を見たら、普通の雲に変わっていた。
こういう美しい空を見られると早起きをして得をした気分になる。

落ち葉を掃き、水やりをしてウチの中に入るとどっと汗が出る。
しばらくクーラーを入れて、体を冷やしながら朝食の用意をする。
濃い紅茶に牛乳を入れて飲む~~~至福の時間だ。
やかんに汲みたてのお水を入れてよく沸騰させて、素早くポットに
注ぐ。
教科書通りの毎朝の私のルーテインだ。
まろやかな紅茶の味が幸せを呼ぶような気がして、朝の大切なひと時。
今朝はモーツアルトのCDを聞いていたが、亭主が出てきて
「コンサートは終わり!テレビテレビ」とぶち壊してくれた。

掃除機をかけると汗が落ちてくるくらいでシャワーをしてサッパリしたい
所だが、10時から有償ボランテイアでまた汗をかくので、着替えるだけで
我慢した。
70代後半の半身不随の女性宅だが、空気清浄機の水を捨てフイルター
3枚の掃除もして、落ち葉掃き、水やりも終えて2時間以内で出来た。
最初に聞いたこと以外に余分に気が付いたこともして時間内に終えられる
ようになったが、次は木の剪定も~~と言われてキリが無い女性だ。

12時過ぎに帰宅して、シャワーをしてサッパリしたらもう何をする気
にもならず、昼食後はお向かいさんにもらった山崎豊子の文庫本を
読んだり、うつらうつらしたりして過ごした。
お向かいさんは文庫本は読んだら捨てるそうで、私の好きそうな本を
時々くれる。
山崎豊子の本は面白くて読んでいて楽しい。「仮装集団」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は午後と夜のダブルヘッダー

2016年08月24日 | Weblog
昨夜のお月さまは赤くて、半円だったが不気味だった。

京都では22日から小学校が始まるところもあったが、ウチの校区は昨日
から始まったようだ。
9月1日が新学期と決まっていたものだが、いろいろ変遷があってややこしいわ。

今日も午前中に家事をするだけで、大汗をかいた。
ふとした弾みに涼しいと感じることもあるが、みんみんゼミもアブラゼミも
がんばって啼いてまだまだ暑苦しい。

午後から80代女性宅へ有償ボランテイアへ行った。
クーラーの効いた広い部屋に一人居て、そこだけ別世界のように静かで
穏やかで平和な空気が漂っている。
毎週、訪ねて思うが居る人の性格や考え方の相違で、雰囲気って変わるものだわ。

3時前に終わる頃から雷が鳴り出した。
自転車に乗った途端雨がぱらついてきた。
太陽は照っていて、日差しを浴びながら雨も浴びた。
むしろ心地良くて急いでペダルを漕ぐ気にもならなかった。

帰宅したらもう止んでいて、お湿りにもならず変な雨だったわ。
昨日出来た布絵本、本に仕上げるのが不得意なのでそのままに。

                  

朝、まだ咲いていたオシロイバナ。
勝手生えしたものだが、黄色と赤の自然交配なのか混ざり方が面白い。

        

シャワーをして着替えて、早い目に夕飯の支度をした。
ポテトサラダとトンカツと納豆とオクラの和え物。

夕方の6時半に4歳児を保育園にお迎えに行って、団地のお宅でお母さんを
待つという子育て支援の有償ボランテイアへ行った。
いつも行っている人が都合が悪くなりピンチヒッターだ。
保育園はお宅から3分もかからず、中3のお兄ちゃんと一緒に行った。
お迎えから帰って、アンパンマンのDVDを一緒に見るように言われていた(笑)

とてもいい子供たちで上手に育てられているのがよくわかった。
7時にお母さんが帰宅して、「助かりました」と感謝してもらい私もうれしかった。
これからご飯の支度等があり、共働きの姿をウチの中から初めて見て偉いなあと
思った。
5時半から夕食を食べて、満腹で行ったので4歳の男児がお腹が空いてお兄ちゃんに
ナゲットをチンしてもらって食べていたのが申し訳ない思いで見て居た。

あと2年して下の子が小学校に入ると、お母さんもいろんな意味で楽に
なるだろう。
それまでがんばって!と心から応援したい活動だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定が狂った

2016年08月23日 | Weblog
返り咲きのクレマチス
                    

昨夜も28度の熱帯夜で、クーラーを付けたり消したりして朝になった。
毎朝、リビングは30度で二階は36度になっている。
でも、自然界は確実に秋に向かっていて、虫たちがチリチリチリやちっちっち
リーンリーン、がちゃがちゃがちゃといろいろ啼いている。
名前がわからず残念だけれど。

日差しは強いが日陰に入るとすーっと涼しい風が吹いて「あれっ」と秋を
感じる。
今日は予定が入っていない日なので、昨日から美容院➡クリニックへと考えていた。
美容院からクリニックは通り道なので一度に済ませられる筈だったが
美容院は明日まで4日間休みの張り紙がしてあった。
せっかくの予定が狂い、がっかりしてクリニックへ行って3か月に一度の血液検査を
して帰ってきた。

帰宅すると「おそうじ爺」になっている亭主が、自室のテレビ台にしている二段の
タンスの引き出しの中身を全部出して掃除していた。
五輪観戦が無くてもすることがあるわとおかしかった。
私に手伝えと言わないので、お好きにやってもらうがこの暑さの中でよく頑張るわ!

私は10時に帰宅したあと、孫に送る布絵本をやりだした。
製本が苦手なので、パーツを刺しただけにして4冊目に入った。
キットは6冊で完了なので半分弱済んだ。
かわいくて、面倒な刺繍もアップリケも楽しんでやれる。
寒い冬に向いている作業だが、汗を拭きながらクーラーも入れながら楽しんでいる。

今夜の夕食はお豆腐が余ってきたので、ナスも加えてマーボー豆腐にしようと思う。
生協の自動注文でお豆腐が毎週来るが最近食べていなかった。
ピリッと辛い目に作ると辛いもの好きの亭主がおいしいを連発するので~~~
お豆腐も消費出来、亭主も喜び一挙両得だわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残暑が厳し過ぎ!!

2016年08月22日 | Weblog
今日も36度。
夜中に暑さで目が覚めた。
ついでに見たお月さまはちょっと欠けてはいたが、くっきりと明るく
きれいだった。
暑いはずで、朝6時に27度湿度は94%もあったし、1時、3時も28度
もありまさしく熱帯夜だった。

17日間のリオ五輪は終わった。
長かったような短かったような?五輪だったが、亭主は雨の閉会式まで
きっちり見ていた。
閉会式が終わると、あちこち掃除をし出した。
雑巾を持って、自室のタンスの引き出しの中身を出して拭いていた。
とても見て居られず、早い目にお昼ご飯を食べて有償ボランテイアへ行った。

その前に郵便局へ行き娘の処へ布の磁石の輪っかのおもちゃを送った。
ギリギリ3センチ以内にして、360円のレターパックで送れた。
銀行、イズミヤへ寄った。
イズミヤは久しぶりだが、改装セールというのをやっていた。
半額という札の付いた夏物のブラウスを買ってしまった。

時間になったので、寝たきりのお母さんと知的障害のある弟さんを一人で
介護している男性宅へ行った。
家中、エアコンが効いていて涼しくほっとする。
今日のリクエストはクックドウのパックを出されて、大根と豚バラの炒め煮
だった。
トンカツは揚げるのに暑いからと遠慮されてのメニューだ。
買い物に行き、そうめんを茹でて、サラダを作って、掃除機をかけて
2時間強で終われた。

外へ出ると台風の影響かフエーン現象の温かい風が吹き、異様な暑さだった。
帰宅したら、亭主は食器棚のガラスコップやマグカップ、湯飲み茶わんを
全部出してテーブルに並べていた。
私がいつまで経っても不要な物を出さないから、実力行使したのだ。
無視して、元通り仕舞う方法もあるが(笑)、この際だから要らないであろう
コップ類は処分することにしよう。
お客さん用はまだこの他にあり、普段使いのモノだけで
ガラスコップ20、湯飲み茶わん20個、マグカップ17個もあった。
前に処分してまだこの数だから、やっぱり処分しないといけないわ。

きれいな実が付き始めた藪ミョウガ

                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加